証券外務員の正会員二種を受けることになりました。
模擬試験を5回分渡されて一ヶ月ちょっとで試験日を迎えます。

この手の試験は初めてなので勉強方法がよく分かりません。
合格した人に聞くとやはり皆さん過去問を中心に勉強されているそうです。
ただ意見が二つに分かれていまして、

(1)まずは一回分を解いて答えあわせをして一つ一つ問題を覚えていく。9割解けるまで繰り返す。それを五回分やる。

(2)10点問題がキーポイントになるのでまずは5回分の過去問の10点問題だけを解く。それを一つ一つ覚えていく。○×問題はそれが終わってからでかまわない。

という二つの意見があるのですがどちらがいいのでしょうか。
私的にはまずは10点問題を完璧にして200点中160点とって残りの○×問題で8割とって240点で合格。というほうが要領がいいのかなと思っています。

ちなみに集中力はないほうですし勉強は苦手です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人それぞれに合った勉強法があると思うのでどれが良いとは一概に言えませんが、私は(1)の方法が良いと思います。

証券外務員試験は同じような問題しかでませんので過去問を解いて、該当箇所をテキストで確認していったほうが良いと思います。過去問は暗記するぐらい繰り返してください。ひっかけ的な問題が多いですが、ひかっけ方のパターンはだいたい同じなので繰り返す時は何が間違っているのか、意識しながら解いてください。繰り返すと解答を覚えてることがあるので、ただ正誤を考えるのではなく、ここはこう違うと意識しながら覚えていくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」の違いを教えて下さい。

私は、最近「証券外務員2種」の資格試験を受験し合格しました。今まで気にしていなかったのですが、関係書類を読んでおりましたら「特別会員証券外務員2種」という資格がある様なのです。「特別会員」というのは「銀行」などの「証券会社」以外の金融機関の事を指しているのだと思うのですが、私の取得した「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」は違う資格なのでしょうか?私が「特別会員証券外務員2種」の資格を取得したい場合は、もう一度「特別会員証券外務員2種」の試験を受験しなければならないのでしょうか?それとも勤務先が「証券会社」か「銀行」かで、ただ資格の名称(呼び名)が違っているだけで資格自体は全く同じモノなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

「証券外務員」の資格は「正会員」と「特別会員」の2種類があり、
更に、その守備範囲に応じ「1種」と「2種」に分かれています。
これらの資格は、対象、取扱できる商品の異なる、違う資格です。
「正会員」は証券会社社員向けの「一般的」な資格で、「特別会員」
は、銀行・信金・郵便局など、証券会社以外の社員が国債や投資信託
の窓口販売をしたり、商品の説明をするのに必要な資格です。ですが、
「特別会員」は「正会員」より、取扱できる商品が限られ、先物やデ
リバティブ商品は1種でも扱えませんし、逆に正会員2種でも、総数
では、特別会員1種より多くの商品が扱えます。つまり、「正会員2
種」があれば、「特別会員2種」の扱う商品は勿論、それ以上の種類
が扱えますので、「特別会員2種」をとる必要は全くありません。
また、「特別会員」は基本的に証券業協会の準会員の銀行・信金等の
社員でなければ受験できませんので、いわゆる金融機関の社員でなけ
れば受験資格がありません。

Q昨年以前との変更点がよく分かる問題集(2級FP技能検定)

お世話になります。
平成15年2月の試験で一部合格になって以来の再試験を
次回の平成17年1月に予定しています。
そこで、昨年の受験時から変更・改正になった点を
重点的に勉強しなおそうと考えています。

その際に上記の「変更・改正になった点」をうまく網羅している
参考書・問題集・サイトでおすすめがあれば教えてください。

主な点としては、今年の税制改正があるとは思うのですが
それ以外にもありますよね。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、3級FP技能検定には合格しておりますが、

社会保険関係も範囲に入っていたように思いますが・・・。ならば改正されているはずです。

「変更・改正になった点」という新旧比較という形では中々見つからなくて・・・。

下記のような掲示板もあります。
勉強頑張ってください。

参考URL:http://sikakuyo.com/fp/

Q証券外務員試験二種に合格するための問題集

証券会社で働き始めるために証券外務員二種に
合格しなければなりません。
会社からは「証券外務員試験パーフェクト合格」と
いう本をもらいましたが、他にも良い対策本があれば
教えて下さい。
また過去問題がのっている問題集を知っている方が
いれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「証券外務員試験パーフェクト合格」使って1種まで合格しました。私は、「合格のためのバイブル」も買いましたが「証券外務員試験パーフェクト合格」のほうが自分にはあってたと思います。たた、パーフェクトは問題数が少ないので、「合格のためのトレーニング」という問題集を使うとよいです。1種まで対応してますし、実際の試験で同じ問題が何問も出ましたよ。

Q老後の生活のための保険の見直しなど始めたいのですが、まずはFPなどに相談した方が良いのでしょうか。最

老後の生活のための保険の見直しなど始めたいのですが、まずはFPなどに相談した方が良いのでしょうか。最適な選択をしるための手段を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

> 頼ることが出来ないので幾ら備えるのがベストなのか見積もる必要があるかなと考えています。

資金計画の年表みたいな資料は作成されていますか?
我が家の場合は「自分達だけになって先の生活が見える状況になったら早期退職してあちこち旅をしながら暮らそう」ということで、40歳代はじめにそういう資料を作成し、毎月の給料日時点での更新と毎年末の見直しを行って来ました。
具体的には自分と妻の想定寿命を設定し(男女の平均寿命でも可)、60歳まで、63歳まで、65歳まで、70歳までといった定年や年金支給開始など区切りの年までの生活費を想定しました。現在の出費状況をベースに食費・光熱費・通信費・被服費・医療費など毎月の生活のための費用想定と、生命保険・固定資産税など年単位で生じる費用想定と、大型家電や給湯器・車の買い替え・車検や家のリフォームなど一定周期で生じる費用想定、etc.etc.を行いました。ちなみに旅行費用などの遊興費は年額で想定しています。
また、早期退職狙いでしたので辞めた場合の健康保険や国民年金の支払い額も年額(その方が安いので)で把握しました。
これを横方向を年代、縦方向を費目の表にまとめた上で。。。

横方向に年、縦方向に毎年の歳入・歳出項目と金融資産項目を示した資金計画年表を作りました。
で、例えば定年まで現状のペースで金融資産を増やし、会社規則にある退職金を得られ、毎年の誕生月に来る年金のお知らせにある年金額を受け取れたた場合にどのようになるかをこの表にまとめました。
満期型保険や個人年金保険に加入している場合はそれらも該当年の歳入欄に記入します。

退職後は金融資産を切り崩して生活する場合、金融資産残高が毎年減って行くわけですが、「今年の視点で見た状況」を把握しやすくするには、例えばどちらか長く生きる方の想定寿命の年からの毎年の想定歳出額の累積行を設けておくと、「この年の段階で金融資産が幾ら有ったら安心」ということがわかりやすいです。
この表の精度を上げるにはインフレ率の想定などが必要ですが、そういう面倒はせず最初にやった年代別生活費の想定などを毎年見直して表に反映させればよいです。

この表をメンテナンスして行き、「妻が想定寿命以上である100歳の時点で金融資産残高がこれくらいあるから民間のケアハウスに入居するなどしても大丈夫!」ということで退職しました。

ちなみにこの表は現在もメンテナンスを継続しています。
デフレからの完全脱却感が無く生活費が思ったほど上昇しなかったり、テロで海外旅行が想定より減ったり、一方投資はアベノミクスやトランプの影響で想定より順調なため今のところ残高はプラス方向に変動しています。

No.1です。

> 頼ることが出来ないので幾ら備えるのがベストなのか見積もる必要があるかなと考えています。

資金計画の年表みたいな資料は作成されていますか?
我が家の場合は「自分達だけになって先の生活が見える状況になったら早期退職してあちこち旅をしながら暮らそう」ということで、40歳代はじめにそういう資料を作成し、毎月の給料日時点での更新と毎年末の見直しを行って来ました。
具体的には自分と妻の想定寿命を設定し(男女の平均寿命でも可)、60歳まで、63歳まで、65歳まで、70歳までといった定...続きを読む

Q証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

資格よりも熱意!!
ありきたりの回答になってしまいますが、採用する立場からすると当たっているのです。
でも、既に持っているのであればアピールしない手はないです。

Q過去問のダウンロード

フィナンシャルプランナー3級の過去門をパソコンでダウンロード出来るらしいといったのでダウンロードしたいのですがどうしたら出来るのでしょうか。出来るだけ具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

> 出来るだけ具体的に教えて下さい。
どの段階まで出来ているのか不明なので・・・
1 3級なので↓のホームページを開く
  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
2 画面右側にある『過去問の試験問題』と言う場所で、ダウンロードしたい「年度・回数」の『問題』をクリックする
3 ダウンロードしたい『級と種別』のをクリックする
4 PDF形式で問題文が表示される
5-1
  問題文を保存するのであれば、上記表示により新たに出できたツールバーのにある「フロッピー」のアイコンをクリックする。
5-2
  問題文を印刷するのであれば、上記表示により新たに出できたツールバーの一番左側にある「プリンター」のアイコンをクリックする。
6 画面の指示に従い、保存場所やプリンターの指示を行う。
7 他の年度・回数などもダウンロードしたい時には、「戻る」のアイコンを押して、手順の3若しくは2に戻る。

注1)OSはウインドウズ、ブラウザーはIEを使っているとして書いていますので、お使いのパソコン環境によっては手順は異なると思われます。
注2)PDF形式のファイルを開く(表示)するためには、AdobeReaderが必要です。

> 出来るだけ具体的に教えて下さい。
どの段階まで出来ているのか不明なので・・・
1 3級なので↓のホームページを開く
  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
2 画面右側にある『過去問の試験問題』と言う場所で、ダウンロードしたい「年度・回数」の『問題』をクリックする
3 ダウンロードしたい『級と種別』のをクリックする
4 PDF形式で問題文が表示される
5-1
  問題文を保存するのであれば、上記表示により新たに出できたツールバーのにある「フロッピー」のアイコンを...続きを読む

Q証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。

証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。
各々の取得勉強期間等も教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券外務員1種の方が難しいと思います。
FP2級はそれなりの一般常識があれば、短期決戦2ヶ月程勉強すれば取得できると思います。
あ、でも証券外務員は2種をお持ちなら1種も簡単かな? 
質問者さんが金融界で仕事してないのであれば、1種の方が難しいと思います。

QFP3級過去問解説サイト

こんにちは。
今月FP3級の試験を考えています。

実技の過去問でわからない所がいくつもあり、過去問を解説しているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大人しく過去問集を購入された方が早いと思います。

私は、3週間の学習で3級に合格しましたが、実技試験(生保です・・・個人資産の場合は色々な問題集に掲載されていますが)はきんざいの過去問集を試験2週間余前に購入して、それをチェックしました。サイトを探すよりも、その方が余程早いですし確実です。過去問集1冊でも2000円もかかりません。

Q証券外務員二種を持ってると出来る仕事

証券外務員二種を持ってると就職に有利な仕事、又は持ってないと出来ない(入社出来ない)仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、証券外務員を持っていないとできない仕事というのは、株式や債券、投資信託等の金融商品の販売業務になります。
会社側にとっては、入社時に取得していない社員に対しては研修の手間や受検料(通常は会社負担です)が発生するため、銀行・証券等を志望する際には取得していた方が多少は有利かもしれません。

ただ、金融機関に勤めていない一般人が証券外務員資格を取得できるようになったのはごく最近のことですので、持っていなくても特に不利ということはないと思います。
「金融機関で働きたい」という意欲を見せる意味では有効だと思いますが。

また、もし派遣社員でこれらの金融機関での就業を希望されている場合は、派遣業界においては需要に対して資格保持者が極端に少ない分野になりますので、この場合には取得していれば非常に有効な武器になります。

尚、生保や損保の販売にはまた別の資格が必要なので、証券外務員資格を持っているだけではこれらの保険商品は販売できません。

QFP3級 実技過去問

FP3級の実技過去問(個人資産相談業務)の解説希望 2009年5月24日実施

問15の回答が(2)の1,275万円の回答になる計算が分かりません。
お分かりの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

試験の時には私もわかりませんでした。
模範解答を見てこういうことなのかと思ったので、自信はありません。
その上問題用紙すら手元にないので、その問題すらうろ覚えです。
もし問題そのものが間違っているようなら、問題の内容を補足お願いします。
まだHPには模範解答しかないようなので。

相続人は配偶者と実子1人、養子2人。課税価格が9000万円。
実子がいる場合は相続税の計算において法定相続人になる養子は1人まで。

まずは配偶者の計算から。
  法定相続分4500万円×税率20%-控除200万円=700万円
子供は実子1人+養子1人の2人で計算します。
  法定相続分2250万円×税率15%-控除50万円=287.5万円
これは1人分なので2人分だと575万円。
  700万円+575万円=1275万円

各人の納付金額の計算をするときには4人それぞれの取り分に応じて総額を按分しますが、総額そのものの計算は3人での計算になる、ということだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報