現在27歳でもうすぐで産後10ヶ月になります。
身長162cmで、妊娠前は52kg、妊娠中は頑張ってプラス7kgの59kgにまで抑え、今現在52kgになっています。
産後は特に何もダイエットもケアもしていません。
あえて言うならばきっと完母のお陰だと思っています。。。
食生活は妊娠前、寝る前もかまわずチップスやケーキ、アイスを好きなだけ食べていましたが、産後は乳腺炎をきっかけに寝る前の間食を断ちました。
でも甘いものが大好きなので、朝は必ず菓子パン。
昼は赤ちゃんと2人なので、簡単に食べれるうどんや、夜の残りもの、夜は比較的野菜中心で軽めの食事をしています。
みなさんは産後にダイエットをされましたか??
何もせずに体重が妊娠前と同じ重さに戻り妊娠前の服も着れますが、何だかお腹が出てるような気がしてなりません。
せめて手遅れにならないように骨盤矯正をし始めようかと思っているのですが、もう遅いですか?
またみなさんのダイエット方法、維持法など教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

甘いものが大好きで、食事は簡単に済ますか野菜中心、以前の私と似た食習慣です。


経験者として申し上げますが、すぐ見直したほうがいいです!

体型は食べる量を抑えれば太らないと考えている人が多いと思うのですが、実際には、食事代わりにお菓子を食べる、おかずをほとんど食べずにうどんやパン、おにぎりのような炭水化物中心の食事を取る、動物性食品を避けすぎるという食生活は、太りやすくなります。
ただし、胃下垂など胃腸が弱い人は必ずしも太るとは限らないのですが、筋力が衰えやすいので、全体的には細いのにお腹が出たり、下半身デブになったりしやすいです。

三食きちんと主食とおかずを食べない食事では、ビタミンやミネラルが消耗するだけで補給が非常に少なくなります。
砂糖やブドウ糖液の含まれるお菓子や飲料、白米や白パン、うどんなど炭水化物に偏った食習慣では、主にビタミンBが欠乏し、糖を燃やしにくくなっていきます。
また、すい臓が慢性疲労を起こしてインスリンを過剰分泌するようになることもあります。(これは一般的な血液検査では異常と判定されません。)
インスリンは中性脂肪の合成を促進します。
ビタミン・ミネラルの欠乏も、インスリンの過剰分泌も、肥満だけでなく、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、冷え性、アレルギー、不妊などの不快な症状へとつながっていきやすいです。

質問者様が今の食生活をしていらっしゃるのは、「赤ちゃんや母乳にはママの栄養が優先的にまわされるから大丈夫」という話が頭にあるからではないでしょうか?
今、この話を信じて、妊娠中にダイエットをしたり、逆にお菓子やインスタント食品など好きなものをたくさん食べるママさんがずいぶんいるみたいです。
いや、私もそうだったんですけど。
でも後から知ったことなのですが、ビタミンやミネラルには水溶性のものや、脂溶性でも消耗の激しいものが多く、数時間おきの定期的な摂取は健康維持のためには必須のようです。
お菓子や炭水化物だけを多く食べていても、行動はかなり長期間にわたって可能なようなので気づかれにくいですが、徐々に徐々に不快な症状が現れ、強まっていきます。
「ママの栄養が優先的に…」の話は、ひどい悪阻でどうしても栄養を取れないママを安心させるために言われたことが、次第に濫用されるようになったのではと思っています。

妊娠・授乳中はかなりの量のビタミン、ミネラル、タンパク質を必要とし、この量をまかなうにはずいぶん食事に気をつけないと難しいようです。
毎食に野菜・海藻類・肉・魚・豆などを取り入れてください。
たぶん、鉄、亜鉛、ビタミンB群など、動物性食品をとらないと不足しやすい栄養素が、かなり少ないと思いますので、肉や魚も毎食たべてください。
キレイなスタイルを維持するためにも、質問者様と赤ちゃんの健康のためにも。
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朝なので菓子パンは大丈夫だと思うのですが


やはり野菜中心の食生活のほうがいいと思いますので
とりあえず3食に野菜をなるべく使うことを心がけてみてはいかがでしょうか?
そのほうがやせるからだになるばかりでなく
健康やなによりも肌がきれいになっていくのでオススメです。

後は私はダンスをしていたのですが
やめてからおなかが出てきたので再開しました。
腹筋を使って姿勢を保つのでやせるというよりも
引き締まりましたね。
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残念ながら体重が戻ってもおなかのハリは戻ってきません^^;


戻すには筋トレが必要ですよ。腹筋運動やウォーキングなどの全身運動を生活に取り入れるよう頑張ってみて下さい。
骨盤矯正遅くないです!ぜひやりましょう。

毎朝菓子パンはやめておかれた方がいいかと・・・
いくら腹筋を頑張っても脂肪を取り入れていてはあまり効果が出ません。
若い&授乳中だからこそ今の体重を維持できているのであって、このまま菓子パン生活を続けていたら授乳が終わった途端太ってしまうことが考えられます。
もしくは30代に入ったら大変なことに・・・てことも。何より健康によくありません。
普通の朝食内容にして(ご飯とみそ汁がお勧めです)、お菓子はおやつとしてほどほどに食べる、という生活パターンが一番です。
食生活を変えるのは大変ですけど将来のため、自分の美のためぜひ頑張って下さい。
少しずつ変えていくとストレスなくうまくいくかと思います。
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