現在27歳でもうすぐで産後10ヶ月になります。
身長162cmで、妊娠前は52kg、妊娠中は頑張ってプラス7kgの59kgにまで抑え、今現在52kgになっています。
産後は特に何もダイエットもケアもしていません。
あえて言うならばきっと完母のお陰だと思っています。。。
食生活は妊娠前、寝る前もかまわずチップスやケーキ、アイスを好きなだけ食べていましたが、産後は乳腺炎をきっかけに寝る前の間食を断ちました。
でも甘いものが大好きなので、朝は必ず菓子パン。
昼は赤ちゃんと2人なので、簡単に食べれるうどんや、夜の残りもの、夜は比較的野菜中心で軽めの食事をしています。
みなさんは産後にダイエットをされましたか??
何もせずに体重が妊娠前と同じ重さに戻り妊娠前の服も着れますが、何だかお腹が出てるような気がしてなりません。
せめて手遅れにならないように骨盤矯正をし始めようかと思っているのですが、もう遅いですか?
またみなさんのダイエット方法、維持法など教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甘いものが大好きで、食事は簡単に済ますか野菜中心、以前の私と似た食習慣です。


経験者として申し上げますが、すぐ見直したほうがいいです!

体型は食べる量を抑えれば太らないと考えている人が多いと思うのですが、実際には、食事代わりにお菓子を食べる、おかずをほとんど食べずにうどんやパン、おにぎりのような炭水化物中心の食事を取る、動物性食品を避けすぎるという食生活は、太りやすくなります。
ただし、胃下垂など胃腸が弱い人は必ずしも太るとは限らないのですが、筋力が衰えやすいので、全体的には細いのにお腹が出たり、下半身デブになったりしやすいです。

三食きちんと主食とおかずを食べない食事では、ビタミンやミネラルが消耗するだけで補給が非常に少なくなります。
砂糖やブドウ糖液の含まれるお菓子や飲料、白米や白パン、うどんなど炭水化物に偏った食習慣では、主にビタミンBが欠乏し、糖を燃やしにくくなっていきます。
また、すい臓が慢性疲労を起こしてインスリンを過剰分泌するようになることもあります。(これは一般的な血液検査では異常と判定されません。)
インスリンは中性脂肪の合成を促進します。
ビタミン・ミネラルの欠乏も、インスリンの過剰分泌も、肥満だけでなく、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、冷え性、アレルギー、不妊などの不快な症状へとつながっていきやすいです。

質問者様が今の食生活をしていらっしゃるのは、「赤ちゃんや母乳にはママの栄養が優先的にまわされるから大丈夫」という話が頭にあるからではないでしょうか?
今、この話を信じて、妊娠中にダイエットをしたり、逆にお菓子やインスタント食品など好きなものをたくさん食べるママさんがずいぶんいるみたいです。
いや、私もそうだったんですけど。
でも後から知ったことなのですが、ビタミンやミネラルには水溶性のものや、脂溶性でも消耗の激しいものが多く、数時間おきの定期的な摂取は健康維持のためには必須のようです。
お菓子や炭水化物だけを多く食べていても、行動はかなり長期間にわたって可能なようなので気づかれにくいですが、徐々に徐々に不快な症状が現れ、強まっていきます。
「ママの栄養が優先的に…」の話は、ひどい悪阻でどうしても栄養を取れないママを安心させるために言われたことが、次第に濫用されるようになったのではと思っています。

妊娠・授乳中はかなりの量のビタミン、ミネラル、タンパク質を必要とし、この量をまかなうにはずいぶん食事に気をつけないと難しいようです。
毎食に野菜・海藻類・肉・魚・豆などを取り入れてください。
たぶん、鉄、亜鉛、ビタミンB群など、動物性食品をとらないと不足しやすい栄養素が、かなり少ないと思いますので、肉や魚も毎食たべてください。
キレイなスタイルを維持するためにも、質問者様と赤ちゃんの健康のためにも。
    • good
    • 0

朝なので菓子パンは大丈夫だと思うのですが


やはり野菜中心の食生活のほうがいいと思いますので
とりあえず3食に野菜をなるべく使うことを心がけてみてはいかがでしょうか?
そのほうがやせるからだになるばかりでなく
健康やなによりも肌がきれいになっていくのでオススメです。

後は私はダンスをしていたのですが
やめてからおなかが出てきたので再開しました。
腹筋を使って姿勢を保つのでやせるというよりも
引き締まりましたね。
    • good
    • 0

残念ながら体重が戻ってもおなかのハリは戻ってきません^^;


戻すには筋トレが必要ですよ。腹筋運動やウォーキングなどの全身運動を生活に取り入れるよう頑張ってみて下さい。
骨盤矯正遅くないです!ぜひやりましょう。

毎朝菓子パンはやめておかれた方がいいかと・・・
いくら腹筋を頑張っても脂肪を取り入れていてはあまり効果が出ません。
若い&授乳中だからこそ今の体重を維持できているのであって、このまま菓子パン生活を続けていたら授乳が終わった途端太ってしまうことが考えられます。
もしくは30代に入ったら大変なことに・・・てことも。何より健康によくありません。
普通の朝食内容にして(ご飯とみそ汁がお勧めです)、お菓子はおやつとしてほどほどに食べる、という生活パターンが一番です。
食生活を変えるのは大変ですけど将来のため、自分の美のためぜひ頑張って下さい。
少しずつ変えていくとストレスなくうまくいくかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q妊娠について妊娠は希望していないわけではなくまだ21歳なので本格的に妊活等はしてませんん。私自

妊娠について
妊娠は希望していないわけではなく
まだ21歳なので本格的に妊活等はしてませんん。
私自身子どもは欲しいのですか、6年付き合ってる旦那様はまだいらないと言い張るので出来たらいいな!と思ってはいるのですが。。
本題ですが、
前回の生理が12月27日で
1月の13日排卵日前に膣外射精ですが仲良しをしました。
排卵後1週間たったころに腰痛がしました。
今日1月27日が生理予定日です。
いつも通りならガクッと下がる基礎体温は上がる一方で今日の朝は37.14度まであがり、
喉がすごく痛く咳が出ています。
現在の体温は脇で測る体温計で37.06度になってます。

妊娠の可能性はありますでしょうか?
基礎体温が上がってるのは風邪のせいでしょうか。
もし、可能性があるのであれば検査薬を使いたいのですが検査薬を支えるのは1週間後になってしまいますよね?
毎日仕事なので風邪薬を飲みたいのですが
可能性は限りなく低くても、もし、いるのであればと思うと薬を飲むのをためらってしまいます。
1週間後でなくても検査薬は一応した方がいいんでしょうか?

質問多くて申し訳ないです。
ご協力お願いいたします。

妊娠について
妊娠は希望していないわけではなく
まだ21歳なので本格的に妊活等はしてませんん。
私自身子どもは欲しいのですか、6年付き合ってる旦那様はまだいらないと言い張るので出来たらいいな!と思ってはいるのですが。。
本題ですが、
前回の生理が12月27日で
1月の13日排卵日前に膣外射精ですが仲良しをしました。
排卵後1週間たったころに腰痛がしました。
今日1月27日が生理予定日です。
いつも通りならガクッと下がる基礎体温は上がる一方で今日の朝は37.14度まであがり、
喉がすごく痛く咳...続きを読む

Aベストアンサー

>喉がすごく痛く咳が出ています。
妊娠の初期症状に、この様な症状はありません。
また13日の性交で妊娠していたとしても、初期症状が出るのは早くても2月初旬以降ですよ。

よって今現在の症状は、妊娠とは無関係で、どうかんがえても風邪による症状ですね。
妊娠の極初期段階での風邪薬の服用は、胎児への影響はほぼ皆無ですので、先ずは風邪薬を飲みましょう。

で、検査薬ですが、早期妊娠検査薬のチェックワンファストであれば、性交日の13日の2週間後の27日には検査可能です。

その他の一般検査薬ならば、3週間後の2月3日以降に検査可能です。

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q産後のダイエット

彼に産後痩せないと構ってあげないと言われ、極力食べないようにしてました。

そしたら2週間ほどで一気に9キロほど痩せたのですがそれ以降中々減りません。

運動したくても育児や家事でそんな暇がないので、更に食事を抜いて一日一食おかず
だけを試しても減りません(^^;)


病院の看護婦さんは母乳をあげれば痩せると言ってたんですが2週間ほどで母乳も
でなくなりました。

何かいい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

母乳をあげているときにダイエットはご法度です。
母乳がでなくなります。

基本知識だと思いましょう。

痩せるの優先でお子さんは後回しなのですか?
女のままでいたかったなら、子供は産むべきではありませんでした。

食事を抜くとかありえません。

母親が取る食事が母乳として子供の栄養となるのです。
食事をとらないということは、子供に必要な栄養をあげれてないということです。

昨年の痛ましい事件はしってらっしゃいますか?
ネグレイトゆえにお子様を死なせてしまったという・・・。
いまのようにお子様より、女であること彼を優先するならば失礼ですが、しかるべきところに相談することをおすすめします。

痩せるのと子育て、どちらが優先ですか?
子供はおもちゃでも、ペットでもありません。
生き物すべてに命はあります。
自分のために他人の命をむげにするなら子供もペットも育てられませんよ。


痩せるために、3食バランスのとれた食事をしてください。
脂質より食物繊維優先。食べ応えがほしいなら野菜スティック。母乳で水分がでるので水分は多めにとる。もちろん、麦茶や水中心で、糖類やアルコールは避ける。
子供を抱っこかおぶって、1時間のウォーキング。
買い物はベビーカーではなく、両手に荷物をもって歩く。
寝ている間に、掃除機ではなく雑巾掛けなど日常の生活でも痩せるためにいろいろできます。

体重を落とすだけよりは、骨盤を締める、姿勢を直すなど併用したほうが身体のラインはきれいになります。

あなたがしているのは、体重を無理に落とそうとしているだけです。
必要な筋肉をつけて代謝をよくすることも必要です。そのためには食事はきちんととってください。
乳製品はカロリーが高いことと、母乳がつまりやすくなるので適度にしましょう。

母親であることをきちんと自覚してください。
きちんとした知識をもとにした、体型直しをしてください。

いまあなたがしているのは、母親であることを放棄し、女であろうとしているということと、知識の無いリバウンドがひどいうえに、身体をこわすタイプのダイエット法です。


きつい言い方をしましたが、おなじ母親としてきちんとして頂きたいと思いましたのでお伝えいたします。
TVで痛ましい事件がこれ以上起きませんよう日々祈っております。


ちなみに、お金に余裕があるのなら整体へ行って見て下さい。なければ骨盤体操などしらべてみたりしてください。
継続して身体をつかわないことには、痩せても一過性のことで太るだけです。

母乳をあげているときにダイエットはご法度です。
母乳がでなくなります。

基本知識だと思いましょう。

痩せるの優先でお子さんは後回しなのですか?
女のままでいたかったなら、子供は産むべきではありませんでした。

食事を抜くとかありえません。

母親が取る食事が母乳として子供の栄養となるのです。
食事をとらないということは、子供に必要な栄養をあげれてないということです。

昨年の痛ましい事件はしってらっしゃいますか?
ネグレイトゆえにお子様を死なせてしまったという・・・。
いまのようにお...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q産後ダイエットについてです☆

産後ダイエットについてです☆

もぉ少しで産後1ヶ月なんですが、あと8キロ落としたい・・・
と考えてます(>_<)

今はまだ赤ちゃんに手をとられ、疲れる日々なのでゴロゴロしてるんですが・・・

完璧な運動(縄跳びで飛び跳ねたり、走ったり、腹筋したり、スポーツしたり)はいつ頃から大丈夫なんでしょぉか??

今はまだストレッチ程度しかしていません。。

個人差はあると思いますが皆さんの経験とかも教えていただければ嬉しいです♪
あと効果が出やすいのも教えていただければ嬉しいです(^-^)

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時に20キロ太り(医師に太らされた?体重が少なすぎですって言われて(´;ω;`))
次男の時も同じように15キロ太り
三男の時は8キロ太り

 三人とも育児の寝不足とご飯時によく泣く子だったので食欲減退してすぐに元に戻りました。
あと・・ヨガですね・・・それの効果もあったのかな?
 今 寝ながらヨガがありますよね?DVDと本がセットのが1000円前後でありますよ。

後・・・産後って実は・・女性ホルモンが凄く出ていてお肉が柔らかいんですよ。
ですから ボディーメイクが一番うまく良く時期なんですって・・・
 出産頑張ったから神様からプレゼントなんでしょうかね?w
ですから 胸の周りのお肉をきちんとブラジャーに入れて大きくしたり ハイウエストのガードルを履いてお腹をへこませ お尻の肉もきちんとガードルに入れるのが大事だと思いますよ。
 そうすると体が覚えて維持するそうです。

体重も気になるでしょうが、今こそキレイなプロポーションを作る絶好のチャンスなのでボディーメイクをきちんとしてください♪
 骨盤もきちんと締めると良いですよ・・・
産後 元の位置に完璧には戻っていないので広がっていたり歪んでいたりします。
 

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

長男の時に20キロ太り(医師に太らされた?体重が少なすぎですって言われて(´;ω;`))
次男の時も同じように15キロ太り
三男の時は8キロ太り

 三人とも育児の寝不足とご飯時によく泣く子だったので食欲減退してすぐに元に戻りました。
あと・・ヨガですね・・・それの効果もあったのかな?
 今 寝ながらヨガがありますよね?DVDと本がセットのが1000円前後でありますよ。

後・・・産後って実は・・女性ホルモンが凄く出てい...続きを読む

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q産後のダイエットについて質問です。

産後のダイエットについて質問です。

現在産後1ヶ月です。妊娠してプラス10kgしましたが、産後6kg落ちたのであと4kgです。
お腹もまだでています。
このまま何もしなければこの4kgはもうきっと落ちないと思うのですが、母乳をあげているのでしっかり食事をとらなくてはいけないのでダイエットも出来ません。。
よく産後半年がダイエットのタイムリミットと聞きますが、半年だとまだ母乳をあげているので、どうすればいいのでしょうか?

食事をしっかりとりながらも運動するのですか?
運動してよいかは、近日中にある一ヶ月検診で聞いてみる予定ですが、
運動しただけで食べていても痩せるものなのでしょうか?
よく母乳をあげていれば痩せるとも聞きますが今のところ痩せません。
ダイエットした事ないのでやり方が全くわからずです。。
食事を制限する事ができるなら簡単なのですが。

Aベストアンサー

産後1ヶ月なら、焦らなくて良いです。
悪露が止まってなければ、むしろまだ無理しないで体をいたわってください。
これからも母乳を飲む量が増えて行くので、栄養もどんどん吸い取られます。
お子さんが良く母乳を飲めば、成長する程に体重も減って行くと思いますよ。

運動はダイエットというより、体の健康と気分転換に良いです。
子どもを外に出して良い頃合いになったら、ベビーカーをおして
長めの散歩に出る位でも結構な運動になります。
あとは成長に合わせて、増やして行けば良いと思います。
ご飯は母乳に良いものを体が求めるだけ食べましょう。

ただ、母乳が止まった後、ご飯量が変わらないとリバウンドするので要注意です。
お大事になさって、赤ちゃんとのひとときを楽しんでくださいね。

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Qウエスト!産後4ヶ月からのダイエットにおすすめのアイテム教えてください!!

産後育児をしていたらいつの間にか産後4ヶ月になっていました。
ガードルやベルトをしていたものの、ウエストがなんと74センチ!!
体重は産前より2キロ増!
残り2ヶ月に賭けることにしました。
そこで、強力なおすすめアイテム紹介してもらえませんでしょうか。
ネットで検索したら、産後直後にもうガッチリ対策している人が多いようで、産前より痩せた人の話を聞いて焦っています。

現在使用しているアイテム
●骨盤ベルト
●インスパイリングのガードル 効果なし

ウエストをとにかくなんとか15センチは減らしたいです。

腹筋背筋も始めました。

あと、コアリズムってきくんでしょうか。

ちなみに、昨日コアリズムを試したら、たまたまなのか、ウエスト2センチ増になっていました。

どうかどうか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

23歳のときに55キロありまして、
妊娠初期46キロ(仕事でやせました)で出産直後は54キロ。
その後半年で48キロになり、また妊娠。
出産後半年で49キロ、159センチでした。

娘が二人。
上が7歳、下が5歳。
現在私は46キロ。
ウェスト60をきっています。

コアリズムをご存知なら、あの中腰で子供のお風呂関係を
毎日やってみてください。
赤ちゃんであれば抱きかかえて、落とさないように必死に
やります。
毎日して、自分の洗いもあの体型。

腰まわりやせますよ~
歯を磨くときもするのです。

あとは子供と毎日遊び、公園にも散歩にいって
出歩くことです。
食事は朝軽く食べて、昼はどっさり!!!!!
夜はかなり軽くです。

それでも気になるのならブライダル用のウェストニッパーが
かなりきつくておすすめです。

産後半年ではなくもう少し余裕で考えても
十分やせますよ。
私はたるみもないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報