先日、子供用(4歳児)のレインコートを頂きました。
我家は女の子なのですが男の子が着用していた物なので左右の前ポケットの部分に戦隊物のプリントがして有ります。
全体の色は黄色なので特に問題は無いのですが、子供とは言えやはりその部分が気になるようでなかなか着てくれません。
ポケットは縫い付けてあるのではなく、接着剤のような物でつけてあります。
レインコートなのでアップリケなどを縫い付ける事も出来ずに困っています。何か女の子向けに良いリメイクの仕方がありましたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

傘やテントの修理につかうステッカー状の補修シートを貼って隠すのはどうでしょう。



色は同色でも、赤とかピンクで可愛い形に切り抜いて貼るのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.captain88.co.jp/other/mendseat.html
    • good
    • 0

・100円ショップで売っている、透明なシート状のシール(粘着式ラミネートカバー)をポケット大に切り、お子さんの好きな絵柄(切抜きなど)をはさんでぺたん。


・育ち盛りのお子さんなので、「とりあえず、1シーズン保てば」といった感覚で、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、100円ショップをウロウロしました所、浴室のタイル等に貼るデザインシールのような物を発見しました。
浴室に貼れる位ですので耐水性もばっちりですし、デザインも花柄やフルーツ等、女の子の気にいるものが多かったです。

ちょうどポケットくらいの大きさの物が2枚はいって100円で買えました。出来上がりに子供もとても喜んでくれました。

皆さんのご意見が無かったら思い付かなかったのでとても助かりました。
皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/13 23:09

最近子供のものをいろいろ縫うようになった者です。


うちの一番ちびちゃんがよーだ様でスタイが手放せないので何枚か手作りしたのですが、
その時に裏地として使用しているのがレインコートの生地です。(生地屋さんで買ったものですが)
それとタオル地とを2枚重ねてミシンでがんがんに縫っていますが、特に問題ありませんよ。
ただ、生地の特徴なのか熱でくっつくタイプのアップリケやマジックテープはすぐにとれてしまうので直縫いしてます。
ポケットだとミシン縫いは無理でしょうからお子様がご自分で選ばれたかわいいアップリケなどを
縫いつけてあげればいかがでしょうか?

あと、リサイクル法としてはもう少し大きくなられたら背中の大きな部分の布を利用して
ランドセルカバーなどを縫ってあげると便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



消せませんかね?
汚くなっちゃうかな
http://questionbox.jp.msn.com/qa1411686.html
目立たないところで除光液とかどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qアップリケの縫い付け方

アップリケの縫い付け方がわからなくて困っております。
いろいろなところで検索すると、よくブランケットステッチでと書いてあるのですが、
わたしの使いたいアップリケはサイズも小さく、
フェルトではなく刺繍で作ってあるものなので、そのステッチで
つけるとアップリケが汚く見えてしまうのではないかと思うのです。
みなさんはどのようにアップリケをしているのでしょうか。
またアップリケに適した糸はどんなものですか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

手縫いの場合「ブランケットステッチ」でなければ「たてまつり」がいいのでは?
縫い目はちょんちょんって感じにしか見えません。
http://mooneclipse.littlestar.jp/moon/tukuttemiyo/maturi.html

アップリケの物自体がどんな物かがわからないのですが、普通のまつり糸でいいんじゃないでしょうか。

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

Q自分がデザインしたイラストを洋服に貼りつけられるアップリケのような物。

自分がデザインしたイラストをシャツに貼りつけたいんです!!
好きな物を書いてそれをアイロンで貼る事の出来るシートがあるっていうのを聞いた事があるんですが、どこに売っているのでしょうか??手芸屋さんかな~と思い行ってみても無かったので違うのかなって思ったり・・・。
誰か教えて欲しいです!!お願いします!!

Aベストアンサー

手書きを直接というのはちょっと分かりませんが、たくさん作りたくて、
というならアイロン転写紙ですね。いろいろなメーカーが販売しています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427434/oid2_6519483/6519483.html

直接手描きするならこういうものもあります。
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/stationery/bn/vol044.htm#index03

また、世界堂のような画材店で以前チューブに入ったプリント剤を見かけたこともあります。それは雑誌の切抜きなどを転写することができるものでした。残念ながら商品名は思い出せません。

Q大きい服の作り方

大きいサイズの服の作り方が載ってる本知りませんか?
今まで服とかって作った事ないんですけどどうしても気に入るような服がないので
自分で作ってみようと思ってるんです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。
母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。
製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか?
他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:http://www.doreme.info/about/draft.html

QTシャツの裾にスカートを縫い付ける際

最近洋裁をはじめたばかりの初心者です!
娘の服を主に作っているのですが、市販のもののリメイクもしてみたいなと思いまして…

そこでタイトルの通りなのですが、
市販のTシャツに、コットン等で作ったスカートをミシン縫い付ける際は、
普通のミシン針、糸でいいのでしょうか?
それとも、ニット地用の針と糸を使った方がいいのですか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、
お願いします><

Aベストアンサー

パタンナーです。
普通の針は先端がとがっているのにたいして、ニット針はボールポイントといって、先端が丸くなっていて、繊維を切らないような仕組みになっています。この場合布帛とカットソーの組み合わせなので、どちらでもいいと思います。布帛の生地の厚さが薄ければ、ニット用でもいいですが、少し厚めだと、ニット用では、うまくいかないかもしれません。
糸に関しては、わきなどにファスナーを付けないのであれば、糸はレジロンなどのニット用を使うことをお勧めします。ニット用の糸は多少の伸縮性がありますから、特に子供さんの場合は、着脱の時に糸が切れる心配が少なくなると思います。

Q特攻服の作り方

こんばんは。
今回学校の行事で特攻服を作らなければ
いけなくなりました(>_<)
本を探したりサイトを探したりしてみたのですが
特攻服の作り方はなかなかありませんでした。
参考になるサイトや本などは
ありませんでしょうか??

服など作ったことがない初心者です>_<

「借りる」などというのは駄目なんです。

回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

Aベストアンサー

わぁ。こんなサイトがあるんですね。よく調べましたね。
こちらですと、ズボンが「鋼女性用」が近いです。
上着は、コスプレ用ではないサイトからひっぱったほうがいいと思います。この中にはありません。
でも覚悟してくださいね。難しいですよ。ひらがなもわからない子がいきなり漢字を書けと言われているようなものです。
上着は、見返しという言葉が入っているものを選択の判断にしてください。
えりのすぐ下第一ボタンのあたりをきわだたせるために必須です。
わからなくて投げ出したくなることが必ず来ると思いますが、これを成し遂げたらきっと一生の思い出になることと思います。

Qアップリケが簡単にできるホチキスみたいな形のやつは?

一年位前になるのですが、あるTVで、ホッチキスのような道具で、貼り付けたい布同士を「ガシャガシャン・・」とはさむだけで、アップリケが完成するアイテムを紹介していたのですが、名前が思い出せません・・・。
ご存知の方、教えてください!!
子供の幼稚園のカバンにアップリケをつけたいのです・・。

Aベストアンサー

パンチングアップリケ器具「アップリケパンチャー」の事でしょうか?

http://www.clover.co.jp/new/syugei_11.html

通販もしているようです。

http://www.az-netcc.com/seasons/pa/pa_index.htm

手芸には詳しくないので、違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.clover.co.jp/new/syugei_11.html

Qドール服の型紙の作り方。

今日は。結構前から人形に興味があります。
そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。

型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。

以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。

そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。

その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。
宜しくお願い致します。

書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

Aベストアンサー

人間の原型を持ってくると
・肩間接が違う
・ウエストが異常に細い
・首が太い
のでおかしくなります。

私はボークスの素ボディーを一体つぶして、関節をエポキシパテで固めて、現物あわせで型紙を作っていました。

ちなみに友達は原型なしのドレミ式だと普通に作れるといっていました。リリアンのワンピースを上手に作っていましたよ。

それからフィギュア王という雑誌では昔、ドレス作成のコツみたいなコラムをやっていてこれはかなり使えました。バックナンバーあたってみて下さい。

Q【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】 ポケットティッシュはサイズが小さい

【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】


ポケットティッシュはサイズが小さいので使いづらくて使い道がない。

貯まったポケットティッシュをどうしよう?

Aベストアンサー

ポケットティッシュ用のケースを買えばいいのでは
洗面所とかに置けばチョコチョコつかえるのでは?
部屋のあちこちに置いてもいいし。

口紅抑えるのにとか
軽く湿らせて洗面台の埃取り。

幅木やちょっとした場所をささっと拭いたり
湿らせて窓のレールサッシなどを拭いたり

使い捨てでプチ掃除できます

https://www.loft.co.jp/stock_search/detail.php?id=4904881690977

http://atcosme.info/100/1006.html


人気Q&Aランキング