社会人1年目の新人です。

会社指定の給与振込口座(A銀行)と、決済用口座(B銀行)、および貯蓄用口座(C銀行)を区別しようと思い、給与振り込みを分割指定しようと思ってます。

具体的には、B銀行口座に10万、C銀行口座に3万、残りをA銀行口座という感じです。
この場合、A→B、A→Cという振込がなされ、それぞれ振込手数料が取られてしまうのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が以前勤めていた会社では3分割まで可能でした。


分割しても振り込み手数料は取られません。
質問者様は最初にA銀行に振り込まれてから、B・C銀行に振り込まれると思っているようですがそれは違います。
給与の額が決定後、まず、B・C銀行の分を差し引きA銀行の振込額を決定します。
それらをもとにA・B・C銀行あての振込依頼書(実際はデータの形)を作成するわけです。(振込作業はA銀行・手数料は勤務先が負担)

質問者様の場合はB銀行10万・C銀行3万というように指定すれば希望どおりになります。
ただし、給与総額が13万未満ならA銀行には振り込みされませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようです
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 19:07

会社で分割してもらえるなら


会社→A、会社→B、会社→C
ってなると思います。手数料かからないと思いますが会社で確認してください。また 分割の指定方法も確認してください。(割合だとか定額だとか希望のものが)

また
イーバンクだと
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/om …
こういうのもあるんで うまく活用するのも手です。
(手数料かかるとこが多いけど条件付で 手数料無料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日,ちゃんと調べてみたらおっしゃる通りの手続きになっているようです.
これなら手数料はかからないですよね

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 19:04

会社が分割振込を認めているのでしたら分割計算と振込は全て会社がやってくれます。

振込手数料もかからないと思いますがこの点については会社に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようですね
手数料はかからないみたいです

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 19:05

毎月の給料は、残業等によっても変化しますよね?


なので、

>具体的には、B銀行口座に10万、C銀行口座に3万、残りをA銀行口座という感じです。

こういった、振込みの仕方は、本来会社側としては面倒なので、敬遠されるのでは?(必ず、B銀行・C銀行振込み後、A銀行に振込ま無ければなりませんよね?)
よって、可能なやり方としては、A銀行に一旦全額振り込み後、A銀行がB,C銀行に定額振込みを行う。つまり、会社とは既に切り離された(A銀行の業務)ものになるのではなでしょうか?
だとしたら、振込み手数料はそれぞれ、発生すると思われます。

私の以前いた会社では、3箇所の銀行振り分け(振込み)が可能でした。
しかしこれは、比率分け振込みでした。(A銀行30%:B銀行50%:C銀行20%等)
これだと、さほど会社側としても面倒だとは言っていませんでした。もちろん、振込み手数料は会社負担です。

一度、会社の総務の方に聞かれた方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ちゃんと調べてみたら,定額指定で振り分けが可能ということでした.
ただ確かに面倒な処理なので,3つのうち1つは提携銀行,もう一つはグループ会社銀行,最後は任意というふうに,条件付のようですね

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 19:09

そんなめんどくさくて(余計なミスの可能性が増えて)振り込み手数料が3倍掛かるような手続きしてくれる会社がどれだけあるんですかね?



会社の総務関係部署に確認しました?

この回答への補足

総務関係部署に直接は問い合わせていませんが、4分割まで指定できるようになっているようです。
やはり、A銀行が請け負って、手数料のかかる振り込みをするということでしょうか?

補足日時:2009/05/12 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ちゃんと調べてみたら,可能なようです.
ただ指定する口座の銀行について条件があることが分かりました

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 19:10

A銀行の手数料体系によって変わってきます。

またABC銀行間の関係によっても変わってきますのでなんともいえません。
それよりも3分割で給与振込みをしてもらえるかどうかは確かめられましたでしょうか。

この回答への補足

はい。私の会社では、4分割までできるようになっているのを確認済みです。

補足日時:2009/05/12 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収表の「給与所得控除後の金額」とは

源泉徴収表の「給与所得控除後の金額」とはどうしてこのような表現になっているのでしょうか。これを読んでも意味がわかりません。
「給与の所得金額」の意味ですよね。
確定申告書の所得金額の(6)給与欄に書く額は、
源泉徴収表の「給与所得控除後の金額」でいいのですか。

Aベストアンサー

んとですね、簡素な表現ご了承下さいね。
自営業者が確定申告する場合、収入(売上)から支出(仕入価格とか経費とか)を
引いた残りの「所得」に税率をかけて税金を計算します。
でも給与所得者の場合、そんな経費とかいう事うんぬん確認されずに給与明細で
既に税金が源泉徴収されてますよね?

とはいえ給料を貰ってる人だって、働くために靴買ったり服買ったりある意味
「経費」の支出があるゾ!思いませんか?
ってことでその経費分として認められてるのが「給与所得控除」ってやつです。

年間に貰った給料・賞与の総支給額から「給与所得控除」(総支給額により
段階的に金額は変わります)を引いた残りが「給与所得控除後の金額」です。

そしてその金額から保険料控除などの「所得控除の額の合計額」を
引いた残りに税率をかけて源泉徴収税額が計算されてます。
ですので仰るとおり「所得金額」の「給与(6)」に「給与所得控除後」の金額を記入します。

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qサンレディースという派遣会社に給与を受け取りに行く際に土曜日は大丈夫でしょうか?ちなみに関西京都支店

サンレディースという派遣会社に給与を受け取りに行く際に土曜日は大丈夫でしょうか?ちなみに関西京都支店登録をしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その会社に聞くのが一番です。今すぐに電話をかけましょう。
会社が休みだったら 払ってくれません

Q給与振込口座はどの銀行がおすすめですか?

給与振込口座についての質問です。
どの銀行がお得・おすすめですか?
メリット・デメリット含めお教えください(>_<)
最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。
会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。
色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。
将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。
上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。
当方、神奈川県在住です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近東京スター銀行が台湾の企業に買収されたとか聞きました。

ネット銀行が悪いとは思いませんが、私は普通に都市銀行を選ぶのがよいと思います。

三井住友銀行ですと、残高が10万円を超えると、他支店への振込みが無料になったり給与振込みにしていることでポイントがたまったりします。

もし、住宅ローンとかがまだでしたら、ネット系にいくよりは、身近な都市銀行、地方銀行などを選択するのが、無難かと思います。

前に職場でも楽天銀行を給与受け取り銀行にしている方がいたり、大和ネクスト銀行をしていたりといましたが、社員の数にもよりますが、目立ちます。

私は、会社が取引しているメイン銀行を調べてそこの支店に口座開設し、給与受け取り口座にしました。

メガバンクを選択するのが常識人としてよいかと思います。(メリット)

かといってお近くにないなら、無理にそんな銀行を選択しなくてもお好きな銀行を選んだらよいと思います。やはり、使い勝手がよくないとメリット、デメリットいってられませんもんね。

Q大至急!給与支払報告書総括表・法定調書合計表の提出先

はじめての年末調整・法定調書作成がやっと終りそうです。
ところが、今疑問に思ってしまいました。

各市区町村ごとで給与支払報告書総括表を作成しました。
法定調書合計表も作成しました。

法定調書合計表は所轄の税務署ですよね。
給与支払報告書と総括表はその市区町村へ提出ですか?

作成したのをどこにどのように提出すればよいのでしょうか

明日期限ですよね
すみません!教えてください。

Aベストアンサー

法定調書合計表は、会社の所轄税務署へ提出する事となりますが、給与支払報告書は、基本的には会社の住所地は関係なく、それぞれの従業員の住所地へ提出すべき事となりますし、総括表も、それぞれの市町村ごとに作成すべき事となります。
提出自体は郵送でも可能ですし、到着が遅れたとしても、特に問題はありません。

Qゆうちょ銀行を給与受取の指定口座にしたいのですが・・・

既出でしたら大変申し訳ありません。

タイトルのとおりゆうちょ銀行を給与受取の指定口座にしたいのですが、会社からこちらの方であらかじめゆうちょ銀行との手続きが必要だと言われました。

そこで手続きには何が必要なのかとゆうちょ銀行ホームページで調べてみたのですが、支払う側(事業主)には少々の手続きが必要とありますが、受け取る側に関しての事項は特に記載されておらず、要領を得ませんでした。

本当に受取る側に手続きは必要なのでしょうか?また必要な場合、どういったものを用意すればよいのでしょうか?

詳しく知っておられる方、教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手続きは不要ですが、振込用の番号が必要です。
2つの方法がありますのでどちらかの方法で調べてください。
1.郵便局窓口に持ち込む方法。
通帳を郵便局窓口に提示していただきますと、通帳の見開きの部分に振込用の番号を記載いたします。
郵便局窓口に通帳をお持ちください。

2.自分でホームページで調べる方法。
ゆうちょ銀行のホームページで振込用の番号が調べることが出来ます。
振込用番号で検索して下さい。

Q年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額表

分かる方、ぜひ教えてください。
会社で年末調整の計算をエクセルで頼まれてるのですが、「年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額表」の表から自動的に該当金額を表示したいのです。
そこで、どこかのHP等で、「年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額表」を掲載しているところをお知りのかたULRを教えてください。

手入力でやろうとすると大変なので、HPとかの表からコピーしてきたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/nenmatu8/nen809.htm

Q給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。

なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。

やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか?

また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、...続きを読む

Aベストアンサー

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないというものです。
なので、1,000万を超えるなら分割して預けるもの手です。

けど、実際は銀行は破綻しません。公的資金が入って国から助けられます。すくなくともこの10年間、地銀以上で潰れた銀行は無いんじゃないんですかね?破綻した地銀はあったけど公的資金が入ったor受皿銀行が受け入れた等で預金者は何も被っていません。都銀以上なら戦後以降で見ても本気で潰れたのは北海道拓殖銀行しかありません。あのころまだペイオフ制度は無かったけど、受皿銀行が現れて結局預金者は何も被りませんでした。
なので信金や信託や証券ならともかく、普通銀行を選んでいる限りペイオフはまず心配ないでしょう。

どうしても心配なら郵貯銀行にすれば良いです。日本では三菱東京UFJが世界ランク上位を狙っています。三菱東京UFJの預金総額は90兆(くらいだっと思います)有って日本で2位です。預金総額だけが銀行の価値ではないですが、郵貯銀行は190兆(くらいだっと思います)有って、世界1位です。ただ郵貯銀行は普通銀行と比べ業務範囲が狭いので他と肩を並べる事が出来ないのが現実です。ま~安心と言えば安心ですよ。

あなたの貯蓄方法について少し意見をすると、
口座は分けた方が良いと思います。
あなたは意思が強い人で一つの口座にお金があっても、自分でどこまでが貯蓄でどこまでが使うお金かを分けているんでしょうけど、暗示的なので明示的に分けた方が良いかと思います。
私は他の銀行にする手もありますが、私はインターネットバンキングをしてたりするので複数の銀行だと面倒だなと思ってしまうタイプです。
同じ銀行に定期預金口座を作ってみてはどうでしょう(今の普通預金に総合口座定期をつけるでも良い。)
あくまで私はですが、普通預金に150~200万くらいの残高があると、インターネットで100万の定期を作っています。ま~50万あれば何かあっても何とかなるかなと思って。
他行にしてしまうと、銀行のサービスにもよりますが、資金移動にお金がかかります。
同じ銀行だけでなく、同じ時登録情報に口座を作ってしまって良いと思いますよ。

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないと...続きを読む

Q給与支払報告書(総括表)について

給与支払報告書(総括表)について

これから給与支払報告書(総括表)を作成して各市町村に提出するのですが、
皆さんこれは手書きされていますか?
それともソフトで作成されたりしているのでしょうか?

従業員10人程度なので 手書きでも全然苦ではないのですが・・・

通常どうなのか知りたかったので、教えてください。

Aベストアンサー

表計算ソフト(エクセルなど)を使って給与支払報告書(総括表)を作成している会社も結構あります。小規模な会社では、手書きの方が早い、ということで手書きがおおいようです。

Q三菱東京UFJを給与振込口座にする場合

来月から給与振込先を三菱東京UFJ銀行の口座に変更することにしました。

そこで質問です。
(1) 給与口座にすることで何か特典などはありますか?
(2)また、もし特典があるなら、どのような手続きが必要でしょうか?
窓口へ行く時間が取れないので、できれば電話かメールで書類を取り寄せて返送という形にできればと思うのですが・・・

現在、給与振込先にしている他行では、給与振込、住民税の引き落としなどによりポイントがつき、ポイント数によってローンの金利優遇やATMの手数料割引などが受けられます。

Aベストアンサー

給与口座のみでは何も特典がありません。

#1の方のように、クレジットカードの引き落とし等が無いと利点が無いです。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei/ao_about.html

それと、旧東京三菱優遇口座(メインバンク)の新規申し込みは、窓口でしか申し込めませんのでご注意を。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/moushikomi/index.html


人気Q&Aランキング