社会人1年目の新人です。

会社指定の給与振込口座(A銀行)と、決済用口座(B銀行)、および貯蓄用口座(C銀行)を区別しようと思い、給与振り込みを分割指定しようと思ってます。

具体的には、B銀行口座に10万、C銀行口座に3万、残りをA銀行口座という感じです。
この場合、A→B、A→Cという振込がなされ、それぞれ振込手数料が取られてしまうのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

私が以前勤めていた会社では3分割まで可能でした。

分割しても振り込み手数料は取られません。
質問者様は最初にA銀行に振り込まれてから、B・C銀行に振り込まれると思っているようですがそれは違います。
給与の額が決定後、まず、B・C銀行の分を差し引きA銀行の振込額を決定します。
それらをもとにA・B・C銀行あての振込依頼書(実際はデータの形)を作成するわけです。(振込作業はA銀行・手数料は勤務先が負担)

質問者様の場合はB銀行10万・C銀行3万というように指定すれば希望どおりになります。
ただし、給与総額が13万未満ならA銀行には振り込みされませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようです
ありがとうございました

会社で分割してもらえるなら

会社→A、会社→B、会社→C
ってなると思います。手数料かからないと思いますが会社で確認してください。また 分割の指定方法も確認してください。(割合だとか定額だとか希望のものが)

また
イーバンクだと
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/om …
こういうのもあるんで うまく活用するのも手です。
(手数料かかるとこが多いけど条件付で 手数料無料)
    • 0
この回答へのお礼

今日,ちゃんと調べてみたらおっしゃる通りの手続きになっているようです.
これなら手数料はかからないですよね

ありがとうございました

会社が分割振込を認めているのでしたら分割計算と振込は全て会社がやってくれます。

振込手数料もかからないと思いますがこの点については会社に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようですね
手数料はかからないみたいです

ありがとうございました

毎月の給料は、残業等によっても変化しますよね?

なので、

>具体的には、B銀行口座に10万、C銀行口座に3万、残りをA銀行口座という感じです。

こういった、振込みの仕方は、本来会社側としては面倒なので、敬遠されるのでは?(必ず、B銀行・C銀行振込み後、A銀行に振込ま無ければなりませんよね?)
よって、可能なやり方としては、A銀行に一旦全額振り込み後、A銀行がB,C銀行に定額振込みを行う。つまり、会社とは既に切り離された(A銀行の業務)ものになるのではなでしょうか?
だとしたら、振込み手数料はそれぞれ、発生すると思われます。

私の以前いた会社では、3箇所の銀行振り分け(振込み)が可能でした。
しかしこれは、比率分け振込みでした。(A銀行30%:B銀行50%:C銀行20%等)
これだと、さほど会社側としても面倒だとは言っていませんでした。もちろん、振込み手数料は会社負担です。

一度、会社の総務の方に聞かれた方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日ちゃんと調べてみたら,定額指定で振り分けが可能ということでした.
ただ確かに面倒な処理なので,3つのうち1つは提携銀行,もう一つはグループ会社銀行,最後は任意というふうに,条件付のようですね

ありがとうございました

そんなめんどくさくて(余計なミスの可能性が増えて)振り込み手数料が3倍掛かるような手続きしてくれる会社がどれだけあるんですかね?

会社の総務関係部署に確認しました?

この回答への補足

総務関係部署に直接は問い合わせていませんが、4分割まで指定できるようになっているようです。
やはり、A銀行が請け負って、手数料のかかる振り込みをするということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今日ちゃんと調べてみたら,可能なようです.
ただ指定する口座の銀行について条件があることが分かりました

ありがとうございました

A銀行の手数料体系によって変わってきます。

またABC銀行間の関係によっても変わってきますのでなんともいえません。
それよりも3分割で給与振込みをしてもらえるかどうかは確かめられましたでしょうか。

この回答への補足

はい。私の会社では、4分割までできるようになっているのを確認済みです。

• 0