私は広汎性発達障害のある中学3年生です。
不登校で心療内科に通っています。
学校はあまり好きじゃないです。
正直、両親も苦手です。
両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです)

親は都立の、普通の高校に行かせたいみたいです
進路希望書は勝手に書かれました。
かと言って自分ではどうしたらいいかわかりません

アスファルトの上を歩くのが嫌だったり
電柱や電線、ビルが視界に入ったりするのがとても不快に思えます。
人の話し声(車の音やドライヤーの音)も苦手です。
嫌いなものがいっぱいあります

「一つでも駄目なことがあるとみんな駄目になる」
と思う性格なのでどうしてもそれが存在してるといけない、駄目だというような気持ちになります。
自分のこともそう思います。


何をどうしたらいいのかがわかりません。
よろしければアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

azu705さんはご自分のことがよくわかっていて、とても立派です。


私にはまだ小学生の自閉症で知的障害の子どもがいます。

まず、これから先のことを少し考えて見ましょう。
長い目で見れば、ご両親の方が先にいなくなってしまいます。
(死は人間として仕方のないことですよね)
その時、残されたあなたはどうしているでしょうか?
部屋に閉じこもってはいられません。
働かないと、お金はありません。お金がなければ食べるものが買えません。
そう。これから先、azu705さんも仕事を持つようになります。
それじゃ、どんな仕事をすればいいのか?
人がたくさんいるところや、人と接することが嫌いだったら
接客は難しいです。
それならペットや植物を扱うのはどうですか?
ここに質問できるということはパソコンも使えるということですよね?

高校進学は働くために必要なことだと思ってはいかがでしょうか?
ご両親に勝手に進路希望を出されてしまったそうですが、
それは両親の希望であって、azu705さんの希望ではありません。
せめてそれだけは、担任の先生に伝えられますか?

どんな仕事をしたいかによって、進路は変わってきます。
たくさん我慢しなくてはいけない仕事は続きません。
まずはどんな仕事をしたいかパソコンなどで探してみて
見つかったら、専門の学校に行きたい。と両親に相談してみましょう。

ご両親はきっと障害があるのをまだ受け入れていないんですね。
今までazu705さんが中学校でもがんばってきたから
このまま高校もがんばれるだろうと、思っているのかもしれません。
周りの目を気にしているのかもしれません。
それじゃazu705さんが大変になるだけです。
がんばらなくいいんです。
やりたいことが、やりたい仕事が見つかれば
前に進めるはずです。

他に相談できる人はいませんか?
病院の先生でもいいから、今思っていることを伝えてみてください。

うまく文章になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ごめんなさい
相談する人はいません
病院の先生は診察が5分もしないし、話せるような雰囲気じゃなくていつも尻込みしてしまいます

もうちょっと考えてみます

お礼日時:2009/05/13 21:23

>両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです)




きっとご両親は時期をみて、質問者さまに障害があることを告げるつもりだったのでしょうが、その前に知ってしまったのですね。

感覚過敏がたくさんある方なのですね。
私は広汎性発達障害ではないので実感としてはわかりませんが、本人にとってどうしてもがまんできない、とても大変なものだということはしっています。
がまんしろ、と言われても無理ですよね。
私たちが黒板をひっかく音をずっと聞かされ続けるようなものなのでしょう。

ご両親に、「障害のことを知っている」と告げて、はっきり話し合うことはできませんか?

ご両親が学校を勝手にきめようとしているのも、きっと質問者さまのことを思っていい学校を選んでいるのでしょうが、ちょっとご両親の気持ちが先走ってしまっていますね。

障害のことを知っていろいろ考えたことを告げて、ご両親に質問者さまが自分のことについてしっかり考えていること、勝手に自分の将来を決めないでほしいことを告げてはどうでしょうか?

直接いうのが難しければ、手紙やメールでもいいと思います。
大変だと思いますが、がんばってください。


追伸:このカテゴリーだと知識のない方からのアドバイスも多くあると思いますから、もしもっと的を得た回答がほしいなら、医療かメンタルヘルスのカテゴリーで質問するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親が学校を選んでいるのは私のため、とは思えないです。
私の学力考えずに受験すれば希望すれば然も入学できるように思っています。

何を話せばいいかもやっぱりわからないです
考え付かないです

回答、追伸、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 22:10

>両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです)


この状況がよくわからないです。あなた自身の障害について、あなたとご両親で話し合ったことはないのですか?
あなたが
>アスファルトの上を歩くのが嫌だったり
>電柱や電線、ビルが視界に入ったりするのがとても不快に思えます。
>人の話し声(車の音やドライヤーの音)も苦手です。
>嫌いなものがいっぱいあります
という状況にあることを、ご両親はご存じなのでしょうか。
その上で、都立の普通高校に行かせたいと思っていらっしゃるのでしょうか。

話し合っていないのであれば、まずあなたが状況を話すべきです。
そのうえで、あなた自身はどうしたいのか、あなたがどう進路をとれば、これから世間と折り合いをつけて生きていくために力をつけることができるのか、よくご両親と話し合うべきだと思います。
ご両親と話が合わないのなら、心療内科のカウンセラーでも、中学校にいる特別支援コーディネーターやカウンセラーでもいいでしょう。とにかく誰かと話し合ってみてください。話すことで、自分がどうしたいのか、気持ちの整理ができてくると思うのです。

私には今年高1になった発達障害の息子がいます。
普通の高校では難しいことを、親子で徹底的に話し合いました。
いずれは、間違いなく親が先立ちます。その時までに、子どもが自分の力で生きていくだけの力をつけているかどうか、経済的な自立だけでなく、自分で自分を幸せにしながら生きていくことができるかどうか、その基礎をしっかりつくっていくための学校選びをしようと考えました。
それで、卒業後の就労にサポートのある学校を何校も見に行きました。通信制の学校も説明を聞きに行きましたが、そういうサポートをしているところはありませんでした。なにより、学校に行かず人とのコミュニケーションに慣れない状態で、一般企業への就労は相当に難しいです。うちの息子もコミュニケーションに難があるタイプですが、人とふれあうことの楽しさを少しでも感じてほしくて、今の学校に入学を決めました。入学して1ヶ月になりますが、楽しそうに通っているので、ホッとしています。
もちろん、これはうちのケースですから、あなたのおうちには全く当てはまらないかもしれません。でも、こういうことは、あなたひとりでも、ご両親だけでも、成り立たないし決められない物事だと思います。
どうかよく話し合って、あなたがより生きやすく、楽しい日々を過ごすための最適な道を探してみてください。まだ時間はたくさんあるのですから、焦らないで、じっくりと、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話せないんです。
いざ両親を目の前にすると言葉にならないんです。
両親じゃなくても、です。
なにが楽しいかもわからないです
人の声を聞くと泣きだしたくなります。
唇を噛んで耐えるしかできないです。
自分が何を考えてるのかもわからないんです
何を話したらいいんでしょう。
自分が何を思ってるかなんてどうしたらわかるんでしょう。
すべて自己分析と憶測で話せばいいんでしょうか。

生意気言ってすみません
回答ありがうございました

お礼日時:2009/05/12 21:58

あなたが本気で嫌ならば通信制などの学校を選ぶしかないです。



全日制だと毎日それを見るハメになりますから。

我慢できる というお気持ちがあるのなら、挑戦だけでもしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的がわからないんです
[なんで学校に行くのか]って疑問が(屁理屈?)が出てきます
全日制でも定時制でも通信制でも何のために、って思ってしまいます
なにがどう自分のためになるのかがわからないんです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 21:40

普通の高校に行ってください。


そこに、嫌いな物が多くあります。嫌いでない物も多くあります。
限界が来たら、その時に、どうすればいいのか、両親に訊いてください。
それまでは、そのままの行動を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、行動も何もただ流されてるだけなんです
それに両親のことをそこまで信じていないと思います
限界がきても、救ってくれるような人だと思いません

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報