今年の3月に車の免許を取ったばかりのものです。
大学に進学し、クレジットを作るために免許の住所変更をしようと思っています。
しかし、親は
「住所が変わる(都道府県も変わる)とゴールド免許じゃなくなり、次の書き換えのときも教習所で講習を受けなくてはいけない。」
といっているのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

親御さん、住所変更した事が無いのでは?

と思っちゃいましたけど(笑)
住民票が移動してあるなら、免許の住所も同じところに移しましょう。
運転免許は免許番号で全国何処へ行こうが、一本で経歴管理します。
一生(返還するまで)変わらない番号です。
なので、住所変更したからといって前歴が無くなり
無事故無違反期間が0にリセットされる事はありません。

親御さんの真意は、クレジットを作って欲しく無いんだと思います。
クレジットは、便利だけれども
きちんと使ってるつもりでも
思った以上の請求が来ることがままある。
しかも、まだ大学生1年生。
せめて、3年生になるまでクレジットは辞めたら?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が「都道府県をまたいで住所変更したときにゴールドだったのがゴールドじゃなくなった気がする」といっていたので「あれ?」と思っていたのですが、安心しました。
ちなみに、4年しかいないので住民票は移動していません。
クレジットも「実家に送るようにすれば?」といっていたのでたぶん問題ないと思います。

3度目(^^;)

消印入りの受け取った葉書で住所変更。
確かにできますが、
住民票移動後である前提での事ですから
近いうちに移動してくださいね。
免許(身分確認書)と住民票と住所が違うことで何か問題発生しても知りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり住民票も移動しようと思います

私のお礼に

「4年しかいないので住民票は移動していません。」
とありますね。

免許の住所、移せませんよ。下宿先の住所で住民票取れない。
先に住民票移動させないと、免許の住所変更に必要な住民票が無いってことに。
まず、実家のある役所で転出届けをして、下宿先の役所で転入手続きをしたら下宿住所の住民票が取れますから。

同一都道府県内なら住民票・免許・印鑑の3点持っていけば良いですが
他都道府県へ転出してるなら、加えて証明写真が一枚必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
免許の住所変更には急ぎなので自分宛に送られてきた消印済みのハガキを持って行こうと思っています。

前の方もお答えになってますが、そんなことはないですよ。

そもそも、住所変更はそのままの免許証の裏面に新住所が記入され、ハンコが押されるだけ。
表の金色部分に変更はまるでありません。

ただ不自由なのが、身分証明に免許証のコピーを、と言われたときに裏表両方コピーしないといけないことでした。
    • 0