今年の3月に車の免許を取ったばかりのものです。
大学に進学し、クレジットを作るために免許の住所変更をしようと思っています。
しかし、親は
「住所が変わる(都道府県も変わる)とゴールド免許じゃなくなり、次の書き換えのときも教習所で講習を受けなくてはいけない。」
といっているのですが本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親御さん、住所変更した事が無いのでは?


と思っちゃいましたけど(笑)
住民票が移動してあるなら、免許の住所も同じところに移しましょう。
運転免許は免許番号で全国何処へ行こうが、一本で経歴管理します。
一生(返還するまで)変わらない番号です。
なので、住所変更したからといって前歴が無くなり
無事故無違反期間が0にリセットされる事はありません。


親御さんの真意は、クレジットを作って欲しく無いんだと思います。
クレジットは、便利だけれども
きちんと使ってるつもりでも
思った以上の請求が来ることがままある。
しかも、まだ大学生1年生。
せめて、3年生になるまでクレジットは辞めたら?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が「都道府県をまたいで住所変更したときにゴールドだったのがゴールドじゃなくなった気がする」といっていたので「あれ?」と思っていたのですが、安心しました。
ちなみに、4年しかいないので住民票は移動していません。
クレジットも「実家に送るようにすれば?」といっていたのでたぶん問題ないと思います。

お礼日時:2009/05/12 01:12

3度目(^^;)



消印入りの受け取った葉書で住所変更。
確かにできますが、
住民票移動後である前提での事ですから
近いうちに移動してくださいね。
免許(身分確認書)と住民票と住所が違うことで何か問題発生しても知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり住民票も移動しようと思います

お礼日時:2009/05/12 19:58

私のお礼に


「4年しかいないので住民票は移動していません。」
とありますね。

免許の住所、移せませんよ。下宿先の住所で住民票取れない。
先に住民票移動させないと、免許の住所変更に必要な住民票が無いってことに。
まず、実家のある役所で転出届けをして、下宿先の役所で転入手続きをしたら下宿住所の住民票が取れますから。

同一都道府県内なら住民票・免許・印鑑の3点持っていけば良いですが
他都道府県へ転出してるなら、加えて証明写真が一枚必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。
免許の住所変更には急ぎなので自分宛に送られてきた消印済みのハガキを持って行こうと思っています。

お礼日時:2009/05/12 08:41

前の方もお答えになってますが、そんなことはないですよ。


そもそも、住所変更はそのままの免許証の裏面に新住所が記入され、ハンコが押されるだけ。
表の金色部分に変更はまるでありません。

ただ不自由なのが、身分証明に免許証のコピーを、と言われたときに裏表両方コピーしないといけないことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

Q運転免許証の住所って、住民票の住所?(変更無し、その住所に住んでいる場合)

パスポート申請で、住民票の住所を記入する欄があります。
住基ネットがあるので、住民票の提出の必要はありません。
だから、発行していなかったのですが、住民票の住所がどうだったか(マンション名や番地の表現方法)がわからなくて困っています。

明日申請に行く予定です。準備不足で申し訳ないですが、
できるだけ早くご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

去年免許証を作りに行きました。
住民票を提出しました。なので、免許証と住民票の住所は一致しています。
欲しかった答えだといいのですが・・・

ところで、パスポート申請に住所が必要かもしれませんが、パスポート自体には住所は記載されない(自分で記入)ので、万が一違っていても大丈夫な気がします。
実際私は何度も引っ越していますがパスポートに自分で書き直しているだけで、別に問題ありません。

Q普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得

普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得は20年前です。先日、書き換え手続きしたところ種類が今までの「普通」から「中型」に変わっていました。中型免許は種類していませんが、これで正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

2007年から、中型自動車免許が新設され、
これ以前に普通自動車免許を取得した者は
更新時に
中型自動車8トン限定免許に無試験で交付されます。
(まー、旧普通自動車免許と、運転できる車種は、同じですけど\(^^;)、
ですから正解(@^^)/~~~

Qゴールド免許期間に違反し、新たに二輪免許を追加するとブルー3年免許になりますか?

すみませんが、教えてください!

現在、普通一種(四輪)と原付の免許を持っています。
(ゴールド免許で有効期限は平成24年の誕生日まで)
平成19年中に原付で3点未満の違反をしています。

新たに普通二輪に合格して免許証交付を受けると、
有効期間3年のブルー免許になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>新たに普通二輪に合格して免許証交付を受けると、
今回の場合、有効期間は適性試験を受けた日(免許証交付)が基準になります。

>平成19年中に原付で3点未満の違反をしています。
その基準から継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)1回のみの方は5回目の誕生日の1ヶ月後です。

>有効期間3年のブルー免許になるのでしょうか?
有効期間(誕生日により)4~5年間のブルー免許になります。

Q鉄道の運転免許の種類は?

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。

Q免許の制度(ゴールド免許と違反)

お世話になってます。
初めての質問でいたらないところも多いと思いますがお付き合いください。

つい先日高速で速度違反をしてしまいました。
そこで点数と免許の色についてなんですが、
違反をした時点の状況は
原付免許を取ってから1年と11ヶ月少々
自動二輪免許を取ってから1年3ヶ月少々
といったところでそれまでに違反はありませんでした。

警官からは2年間無事故無違反ならば3ヶ月で違反点数は消えるといわれましたが、よくよく見たら2年間にはすこし足りないようでした。

この場合、点数はいつまで引き継がれ、ゴールド免許になるまでに最短でどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?

ちなみに、違反点数は3点でした。(青切符です。)

ご存知のかた、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> この場合、点数はいつまで引き継がれ、

免許の停止や取消しの判断基準としては、3ヶ月、1年、3年の3通りです。

まず、「3ヶ月」ですが、累積点数から除外される違反行為を定めた、「2年間無違反→3点以下の軽微違反行為→3ヶ月無違反」という特例の対象となるのは、「当該軽微な違反行為をした日において免許を受けていた期間(過去三年以内のものに限る。)が通算して二年に達して」いる人なので、残念ながら質問者さんの場合は該当しません(道路交通法施行令33条の2第2項6号)。

次に「1年」ですが、これは一般によく知られているように、通算1年間無違反の免許期間があれば、それより前の違反行為は累積点数から除外されるので、質問者さんの場合は速度違反をした日の翌日から数えて通算1年間無違反であれば、免停等への点数の影響はなくなります(道路交通法施行令33条の2第2項1号)。

最後に「3年」ですが、もともと累積点数の対象となる違反行為は過去3年以内のものに限られているので、最悪の場合でも違反日の3年後には免停等に影響することはなくなります(道路交通法施行令33条の2第1項1号イ)。

また、これらの期間が経過する前に免許の停止や取消しといった行政処分を受け、免停期間や欠格期間を無事に経過すれば、同様に累積点数から除外されます(道路交通法施行令33条の2第2項2号及び3号)。もちろん、この場合は代わりに前歴がつきますので、なくなったとはいえませんが(笑)

> ゴールド免許になるまでに最短でどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?

ゴールド免許をもらえる優良運転者の判定は、免許を更新した時か、新しく別の免許を取得した時にしか行われません。そして、その要件は、(1)判定時に5年間継続して免許を受けていること(2)基準日前5年間無違反となっています(道路交通法92条の2第1項の表の備考の一の2、同法施行令33条の2第1項各号)。

#基準日は、更新の場合は「有効期限直前の誕生日の40日前の日」、別の免許取得の場合は「新免許の試験を受けた日」です。

この「無違反」は文字通りの無違反で、「累積点数が0であること」ではないので、前述したような特例が適用されている場合でも、ゴールド免許との関係では違反歴ありとして扱われます。したがって、質問者さんの場合も最低でも違反から5年経たないと、ゴールド免許を手にすることはできません。

ちなみに更新だけによる場合、5年間無違反を達成した時がちょうど有効期限の真っ只中で、ゴールド免許を手にするまで何年も待たなければいけないケースがままあります。こういう場合は、何か別の免許を取得すれば、次の更新を待たずにゴールド免許を手にすることができます(元の免許が更新直前の場合は無効)。

#私の知り合いにも、既に5年無違反なのに更新が4年先という人がいて、二輪の免許を取りに行った人がいました(笑)

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

> この場合、点数はいつまで引き継がれ、

免許の停止や取消しの判断基準としては、3ヶ月、1年、3年の3通りです。

まず、「3ヶ月」ですが、累積点数から除外される違反行為を定めた、「2年間無違反→3点以下の軽微違反行為→3ヶ月無違反」という特例の対象となるのは、「当該軽微な違反行為をした日において免許を受けていた期間(過去三年以内のものに限る。)が通算して二年に達して」いる人なので、残念ながら質問者さんの場合は該当しません(道路交通法施行令33条の2第2項6号)。

次に「1年」ですが、こ...続きを読む

Q自動車運転免許の種類

以前にも同じ質問がありましたら、ご容赦下さい。
自動車運転免許の種類って何種類あって、なんという名称のものがあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。
5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。

よって、計14種類です。(皆さん、仮免許をお忘れです)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許...続きを読む

Qアメリカの免許を日本の免許に書き換え

アメリカの免許を日本の免許に書き換えようとしたら
私の場合、3ヶ月以上車を乗っている事を証明できる書類(Driving Record)が必要だと言われ帰されました。

そしてウェブでそういう手続きを扱ってる機関にDriving Recordの発行をお願いしたら、リニューアル日と失効日しか書いてなく、結局3ヶ月以上車に乗ってる証拠になりません(免許証と同じ事を書いてあるだけなので)

電話して聞いたところ、Driving Recordには免許発行日の記載はなく、違う書類がちゃんとあるとの事なんですが、
免許発行日(Original issue date)が記載されてる書類は英語で何というのですか?
Vehicle history report ですか?これじゃ車だけですもんね・・・・?
助けてください。

Aベストアンサー

15年以上前の話ですが…知人がアメリカで運転免許をとって日本のものに書き換えましたが、アメリカに滞在していた証明(確か1年以上)が必要で、パスポートの出入国記録をチェックされたそうです。

窓口の人が慣れていなくて間違っている場合もあるので、上記の例を「知り合いからむかしは出入国記録だけで書き換えられたと聞いたんですが、今は違うということでしょうか」などとやんわり話してみては如何でしょうか。

あと、役所はやたら書類を揃えることにうるさい場合もあるので、免許証と同じ内容でも用紙に印刷してあったらそれでOKということもあるかもしれませんよ。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Qゴールド免許になるまで免許取得を待つべきか

あと10か月ほどで最初に取った運転免許の継続期間が5年になります。それとは別に、つい最近普通二輪の教習を終え、あとは免許センターに行って手続きするだけという状況なのですが、今二輪免許を取得するとあと5年近くブルー免許になってしまいます。教習所の卒業証明書は1年間有効なので、10か月後まで待って二輪免許の手続きをすればゴールド免許がもらえるはずなのですが(もちろん無事故無違反だとして)、そこまで待ってでもゴールド免許をもらっておいた方がよいものでしょうか。例えば任意保険の割引以外でゴールド免許を持っていて得するような場面はあるのでしょうか。

ちなみにバイクは今年いっぱいは買う予定がないので、すぐに免許を手に入れる必要はないのですが、取得を遅らせるとそれだけタンデムできるのも遅くなるので、それも迷っている原因の1つです。結局は自分の判断で決めることなのでしょうが、みなさんでしたらどうされるかをお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵に描いたもち になりますよ

あと1年近く 無事故無違反でいけるとは限りません
またその間 運転しなくても良いのですか(それならばせっかく免許を取った意味が無いのでは)

さらに ゴールド免許の条件の詳細の確認が必要です、5年間が何月何日に達成されてそれから何日後ならばゴールド免許交付となるかを確認しておかないと無駄なことを行うことになります


人気Q&Aランキング