機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか
いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が
あり、どのような設計をするのでしょうか。
私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計
になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい
ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ
して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。
ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。
機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。
「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。
昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、
(どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が
必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている
イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、
電話対応とか他部門との調整やらで
コミュニケーションが主体になっているような気がします。
私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、
実際そういう設計の仕事ってありますか?
どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。
大変お手数ですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製造部門の人間から言わせると、貴殿の既往の職務も全部入れての設計者でないといけません。


使う人の好み・営業製造面からの要望やアドバイス・材料成分・構造計算・寿命の推定計算、NC工作方法のすべて対応出来ての何ぼです。
それに機械・器械といえども動かすのは電気、そういった部分の知識の積み重ねと経験値が重要な鍵となります。
設計が出来れば図面化(CADシステム)、社内工作システムとの整合性も問われます。

なかなかどれ一つとっても範囲は広いし奥行きのある仕事です。
例えば建築士が大工や土木の仕事を理解しないで設計するようなことは、ナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部含めて設計者でないといけないですよね。
そういう勉強はしているのですが、
仕事ではなかなかその辺のことまで
携われるような業務がありません。
自分にはどんな設計が合っているんだろう・・・。

お礼日時:2009/05/17 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Q部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね?

部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね??あれの役割ってなんですか?

Aベストアンサー

機械設計では、1番のそういうことではありません。
またの名をスペーサー。 円筒形のまたは座金的なものですね。

その目的は・・・・・

1.同じ材料で作ると形状が複雑になって、あるいは、材質的に高価になるのを防ぐ。
2.軸にはめ合わす時の締め加減の都合上、形を分離して作った方が組立て分解上便利である時。
3.部品と部品の間に挿入して全く位置的な間隔を保持したいがためのもの。
4.その他要所に傷の付くのを嫌って、保護用に入れてあるのもあるかもしれません。
5.配管関係は詳しくありませんが、ホース継ぎ手とか機密性確保のために、
  使用されているのではないでしょうか。

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Qコミュニケーション能力とは

営業にとって「コミュニケーション能力」は重要だ。

とよく聞きますが、コミュニケーション能力とは具体的にどういうものなのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ある講座に参加したときに、講師が、こんな話をしてくれました。

以前に、講座に参加している人の中に時間にルーズな人がいて、お昼休みのあとも、遅れて戻ってきたそうです。
その人に、講師の方は、「あなた、時計はお持ちですよね?」と言ったところ、「はい」と答えられて、ガッカリしたそうです。

この話の意味、分かりますか?
分かりますよね?

コミュニケーション能力のたとえとして、とても分かりやすい例だと思います。
こういう反応の人が、最近、増えている気がします。
自分が何を言われているのか、相手が何を言わんとしているのか、汲み取る力がないのですね。(伝える能力以上に、受け取る能力の方が重要だと思います。)

(コミュニケーション能力が低い人は、ここで、「時計の話と、営業のコミュニケーション能力と、何の関係があるんですか?」などと言い出すかと思いますが・・・)

上記の例では、
「はい」と答えたばかりに、賢くない人、と思われてしまったかもしれません。おバカな上に、時間にルーズ・・・痛いですね。
「申し訳ありません。次回から遅れないように気をつけます。」と答えられていたら、今回の遅刻が許される上に、礼儀をわきまえた賢い人、とプラスに受け止められたでしょう。

(だったら、初めから、「遅刻するな」って言えばいいじゃないか、なんて言わないで下さいね~。そこがポイントなんですから。)

どっちのタイプの人と、仕事をしたいか、ものを買いたいか、付き合いたいか・・・・大抵の人は、後者だと思いますが、トピ主さんは、どう思われますか?

加えて、表情、声のトーン、しぐさなど、総合して、コミュニケーション能力と呼んでいるのだと思います。

ある講座に参加したときに、講師が、こんな話をしてくれました。

以前に、講座に参加している人の中に時間にルーズな人がいて、お昼休みのあとも、遅れて戻ってきたそうです。
その人に、講師の方は、「あなた、時計はお持ちですよね?」と言ったところ、「はい」と答えられて、ガッカリしたそうです。

この話の意味、分かりますか?
分かりますよね?

コミュニケーション能力のたとえとして、とても分かりやすい例だと思います。
こういう反応の人が、最近、増えている気がします。
自分が何を言わ...続きを読む

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Qコミュニケーション能力

「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」と聞きましたが、実際そうでしょうか?
また、「最新の心理学を学ぶとコミュニケーションは向上する」そうですが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人の実話と私の体験談を書きます。

まずは極端な例ですが、私の友人は学校を卒業後、とある有名な造船業の管理職として、その会社に入社しました。
しかし彼は極度の人見知りでろくに挨拶も出来ず、毎日行われる業務打ち合わせなどでも全く発言できなかった結果、入社六ヵ月後に孫受けの現場作業を行っている(主に溶接)会社に出向社員として出されました。
その会社は最初に入った会社の税金対策用に作られた会社で、はっきり言って究極の左遷です。

次に私の経験です。
私が昔、勤めていた会社は土木建設業の管理を主にやっている会社で、えげつない実力主義の会社でした。
上記と同じように使えない社員はポンポン下請けに出向させる会社です。
『実力主義』そう聞くと、なんとなくやる気が出そうですが、実際のところは誰もが自分の仕事に夢中で、誰も新入社員や後輩の面倒など見てもくれません。
そのような職場環境で仕事を教えてもらったり、手伝ってもらったりするためにはコミュニケーションが不可欠です。
もちろん仕事とは関係ない話をダラダラしていたら嫌われるし煙たがられますが、相手に気分よく仕事をしてもらう、相手に自分の状況を実直に伝える、受け止めてもらえる程のコミュニケーションは取っていないと仕事は円滑に進みませんし、自分に負担が増え仕事をまともにこなせない状況になります。

どのような職場でもコミュニケーションをしっかりとっていないと、さばき切れない程の仕事を抱え込んで出来なければ信用できない奴とのレッテルを張られるか、周囲に相談や根回しをせず仕事を進めると一人で独走する奴というレッテルを張られるでしょう。
そうなれば確実に出世レースから脱落します。

程よくコミュニケーションをとっていれば信頼されますし、助けてあげようという気もおきます。
コミュニケーションを上手くとれば、周囲の人を自分の仕事に巻き込んで手伝ってもらったり、周囲の人を少し手伝うだけで恩を売れるようになります。
また信頼が上がれば『信頼できる人』として紹介されるようになります。

コミュニケーションとは心を開いて気さくに話が出来ることだけではなくて、相手の立場に立って、相手の伝えたい話の内容を理解するという事と、自分の事を相手に上手く伝えることだと思います。

ついでに、私が昔勤めていた会社ですが、一般に言うブラック企業のように感じられるかもしれませんが、仕事のオンとオフがはっきりした会社でしたので、とても過ごしやすかったですよ。

私の友人の実話と私の体験談を書きます。

まずは極端な例ですが、私の友人は学校を卒業後、とある有名な造船業の管理職として、その会社に入社しました。
しかし彼は極度の人見知りでろくに挨拶も出来ず、毎日行われる業務打ち合わせなどでも全く発言できなかった結果、入社六ヵ月後に孫受けの現場作業を行っている(主に溶接)会社に出向社員として出されました。
その会社は最初に入った会社の税金対策用に作られた会社で、はっきり言って究極の左遷です。

次に私の経験です。
私が昔、勤めていた会社は土木建...続きを読む

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Qコミュニケーション能力ってなんですか?

コミュニケーション能力ってなんですか?

この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。
コミュニケーション能力って何?
みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。
コミュニケーション能力ってなんですか?

Aベストアンサー

会社での仕事はチームですることが多いので、チームをまとめていくうえで重要なのがコミュニケーション能力です。
ただしゃべるだけの能力ではありません。
例えば会議を開催するのに、誰を会議に呼ぶか?議事進行はどうするか?どんな資料を準備するか?といったこともコミュニケーション能力のひとつです。
また会議で議事録を作成し、出席メンバーに配布したり、会議で決まったことを担当者にフォローすることなど、仕事を進めていくうえで発生する、さまざまな情報を管理していく能力です。
マネジャーの仕事の8割から9割がコミュニケーションに関することだと言われてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報