Dolby Digital というフォーマットでのメディアの作り方を教えてください。

こちらはMac Book Pro(Intel)で、Toast、Final Cut、iMove、iTunesのソフトウエアはあります。

なるべく沢山の「音」を、CD程度の(44.1ghz)音質でプレスしたいために、フォーマットを模索して居り。Dolby Digitalがいいのではないかと思いました。

プラス、これは矢張り、DVDプレスになるのでしょうか? 又、通常のCDクラスの音質ですと何時間ぐらい収録可能でしょうか?

画像は必要であれば、静止画像でかまいません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします m(_ _)m

A 回答 (2件)

No.1です。

補足の方を読ませて頂きました。

> 例えばどのあたりでしょうか?ご存知のソフトがあれば教えてください。TOASTやFINAL CUTは持っておりますが。。

わたしはWindows使いであり、Mac用のソフトについては詳しくありません。
お手持ちのソフトに関してはマニュアル等で仕様を確認してみて下さい。

DVD-musicはDVD用オーサリングソフトでも対応していないものも多く、Windowsでは
対応しているソフトとして「B's DVD Professional」(販売終了)などが有名でした。

静止画を挿入しても良いなら、スライドショー機能に任意の音楽を付けることで似た
ようなことは可能です。スライドショー機能は多くのオーサリングソフトで対応して
います。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

まさに、
>DVD-musicはDVD-VIDEO内の規格であり、一般的な家庭用DVDプレイヤーで再生できる
音楽用メディアとなります。意外に思われるかもしれませんが、DVD-VIDEOの規格では
映像(動画)は必須ではなく、映像無しの音楽のみを収録することも可能なんです。
DVD-musicではDolby-Digital(AAC3)またはリニアPCMをサポートしており、ご希望に
添えるものと思います。
Dolby-Digitalの場合、圧縮音源となりますので、単純にCDと同等と表現するのは難しい
部分もあるのですが、ビットレート320kbpsですと約30時間ほど収録可能です。
製作は単純にDVD-musicに対応したオーサリングソフトをお使い下さい。

製作したいものは、これですので、あとはソフトウエアの方を
調べてみたいと思います。
TOASTやFINAL CUTで可能とは思うのですが、Macのソフトウエアでも
DVD-music対応のものは少ないと聴いて居り、上記ソフトでは
試してみたことがありません。

一応、Windows XPと、IntelCPUのMac Book Proを所有していますので、
ソフトウエアがあれば、Windowsで試してみる事も可能です。

ありがとうございました。

• 0

Dolby-Digitalを利用した音楽(音声)用DVDメディアの製作、規格としてはDVD-musicを

作りたいと言うことでよろしいでしょうか。

プレスということはDVD±R等の記録メディアではなく、業者にお願いしたプレス(ROM)
版の製作と言うことでしょうか。

DVD-musicはDVD-VIDEO内の規格であり、一般的な家庭用DVDプレイヤーで再生できる
音楽用メディアとなります。意外に思われるかもしれませんが、DVD-VIDEOの規格では
映像(動画)は必須ではなく、映像無しの音楽のみを収録することも可能なんです。

DVD-musicではDolby-Digital(AAC3)またはリニアPCMをサポートしており、ご希望に
添えるものと思います。

Dolby-Digitalの場合、圧縮音源となりますので、単純にCDと同等と表現するのは難しい
部分もあるのですが、ビットレート320kbpsですと約30時間ほど収録可能です。

製作は単純にDVD-musicに対応したオーサリングソフトをお使い下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

Dolby-Digitalを利用した音楽(音声)用DVDメディアの製作、規格としてはDVD-musicを
作りたいと言うことでよろしいでしょうか。

>以下のようなものでしたら、はい。それで十分です。

プレスということはDVD±R等の記録メディアではなく、業者にお願いしたプレス(ROM)
版の製作と言うことでしょうか。

>はい。そうです。工場でプレスいたします。

DVD-musicはDVD-VIDEO内の規格であり、一般的な家庭用DVDプレイヤーで再生できる

>そうですか!それでは、映像なしで行きたいと思います!!^^

添えるものと思います。

>私のやりたい事に最適なのは、ビットレート320kbpsあたりの、Dolby-Digitalということになりそうです。

>例えばどのあたりでしょうか?ご存知のソフトがあれば教えてください。TOASTやFINAL CUTは持っておりますが。。

それでは宜しくお願い致します!
ありがとうございます。

• 0