学校で劇をやるのですが、
お題は「学校が笑顔になる劇」んなんですけど…

いい劇ないですかね?

思いついたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)学校が笑顔になる


2)学校にいる生徒が笑顔になる
3)学校に(劇を)観に来た観客が笑顔になる

どれでしょう? 1は学校そのものを擬人化して、学校自体が「ああ、みんないい生徒たちだなあ」みたいな風になるんでしょうか。2の場合は学生を主体としたドラマでしょうか。3の場合は普通ですが、この劇の演じる側と観客側の説明を補足願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年生です。古典の勉強法教えてください。 古典の勉強法がわかりません。 単語はほとんど覚えている

高校3年生です。古典の勉強法教えてください。

古典の勉強法がわかりません。
単語はほとんど覚えているのにマーク模試になったらバツばっかりで古典が足を引っ張っています。
毎回毎回文法問題しか合いません。

お願いします。

Aベストアンサー

原因分析をしっかりやって下さい。
模試で正解できなかったのは、それでも単語が原因なのか、それとも単語以外に原因があるのか、どちらでしょう。
当たり前ですが、単語だけ知っていれば文章が読めるなら、辞書片手に古文も英文もスラスラ読めなくてはおかしいです。
つまり、辞書の引き方だけ教えて貰えば、古文や外国語の勉強は終了、ということになります。文章はそれでスラスラ読める。
そうなってましたっけ?
マルでしたバツでした以前に、文章の読解がどれだけできるんですか?
単語と文法ができていれば文章が読めるなら、法則の適用には強い理系の人間は、それをやれば古文も外国語も満点近く取るはずです。
でも大概、英語の専門家みたいな奴に全然敵わないわけで。

単語や文法は基礎で、本格的にやるのであれば、スラスラできてなければなりませんが、だからといってそれだけで読解ができるわけではありません。
文章を読んだら正確に訳せるのか、意味がちゃんと取れるのか、というところを、普段の勉強、学校の授業の予復習などから、きちんと見ていって下さい。
特にセンター本番は、模試以上に大意が取れるかどうかを問われるでしょう。
単語と文法しかやってないような人は、大概弾き飛ばされるでしょう。
まぁ、学習段階として、単語と文法を先に片付けるというのはありですから、まずそこをしっかり固めて、それと平行して読解をちゃんとやっていくべきでしょう。

いいや、そんな一般論では納得できない、ということでしたら、古文か古典の模試の偏差値とその正確な模試名を、いくつか挙げて、
また、普段古文をどう勉強をしているのか、何の教材を使って何をして、どれだけできたのか、をきちんと書いて下さい。
私では答えられないと思いますが、誰か答えられるでしょう。

原因分析をしっかりやって下さい。
模試で正解できなかったのは、それでも単語が原因なのか、それとも単語以外に原因があるのか、どちらでしょう。
当たり前ですが、単語だけ知っていれば文章が読めるなら、辞書片手に古文も英文もスラスラ読めなくてはおかしいです。
つまり、辞書の引き方だけ教えて貰えば、古文や外国語の勉強は終了、ということになります。文章はそれでスラスラ読める。
そうなってましたっけ?
マルでしたバツでした以前に、文章の読解がどれだけできるんですか?
単語と文法ができていれば...続きを読む

Q今度、学校の文化祭で劇をやります。

今度、学校の文化祭で劇をやります。

衣装もそろってきたのですが、
鬼の衣装に使うトラ柄の布(生地)だけ見つかりません。
何かいいのありませんか??

Aベストアンサー

こんばんは


http://www.biwacity.com/miyake/shop/genre/324

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307041&syohinku=1

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307043
こういう感じではいかがでしょうか?

Q古典の勉強法・参考書教えてください

古典を0から勉強してるんですけど、さっぱりです。
今、「富井の古典文法をはじめからていねいに」を使ってるのですが、、、

何かいい参考書とか勉強法ありますか?

Aベストアンサー

【参考書】

「古文解釈 はじめの一歩」(駿台受験シリーズ・関谷浩著)

私の学生時代には、上記書籍は存在しませんでしたが、私は上記著者から古文を習いました。
本当に、「目からウロコ」の講義でした。彼のおかげで、どんなにハイレベルな試験を受けても、古文で失点することはなくなりました。つまり、いつでも満点を取ることができるようになりました。

【勉強法】

1.古文を「しょせん日本語だ」とタカをくくらないようにしよう
「しょせん日本語」と思ってしまうと、現代の日本語を基準にして想像できることを「正解」だと思ってしまう危険があります。
確かに、古文は「日本語」ではありますが、「昔の」日本語です。私たちは「現代人」なので、「現代語」から古文を推測・想像してはいけません。
あくまで、「新しい言葉をイチから学ぶ」という姿勢で臨みましょう。

2.とはいえ、「同じ日本語」である利点を活用しよう
1.の主張と矛盾するようですが、やはり「根っこは今の日本語と同じ」です。英語をはじめとする欧米言語とは質が違います。
具体的に言うと、英語は日本語と語順からして異なりますが、古文は、現代日本語と同じ語順・構造でできています。
そこで、まず、古文を単語レベルに分解して、現代日本語と「1対1対応」になるように「逐語訳」してみましょう。助詞や助動詞も、1つとして省くことなく、「完璧に訳しきる」のです。
そうすると、現代の日本語としては通用しないような「現代語訳」ができあがります。しかし、それがまさに、私たちの祖先が使っていた言葉なのです。
たとえば、ここに、私(身分が最も下)、総理大臣(身分が上)、天皇(最上位の身分)がいたとします。
話し手は私で、「総理大臣が天皇に○×と言った」ということを表現したとします。その場合、「総理大臣が天皇に○×とおっしゃった」と言うと、私から見て、総理大臣には敬意を表していることになりますが、語りかけられた天皇にはひとつも敬意を表していないわけです。
一方、「総理大臣が天皇に○×と申し上げた」と言うと、私から見て、天皇には敬意を表した(総理大臣を低めることによって)ことにはなりますが、総理大臣に対しては何一つ敬意を表していないことになります。
古文では、この場合、私から見て総理大臣にも天皇にも敬意を表した表現をしなければならないと考えます。その結果、「総理大臣は天皇に○×と『申し上げ』(天皇に対する敬意)『なさった』(総理大臣に対する敬意)」という表現方法をとるのです。
古典文法では、これを二重敬語などというようです。

古文は、現代日本語と同様に(いやそれ以上に)、主語が省かれるなどしています。しかし、助詞や助動詞、敬語表現などを正確に写し取っていくと、漠然と読んでいたときにはわからなかった登場人物の関係などが、「必然的に」見えてくるようになります。「このような敬語の使い方をしている以上、話し手は総理大臣で、聞き手は天皇しかあり得ない」という論理関係が見えてくるのです。
……とはいえ、初心者には、古文を品詞分解すること自体が大変でしょう。その点、上記書籍は、それにしたがって勉強できるように書かれてあります。
あるいは、学校の教科書を読みたいのであれば、教科書レーダー(虎の巻)を買ってくればよいでしょう。品詞分解が載っているはずです。
それにしたがって、1語1語ていねいに訳語をあてはめてみるのです。
古文学習で最もまずいパターンは、「漠然と意味がわかる」という状態です。それは、古文として読んでいるのではなく、古文を現代語レベルで勝手に(根拠もなく)曲解している状態なのです。
それでは、古文がわかるようになるはずがありません。
ともあれ、「だまされた」と思って、上記書籍を1ページ目から読み進めてみてください。たかだか100ページちょっとのテキストです。
きっと「だまされてなかった」と思ってもらえるはずです。

【参考書】

「古文解釈 はじめの一歩」(駿台受験シリーズ・関谷浩著)

私の学生時代には、上記書籍は存在しませんでしたが、私は上記著者から古文を習いました。
本当に、「目からウロコ」の講義でした。彼のおかげで、どんなにハイレベルな試験を受けても、古文で失点することはなくなりました。つまり、いつでも満点を取ることができるようになりました。

【勉強法】

1.古文を「しょせん日本語だ」とタカをくくらないようにしよう
「しょせん日本語」と思ってしまうと、現代の日本語を基準にし...続きを読む

Q最近の流行りの曲ってなんでしょうか? 今度友達とカラオケ行くんですけど最近の曲が分からなくって(´・

最近の流行りの曲ってなんでしょうか?
今度友達とカラオケ行くんですけど最近の曲が分からなくって(´・_・`)
かっこいい系でもかわいい系でもなんでもいいです!

Aベストアンサー

こちらにレコチョクの最新ヒット曲が一覧で見れますので
気になる曲をYouTubeなどで見て覚えると良いですよ!

http://recochoku.jp/special/1183/

Q古典ってどう勉強すればいいのでしょうか。 オススメの勉強法など、教えて下さい(´;ω;`)

古典ってどう勉強すればいいのでしょうか。
オススメの勉強法など、教えて下さい(´;ω;`)

Aベストアンサー

文法は一応知っておいた方がいいです。センター試験を始め入試頻出ですから。私は河合塾が出版している書き込み式のノートを使ってました(名前が出てこなくてスミマセン)。
あと...邪道ですが、私はあんちょこ(現代語訳集)も使ってました。原文読んだあとに現代語訳を読む感じですね。源氏物語・枕草子・徒然草・大鏡など。
漢文も似たような感じで、書き込み式のノート(ゼミノートだっけかな...)と、あんちょこは十八史略を同じように原文読んで現代語訳を読んでました。
単なる読書と変わらないので毎日15分、少しずつという感じです。入試に出てくる古文や漢文の内容はだいたい同じなので、マーク式ならこの方法でなんとかなりました(^^;)

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q古典の勉強法

古典は 参考書の本文を写して 解答を見ながら訳し 何度も読み、問題を解いてゆくケースで勉強をしています。
単語は ある程度ゴロゴでほとんど覚えました。
これでは 不安です。改善すべきところがあれば おしえてください。また、 あなたがしていた古典の勉強法を教えてください。
ちなみに古典は苦手で 問題には あんまり正解しません。(泣)

Aベストアンサー

もと国語教師です(今は、言語学研究)。直感なのですが、正解しないのは、助動詞の解釈が間違っているからかな?と思いました。
メインの単語が分かっていても、助動詞一つで文の内容が大逆転しますし、それをねらって出題することも少なくありません。
意味を聞いているふりをして、実は文法を試しているというのが、実は古文・漢文の出題です。
推測した意味で回答していると、足下をすくわれます。実は聞きたいのは、「らむ」をちゃんと訳出できているかだったり、係り結びや反語を訳出しているかだったりするのです。
問題集をするときは選択問題でも自分で逐語訳をしてから回答するようにしてみて下さい。感覚で答えるとたぶん確実に不正解になります(そういう風に問題作るんですもん、私たち)

不正解だった問題の見直し、弱点を見つけて強化するということはされていますでしょうか。

本当は、古文や漢文を好きになってくれれば一番ありがたいのですが、受験の時は難しいですね。
外国語だと思って、(同じ音でも違う意味が山ほどありますし、そういうのをまた出題するのですから)、頑張って下さい!
本当は楽しいものなんですけど。

音読と逐語訳・逐語文法解釈は忘れずに!

もと国語教師です(今は、言語学研究)。直感なのですが、正解しないのは、助動詞の解釈が間違っているからかな?と思いました。
メインの単語が分かっていても、助動詞一つで文の内容が大逆転しますし、それをねらって出題することも少なくありません。
意味を聞いているふりをして、実は文法を試しているというのが、実は古文・漢文の出題です。
推測した意味で回答していると、足下をすくわれます。実は聞きたいのは、「らむ」をちゃんと訳出できているかだったり、係り結びや反語を訳出しているかだったりす...続きを読む

Q中学校の特別支援学級で、劇をしようと思っています。

中学校の特別支援学級で、劇をしようと思っています。
ところが、学級は男子3名のみなのです。
男子3名で、5~10分程度の、あまり難しくない劇の台本はないでしょうか。

いろいろと探しているのですが、なかなか見つかりません。

昨年度は、宮西達也の「ニャーゴ」を劇にしたところ、とても良かったです。
生徒たちの表現力を高め、意欲的に活動していくように指導していきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あらしのよるに はどうかな。ガブとメイ、ナレーションで3名かな。
 台本は無いですが、絵本ですので台詞回しなどがおもしろいですよ。

 5分からだと絵本を題材にしても良いかもしれませんね。

Q古典・漢文の勉強法&教材について

私は高校2年生です。
現代文は得意なんですが、古典・漢文が苦手で、
模試で頑張って現代文で稼いでもその2つが悪いので、なかなか点数があがらないといった始末です。

なのでどういった勉強法をすればいいのでしょうか?
勉強法がまったくわからず、効率の悪い勉強の仕方をしていると思うので・・・
あと、今度参考書などを買いに行くので、いい教材があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現代文がお得意でしたら、
古文・漢文の成績はすぐに伸びると思います。

古文も漢文も「外国語と思って学べ」とは
よく言われることですが、私はそうは思いません。
ひとはいつの時代も、同じようなことを考えながら
生きているものです。
古文は、まず古語をたくさん暗記なさってください。
ことばの意味さえ分かれば、
古文は現代文とそう変わりません。
古文文法も、現代文法の知識がしっかりあれば
対応できると思います。
漢文は、書き下し文を頭の中でぱっと作れるように
しておかれるとよいと思います。
漢文の書き下したものは、
古文以上に私達の現在使う文章に近く、易しいです。


勉強法としては、毎日何個と決めて古語を暗記し、
並行して漢文・古文両方の長文問題を
一題ずつ解いていかれると
よいのではないかと思います。
参考書は合う合わないがあるので
一概にこれ、とは申し上げられませんが、
個人的には、長文問題のテキストは
とにかく薄くて文字が見やすいものをお勧めします。
薄いと、一ヶ月もあれば一冊終わってしまうので、
達成感もありますし、「次はどれをやってやろう」
というやる気も沸いてきます。
単語帳も、見やすいことが第一ですが、
あまり収録語数が少ないと、もう一冊追加で
買う羽目になってしまうので、
お受けになる予定の大学の赤本などに
たいてい「この程度の単語数が必要」と
書かれていますから、それを参考に
選ばれるとよいかと思います。

また、「源氏物語を七日で制覇する」
「枕草子と徒然草を七日で制覇する」
(どちらも板野博行著・ダイヤモンド社)は、
どちらもとても面白く読めたので、
よろしければご参考になさってください。

現代文がお得意でしたら、
古文・漢文の成績はすぐに伸びると思います。

古文も漢文も「外国語と思って学べ」とは
よく言われることですが、私はそうは思いません。
ひとはいつの時代も、同じようなことを考えながら
生きているものです。
古文は、まず古語をたくさん暗記なさってください。
ことばの意味さえ分かれば、
古文は現代文とそう変わりません。
古文文法も、現代文法の知識がしっかりあれば
対応できると思います。
漢文は、書き下し文を頭の中でぱっと作れるように
しておかれるとよい...続きを読む

Q春休みの宿題で、“学校”という題で歌詞を書かなくてはいけなくなりました。 書いてみたのでよかったら感

春休みの宿題で、“学校”という題で歌詞を書かなくてはいけなくなりました。
書いてみたのでよかったら感想を聞かせてください。初めてなので、お手柔らかにお願いします。


①設定してたアラームが僕の目をこじ開ける
あと5分って思ってたら遅刻寸前
希望の道を自転車で 転んで世界を一回転
やっぱり僕はついていない

毎日の日々にいやになることがある
見えない不安を感じてる
弱さが立てたハードルなんか蹴飛ばして行け

溢れ出した夢を忘れようとしないで
「確率」を言い訳に閉じ込めたりしないで
つまずいても落ち込んでも 大丈夫
きっと君は強くなれる

②予想もしてない服装検査 魔物が待っている
反論したってどうせ負けんだよ
でも自分の考え主張して
人の意見は無視して答えを決めつけてた

未来を見失いそうになる
きっと楽な道じゃないけど
倫理が立てた壁なんてぶち壊して行け

こぼれ落ちた涙をそのままにしないで
「どうせ」なんて言葉でまとめないで
自分の心に耳済まして ちゃんと聴いてみて
きっと君は強くなれる

Aベストアンサー

なんだか、尾崎豊さんが歌いそうな歌詞になっていますね?盗んだバイクで走り出す~みたいな感じの歌詞ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報