突然パソコンが起動しなくなりました。
知識がなく検索してもほとんどわからなかったので
こちらでお聞きしたいのですが、
まず起動すると黒い画面に白文字で、



R01-B2 FO
CPU     :AMD Duron(tm) 1100MHz
メモリテスト  :229376K OK + 32M shared memory

IDEプライマリマスター:Maxtor ROMULUS DAHO17KZ
IDEセカンダリマスター:MATSHITACD-RW CW-8572 2ZOA

IDEプライマリマスターエラーです。


と表示されます。
下にBIOSセットアップという項目があったので
やって見ようとしましたが、まったく意味がわからず
閉じてしまいました…

<F1>断続  という項目を試したら
Boot frm CD
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

と出て、こちらもわけがわからないまま
手元にあったアプリケーションCD1~3の、3のCDを
入れたら、何か反応しかけたのですが
途中で止まってしまいました。
他のアプリケーションCD1、2は無反応でした。

長くなりすみません。
まったくの無知で申し訳ないのですが
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プライマリーマスターエラーというのは


その接続端子に繋がれたHDDが認識できない状態を意味します。

異音が聞こえないなら、一般的にはHDDの制御基盤の異常です。
実際にデータが書き込まれている機械部分は正常かもしれませんが
制御基盤の異常のために、データが破壊されている可能性もあります。

単なる接触不良や電源トラブルによるHDD異常でなければ
HDDをその状態で、他の機器に接続してもデータが読み出せる可能性はほぼ無し。

制御基盤を交換することで回復する可能性はありますが
実際には同型同ロットの制御基盤を入手することが困難。
こういった対策のための機材を備えているデータサルベージサービス業者はあります。
ただし、その費用が、割に合うものかは微妙だと思います。
成功報酬制の業者に見積りを頼む価値はあると思います。



PCとしての修理は、費用面から難しいと思います。
買い換えるほうがお買い得なのは間違いないでしょう。
低価格のAtom330のディスプレイ一体型でも
Duron/1100MHz(1.1GHz)より高性能だと思います。

ただし、現在とはOSが変わるかもしれませんから
手持ちのソフトが動かないなどのトラブルがありえます。
    • good
    • 0

ハードディスクが壊れてる(最良の場合でも壊れかけてる)症状に見えます。



とりあえず、可能ならハードディスクを新品に取り替え(とは言ってもPCの世代を考えると、今では主流を外れて入手コストの高くなったUltra/ATAのドライブを探す必要がありそうですが)た上で、「システムインストールCD」とか「リカバリCD」と書いてあるディスクを探し出して工場出荷時状態への復旧(お使いのPCの説明書に手順が説明してあるはずです)を試みるのが一番時間のかからない解決のはず。
データは運がよければ元々のHDDを外付け化して救出できるかも知れません。

スキル的に無理というなら修理送りでしょう。3~5万円からの出費は必要になりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その後またアプリケーションCDを入れたら
何やらチェック?が始まり、
全部英語でよくはわからなかったのですが
やはりご指摘いただいたようにハードディスクが壊れているようです…
せめてデジカメの画像データだけでも何とか助かるといいのですが・・
HDDを外付け化というのは、新しいパソコンか何かに
つなげるような感じですか?
すみません、またもしお時間があればで結構ですので
ご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/12 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報