最初は20km/日くらいから慣れてきたら100~150km/日くらい走りたいと考えています。
ジャイアントとルイガノのパンフレットを買ってきて毎日あれこれ迷っていますが、「とにかく長距離をできるだけ楽に走れるもの」の観点ではどの車種がおすすめでしょうか?
予算はMAX10万円程度で、できるだけ低価格なものを探しています。
ルイガノではLGSCT(ランドナーと言われるもの?)
ジャイアントでは、DEFY3などが「とにかく長距離をできるだけ楽に走れてしかも安価なもの」と言っても良いでしょうか?
また、アルミフレームはガチバイクと呼ばれて長距離になると疲れるとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、DEFY3も当てはまるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

 satoshixxさん こんばんは



 一日20Kmとなると都内をちょっと走っただけでも即行ってしまう距離です。私の場合で言えば、ほぼ毎日の様に仕事で20Km以上は走っています。しかし100Km~150Kmとなると話が変わってきます。仮に150Kmを朝9時~夕方5時までの7時間で走り続けた場合、平均時速約21.4Km/Hで走る事になります。ただしこの約21.4Km/Hとは計算上の平均時速で有って、実際は昼食の休憩や信号でのストップ&ゴーまた長距離走る場合の1~2時間走った毎の小休憩(約10分位の)を含めて考えた場合平均時速30Km/H位で走る事になります。これだけの速度で7時間走り続ける為には、自転車云々も重要でしょうけどそれ以上にエンジンで有るsatoshixxさんの脚力が重要になってきます。ですからまずは自転車云々ではなくて、脚力を鍛えましょう。それが楽に長距離を走れる方法です。

 長距離を走る場合、まず考えるのが荷物をどうするかです。どんな自転車で有っても車重が軽くてライダーの負荷が少ない自転車の方が長距離を楽に走れます。そしてタイヤ幅が細い方が路面との負荷が少なくて楽に走れると言う事になります。しかし数日のツーリングとなるとそれなりな量の荷物を積載して走る事になるので、細いタイヤですと安定性が悪くなります。したがって数日のツーリングの場合は例えばルイガノのCT等タイヤ幅35Cみたいな太いタイヤ装着車が、荷物を積載した時の安定性が良くて楽に走れる自転車と言う事になります。これが楽に走れる云々での基準の1つになります。ですから荷物積載がほとんどないならDEFY3等の細めのタイヤ装着車が良いでしょうし、荷物を積載して走るなら例えばCT等のタイヤが太めの車種が楽に走れる車種と言う事になります。
 ちなみに私は07仕様のルイガノCCT(これはCTの前車種です)に乗っています。取材での移動で撮影機材を積んでの移動が主なので、荷物を積んでの走行を考えて35Cタイヤ装着のCCTを選びました。このCCTは元々はシクロクロス車です。そう言うシクロクロス車をツーリング仕様に仕上げたランドナー風の見た目のバイクがCTと考えると良いでしょうね。ですから荷物を積んでのツーリング向けに作られているのが例えばCTです。

 もし日帰りで100~150Km走行と言うなら言うほど荷物はないでしょうから、DEFY3等のタイヤ幅が細いバイクで良いのではないでしょうか。と私は考えます。シクロクロス車に分類される自転車以外の入門向け10万円位で買えるロードバイクは、おおむねクロスバイクのハンドルをドロップハンドル化した自転車と言われています。ですから元々前傾姿勢もきつくなく出来ていますから、どの車種を選ばれても楽に長距離走れると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

sionn123様
ご回答ありがとうございます。
たしかにエンジンがへたれだと自転車云々以前の問題ですね(笑)。
圧倒的に日帰りで、ごくたまに泊まりのツーリングに対応できるものをイメージしていましたが、そんな都合の良いものは無いことが良く分かりました。
ロードバイクで検討することにしました。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:40

100キロから200キロ程度の距離を走るのにフレームの素材なんてものはあまり影響はありません。


どのようなフレームにも共通して言えることは自分にあったポジションを出せるかという一点につきます。
カーボンでちゃんとしたものを買おうとすれば、20万台前後。
予算から大幅に超えてますよね。
それに、アルミは確かにガチガチです。
でも、裏を返せばそれだけ力を逃がさない!
だから、少々、ペダリングが下手でも早く走れます。
そして、路面からの振動はホイールとタイヤを交換することによってある程度、改善できます。
最初からついてくるホイールと前後セットで5万前後のホイールって、全然、違いますよ。
出来たら、スポーク本数が多い手組みのホイールを導入することをお薦めします。
今の完組ホイールは、スポーク本数が少ない剛性のがっちりした路面の突き上げが強いホイールが主流ですので。
スコットのロードバイクもコストパフォーマンスが良いと思います。
http://www.chari-u.com/scott/scottroad/14s6009.h …
この手のアルミのロードバイクでも、日帰りのツーリングに対応できますよw
理由は、アルミのシートポストであるのを利用して、トランクバックを使うことが出来るから。
http://www.topeak.jp/bag/bag159.html
こんなのです。
これと、ハンドルに取り付けるタイプのバックを合わせればちょっとした旅行にでも対応できるでしょう。
カーボンだと、締め付け強度に制限があるので、怖すぎてとてもこの手の製品を使う気が起きませんので。
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この回答へのお礼

QuickBlue様
>100キロから200キロ程度の距離を走るのにフレームの素材なんてものはあまり影響はありません。
力強いお言葉ありがとうございます。
プロショップで自分に合ったサイズを選んでもらおうと思います。
ホイールの事は全然意識してませんでしたが、
乗り心地に影響するのですね。
奥深い世界です。
いろいろな方に教えていただき、バイク選びのアウトラインが見えてきました。
自転車乗りはあたたかい方ばかりですね。
一層自転車への思いが高まって来ました。
本当にありがとうございました。
今後は車種選びに没入したいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:38

ロードで100~150km程度ならそんなに長い距離じゃないですからあまり気にしなくていいですよ。


FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
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この回答へのお礼

O-Gon様
FELT(GTも)すごいかっこいいです。
高価なバイクメーカーかと思っていましたが、
10万程度で買えるなら選択肢に入れられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:23

日帰りという前提ですよね?


「長距離を楽に」という解釈ですがいろいろあると思います。
とにかく街道を走るだけでしたらロードで荷物を持たずになるべく短時間で走るのが楽だということになります。
「楽」をのんびり走ることとかトンネルでショートカットされた街道の上に残された峠道のような静かな道を選んで走ると解釈すると太めのタイヤも良いだろうしアップライト気味のポジションとか低いギヤ比とかも、荷物を持つならバッグの装備とか宿泊も含むならマッドガードの装備も考えても良いと思います。(入門ということなので低いギヤ比のついた物で始めるのも良いと思います)

ただ日中9時~5時とかで150kmというとのんびり走ってたら終わらないので走り・速度重視の自転車になるかなと思います。
まあでも若かったら150km走ろうかなという力がついた頃にはライトツーリング用の自転車でも夏場でしたら陽のある内にオニ漕ぎで走りきるのは十分可能と思いますがそれを何日か続けるという計画には躊躇するでしょう。

ガチガチかどうかは乗ってみないとなんとも。
DEFY3の25Cタイヤの選択は適度かもしれないですね。
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この回答へのお礼

kiyoroku様
ご回答ありがとうございます。
基本的には日帰りを考えています。
たまには2~3泊程度のツーリングもしてみたいとも思っていますが、
性格的に実行しないような気がする(笑)ので、日帰りメイン、たまのツーリングにも使えるようなものを選べれば最高です。

お礼日時:2009/05/12 23:17

低価格で。

という条件なら、ジャイアントに勝るものはないかと思います。
ロードバイクは、乗りなれないとガチガチな乗り心地で、面くらいますが、慣れの問題です。
性能は、DEFY3十分だと思います。不満が出たらパーツ交換で対処できますし。
>「とにかく長距離をできるだけ楽に走れるもの」
車やバイクではないので、最初から楽には走れません。少しずつ距離を延ばしましょう。
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この回答へのお礼

morutiroro様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。実際に乗ってみないと乗り心地は分からないですよね。
DEFY3で十分だと言っていただき安心しました。

お礼日時:2009/05/12 23:10

ちょっと天邪鬼な回答ですが、


「とにかく長距離をできるだけ楽に走れるもの」としたときには
やはりリカンベントがお勧めです。
少し予算をオーバーしてしまいますが、国産のスギムラなら比較的安価です。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2009hp/r …

ロードレーサーは、たとえDEFYなどのコンフォートよりの物でも
やはりある程度の体幹の筋力を鍛えないと、長時間高速で走ることは難しいです。
その点、リカンベントは比較的鍛えてなくても長時間走ることが容易です。
前面投影面積がリラックスポジションでも小さいので、空気抵抗も少なく
パワーロスが最低限に抑えられるので、長距離に向いています。
ロードバイクだと、リラックスポジションになればなるほど空気抵抗が
増していくという問題があります。
楽な姿勢かつ空気抵抗が少なく走れるのはリカンベントだけです。

ハンドルもUSS(アンダーシートステアリング)だと、上半身のストレスが皆無です。
視界も地面にふさがれることなく、開放的です。
若干、見た目が奇抜なのがたまにきずですが(笑)
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この回答へのお礼

なるほどたしかにおっしゃる通りですね。
勉強になりました。
小心者ですので周りの目に耐えられそうもありません(笑)。
でも一度は経験してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:57

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実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

「黄色の点字ブロックが結構ある」「橋のコンクリートのつなぎのようなもの」

これがあるような歩道を走らねばならない場合、また、スポーツ自転車に慣れないうちはクロスをおすすめします。
サイクリングロードや、車道は、クロスでも十分走れますよ。整備不良で路面が盛り上がったり割れているヶ所がある場合、クロスのほうがかえって良いかもしれません。
休みの日に長距離の舗装路をどこまでも走っていきたい場合や、スピードを出して車道を疾走するのはロードですが、これもクロスで十分代用できる部分があります。

クロスは細いものだと23cのタイヤを履いていますが、もう少し太めのタイヤに変えることもできます。可能なモデルかどうかは、買う前に、お店の人に聞いてみてください。

ちょい太のタイヤは、走行が安定します。歩道の段差から手に伝わるショックも少し緩和します。その代わり、走行感はすこしもったりします。
主観ですが靴にたとえると、
ロード→マラソンランナーの底の薄いフィット感溢れる専門のシューズ。舗装路はスマートに早い。そこらの駄道や、町歩きには向かない。
クロス→趣味でマラソンをやっている人の底の厚めなジョギングシューズ。日常使いも良し。
ママチャリ→粗悪なものは安いぺなぺなサンダル、メーカー品は普通の靴~スポーツシューズ。
サス入り→エア入りシューズ。地面からの凹凸・震動を吸収するぶん重さは増え、「ふわふわして落ち着かない」という人もいる。
マウンテン→靴底がごつごつして、山道や悪路だとホールド感が高くガッと走れるが、舗装された歩道を歩くといちいちゴトゴトして重めな感じ。(靴底の凹凸の少なめなタイプも有)

また、歩道の段差を越えるときは「抜重」という方法で
腰を少し浮かせて軽く体重を前後に移動すると
自分にも、車体にも伝わる衝撃を緩和できます。
段差の上を軽くまたぐような感じです。大きい自転車屋さんのサイトなど、写真付きで紹介しているものがあるので見てみてください。
ママチャリだと車重のぶん「がたたん」となりますが、スポチャリだと軽いので、抜重と併用すると「こっつん」程度になるかもしれません。

自分の乗っているのはこれです。
「GIANT R3」
軽くて乗りやすいです。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

サス付きは、コンフォートのラインになりますが
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http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3200.html

他でサス付きは、
ビアンキ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm
ルイガノ TR-1
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm
などがあります。

あとは、デザインと体格に合うかどうかと、試乗の感じでしょうか。
試乗できるお店が無い場合、店内でまたがらせてもらって(多分ペダルはその時点ではついていないと思います)ハンドルに体重をかけて押し込んだりしてサスの雰囲気を確認できますよ。

こんにちは。jural_01です。
実際に走られたのですね♪通勤路にサイクリングロードがあるのはとてもうらやましいです。

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休みの日に長距離の舗装路...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

QMTB購入をGiantジャイアントかLouisGarneauルイガノで悩んでいます

これからMTBを初めて購入するにあたって、ジャイアントの「XTC2」と、ルイガノの「BART」または「CASPER PRO」で悩んでいます。ピックアップした理由はこの2社がコストパフォーマンスがよく、予算的に10万以内で、オンロード(通勤)メイン、週末はオフロードで使えそうと考えました。スペックを比べても素人には分からないので教えてください。またネットで検索してもほぼ完売状態ですが、次期モデルが入荷するのを待たないと難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 maumanaさん こんばんは

 多くの輸入自転車は、毎年10月に新製品発表をして、年末・翌年2月・4月と3回の輸入があります。(細かくはメーカーによって違うのですけど・・・)最終ロットが輸入されてから5か月経とうとしている現在では、多くのメーカーで輸入元の在庫切れを起こしている車種がほとんどです。特にルイガノはデザイン的に人気が有って輸入量の少ないメーカーですから、この時期はほとんどの車種が輸入元での在庫切れです。ですからどうしてもルイガノと言うなら、日本中のルイガノを扱っているショップの在庫を確認して、デッドストック品を買わないとならない事になります。または09モデル発売待ちです。
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 以上何かの参考になれば幸いです。

 maumanaさん こんばんは

 多くの輸入自転車は、毎年10月に新製品発表をして、年末・翌年2月・4月と3回の輸入があります。(細かくはメーカーによって違うのですけど・・・)最終ロットが輸入されてから5か月経とうとしている現在では、多くのメーカーで輸入元の在庫切れを起こしている車種がほとんどです。特にルイガノはデザイン的に人気が有って輸入量の少ないメーカーですから、この時期はほとんどの車種が輸入元での在庫切れです。ですからどうしてもルイガノと言うなら、日本中のルイガノを扱って...続きを読む

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
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自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

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なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

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Aベストアンサー

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Qルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

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Aベストアンサー

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

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街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走っていて安定感がいいんですよね。

走行時の軽快感とかを考えるなら、フォークはカーボンのほうがお勧めですねー。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/07/item100000020787.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/30/item100000013037.html

つーわけで、閑話休題♪

ビアンキのローマ3に関しては、、、
個人的には、ビアンキにあまりいいイメージがないんですよね。
以前買ったロードのチタンフレームは高速での加速がいまいちだったし、アルミフレームはすぐに折れたし、カーボンフォークも購入後すぐに折れた。
知人の買ったロードバイクはヘッドチューブにひびが入ってクレームつけたけど対処してくれなかっそうだし、、、、

まぁ、カタログスペック読む限りではいい感じですから、あなたが気に入ったなら購入を止めることはしません。
今はよくなっているかもしれへんしねー。

あ、ぼく個人と、ぼくの周りではトラブルの多いメーカーですが、乗った感じはものすごくよかったですよ。
コーナーでの挙動も素直でクイックだったし、加速時の反応も良かったしね。
乗り味に関してはお勧めできるメーカーです。

>cr07と、ビアンキのローマ3もどうでしょうか。

正直な話、自転車って使い方でおすすめが変わるんですよ。
街乗りするならママチャリがベストですよ。
低速での安定性。買い物した後の籠のありがたみ。あとはしっかりしたスタンドのあるやつだとなおベストですね。
スポーツとして乗りたいなら、個人的にはシクロクロスなんかお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084
見た目がロードバイクっぽいオフロードバイクなんですが、やはりオフロード用の太いタイヤは走って...続きを読む


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