私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。

自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。
免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。

通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。
真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。
でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。
あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。
そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。
その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。
私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。
事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。
また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。
そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。
こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。
もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。
被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。
運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.touringtalk.com/ex/ex_acd/500108.html
こちらによると今回の事故での診断書の日数を合計した分が付加点数とされるので
2人とも2週間の診断書とすると 7日×4週=28日
と言うことで 付加点数6点 それと安全運転義務違反2点 の合計8点
前歴無ければ30日の免停ですね。
あと 今回の罰則は「業務上過失致死傷罪」になります。
不注意運転(過失)による交通事故で人を死傷させた場合
「1月以上5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」です。
2人怪我される事と、公共物の破損があるので 多分30~40万円の罰金ですね。
検察に出頭されるまでに相手と全ての示談が成立してれば 刑が軽くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務上過失致死傷罪なんてTVでしか聞いたことのない言葉だったので
改めて自分のした過失を思い知りました。

車を運転することの怖さが身にしみています。

お礼日時:2009/05/12 00:30

人身扱いになれば加点があります。


全治15日未満の場合の加点は3点、15日以上30日未満の場合は6点、罰金は20万円以上50万円未満です。
この加点の他に基本的な交通違反による点数、安全運転義務違反などが加算されますので30日~60日の免停でしょうか。
いずれにしても重大事故でなくて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚悟してはいましたが、免停1~2か月はつらいです。
私の足でしたから・・

相手の方に与えた心痛を思えば当然なのでしょうね・・・
自分のしたことにはちゃんと責任を取らなければいけませんね

仕事ができず、出費もかさみ生活はかなりきついですが、これからの運転をやっと変えられそうです。

本当に重大事故にならなくてよかったです。

お礼日時:2009/05/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転の罰金

知り合いが飲酒運転で罰金を払う事になりました。当人は車に同席していて、運転手が飲酒していたのです。しかし、それを知っていて乗ったので、罰金になりますよね・・。罰金が24万ですが、当人は母親と二人暮らしで病気の母親をささてえる20歳の子です。経済的に罰金を払えない場合は免除はあるのですか?当人はサラ金にお金を借りようかなって言ってましたが・・。飲酒運転についての罰金内容と罰金の免除があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに、回答があるとおり、罰金刑ですから刑法上の罪になります。ですから、免除は無しです。どんな理由でもです。それがいやなら、刑務所入りして働くしかないです。
飲酒運転に対しては罪の意識が薄い傾向にあるのでかなり厳しくなりました。借金をしてでも払わなければいけません。ただし、借金するなら安心したところから借りた方が良いですが。

Q高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

Aベストアンサー

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。
片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。

Q新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか??
運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・
飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・
運転手が30万円、
同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・

また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・?
この調子で罰金取り続けると、
高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
本当です。
私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。
罰金はどこで使われているんでしょうね(笑)
最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

Q交通事故の過失割合について【路外進入者と追越車線にて衝突】

皆さん、教えてください!
交通事故の過失割合で困っています。

 私が国道の追越車線を走行中に、突然大きな音がしたと思ったら、何と路外から左折進入した車が、追越車線を走っている私の車の左側面に衝突しました。
 損傷状況としては、私の車は左側側面の殆どを損傷、相手の車は右側ヘッドライトからドアミラー付近です。

 相手は道路に入る際、走行車線が渋滞していた為、その合間を縫って追越車線に入ったのですが、安全確認をしていないことを認めております。

 そして相手の保険会社から提示された過失割合は(相手)9:1(私)。
 私は、相手が路外から追越車線まで一気に進入してきたこと、また、真横からの衝突のため相手を確認する術が無く回避手段が取れなかったことにより(相手)10:0(私)を主張しています。

 こちらに何か過失があれば、9:1でも納得できますが、保険会社に確認しても注意義務の一点張りで、こちらの明確な過失や、事故を回避する術を答えることもできません。

 お互い走行中の事故で100:0の判定は有得ないということは重々承知ですが、どうしても避けられない事故もあるはずです。
 こういうケースで100:0になる判例をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

皆さん、教えてください!
交通事故の過失割合で困っています。

 私が国道の追越車線を走行中に、突然大きな音がしたと思ったら、何と路外から左折進入した車が、追越車線を走っている私の車の左側面に衝突しました。
 損傷状況としては、私の車は左側側面の殆どを損傷、相手の車は右側ヘッドライトからドアミラー付近です。

 相手は道路に入る際、走行車線が渋滞していた為、その合間を縫って追越車線に入ったのですが、安全確認をしていないことを認めております。

 そして相手の保険会社から提...続きを読む

Aベストアンサー

過去に、交通事故の損害賠償訴訟を経験しました。
私も100対0で相手に全額を請求したのですが、
90対10で妥協させられました。
いろいろ裁判の判例があるようです。

本件交通事故ですけど、追い越し車線を走行していることで、
路外への注意義務が免れるかと言うと、それは認められず、
道交法70条の安全運転義務を怠っていたとみなされるようです。
目撃者はいなかったのでしょうか?
もし、目撃者が加害者の一方的過失を目撃していれば、
大変有利な証言になります。

無過失を主張されるのでしたら、自身の無過失を証明し、
かつ、加害者の一方的な過失であることを証明し、
加害者に対し、調停や訴訟といった場で伝えるべきです。

Q酒けおび運転は、30万以下の罰金?

酒けおび運転は、30万以下の罰金と決まり、裁判所の判決によると聞きました。
実際の判決では、どのように決められ、いくらほど罰金が、取られるのでしょうか?
同乗者もその罰金を支払わなければならないのでしょうか?
おちょこ1杯でも酒けおび運転になるのでしょうか?
支払いたくてもお金が無い場合どのようになるのでしょうか?
細かいことを、お聞きしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>酒けおび運転は、30万以下の罰金と決まり、裁判所の判決によると聞きした。
 必ずしも判決によるとは限りません。むしろ,酒気帯び運転のみの違反で初犯であれば,略式命令によることが多いようです。また検察官から公判請求をされ,判決となるような場合,その多くは執行猶予判決を含めて懲役刑が選択されることが多いと思います。

>お金がなければ、1年ムショ暮らしをする事になろうかと…
 資産の有無で懲役刑か罰金刑かが決まることはありません。判決は債務名義になりますから,それに基づいて検察官が強制執行をし,財産,給与等を差し押さえることになります。
 また,罰金について換刑処分の言い渡しがあったとき,罰金を完納できない場合は,労役場に留置されることになります。ただし,少年に対しては換刑処分の言い渡しができないこととなっています。

>おちょこ1杯でも酒けおび運転になるのでしょうか?
 個人差がありますので何ともいえませんが,一定の基準値を超えれば酒気帯び運転ということになります。

Q交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

ご教授ください。
交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

進路変更7:3からスタートだとしても,

・進路変更禁止場所(交差点内)で2割加算
・左ウインカーを出していないなら,合図なしで2割加算
・一度に2車線かつ急加速という重過失で2割加算

等等,相手方の過失要素を加算していくと,10:0もありえる事例では。

あくまでも「スタート」ですから。

Q飲酒運転の同乗者の罰金について

同乗者が運転免許を持っていない場合や、18歳未満の場合でも同じように罰金を取られるのでしょうか?
もちろん飲酒運転だという事を知ってて乗っている場合の話です。

また、そのような人が実際に罰金を取られた例を知っていますか?

Aベストアンサー

 飲酒運転だという事を単に知っているだけでは同乗者に罰金刑に課せられるということはないでしょうね。
 おそらく噂話がもっともらしく流れているとすれば
1 道路交通法75条1項3号,117条の2第2号による自動車の運行を直接管理する地位の者等の命令又は認容の場合のことか
2 一般同乗者でもあっても悪質に唆すなどして飲酒運転をさせ,同法65条1項違反を教唆又は幇助(刑法61,62条)した場合のいずれかを指しているものと思われます。
 以上には運転免許の有無は無関係です。
 因みに道交法65条2項に酒類の提供や飲酒のすすめを禁じていますが,直接の罰則は設けられていません。
 なお,未成年(20歳未満)については基本的に少年法の対象となります。
 さらに子供という表現がでていますから付加しますと14歳未満は刑事未成年者として罰せられません(刑法41条)。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

Q車対車の衝突事故について

20日ほど以前に対向車と正面衝突してしまいました。
両方の車が全損に近い状態です。警察の事故検証の結果、一方的に相手方の過失であると警察の説明がありました。幸い互いに人身の被害はさほどはありませんですが、相手は、物損に関しては無保険で
私の損害(約300万円)に対して私の方の保険会社が交渉にあたっていますが、先方の弁償の意思が提示されないので車の修理または購入にも手が付けられないので困っています。私には地域の交通事情から仕事にも私生活にも不可欠なもので代車という名目で第三者の車を使っています。
このような事件の早急な解決方法おしえてください。

Aベストアンサー

紛争の解決まである程度の時間がかかるのはやむを得ません。事故からまだ3週間しかたっていないのですから、保険会社が「積極的に」動いているのであればしばらくは様子を見るのが妥当でしょう。

しかし、10:0であれば強い立場で交渉できるわけですから、本当に代車の必要があるなら、保険会社と協議の上レンタカーを使用することも可能です。相手側には、ぐずぐずしていると代車料がかさむぞ、と尻を叩くこともできるわけです。

Q無免許運転同乗で 車検切れ保険切れの車を運転したら 罰金はどれくらいになるのでしょうか?

無免許運転同乗で
車検切れ保険切れの車を運転したら
罰金はどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

無免許では
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金


【無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合】
道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

【無保険運行/自賠責保険が切れている自動車を公道で走行した場合】
自動車損害賠償保障法により90日の免停と1年6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金

上記は、運転手に科せられますが、無免許を知りながら同乗した場合は無免許運転と同じ罰則があります。
違反点数19点 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合と、無保険運行/自賠責保険が切れている自動車を公道で走行した場合に関しては、事実を知らなかった場合には罰則はありません。

Q並列走行している自転車への衝突事故について

初めまして。
自転車事故についての質問です。
私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。
本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。
横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。
私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。
後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか?
日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。
初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悲しいかな、この場合は過失は相談者さんに100%ということになります。

その理由は、相談者さんが追い越しを掛けた時点で、相手自転車と安全な間隔をあけていないのが原因ですから、後ろからの衝突事故となりますから、相手には回避責任がありません。

その様な場合は、後方から追い越しで危険があるということで「ベル」の使用が認められています。

相手は、確かに2列走行という事実がありますが、これが事故の原因ではありませんから過失とまではなりませんので、それを過失相殺の材料とはならないと判断するのが妥当でしょう。

相談者さんには、安全な方法で追い越しをする「義務」がありました。

きちんと、話し合いをして示談してください。

相手に診断書を警察に出されれば、業務上過失傷害罪で被疑者となる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報