私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。

自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。
免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。

通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。
真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。
でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。
あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。
そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。
その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。
私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。
事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。
また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。
そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。
こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。
もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。
被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。
運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。

A 回答 (2件)

http://www.touringtalk.com/ex/ex_acd/500108.html
こちらによると今回の事故での診断書の日数を合計した分が付加点数とされるので
2人とも2週間の診断書とすると 7日×4週=28日
と言うことで 付加点数6点 それと安全運転義務違反2点 の合計8点
前歴無ければ30日の免停ですね。
あと 今回の罰則は「業務上過失致死傷罪」になります。
不注意運転(過失)による交通事故で人を死傷させた場合
「1月以上5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」です。
2人怪我される事と、公共物の破損があるので 多分30~40万円の罰金ですね。
検察に出頭されるまでに相手と全ての示談が成立してれば 刑が軽くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務上過失致死傷罪なんてTVでしか聞いたことのない言葉だったので
改めて自分のした過失を思い知りました。

車を運転することの怖さが身にしみています。

人身扱いになれば加点があります。

全治15日未満の場合の加点は3点、15日以上30日未満の場合は6点、罰金は20万円以上50万円未満です。
この加点の他に基本的な交通違反による点数、安全運転義務違反などが加算されますので30日~60日の免停でしょうか。
いずれにしても重大事故でなくて良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚悟してはいましたが、免停1~2か月はつらいです。
私の足でしたから・・

相手の方に与えた心痛を思えば当然なのでしょうね・・・
自分のしたことにはちゃんと責任を取らなければいけませんね

仕事ができず、出費もかさみ生活はかなりきついですが、これからの運転をやっと変えられそうです。

本当に重大事故にならなくてよかったです。