ある専門職に就いている者です。
最近転職をしましたが、このまま続けるべきか悩んでいます。
ちなみに同期入社の人はおりません。

よくあることだとは思いますが、環境が変わり、仕事の内容も前に比べ多岐に渡り、短期間で覚えなければならない事が沢山ある為か、頭の中がよく真っ白になりおっちょこちょいなミスを連発してしまいます。
一番の悩みはその間違いが極度の緊張によるものであり、キャリアが少なからずああるものの、”使えない”と思われてしまっていることです。

前の職場では、あまりキャリアを研く事はできなかった為、あえて大変ながらも経験の積める現在の職場を選んだ為、初めは、”少し位ミスしたって仕方がない”くらいの開き直りが在りましたが、ミスの多発や周りの同僚はよほど優秀な為か、だんだん自信がなくなり、職場にも馴染めなくなってしまいました。

入職して三日目位には、”経験者なのに使えない” と目の前で言われてしまい、(多分私の存在に気付いていなかった)凄く悲しくなりました。私なりにしがみついていこうと必死に努力してるつもりでしたが、まだまだ及ばないんだ、仕方ない、これもキャリアの為と言い聞かせ、その時はなんとかやり過ごしました。

しかし、今日つらい事がたて続けにあり、すっかり落ち込んでしまいました。
そのひとつが、かなり前に口で説明を受けただけのこと(勿論メモはとりましたが)を実践する機会があったのですが、殆ど忘れてしまっており、且実際やってみないとわからないことだらけで、なんとかやり遂げたものの途中はグタグタでしたし、遅いと注意を受けてしまいました。
例え陰口をたたかれようが、年下に蔑まれようが、質問して疎まれようが目標の為に頑張ってきたつもりですが、頑張れば頑張るほど失敗してしまう気がします。また、前職では結構頼られる方だったのでギャップに苦しんでいます。
私は元来少しおっちょこちょいな性分ではありますが前職のように環境に慣れればうまくやっていける気もしますが、どうもこの職場では周りとのリズムが合わない気がします。そのせいか、よく誤解を受け、決め付けられます。(うち半分は後程誤解だと判明するのですが) 誤解されないよう努めてはいるのですがかえってそれも生意気にみられるのではとギクシャクしてしまいます。

長々と愚痴のような事を書いてしまい申し訳ございません。
経験談などございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

自分の情熱で相手の心に火をつける!



私は「明日から課長やってくれ、と言われてもこなせるように頑張れ」と先輩に言われ、入社1ヶ月で何かが変わりました。

ボタンで育つ「たまごっち」ではありませんから。
    • good
    • 0

新人さんは得てして使えないのが相場です。


それを使えるようにするのが先輩の仕事です。
使えないと言う先輩のほうが使えないと思いますね。
新人を育てる=仕事を出来るようにする
ってのが普通ですし、会社なんだから当たり前なんですが
自分の価値観だけで話す人って多くてそういう人に限って
自分は間違ってないと勘違いしてる人多いのも事実です。
開き直れとは言いませんが出来なかった仕事を粘り強く
出来るようにする時期なんじゃないでしょうか?

それからでも凹むのは遅くないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

入社して三日目で「使えない」なんて言われるとは・・・ちょっときつい人たちですね・・・。



どんなに優秀な人だって、新しい職場へ行ったらそこの習慣やシステムに慣れるのに時間がかかり、自分の能力を発揮できるのにはかなり時間を要すると思います。

それこそ1週間やそこらでそこの仕事をできるようになるなんて、スーパーマンじゃない限り無理ではないですか・・?

気にしないで、気長に頑張ってください!
    • good
    • 0

俺は最近まで鳶職でした。

年齢はまだ若い方ですが一応後輩に指示を出したり説教したりしていました。昨年いっぱいで長かった鳶職人生に別れを告げ、念願の税理士事務所に就職しました。
が。。。yohannaさんと境遇は似ています。専門職といえど全く違う業種なので、右も左もわかりません。直接聞いたわけではありませんが、使えないなどといわれているような気がしてなりません。
「そのひとつが、かなり前に口で説明を受けただけのこと(勿論メモはとりましたが)を実践する機会があったのですが、殆ど忘れてしまっており、且実際やってみないとわからないことだらけで、なんとかやり遂げたものの途中はグタグタでしたし、遅いと注意を受けてしまいました。」とありますが全く同じです。でも、新しい職場には新しいルールや流れがあると思うんです。今は年下や他の人に何て言われようが仕事で見返すしかないと思います。お互い頑張りましょう!回答になってなくてすみませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

念願のお仕事に就けたのですね。おめでとうございます^^
まったくフィールドの違う職場だともっと大変かもしれませんね><

流れをつかむ…重要なんですけど長年働いていないと分からない暗黙の了解みたいなのがあるんですよね。でも失敗も成功のもとですよね!

そうですね、お互い今はつらい時期かもしれませんが、なんとか頑張れるところまで頑張りましょう!
激励のお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:44

30代後半の男性会社員(専門職)です。


二度の転職後、今の会社(3つ目)にいます。
あなたの気持ちは痛いほど良く分かります。同じ経験をしてきました。

転職して感じたことは
(1)会社が変わると「常識・ルール・言葉の意味」が変わる
(2)1つの会社しか知らない人は、それがその会社だけで通じるルールと気付かず世の中の常識だと勘違いしている。
(3)会社が優先する価値観が違う場合(利益率・遵法性などの優先順位)とるべき行動も合わせて変えなければならない。
(4)上下関係はまず役職順、次に入社順、最後に年齢順。これを間違うとトラブルになる。

今は失敗をしても良いと思います。
普通は入社3ヶ月~6ヶ月は使い物になりません。
人間関係も会社の知識も仕事内容も全て白紙からですから。
若い子よりできなくても当たり前です。
私は開き直って年下でも敬語を使い教えてもらいます。
(教えてもらいながらその子の実力を測ります)

その内慣れてくれば全く大したことではなくなり自然にできるようになります。
周りは既に自然にできているので感覚的に「こんなこともできないの?」と感じますが、ほうっておけばいいことです。

一つだけ覚えていて下さい。
数年後、技術的にまわりに追いついた場合、あなたの方が実力を上回る可能性は高くなります。
あなたは他社の経験と視点を持っているので、客観的に自分の会社の長所・短所が分かります。
新たな改善案などもあなたでなければ気付かないこともあります。

今しばらくはつらくても耐えてください。
でなければまた振り出しに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
(2)には特に深く共感出来ます...

今は少々弱気になっているからでしょうか、仕事の様々なストレスに耐えつつ、仕事を覚え尚且、膨大な知識を吸収出来る自信がありません。頭がショートしてしまった気分です。
でも出来ている人がいるから出来ない筈は無いんですよね...

確かに前の経験はゼロではありませんから、時間と忍耐力と努力が解決してくれそうですね。
暫く頑張ってみます。
元気づけられました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。
具体的なミスの状況は以下の感じです。

仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。

A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。
メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。

が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。
私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。

これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。
そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。

メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。
でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。

ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか?
会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。
一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。

どうかご教示をお願いいたします。

引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。
具体的なミスの状況は以下の感じです。

仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。

A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(...続きを読む

Aベストアンサー

ミスに気づいた時点で上司へ謝罪することが一番良かったと思います。
悪い報告こそ迅速に、謝罪も迅速にが一番いいです。
が、過去に戻ることはできないのでこれからどうすればいいのかを考えてみました。

私ならですが、とにかく早く上司へ謝罪をします。
もちろん上司が忙しい場合はタイミングをみますが、直接デスクに行かなくても電話でいいかと思います。

謝罪の内容は
「私の解釈が悪かったために上司へ正確な伝達ができず申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」

「今回上司がB支店での仕事の予定でお手伝いできることはありませんでしょうか?」
の2点です。


人間だからミスは犯します。
やっちゃったことはしゃーないので、次にどうするかを考えるのがいいのでは?

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q職場の同期に利用されています。 職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。 A

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために、常識外れのようなことでも何でもかんでも私に言うようになりました。

私も最初はすんなりその要望を受け入れていましたが、たまにとばっちりを受けたり、Aの為に会社では常にBの行動に気を使わないといけなくなったので、最近はそれが負担となり、精神的に辛くなってきました。

また、Aは口を開けば、Bの愚痴をひたすら話し続けるので、聞いてる側としても非常に疲れるし、私はただAに利用されているだけではないかと思うようになりました。

当初はAの力になりたいと思っていましたが、このままではAの身勝手さに振り回され続け、Aと顔を合わせるのも億劫になってしまいそうです。

Aは優しい部分もあり、大切な同期の1人なので、できれば関係の悪化は防ぎたいのですが、、

私はAに対してどのような対応をとれば、良いでしょうか?

職場の同期に利用されています。

職場の同期Aとは部署は違いますが、比較的仲は良いとは思います。
Aは同じ部署のお局様Bからずっと嫌がらせ等を受けたりして、彼女を非常に嫌っています。

そんなAを見るのが辛かったので、最初は私も「私にできることがあれば、何でも言ってね」とAに言っていました。

しかし、AはBからの嫌がらせを恐れているため、事あるごとに「Bに○○されたくないから、口裏合わせて」、「Bに何か言われるのが嫌だから、○○して」等とこちらの都合も考えず、AがBを嫌がらせを受けないために...続きを読む

Aベストアンサー

主さんはとても優しい方なのですね。
Aさんの味方になってあげて素敵だと思います。

ちなみにAさんはどうしてBさんに嫌がらせをされるのでしょうか?
顔?性格?それとも、仕事の内容?

私が心配しているのは主さんがとばっちりを受けないかです。
会社では理不尽な事は必ずあると思います。もちろん、ないに越した事はないし、ないのかあるべき姿ですが。

Aさんも主さんもその会社をずっと続けていきたいのであれば、上手く立ち回るしかないと思います。

Aさんに主さんの正直な気持ちを話すのも一番だと思います。
もちろん、言い方は優しくね☆
そして、Bさんに嫌がらせを受けないように一緒に考えてみてはどうかな?
無理ならBさんより上の立場の人に相談するのもありだと思います!

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q誤解を受けやすい性格と採用面接

誤解を受けやすいタイプの方に質問をします。

僕は公務員試験受験者です。どうしてもその仕事につきたいので、合格するまで受験し続けるつもりですが、面接がとても心配です。なぜかというと、面接官が信用できないからです。不祥事、デモシカ、ロリコン教師、指導力不足教師、安定性目当て、滑り止め…面接官がもっときちんと受験生の本質を見抜くだけの力があれば、こんなことには…

その上、僕はとても誤解を受けやすい性格です。外見と中身のギャップが大きいみたいで、結構マイナスに決め付けられがちなことが多いです。「どーせ○○なんでしょ?」と。

そこで質問なのですが、僕と同じように誤解を受けやすいタイプの方は、就職の面接で苦戦した経験はありますか。また、どのようなことに気をつけて面接に挑戦されましたか。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の顔の輪郭などで「暗い」「神経質ぽいっ」「何考えてるのかわからない」と見た目でよく言われました。
そういう時もあるし、ないしって感じなのですが、勘違いされますね。

なので、眉毛の形と髪型だけは簡単にかえられるので、変えました。
髪の毛もクセ毛で真っ黒で重たいイメージがあるからです。
サイドをフワフワ状にして髪の毛をアップにするだけで印象がちがいました。

あとは面接の時の服装の色。
灰色か、黒って感じなんですが、灰色の方が顔色が明るく見えやすいですが、黒の方が青白い顔の私にはシャープな女性にうつりますので、黒できめています。
男性はネクタイもありますよね。

やはり公務員という職場に好印象に残るのはどんなイメージなのか分析が必要ですね。
変に目立たないこともいいかもしれませんね。
この新人ならゆうこと聞いてくれそう。
自己主張なくて控えめで・・・・・
などなど、実際に市役所や今は民営の郵便局などは、目立たない人間が多いですよね。

正直、先生方に人を見る目はあるとも思えない世の中になっていますね。
その背景には経験のなさでしょう。
では、そういうタイプにはどのような人がいいのでしょうか。
とくに特徴もない普通の普通の人間でしょうね。

私の顔の輪郭などで「暗い」「神経質ぽいっ」「何考えてるのかわからない」と見た目でよく言われました。
そういう時もあるし、ないしって感じなのですが、勘違いされますね。

なので、眉毛の形と髪型だけは簡単にかえられるので、変えました。
髪の毛もクセ毛で真っ黒で重たいイメージがあるからです。
サイドをフワフワ状にして髪の毛をアップにするだけで印象がちがいました。

あとは面接の時の服装の色。
灰色か、黒って感じなんですが、灰色の方が顔色が明るく見えやすいですが、黒の方が青白い顔...続きを読む

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q前職の上司への贈り物について

初めて質問させていただきます。

私は大学卒業後とある企業に就職し2年半ほど働いて去年の9月に退職しました。

退職後も前職の上司の方や私と同じように辞めてしまった同期の友人と、
たまに顔を合わせてお酒を飲みながらそれぞれの近況を報告したりと接点は持っておりました。

そして、最近上司Aの方から「上司Bさんが退職することになり送別会を開きます。」との連絡が来ました。
このBさんは私が入社した当時から面倒を見てくれ仕事の覚えが悪かった私を辛抱強く
教育していただいたた方であり社会人としての基盤を築いてくださった大恩ある方です。

そのBさんに何か贈り物をしたいのですがどういった物を送るのが良いのかが分からず
皆様のお知恵を拝借したいのです。

ただ、Bさんの退職理由が分からず高齢なので定年退職の可能性もあり
定年退職であった場合ビジネス用品(ネクタイ、ハンカチ、タイピン、万年筆等)では、
あまり意味のない贈り物になってしまいそうなのでビジネス用品以外でと考えております。

ところが私はBさんとは仕事の話がほとんどで彼の趣味をほとんど知らず、
どういったものを送ればいいものか全く見当がつきません。

こういった場合どのようなものをお送りするのがベターなのでしょうか皆様のご意見をお聞かせください。

初めて質問させていただきます。

私は大学卒業後とある企業に就職し2年半ほど働いて去年の9月に退職しました。

退職後も前職の上司の方や私と同じように辞めてしまった同期の友人と、
たまに顔を合わせてお酒を飲みながらそれぞれの近況を報告したりと接点は持っておりました。

そして、最近上司Aの方から「上司Bさんが退職することになり送別会を開きます。」との連絡が来ました。
このBさんは私が入社した当時から面倒を見てくれ仕事の覚えが悪かった私を辛抱強く
教育していただいたた方であり社会人として...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じように辞めてしまってる同期の方と、有志として連名で「お餞別」を贈るってのは?

何を贈るかも相談できるし…。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q休んだ理由を誤解されているみたいです。

休んだ理由を誤解されているみたいです。

大前提として、派遣で休むことが一番悪い事は
深く反省しています。

今の仕事を始めて年末に胃腸風邪による嘔吐と、
年明けにその名残と生理と緊張による貧血で
休んでしまっていました。
(年明けは倒れてしまい大ごとになってしまいました)
その時、迷惑をかけ就業間もない事もあり、
辞めた方がいいかとその旨を営業に話しましたが、
その気持ちは伝えられず、継続という事でまとまりました。

その後に、風邪による熱発・頭痛と
実は婦人科系の薬の影響もあり、体がだるく貧血もあって
休んでしまいました。

ある程度動けるようになり出勤した時、
やはり3度も休んだという事で、
気持ち的に居場所はありませんでした。
申し訳ないという緊張がかなりあり、
昼は、食事をせず調子が悪いと昼休憩する部屋で寝ていました。
その部屋は昼をご一緒させて頂いている
同部署の唯一の女性 (ベテランの社員) といつも2人だけです。
(たまにお互い寝る事もあります)

その時に社員女性に心配をかけてはいけない、
ある程度体調不良の理由を言わなければと思い、
「大丈夫。薬を飲んでいる。無理なら言います」と言うと
薬の内容を聞かれ「頭痛薬と貧血の薬の影響もあるかもしれない」
と答えました。
(婦人科系の薬を貧血の薬と略して言ってしまいました。)

その翌日「貧血になるのは生理の時だけ」と聞かれました。
違うので違うと答え、今生理でもないと答えたのですが、
年明けに胃腸風邪の残り・生理と緊張による貧血で休んだ過去、
年明けに休んだ時から次の生理でもおかしくない時期だった事、
聞かれて答えた服用している薬の内容から、
生理痛で休んだと思われてしまったようです。

女性なら普通にあって、みんな調整してるのに、
派遣の身で、(生理系で) 2度も、休んだ (との印象) は
女性社員にとって不愉快だったと思います。
(実際は、風邪による熱発・頭痛と薬の副作用ですが
 生理系ともいえるかもしれません…)
それは感じ取ったのですが、
そこで婦人科系の治療中という事は、どうしても言えませんでした。
細かく内容を言いたくなかったし、
今から言っても、言い訳どころか心証を悪くするだけだと思ったからです。

担当営業にも派遣先上司にも誰にも
婦人科系の薬を服用中とは言っていません。
よく休んだので、ほかにも私の性格も感じ取ってるかもしれませんが
現場は遠慮を多少している部分があるかもしれません。
気の回しすぎかもしれませんが、
思うように残業等をしてもらえなくて、
予定通り業務を進められなかった事もあったかもしれません。
こういう申し訳なさで、未だ緊張しながらの勤務ですが、
少しでも自分の気持ちを楽にしようと思い
体調は調整するので大丈夫ですとハッキリ言い、
残業も残ってもいいなら大丈夫と言っています。
残業は体調と相談、と言われましたが
大丈夫な姿勢を見せるようにしています。

よく休んでしまった事と、
女性社員に単なる生理痛で休んだと誤解されている事が
どうしても気持ちの上で引きずってしまいます。

休んだ事は、或いはそれにより、派遣 (私) を入れた当初、
業務等が思うように進まなかった事は、
どうしようも変えられないので、
これから自分なりに穴埋めをしていくしかないと心得ています。
(自らハードルを上げてしまいましたが)
ただ「生理痛で簡単に休んだ」と思われているのは、
同じ女性としてすごく苦しいです。
でも、今更何をどうしてもよくなる事はないと思います。

自業自得なので、周囲の批判には耐えるしかないとは思うものの
同部署でお世話になっているベテラン女性だけに
罪悪感いっぱいで、普通に明るく振る舞えそうになく
助言頂きたいです。

休んだ理由を誤解されているみたいです。

大前提として、派遣で休むことが一番悪い事は
深く反省しています。

今の仕事を始めて年末に胃腸風邪による嘔吐と、
年明けにその名残と生理と緊張による貧血で
休んでしまっていました。
(年明けは倒れてしまい大ごとになってしまいました)
その時、迷惑をかけ就業間もない事もあり、
辞めた方がいいかとその旨を営業に話しましたが、
その気持ちは伝えられず、継続という事でまとまりました。

その後に、風邪による熱発・頭痛と
実は婦人科系の薬の影響もあり、体が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私も派遣で働いています。
本当にまじめな方なんですね。

きっと、体調不良が原因で契約終了ならもう終了されていると思いますし、どれだけ万全に頑張っていても契約終了になってしまうのが派遣の仕事です。

会社に迷惑をかけるのは休むことではなく、仕事を期日までにこなせないことではないでしょうか?すべての人によく思われたいというのは欲張りなことではないでしょうか?生理痛も婦人科の病気も、その痛さ辛さを知っている人しか、分からないことです。きちんと話せば生理痛でないことが分かってもらえても、結局あなたの気持ちがきちんと伝わるかは別問題ではないでしょうか?

あまり、難しく考えず、仕事の事、体調の事、まずはこの2つに絞って全力を尽くして頑張ってください!


人気Q&Aランキング