来年高校受験をするものです。
親が「そろそろ模試とか受けたほうがいいんじゃないか?」
と言い、自分でもそう思いましたので
どこかでテストを受けたいと思いますが
どこで受ければいいのでしょうか?
偏差値を出せるテストがいいのですが。
みなさんはどこで受けましたか?
またどこで受ければいいかご存知の方は教えてください。
ちなみに都内在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手の予備校主催の模試がいくつかあるようですのであなたのレベルや志望校に合わせて選んでみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の古文・漢文 あと2週間何をすれば?

息子に頼まれて質問しています。
高校受験まであと約2週間。国語の古文・漢文は、ほとんど勉強してきませんでした。模試の結果は、授業の記憶と運に天を任せて5割くらいの出来です。もう少し点数をアップさせたいと、今頃になって思うようになりました。しかし、古文、漢文はもともとあまり好きではなく、コツがよくわかりません。
短時間で理解できるようになるには、どのように勉強すればいいですか?
・教科書のみを勉強しなおす?
・とにかく問題集をこなしていく?
・参考書でポイントをつかむ?
いい参考書、問題集があれば、具体的に教えてください。
自分勝手な都合ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在高3のものです。
どのくらいのレベルなのかわかりませんので、あくまでも参考として‥‥‥。
本来ならば、あまり入試の直前期に今までやったことの無い問題集や参考書に手を出すべきではないのです。でも、ほとんど勉強しないと言うのもマズイですから、単語や文法など、基本的なことを叩き込んだほうがいいと思います。
直前期に基本的なことをやってて良いのか、とお思いになるかもしれません。でも、基本的なことがわからないのに問題集を解いてもわからないことだらけで、不安になってしまうと思います。それに、基本が出来ないのに応用など出来るはずもありません。
アドバイスとして、、、単語などの暗記物は、寝る前に見て、起きたらその復習をするという方法がいいと思います。あとは、休み時間などの隙間の時間を活用することも大切です。

あと、これもまた当然のことですが、過去問を何度も解くことが重要です。例えば、毎年のように活用形に関する問題が出るのに、それを勉強してなかったら、もったいないですよね。

参考書、問題集についてですが、教科書や副教材を活用するのもいいと思います。わからないところがあれば、学校の先生に聞くのも良いでしょう。
参考までに学参ドットコムというサイトをのぞいてみてください。
高校受験の参考書も載っていますので。
あと、本屋さんにもたくさん参考書などがあると思いますので、直接見るほうがいいと思います。

長々となってしまい、すみません。
息子さんが志望校に合格できると良いですね!

参考URL:http://www.gakusan.com/

こんにちは、私は現在高3のものです。
どのくらいのレベルなのかわかりませんので、あくまでも参考として‥‥‥。
本来ならば、あまり入試の直前期に今までやったことの無い問題集や参考書に手を出すべきではないのです。でも、ほとんど勉強しないと言うのもマズイですから、単語や文法など、基本的なことを叩き込んだほうがいいと思います。
直前期に基本的なことをやってて良いのか、とお思いになるかもしれません。でも、基本的なことがわからないのに問題集を解いてもわからないことだらけで、不安になってし...続きを読む

Q保育園への苦情ってどこに言えばよいのでしょうか?ちなみに東京都です。

区の保育園の対応に疑問を持っています。
感情がこじれる前に、然るべき窓口があれば相談したいと思っています。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

直接保育園には言えないのですか?
区立なら区のサイトに保育課などの連絡先が出てると思いますが。

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q海外の入団テストを受けるには?

つい先ほどもこのカテゴリーに質問した者です。

さっそく質問なのですが、野球選手のマック鈴木選手に憧れて、海外のメジャーの傘下球団の入団テストを受けてみたいと思っています(マンガの「MAJOR」に憧れて、というのもあります)。
マック鈴木選手は、16歳で単身渡米して入団という事ですが、そうなるとビザの取得などの手続きは球団がやってくれるのでしょうか?
どこかの本だと「ビザが取得できずに断念する選手も多く、観光ビザでプレーして訴訟問題に発展したケースもある」と書いてあった記憶があるのですが、、、。

実際、入団テストを受けるだけなら観光ビザでいいものなのでしょうか?

今のところ、個人観光のついでに、ダメ元で1日使ってテストを受けてみたい、というものなのですが、それも難しいものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの場合、受かる事を前提としていないのですね。
また、入団テストを1球団だけ受けるのでしょう。
それなら観光ビザで問題ないです。
下記サイトをご覧下さい。
昨年ですが、トライアウトのツアーを募集しています。

http://www.tryoutusa.com/news.html

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Qラジコについて。東京在住はどこまで聞ける?

首都圏に住んでいます。

ただ、九州や中国地方のラジオ局のローカルな番組を聞いてみたいです。

ラジコで聞くことはできますか?

Aベストアンサー

PCなら出来ないが スマホのRAZIKOなら全国どこでも聞ける
エリアIPの偽装機能がついているので

Qなぜ日本には高校受験があるのですか?

なぜ日本には高校受験があるのですか?
アメリカではありません。
日本の理数離れは高校受験があるからかも、とも言われています。
なんで受験ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

露骨に言うと、緩やかな進路選択のためです。

企業は学校で学んだことを期待していません。
高校にせよ大学にせよ、どこに入学できたか、
どこの入試をくぐり抜けられる程度の学習が出来たかを評価しています。

入試学力はほぼ努力の量に比例します。
入学歴は、ここまでの努力が出来たという証明です。

高校の卒業歴は、その高校のルールやスケジュールの中で
一定の期間生活できたことを示す基準です。
だからこそ、通信制より定時制、それよりも全日制が評価されるのです。

Qこのネジ受けってどこで買えますか?

こんばんわ。
写真のような部品を探しています。
一般的なホームセンターなどで置いてますでしょうか?

電子ピアノ YAMAHA P-120の木製スタンドの組立てで使用するものです。
4つのうち2つなくしてしまいました・・・。

Aベストアンサー

昨年末に東急ハンズ(渋谷本店)の金具類のコーナーにて同様の
ネジ受けを含め特殊金具類を販売していました。
正規の商品名は〔丸ナット〕のようです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
[丸ナット]
https://hands.net/goods/4991807033970

サイズを確認する必要がありますが、ネットでも購入できるようです。
なお、現品を持参して、住まいの近くのハンズに行き、合致するもの
を購入すると良いでしょう。

Q高校受験の勉強術

僕は中3で高校受験を控えています。
普段の勉強の仕方や記憶術や速読法など
高校受験での注意など、入試のコツなど
勉強について教えてください。

Aベストアンサー

問題文の「主語」を見落とすな。

そして、何を回答するのか?
記号なのか文章なのか、数字なのか。

試験では落ち着くことが大事ってことです。

Q車検をどこで受けるか迷ってます

ディーラー車検か地元の車屋さんで車検受けるか迷ってます。
4月で2回目の車検です。
保障期間が終わるから、無料保障が適用されるディーラーでやっといた方がいいのか、近くの車屋でやるか迷ってます。

ディーラーではちょくちょく整備とかしてもらってて、程ほどに顔なじみだけど新車で買った訳じゃないから、サービス面でどうなのかなっ?て感じです。
ディーラーは最終的には14万位みといてくれればいいって。
地元の車屋さんだとだとだいだい12万位って。

どっちで受けるか、どちらも未だいまいち信頼関係がないんで悩みます。
知人の紹介とかも考慮に入れてますが、どういう選択が妥当でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも車検は車を安全に運転するための最低限の法律による点検整備です。
税金面での車種や年式で決まって徴収されるものは何処でやっても同じですし、従って安全に直接関係のないところの多くはそのお店の方針や実績によるところが大きいです。

ブレーキや足回りなどは手を抜くことはないと考えますが、エンジンの調整・室内清掃・その他付随的なものや、普段の点検で整備できるものに関しては、バッテリーの交換、タイヤの交換などもあくまで車検を受ける時点でクリアされれば良いのです。
金額だけで一概に比較するのはどうかという面もありますので、どれだけの仕事をやっていくらと言う明細が先にあれば分かりやすいのです。

先に述べられているように、「この辺がくたばってきている」「あそこはもう少ししたら交換かも知れない」といった状況を出来るだけ自分で判るようになることが、賢明な判断をする材料になると思われます。
そのような観点からでは、中古車販売店・ディーラー・その他個人業者と立場が違いますので、人の話はそのあたりを踏まえて色々聞いてみると良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報