DIGA XW-120を使用しています。

3時間ほどの番組を(CMカットで2時間半くらいかも)HDDに録画してDVDにダビングしたいと思っています。
その際、どのようにしたら一番画質がよいのか教えてください。

一応、他の方の質問や他サイトなども見てみた上で自分なりに考えたのが

1・XPモードで録画⇒FRモードでダビング

2・FRモードで録画⇒高速ダビング

の2点なんですが・・・

ていうか、FRモードがイマイチよくわかってないんですよね(´・ω・`)

自分の中では、「容量にあわせて録画してくれる」って認識なんですが。
ただ、DVDに録画する場合だとなんとなくわかるんですけど
HDDにFRモードで録画した場合、HDDのどの容量にあわせちゃうの???なんて思って、頭がくらくらします・・・

その辺も併せて教えていただけると有難いですm(_ _)m

あと、例えば1時間半の場合や4時間の場合とかも教えてくれるとすごく嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4です。



>・互換性はあるのか。(sony機で再生します)

VRモードでダビングしたDVDは共通企画ですので相手が古い再生専用機でなければ互換性は問題ありません。

DRモードは「ダイレクトレコーディング」の名の通り、放送波のハイビジョンのMPEG2の信号が「そのまま」HDDに記録されます。
DRで録画した内容は「放送と同じもの」ですので、これをVRモードでDVDにダビングすると、放送をVRモードで録画するのと同じ結果になります。
(2時間の番組なら2時間かけてハイビジョンのHDDの番組を再生しながらDVDに「標準画質」で録画します)

>・ダビング後の画質はどうなるのか
CMカットして2時間20~30分くらいにしておけばSPと差は感じられません。
この点DIGAは他のメーカーと比べても優秀な方ですよ

■おすすめ録画モード
この機械の場合は
1.保存する番組=DRモードで録画
2.「見て消し」の番組=HXモードかSPモードで録画

・1をダビングするときはCMカットしてからFRモードでダビング。
・2時間30分以上のときは2枚に分けるか2層を使う
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス有難うございます^^

とっても解り易く説明していただいたので、この私でも理解する事ができました(照)

保存版の場合と、通常視聴の場合とも例にあげていただいて
本当に至れり尽くせりですm(_ _)m

今後は嬉しそうにDRで録画→FRでダビングしまくると思いますww

どうも有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/15 17:03

>DRで録ってもVR方式でのFRダビングは可能なんでしょうか?


使用するDVDをVR方式にフォーマットしておけば可能です。
取説P49に書かれていますが、自動的にFRダビングになります。

余談ですが、新しいDIGAではAVCRECにHLモードが追加になりました。
取説ではDVDに約2時間10分録画出来るとなっていますが、約2時間24分まで録画出来ます。
画質は激しい動きでなければ、HGと殆ど変らないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用するDVDをVR方式にフォーマットしておけば可能です。
>取説P49に書かれていますが
ごめんなさい。ごめんなさい。ちゃんと読みます(。´Д⊂)
慌てて取説開いてみましたら、その通りでした。
そうだったのかー(目からウロコ)

ここで、再び疑問点が。

DRで録るって事はハイビジョンなんですよね?
で、FRでダビングするとVRモードになるんですよね?
ハイビジョンで録画したものが標準画質になるって事???

…むぅ(´・ω・`)

新たにお聞きしたい点は次の2点。
・互換性はあるのか。(sony機で再生します)
・ダビング後の画質はどうなるのか(SP~LPくらい?)

r3350様でも、他の方でもどなたでも結構ですので
このお礼が目にとまった方、よろしければ教えてくださいませm(_ _)m

>AVCRECにHLモードが追加
なんですとー!
でも、新しいDIGAなんてよう買えません。。。

有難うございました^^

お礼日時:2009/05/14 19:09

既に回答のあるとおり、


DIGAで「FR」で予約した場合、
・HDD予約録画の場合は録画予約した時間
・DVDへのダビングの場合はダビングする時間
は1層DVD1枚に収まる(少し余裕がある程度)録画レートになります。

問題なのは「3時間」という録画予約時間。
FRは2時間20分を超えるとノイズが増えますので。

3時間番組ならCMカットすると2時間20分位になります。
ですので1番画質が良くなるのは
1.「DR」モードでHDDに録画予約
2.あらかじめCM等をカットして極力短くする
3.2を「FR」でDVDにダビング
する方法になりますね。

これだと
・エンコードは1回
・ビットレートは最大
のなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FRは2時間20分を超えるとノイズが増えます
そうなんですかー!
全然知りませんでした・・・

アドバイスいただいたようにDRモードで録ることはとてもイイと思うのですが
それだと強制的にAVCREC方式になってしまいますよね。
そうなると互換性の関係もあってちょっと避けたいところなんです。

それとも、DRで録ってもVR方式でのFRダビングは可能なんでしょうか?

うーん。またわからなくなってきました・・・

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 07:24

どうせDVDの容量にあわせないといけないのですから、エンコードは1回で済ませておいたほうがいいということで、最初からFRモードを使うほうが一般的にはいいと思います。


(FRモードはDVD-RAMでも1枚に収まるよう、4.7GBぎりぎりでなく多少余裕を持った容量にしてくれます。)
ただ2時間10~20分程度の番組であって、CMやいらないところをカットすれば2時間程になることが予想されるなら、SPモードを使うというのもありでしょうね。(とはいえ画質的にはFRでもSPでも大差ないと思います。もともとそんなに録画時間が違うわけではないですから。)

>あと、例えば1時間半の場合や4時間の場合とかも教えてくれるとすごく嬉しいです。

2時間以内(たとえば1時間半)の場合、少しでも画質がよくなるようFRモードを選ぶのもありでしょうが、私はSPモードのままやってしまうことが多いです。普通のテレビ(アナログ)では違いなんかよくわかりませんので。(SPモードのままなのは、どちらかというとHDDの容量節約の意味合いのほうが大きいです。ただ1時間番組などはFRやXPを使ったほうがいいとは思います。)
あと4時間ですが、これくらいになるとSPでHDDに録画し、半分くらいのところで分割して2枚のDVDにするほうがいいと思います。DVD(4.7GB)1枚にいれるのはだいたい3時間分くらいがまあまあ見られるレベルで、4時間分を1枚というのはちょっと画質が悪くなりすぎると思います。(2層のDVD-Rを使うというのもありですが、多少メディアが高いので、どうしてもというときにとどめておいたほうがいいでしょう。)
もし内容がわかれば済むような番組なら簡単にFRにしてしまってもいいでしょうが、これについては暇なときにでも実際に試して、画質を確認されたらいいと思います。

なおAVCRECについては互換性の点でできれば控えたほうがいいと思いますが、どうしてもハイビジョンで残したいものなら使われればいいと思います。ただし再生可能な機器は限られていることに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございます。

途中から読んでて目がチカチカしてきて泣きそうになりましたが(苦笑
知りたい事がわかったので嬉しいです。

やっぱりFRモードで録画して高速ダビングするのがいいみたいですね^^

他の時間の場合も、具体的に教えていただいて解かりやすかったです。
(何度も読み返しましたが・・・)

4時間の場合は、あっさり2枚にするのがいいみたいですね。
私、色んな番組をLPモードで録画してDVD-RWにダビングしては見てるんですけど、確かに画質は・・・って感じですw
保存版向きではないかもしれませんね。

AVCRECは互換性が少ないのでもっぱらVR方式で録ってます。
てゆーか、DVDに書き込める容量が少ないですよね?
保存したい番組は殆どが2時間以上になるので、そういう面からも無理だなーと思ってます。
2層だと大丈夫なんでしょうが、ヤツは高いですよね。そんな高級ディスクは、よう使えません・・・
どうしても、という時にも使わないかもしれませんw

有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 19:19

>HDDにFRモードで録画した場合、HDDのどの容量にあわせちゃうの?



DVD(4.7GB)へダビングにすることが前提なので、番組の長さによって
モードが決定されるようです(以下、HPより抜粋)
ビデオ方式のDVD-R・DVD-R DL (片面2層)/DVD-RWへ高速ダビングする場合は、HDDへ録画する前に、あらかじめ初期設定の「高速ダビング用録画」を「入」に設定しておく必要があります。
http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index. …

基本的にはFRモードで録画でいいと思うのですが、編集(CMカット)
までは、考慮されていないので、結果として、もう一段、上のモードで
録画可能だったということもあり得るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.7GBに合わせる、っていうのも何処かで目にしました。
でも、それが何を指しているのかわかってませんでした(苦笑)

要は、
DVD1枚=4.7GB
DVD1枚分の容量に合わせて録画する
って事ですか?

例えば
2時間の番組と3時間の番組をFRモードで録画したら
2時間の方が綺麗に保存されてるって事ですよね??

うーん!納得しました!(これで解釈が違ってたら恥ずかしいな・・・)

>編集(CMカット)までは、考慮されていないので
あっ。そうですよね。
CM込みで3時間だったら、いくら編集で2時間半に縮小しても
HDDには3時間での録画画質になってるんですよね。・・ですよね?

編集後の2時間半をダビングしたら、2時間半分の画質にダビングできたらいいのにー。
なんて事を言ってしまうのは、無知だからこそでしょうねw

有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 19:01

はじめまして。



> DIGA XW-120
この機種はDVD-RDLに対応しているようなので、XPモードで2層ディスクを使用すれば111分程度はそのままの画質を維持して書き込めます。SPモードで210分前後は書き込めるはずです。

1の場合だと再エンコードとなるので画質は劣化します。
2の方が良いと思います。

パナソニックの機器は使用していないので不確かですが、FRモードはDVDの容量と録画時間に基準を置いて、ビットレート(録画モード)を自動設定する機能なはずです。但しこの知識は1層の時のものなので、2層DVD-Rの場合はどうなるのか不明です。
これに関しては説明書を良く読んでください。
可能ならば設定項目にあるはずです。

一般的な回答と成ってしまいましたので、後は本当の経験者の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。

2層のDVDはお財布に優しくないので使わない・・いや、使えないんですw

再エンコードは劣化するって話は色んなところで目にしました。
普通のDVDの場合は、2の方が画質はよい、という事ですね。

FRモードは・・・の後の文章を読んで、少し目がチカチカしたのは内緒です(笑)
有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDMR-BR500(Panasonic)のダビングの仕方を教えてください。

PanasonicのブルーレイレコーダーのDMR-BR500で録画した番組をダビングしたいのですが家電製品が苦手な私には説明書を読んでもダビングの仕方が分かりません。ダビングの仕方とこの機種に合ったDVD-Rがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

パナソニニックのDVD-Rを購入して、メーカーのサポートへTELして操作方法を聞いて下さい。

Q録画ダビングの録画モード種類について

地デジのみの視聴・録画・ダビングです。
今までブルーレイ非対応のデッキ【パナソニックDMR-XE100】で録画ダビングしてきたのですが、その際モードをSPでやってました。
今回ブルーレイ対応を購入したのですが【パナソニックDMR-BRS500】録画モードを設定しようとしたらSPがなく、放送画質・DR/ハイビジョン画質・3倍録、5、15しか選べず、SPと同等に当るのはどれになりますか?
試にDRで録画しモード変換をしようとしたら、さらに細かく1.5倍録(16.0Mbps)~15倍録(1.6Mbps)まで21種類もあり…数字が刻まれてるので(1.5・1.6・1.8など)選択し多すぎて困りました。
3倍録、Mbpsとかの意味もよく分かりません。
私がSPモードを選択してた理由は画質が落ちず?綺麗を保ちながら、HDDの容量も確保出来ると、当時選びました。
ダビング先がDVD-Rで、約2時間の番組内容を数分でダビング、画質は普段テレビ見てるまま・大差ない。
2時間超える録画をダビングする際は等倍で3時間かけてダビングしてました。
こんな感じで非ブルーレイの時と同様に使いたいので、録画モード設定おススメ教えてください。

地デジのみの視聴・録画・ダビングです。
今までブルーレイ非対応のデッキ【パナソニックDMR-XE100】で録画ダビングしてきたのですが、その際モードをSPでやってました。
今回ブルーレイ対応を購入したのですが【パナソニックDMR-BRS500】録画モードを設定しようとしたらSPがなく、放送画質・DR/ハイビジョン画質・3倍録、5、15しか選べず、SPと同等に当るのはどれになりますか?
試にDRで録画しモード変換をしようとしたら、さらに細かく1.5倍録(16.0Mbps)~15倍録(1.6Mbps)まで21種類もあり…数字が刻まれ...続きを読む

Aベストアンサー

>SPと同等に当るのはどれになりますか?

色々な解釈が出来るのですが、結論的には、ありません。と考えて良いです。
DVDでSPモードが気に入ったのなら、BDでのお気に入りモードを見つけて下さい。

・20数種類ものモードがあるので、お気に入りを見つけにくいかと思いますので、
 DR、3倍、5倍、8倍、12倍あたりで録画してお気に入りを見つけて下さい。
#私的には、3~5倍録位を使ってます。

うんちく
・DRは、ダイレクト・レコーディングの略で、放送と全く同じ画質での録画モード
・x倍録は、BS DR(24Mbps)を基準(1倍)にして、長時間(x倍)録画できるようにしたモード
 1層BD1枚には、BS DRが130分録画(ダビング)出来ますが、2倍録(12Mbps)だと260分、
 10倍録(2.4Mbps)だと1300分録画できます。
・Mbpsは、録画時間1秒あたりのデーター量を示します。
 24Mbpsは、1秒間のデーターが、2,400万個である事を意味します。
 ちなみに、SPモードは、400万チョットです。

尚、画質変換だけでなく、予約時にも20数種類から選べます。
DR、3倍録、5、15の選択画面で、サブメニューボタンを押してください。
20数種類のモードが選択できるようになります。

後、可能ならDVDは止めて、BDに移行してください。
録画時間当たりの単価が安くなる、画質が良い、ダビング時間が短いなどよいことが殆どです。
DRなどで録画した番組をDVDにSPモードでダビング出来ますが、等速(実時間)になります。
BDなら高速ダビング可能で、例えば、10倍録で録画してあれば、1,300分の番組が数十分でダビングできます。

BDの価格は、DVDの1.5~3倍位しますが、SPで2時間しか録画できないのに対して、
BDの10倍録なら1,300分(20時間以上)、5倍録でも650分(10時間以上)も録画できます。

>SPと同等に当るのはどれになりますか?

色々な解釈が出来るのですが、結論的には、ありません。と考えて良いです。
DVDでSPモードが気に入ったのなら、BDでのお気に入りモードを見つけて下さい。

・20数種類ものモードがあるので、お気に入りを見つけにくいかと思いますので、
 DR、3倍、5倍、8倍、12倍あたりで録画してお気に入りを見つけて下さい。
#私的には、3~5倍録位を使ってます。

うんちく
・DRは、ダイレクト・レコーディングの略で、放送と全く同じ画質での録画モード
・x倍録は、BS DR(24Mb...続きを読む

Qダビングの仕方

ビデオデッキは2台あるんですが、ダビングの仕方がよく解りません。
どうすればできるんでしょうか?
機械とか疎いもんで・・・。

Aベストアンサー

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなどにつないであると思いますのでその映像がみれるようにテレビを設定(ビデオ入力切り替えなどで)します。
Y(録画側)のビデオのチャンネルをリモコンなどで「外部入力」にします。
X(再生側)で一度テープを入れて再生してみてください。テレビにそれがYを通して映っているはずです。

あとは録画するテープをY(録画側)にいれ、録画したいテープをXに入れます。Yのモード(3倍速か標準か)を選択しておきます。
Yの録画ボタンを押してすぐに一時停止ボタンを押します。
Xで再生ボタンを押すと同時にYの一時停止ボタンを押せば録画が開始されます。

再生側と録画側とが必要になります。
2台あるということですので片方を再生側にしましょう。
用意するのは今までの機材のほかにビデオと音声を接続するための黄色、白、赤のプラグがついたケーブルです。

再生側をX、録画我のデッキをYと仮にします。

Xの背面のところに映像出力がありますのでこれをYの「映像入力」端子にビデオケーブル(黄色のプラグ)で結びます。
同じようにXの音声出力からYの音声入力に白と赤のプラグの音声ケーブルで接続します。

Yの映像出力はもうすでにテレビなど...続きを読む

Qテレビのダビング録画モードについて

レコーダーのハードからDVDやブルーレイディスクへダビング(移行)作業をしたいのですが、
一番良い画質で保存するにはどのディスクにどのモードにしたら良いか解りません。
自分なりに調べたところ
XP→FR ×、FR→FR ×、FR→高速モードが最適の様なのですが・・

自分ではFR→FRが最適だと思っていました。XP→XPもダメなのですよね?
FRイコール高画質と解釈してました・・・

1:アナログ放送時にハードにFRやXP、SPで保存していたものは
 何モードのダビングが最適ですか?

2:スカパーHDのチューナーを使用しているのですがチューナーに録画機能が付いていないし、
 レコーダー側にHDMI入力端子が無いので外部端子(D端子)で繋ぐしかなく、
 高画質で保存出来ないのですが、何が一番高画質でDVDに残せてますか?
 (D端子なのでブルーレイは不可ですよね?)

3:今の地デジ放送は、何モードでハードに録画し何モードでブルーレイ保存が最適ですか?

基本、CMカット等をして保存しています。

所持機器は、レコーダーがパナソニック DMR-BW770
スカパーHDチューナーがソニー DST-HD1 です。

既出な質問ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

レコーダーのハードからDVDやブルーレイディスクへダビング(移行)作業をしたいのですが、
一番良い画質で保存するにはどのディスクにどのモードにしたら良いか解りません。
自分なりに調べたところ
XP→FR ×、FR→FR ×、FR→高速モードが最適の様なのですが・・

自分ではFR→FRが最適だと思っていました。XP→XPもダメなのですよね?
FRイコール高画質と解釈してました・・・

1:アナログ放送時にハードにFRやXP、SPで保存していたものは
 何モードのダビングが最適ですか?

2:スカパーHDのチューナーを使用...続きを読む

Aベストアンサー

1. 高速モードが最適です。
  高速モード以外は、必ず劣化します。高速モードは無劣化でダビングできます。
  元がXPなら高速モードを使うとXP→XPになり最も高画質です。
  非高速モードでXP→XPダビングができるかどうか知りませんが、出来たとしたら
  高速モードより画質は落ちます。
2.>レコーダー側にHDMI入力端子が無いので外部端子(D端子)で繋ぐしかなく
  違います。RCA(赤、白、黄色)ケーブルか、S端子ケーブル+音声(赤、白)ケーブルで
  チューナーとレコーダーを繋ぎます。
  >何が一番高画質でDVDに残せてますか?
  XPモード
3.何が最適か?は、使用者が決める事。
  最も高画質で録画、BDにダビングするならDRモード
  (Panasonicの呼称、以前の東芝などは、TSモードと呼んでいるが、同じモード)
  1枚のBDに長時間録画したいなら HG、HX、HE・・・から選ぶ。
  右に行くほど長時間録画できるが、画質はそれに伴って悪くなる。
  そのモードの時間と画質のバランスのどれが良いかは、質問者さんが判断する事。
  ちなみに私は、HXモードをメインにして、番組に応じてDRやHEを併用してます。

1. 高速モードが最適です。
  高速モード以外は、必ず劣化します。高速モードは無劣化でダビングできます。
  元がXPなら高速モードを使うとXP→XPになり最も高画質です。
  非高速モードでXP→XPダビングができるかどうか知りませんが、出来たとしたら
  高速モードより画質は落ちます。
2.>レコーダー側にHDMI入力端子が無いので外部端子(D端子)で繋ぐしかなく
  違います。RCA(赤、白、黄色)ケーブルか、S端子ケーブル+音声(赤、白)ケーブルで
  チューナーとレコーダーを繋ぎます。
  ...続きを読む

QDVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。

DVDのコピーで素人でも簡単なダビングの仕方を教えてください。
卒園式のDVDをパソコンで焼いて保護者に配りたいです。「DVDシュリンク」をダウンロードしてやってみましたが、手順が難しく私にはお手上げでした。パソコンで行うのにもっと簡単な操作でわかりやすいダビングを知っている方、お願いします。
現在パソコン内に卒園式の映像は残してある状態です。

Aベストアンサー

下記のソフトで複製というところで、一度試してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html

QDVDからHDDへのダビング時の録画モード

松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。
今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。
HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。
レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

補足を拝見致しました。

私もRD-X5を使っていますが、他機で録画したDVD-RAMをそのままのレート(質問の場合はLPモード)で、東芝機のRD-X5への高速ダビングは出来ません。これは、各メーカーによって、各モードのレートが異なる事から起こるものと思います。

パナ機でLPモードで録画したRAMをそのままのレートでX5にダビングする場合は、マニュアルでレートを設定し、レート変換ダビングする必要があります。パナ機のLPモードのレートはどのような数値か分かりませんが、そのレートと同じにX5でマニュアル設定し、レート変換ダビングする必要があります。

私はパナ機は使った事はありませんが、友人がパナ機と東芝機(RD-XS53)を持っていますので、その友人に確認して実際にやってもらっての回答です。

Qブルーレイのダビングの仕方を教えて下さい。

ソニーのブルーレイ(BD-HD53)にNHKの「おかあさんといっしょ」を録画しました。

トヨタのVOXYに純正で付いているDVDプレーヤ-(NDDP-W52R C60113)で再生したところ
「ディスクを確認して下さい。」と表示され見る事が出来ませんでした。

ゴールデンウィーク、車に子供を乗せて田舎に帰省するので 
ダビングの仕方を教えて下さい。

※使用したDVD ソニーDVD-R for VIDEO 120min

Aベストアンサー

NDDP-W52Rだと時代的にCPRM対応していないので、現在の録画は再生不可能です。
地デジやBSじゃなくアナログ放送を録画してCRPMじゃないDVD-Rに焼けば見られるかもしれません。

無理矢理CPRM解除とかって方法も無くは無いけれど、そういう話はここでは禁止です。

QVideoモードで高速ダビングしたタイトルの録画時間について

東芝のRD-XS46というHDD&DVDビデオレコーダーを使っていますが、HDDに録画したタイトルをVideoモードでDVDに高速ダビングすると、ダビング先のタイトルが必ず2~3秒短くなります。VRモードでのダビングや、Videoモードでもレート変換ダビングの場合はそのような現象は起こりません。これは当たり前の事なのでしょうか。詳しい方教えてもらえないでしょうか。
ちなみに東芝のサポセンに聞いてみたところ、表示時間のプログラムがおかしいかもしれないので20分ぐらいコンセントを抜いてみろと言われて試してみたがまったく改善せず、また電話したら今度はプレイリストをダビングするとそうなると言われたのでオリジナルタイトルをダビングしても全く同じ結果でした。腹がたってもう1度電話してみたところVideoモードとVRモードの企画の違いだと言われたのですが、それだとレート変換ダビングでも同じ事が起きると思うのですが…結局よくわからなかったです。

Aベストアンサー

数秒差が出るのは仕様のようです。(原因はわかりません)
ダビングした映像に問題は出てないので気にしないことにしてます。

Qダビングの仕方

ビデオDVD一体型プレイヤー(3年程前のサンヨーのダブルクルーザー?のような名前のプレイヤーです)でDVDの映像をビデオにダビングする場合ですが、どのようにすればダビングできますか?(自分で撮影したDVDですので録画には著作権の問題は関係ありません)
ビデオに録画する場合にチャンネル設定をしなければならないのですが、一体型ですのでDVDの映像はチャンネル設定にはなく外部入力にもなっていません。L1、L2で録画しようとしても上手くダビングできません。
説明書にはDVDを再生後ビデオの録画ボタンを押すとしか記載されていません。そのとおりにしてもチャンネル設定が正確でないためにTV番組の録画になってしまいます。外部入力L1かL2を設定して録画ボタンをおしても真っ暗の映像しか録画されません。
どのようにすればダビングできますか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「ダビングボタン」がありません?
機種が違うかもしれませんが、メーカーホームページでは本体・リモコンにダビングボタンがあるように書かれてますが。
http://www.e-life-sanyo.com/dvd/dzr/DZR-DV90_S_point1.html

QRD-XD71のレート変換ダビング ビデオモードで録画するには…

RD-XD71を使用しているものです。
互換性入(いわゆるビデオモード)で録画した、DVD-R1枚に収まらないデータを、レート変換ダビングにて録画しようとしているのですが、
『DVDを初期化します』と表示されます。(つまり、VRモードにて録画される)
そして焼いたDVD-Rをファイナライズしてもやはり他のメーカーのプレーヤーでは再生できません。

どうして、ビデオモードでダビングできないのでしょうか?
解決の仕方を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダビングしようとしている番組がデジタル放送(コピーワンス)
の場合はCPRM対応のVRモードのディスクにムーブしかできません。
コピーワンスの番組でない場合、RD-XD71はビデオモードは
HDD→DVDが高速ダビングしかできない仕様だったとおもいます。
希望されていることはHDD→HDDでレート変換ダビングして
HDD→DVDに高速ダビングすれば可能だとおもわれます。


人気Q&Aランキング