DIGA XW-120を使用しています。

3時間ほどの番組を(CMカットで2時間半くらいかも)HDDに録画してDVDにダビングしたいと思っています。
その際、どのようにしたら一番画質がよいのか教えてください。

一応、他の方の質問や他サイトなども見てみた上で自分なりに考えたのが

1・XPモードで録画⇒FRモードでダビング

2・FRモードで録画⇒高速ダビング

の2点なんですが・・・

ていうか、FRモードがイマイチよくわかってないんですよね(´・ω・`)

自分の中では、「容量にあわせて録画してくれる」って認識なんですが。
ただ、DVDに録画する場合だとなんとなくわかるんですけど
HDDにFRモードで録画した場合、HDDのどの容量にあわせちゃうの???なんて思って、頭がくらくらします・・・

その辺も併せて教えていただけると有難いですm(_ _)m

あと、例えば1時間半の場合や4時間の場合とかも教えてくれるとすごく嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4です。



>・互換性はあるのか。(sony機で再生します)

VRモードでダビングしたDVDは共通企画ですので相手が古い再生専用機でなければ互換性は問題ありません。

DRモードは「ダイレクトレコーディング」の名の通り、放送波のハイビジョンのMPEG2の信号が「そのまま」HDDに記録されます。
DRで録画した内容は「放送と同じもの」ですので、これをVRモードでDVDにダビングすると、放送をVRモードで録画するのと同じ結果になります。
(2時間の番組なら2時間かけてハイビジョンのHDDの番組を再生しながらDVDに「標準画質」で録画します)

>・ダビング後の画質はどうなるのか
CMカットして2時間20~30分くらいにしておけばSPと差は感じられません。
この点DIGAは他のメーカーと比べても優秀な方ですよ

■おすすめ録画モード
この機械の場合は
1.保存する番組=DRモードで録画
2.「見て消し」の番組=HXモードかSPモードで録画

・1をダビングするときはCMカットしてからFRモードでダビング。
・2時間30分以上のときは2枚に分けるか2層を使う
がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス有難うございます^^

とっても解り易く説明していただいたので、この私でも理解する事ができました(照)

保存版の場合と、通常視聴の場合とも例にあげていただいて
本当に至れり尽くせりですm(_ _)m

今後は嬉しそうにDRで録画→FRでダビングしまくると思いますww

どうも有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/15 17:03

>DRで録ってもVR方式でのFRダビングは可能なんでしょうか?


使用するDVDをVR方式にフォーマットしておけば可能です。
取説P49に書かれていますが、自動的にFRダビングになります。

余談ですが、新しいDIGAではAVCRECにHLモードが追加になりました。
取説ではDVDに約2時間10分録画出来るとなっていますが、約2時間24分まで録画出来ます。
画質は激しい動きでなければ、HGと殆ど変らないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用するDVDをVR方式にフォーマットしておけば可能です。
>取説P49に書かれていますが
ごめんなさい。ごめんなさい。ちゃんと読みます(。´Д⊂)
慌てて取説開いてみましたら、その通りでした。
そうだったのかー(目からウロコ)

ここで、再び疑問点が。

DRで録るって事はハイビジョンなんですよね?
で、FRでダビングするとVRモードになるんですよね?
ハイビジョンで録画したものが標準画質になるって事???

…むぅ(´・ω・`)

新たにお聞きしたい点は次の2点。
・互換性はあるのか。(sony機で再生します)
・ダビング後の画質はどうなるのか(SP~LPくらい?)

r3350様でも、他の方でもどなたでも結構ですので
このお礼が目にとまった方、よろしければ教えてくださいませm(_ _)m

>AVCRECにHLモードが追加
なんですとー!
でも、新しいDIGAなんてよう買えません。。。

有難うございました^^

お礼日時:2009/05/14 19:09

既に回答のあるとおり、


DIGAで「FR」で予約した場合、
・HDD予約録画の場合は録画予約した時間
・DVDへのダビングの場合はダビングする時間
は1層DVD1枚に収まる(少し余裕がある程度)録画レートになります。

問題なのは「3時間」という録画予約時間。
FRは2時間20分を超えるとノイズが増えますので。

3時間番組ならCMカットすると2時間20分位になります。
ですので1番画質が良くなるのは
1.「DR」モードでHDDに録画予約
2.あらかじめCM等をカットして極力短くする
3.2を「FR」でDVDにダビング
する方法になりますね。

これだと
・エンコードは1回
・ビットレートは最大
のなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FRは2時間20分を超えるとノイズが増えます
そうなんですかー!
全然知りませんでした・・・

アドバイスいただいたようにDRモードで録ることはとてもイイと思うのですが
それだと強制的にAVCREC方式になってしまいますよね。
そうなると互換性の関係もあってちょっと避けたいところなんです。

それとも、DRで録ってもVR方式でのFRダビングは可能なんでしょうか?

うーん。またわからなくなってきました・・・

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 07:24

どうせDVDの容量にあわせないといけないのですから、エンコードは1回で済ませておいたほうがいいということで、最初からFRモードを使うほうが一般的にはいいと思います。


(FRモードはDVD-RAMでも1枚に収まるよう、4.7GBぎりぎりでなく多少余裕を持った容量にしてくれます。)
ただ2時間10~20分程度の番組であって、CMやいらないところをカットすれば2時間程になることが予想されるなら、SPモードを使うというのもありでしょうね。(とはいえ画質的にはFRでもSPでも大差ないと思います。もともとそんなに録画時間が違うわけではないですから。)

>あと、例えば1時間半の場合や4時間の場合とかも教えてくれるとすごく嬉しいです。

2時間以内(たとえば1時間半)の場合、少しでも画質がよくなるようFRモードを選ぶのもありでしょうが、私はSPモードのままやってしまうことが多いです。普通のテレビ(アナログ)では違いなんかよくわかりませんので。(SPモードのままなのは、どちらかというとHDDの容量節約の意味合いのほうが大きいです。ただ1時間番組などはFRやXPを使ったほうがいいとは思います。)
あと4時間ですが、これくらいになるとSPでHDDに録画し、半分くらいのところで分割して2枚のDVDにするほうがいいと思います。DVD(4.7GB)1枚にいれるのはだいたい3時間分くらいがまあまあ見られるレベルで、4時間分を1枚というのはちょっと画質が悪くなりすぎると思います。(2層のDVD-Rを使うというのもありですが、多少メディアが高いので、どうしてもというときにとどめておいたほうがいいでしょう。)
もし内容がわかれば済むような番組なら簡単にFRにしてしまってもいいでしょうが、これについては暇なときにでも実際に試して、画質を確認されたらいいと思います。

なおAVCRECについては互換性の点でできれば控えたほうがいいと思いますが、どうしてもハイビジョンで残したいものなら使われればいいと思います。ただし再生可能な機器は限られていることに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございます。

途中から読んでて目がチカチカしてきて泣きそうになりましたが(苦笑
知りたい事がわかったので嬉しいです。

やっぱりFRモードで録画して高速ダビングするのがいいみたいですね^^

他の時間の場合も、具体的に教えていただいて解かりやすかったです。
(何度も読み返しましたが・・・)

4時間の場合は、あっさり2枚にするのがいいみたいですね。
私、色んな番組をLPモードで録画してDVD-RWにダビングしては見てるんですけど、確かに画質は・・・って感じですw
保存版向きではないかもしれませんね。

AVCRECは互換性が少ないのでもっぱらVR方式で録ってます。
てゆーか、DVDに書き込める容量が少ないですよね?
保存したい番組は殆どが2時間以上になるので、そういう面からも無理だなーと思ってます。
2層だと大丈夫なんでしょうが、ヤツは高いですよね。そんな高級ディスクは、よう使えません・・・
どうしても、という時にも使わないかもしれませんw

有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 19:19

>HDDにFRモードで録画した場合、HDDのどの容量にあわせちゃうの?



DVD(4.7GB)へダビングにすることが前提なので、番組の長さによって
モードが決定されるようです(以下、HPより抜粋)
ビデオ方式のDVD-R・DVD-R DL (片面2層)/DVD-RWへ高速ダビングする場合は、HDDへ録画する前に、あらかじめ初期設定の「高速ダビング用録画」を「入」に設定しておく必要があります。
http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index. …

基本的にはFRモードで録画でいいと思うのですが、編集(CMカット)
までは、考慮されていないので、結果として、もう一段、上のモードで
録画可能だったということもあり得るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.7GBに合わせる、っていうのも何処かで目にしました。
でも、それが何を指しているのかわかってませんでした(苦笑)

要は、
DVD1枚=4.7GB
DVD1枚分の容量に合わせて録画する
って事ですか?

例えば
2時間の番組と3時間の番組をFRモードで録画したら
2時間の方が綺麗に保存されてるって事ですよね??

うーん!納得しました!(これで解釈が違ってたら恥ずかしいな・・・)

>編集(CMカット)までは、考慮されていないので
あっ。そうですよね。
CM込みで3時間だったら、いくら編集で2時間半に縮小しても
HDDには3時間での録画画質になってるんですよね。・・ですよね?

編集後の2時間半をダビングしたら、2時間半分の画質にダビングできたらいいのにー。
なんて事を言ってしまうのは、無知だからこそでしょうねw

有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 19:01

はじめまして。



> DIGA XW-120
この機種はDVD-RDLに対応しているようなので、XPモードで2層ディスクを使用すれば111分程度はそのままの画質を維持して書き込めます。SPモードで210分前後は書き込めるはずです。

1の場合だと再エンコードとなるので画質は劣化します。
2の方が良いと思います。

パナソニックの機器は使用していないので不確かですが、FRモードはDVDの容量と録画時間に基準を置いて、ビットレート(録画モード)を自動設定する機能なはずです。但しこの知識は1層の時のものなので、2層DVD-Rの場合はどうなるのか不明です。
これに関しては説明書を良く読んでください。
可能ならば設定項目にあるはずです。

一般的な回答と成ってしまいましたので、後は本当の経験者の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。

2層のDVDはお財布に優しくないので使わない・・いや、使えないんですw

再エンコードは劣化するって話は色んなところで目にしました。
普通のDVDの場合は、2の方が画質はよい、という事ですね。

FRモードは・・・の後の文章を読んで、少し目がチカチカしたのは内緒です(笑)
有難うございました(´▽`)

お礼日時:2009/05/12 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIGAのFRモードを使ったのですが。

現在、DIGAを使用しています。

いつもはSPで録画している大事な番組を、どうしてもきっちり録画したくて、FRを使いました。
後で、20分より少しなら入ると知って、とてもショックです。

そこでお聞きしたいのですが、SPとFR(2時間10分で録画しました)で、画質はそんなに変わるでしょうか?
違いが、気になりますか?

また一般論として、FRを使用した場合、何時間何分までが画質の許容範囲となっておられますか?

みなさんのご意見を聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

以前使っていました。
ちょっとでも高画質で保存したいので,とにかく1時間すぎればFRを使っていました。私の場合はSPまでが許容範囲なので2時間以上をDVDにする気は有りません。(S-VHSにしてしまいます。)
ちなみに2時間と2時間10分なら大差ないと思います。

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む

QHDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。
録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか?
ご回答お願いします。

※テレビ TOSHIBA 32H9000

Aベストアンサー

ソニーの該当製品は、DVDへのHD録画をサポートしていませんよ。
というより、ソニー自体がサポート品を出していないはずです。
BD(前世のDVR-Blue)の生みの親で、レコーダーが売れることを目標にDVDへのHD記録を強力に展開したパナソニックとは異なり、BDはHD画質、DVDはSD画質というはっきりしたスタンスを出していましたからね。

ソニーのブルーレイは、仕様上標準画質になるのです。そのため、そのままの画質を望むならBD一択です。
尚、BD-Rでもファイナライズをしなければ、追記(後から映像を追加して買い込むこと)は可能です。
他の番組を後から入れていくこともできるのです。

また、BD-REであれば、見た番組の消去も可能です。ビデオテープのように使えるのです。
まあ、必ず1つの番組は1枚ディスクに入れるというルールを決めていて、それに従って録画していくなら別ですが、そうでなく、複数の番組が混在しても良いなら、BDだからディスク容量が無駄になるということはありません。

尚、HD映像のDR(ダイレクトレコーディング)が可能なのは、各社BDのみです。
基本的にDVDへのAVCREC記録はレート変換ダビングとなります。

ソニーの該当製品は、DVDへのHD録画をサポートしていませんよ。
というより、ソニー自体がサポート品を出していないはずです。
BD(前世のDVR-Blue)の生みの親で、レコーダーが売れることを目標にDVDへのHD記録を強力に展開したパナソニックとは異なり、BDはHD画質、DVDはSD画質というはっきりしたスタンスを出していましたからね。

ソニーのブルーレイは、仕様上標準画質になるのです。そのため、そのままの画質を望むならBD一択です。
尚、BD-Rでもファイナライズをしなければ、追記(後から映像を追加して買...続きを読む

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q4.7GBのDVD-R 1枚に5時間録画するにはどうすればいいですか?

パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。
1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを
できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。

同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、
「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間)
あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始
すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、
モードがXP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、
EP(6時間)しかありません。LP以下だと入りきらず、
またEPだと6時間分入るので逆に画像が少し悪くなります。

適当なモードで録画して、DVDダビング時にFRモードで
ダビングすればいいのかもしれませんが、ダビング時間を節約したいので、
最初から高速ダビングにふさわしい画質で録画しておきたいのです。

要するに、「1時間ドラマ5回分をまずHDDに録画し、
そのあとで1枚のDVDにできるだけいい画質で高速ダビング
する方法」を教えていただきたいのです。

説明が悪くて申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。
1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを
できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。

同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、
「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間)
あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始
すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、
モードがXP(1時間)、SP(2時間)、...続きを読む

Aベストアンサー

方法は有ります
RAMにぴったり録画する方法はご存知ですよね
HDDにぴったり録画も同じ方法です
(念の為ぴったりダビングでなくぴったり録画ね)

予約の場合は
予約のモードをFRにして録画時間を5時間にします
例えば8時~9時(1時間)だと予約をFRモードで8時~1時(5時間)にセット、レートは5時間になります
録画後9時~1時(4時間分)の不要な部分を削除
これを5回繰り返せば5回分5時間が出来ます
これをDVDに高速ダビングすればOK

僕の計算では5時間3分までがLPと同じ解像度だったと思います

これはHDDに予約の場合でRAMだと
RAMにXPでディスクフルまで録画、これを編集で5つのタイトルに分割し一個消して、予約をFRで8時~9時
また一個消して8時~9時これを5回繰り返しても可能です、これをHDDに高速でダビングしてDVDに焼いてもOK

予約時にR高速にするのを忘れないようにね

Qハイビジョン放送はDVD-Rに画質を落とさずに録画できるんでしょうか?時間は30分です。

たくさんの既出回答を見てきましたがいまいち分かりません。

時間の問題ではなくて、画質を落とさずに録画できるかどうかを知りたいです。それから、もし録画できたとしたら、何で再生できるでしょうか」?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>画質を落とさずに録画できるかどうか
No.1さんの回答の通りです。
放送のままの状態をDVDへ録画する事はできません。
「そのまんまハイビジョン」なら、No.2さんの通りBDしかありません。

他の皆さんが紹介しているAVC録画機能は、圧縮方法が放送波で使用しているモノと異なります。
あまり気にならない程度とは言え、画質は多少なりとも落ちます。
その落ち具合が気になるかどうかは、放送内容(映像)次第、あるは見る人次第です。
まぁ、従来のDVD規格で録画するよりは、よっぽどマシな画にはなります。
質問者さんが受け入れられる程度かどうかに掛かっていると思います。
このAVC録画機能でDVDを作成してしまうと、そのディスクを再生する為に、今後も同一のメーカー製を買い続ける羽目に陥りかねません。

QDRの画質で録画した番組をDVDに焼きたいのですが

お世話になっております!

デジタル素人の私ですが、DVDレコーダーを買い替える際にこちらで質問をさせて頂き、映画も全く見ないし番組録画程度しか使わないということでブルーレイは今回見送り、Panasonicディーガの『DMR-XW120』を購入しました。

http://panasonic.jp/diga/products/xw/

今回の購入で初めて、DRモードが一番画質が良いとか、画質の種類で録画容量?が変わるとかを知ったくらいです。

1週間に25番組ほど録画する私ですが、以前使用していた東芝機は160GBで、いくら録画してもいっぱいになることはありませんでした。しかし今回は250GBなのにすぐ残りが3DRとかになるので、画質を変更したら減りが少なくなるかも!と思い、慎重に実験を?重ねてSPモードでも画質の変化が分からないということが分かり、全部の録画予約をSPに変更してみました。
http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index.html

さて、質問させて頂きたいのはここからなのですが、容量がいっぱいになってきましたので、そろそろ大みそかに録画していたダウンタウンの「笑ってはいけない」をDVDに焼こうと思ったのです。
そしたら、「このDVDでは容量が足りない、画質を変更してください」というような表示が出ました。
みたら、笑ってはいけないは4:00(DR)もの量が?ありました。
よく分からないので、長時間録画できるDVD(DVD-R、215分録画可能)を買ってきて、また録画をしようとしたのですが、やっぱり同じ表示が。

せっかく毎年楽しみにしているダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ、せっかく今年は良い画質でとれたのに画質を落とすのがためらわれて、しかも画質を落としてもやっぱり録画できなかったら・・と思うとなかなかその作業に踏み切れずにいます。

それで質問させて頂きたいのは以下の点でございます。

(1)画質を落として215分DVDに入るのならば、落とします。どの画質まで落とせば入るでしょうか?

(2)画質をそのままに、215分DVD2枚に収まるのならば、番組を半分に分けてもかまいません。その場合は、どこらへんで分けたらいいのでしょうか。。

もしかしたらおかしな質問をしているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております!

デジタル素人の私ですが、DVDレコーダーを買い替える際にこちらで質問をさせて頂き、映画も全く見ないし番組録画程度しか使わないということでブルーレイは今回見送り、Panasonicディーガの『DMR-XW120』を購入しました。

http://panasonic.jp/diga/products/xw/

今回の購入で初めて、DRモードが一番画質が良いとか、画質の種類で録画容量?が変わるとかを知ったくらいです。

1週間に25番組ほど録画する私ですが、以前使用していた東芝機は160...続きを読む

Aベストアンサー

(1)CMをカットしてからFRモードでHDDからDVDにダビングします。

(2)HXモードならハイビジョン画質ですし、2枚の2層DVDで4時間録画できます。
番組の選択画面でリモコンのサブメニューボタン→番組編集→録画モード変換でHXモードを選択すればHDD内でDRモードをHXモードに変換してくれるので、あとはCMをカットして、半分に分割して、DVDをAVCRECでフォーマットして高速ダビングします。
(分割する際は2時間を超えないようにします)
ただハイビジョンで録画したDVDはDIGAでしか再生できません。

Q高速ダビングができません

シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。

HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。

今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。

録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。

録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。

DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります)

「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。
録画画質を変更する画面はでます。

どこか条件に合わないところがあるのでしょうか?
説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。

具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDDに録画した時の画質は放送画質(シャープではHD/SDと、他社ではDRと表記)で録画したのではありませんか。
それをMN65の画質でDVD-Rにダビングしようとしてませんか。

高速ダビングがしたければHDDに録画する時の画質を同じMN65に設定してください。
画質が異なると、高速ダビングは出来ません。

なお、シャープにはAVCRECという録画方式はありません。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q録画ダビングの録画モード種類について

地デジのみの視聴・録画・ダビングです。
今までブルーレイ非対応のデッキ【パナソニックDMR-XE100】で録画ダビングしてきたのですが、その際モードをSPでやってました。
今回ブルーレイ対応を購入したのですが【パナソニックDMR-BRS500】録画モードを設定しようとしたらSPがなく、放送画質・DR/ハイビジョン画質・3倍録、5、15しか選べず、SPと同等に当るのはどれになりますか?
試にDRで録画しモード変換をしようとしたら、さらに細かく1.5倍録(16.0Mbps)~15倍録(1.6Mbps)まで21種類もあり…数字が刻まれてるので(1.5・1.6・1.8など)選択し多すぎて困りました。
3倍録、Mbpsとかの意味もよく分かりません。
私がSPモードを選択してた理由は画質が落ちず?綺麗を保ちながら、HDDの容量も確保出来ると、当時選びました。
ダビング先がDVD-Rで、約2時間の番組内容を数分でダビング、画質は普段テレビ見てるまま・大差ない。
2時間超える録画をダビングする際は等倍で3時間かけてダビングしてました。
こんな感じで非ブルーレイの時と同様に使いたいので、録画モード設定おススメ教えてください。

地デジのみの視聴・録画・ダビングです。
今までブルーレイ非対応のデッキ【パナソニックDMR-XE100】で録画ダビングしてきたのですが、その際モードをSPでやってました。
今回ブルーレイ対応を購入したのですが【パナソニックDMR-BRS500】録画モードを設定しようとしたらSPがなく、放送画質・DR/ハイビジョン画質・3倍録、5、15しか選べず、SPと同等に当るのはどれになりますか?
試にDRで録画しモード変換をしようとしたら、さらに細かく1.5倍録(16.0Mbps)~15倍録(1.6Mbps)まで21種類もあり…数字が刻まれ...続きを読む

Aベストアンサー

>SPと同等に当るのはどれになりますか?

色々な解釈が出来るのですが、結論的には、ありません。と考えて良いです。
DVDでSPモードが気に入ったのなら、BDでのお気に入りモードを見つけて下さい。

・20数種類ものモードがあるので、お気に入りを見つけにくいかと思いますので、
 DR、3倍、5倍、8倍、12倍あたりで録画してお気に入りを見つけて下さい。
#私的には、3~5倍録位を使ってます。

うんちく
・DRは、ダイレクト・レコーディングの略で、放送と全く同じ画質での録画モード
・x倍録は、BS DR(24Mbps)を基準(1倍)にして、長時間(x倍)録画できるようにしたモード
 1層BD1枚には、BS DRが130分録画(ダビング)出来ますが、2倍録(12Mbps)だと260分、
 10倍録(2.4Mbps)だと1300分録画できます。
・Mbpsは、録画時間1秒あたりのデーター量を示します。
 24Mbpsは、1秒間のデーターが、2,400万個である事を意味します。
 ちなみに、SPモードは、400万チョットです。

尚、画質変換だけでなく、予約時にも20数種類から選べます。
DR、3倍録、5、15の選択画面で、サブメニューボタンを押してください。
20数種類のモードが選択できるようになります。

後、可能ならDVDは止めて、BDに移行してください。
録画時間当たりの単価が安くなる、画質が良い、ダビング時間が短いなどよいことが殆どです。
DRなどで録画した番組をDVDにSPモードでダビング出来ますが、等速(実時間)になります。
BDなら高速ダビング可能で、例えば、10倍録で録画してあれば、1,300分の番組が数十分でダビングできます。

BDの価格は、DVDの1.5~3倍位しますが、SPで2時間しか録画できないのに対して、
BDの10倍録なら1,300分(20時間以上)、5倍録でも650分(10時間以上)も録画できます。

>SPと同等に当るのはどれになりますか?

色々な解釈が出来るのですが、結論的には、ありません。と考えて良いです。
DVDでSPモードが気に入ったのなら、BDでのお気に入りモードを見つけて下さい。

・20数種類ものモードがあるので、お気に入りを見つけにくいかと思いますので、
 DR、3倍、5倍、8倍、12倍あたりで録画してお気に入りを見つけて下さい。
#私的には、3~5倍録位を使ってます。

うんちく
・DRは、ダイレクト・レコーディングの略で、放送と全く同じ画質での録画モード
・x倍録は、BS DR(24Mb...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報