東京都矢野口在住40歳(既婚)です。
結婚歴1年ですが、妊娠には至りません。
最近ネットで不妊について調べ始め、今更ながら年齢的に自然妊娠が厳しいという事を
初めて知りました。
若くないので即病院に相談したいと思いますが、去年東京に引っ越してきたばかりで
どこの病院へ行けばよいのか全くわかりません。
そのためネットのクチコミで紹介されている病院に限られてしまうのですが、新宿の加藤クリニック・
世田谷の杉山レディスクリニックが良いのだろうか?と思いました。
一部の病院サイトには、年齢的にタイミング法に期待をしてはいられないため、即人工授精や体外受精を勧める
ような事も書かれており、突然焦りだしたのが実態です。
39歳で結婚した時点で、早々病院探しをすべきだったのでしょうが、知識不足及び考えが甘かったです。
上記2病院を含め、お勧めの病院等あったらご紹介いただけると幸いです。
東京生活が短く、会社関係しか知り合いがいません。
不妊の相談は、なかなか会社の人には相談できず、この場をお借りすること申し訳なく思いますが、
どなたかご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


私は40歳代の不妊治療暦6年に入る者です。
矢野口住在と言う事ですので、reia_tさんがおっしゃるように、
杉山レディスクリニック、加藤クリニックが一番近いのではないかと思いますが、
年齢的な事を考えると、ゆっくり自分のペースで治療方法を選択してくれる、
キネマアートクリニック(蒲田)も良いかと思います。
ここは高齢の方が多く先生も優しく値段も良心的なクリニックで都内でも有名です。
他、新橋の夢クリニック、東京HARTクリニック (渋谷)、
陣内ウィメンズ(自由が丘)等。
私は転院する時にカウンセリングを受けたり、説明会を受けたりし、
自分に合った病院探しをしました。
病院によっては年齢で受け入れてくれない病院もあるそうですので、
御自分で足を運んで納得いく病院にした方がいいと思います。
2箇所くらい初診で行くと良いと思います。
先生との相性もあると思いますし^^
参考になればと思い、投稿させて頂きました。
病院探し大変でしょうが、どうか無理なさらず…
良い病院に巡りあいますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精のスケジュールについて教えてください

不妊治療(タイミング法、人工授精)をして、1年半が経ちました。
主人の精子の所見では、運動している精子数350万、運動率30%で、精液検査のたびに悪くなってきています。
先生にも体外受精を考えてみてくださいと言われました。

「8月にやってみようかな」と、夫婦で考えているのですが、いつもの周期の排卵時期だと、ちょうど招待されている友人の結婚式と重なってしまいます。
病院でもらったスケジュールは、28日周期の方ベースのものなので、自分の場合はどうなのかよくわかりません。
私はだいたい30~34日周期です。(高温期は毎月14日間)
ロング法で行うと、スプレキュア、hMG、hCG等をするのですが、卵の成長スピードはいつもの周期と同じなのでしょうか?
(都合のいい時期にあわせて成長させることができたらいいのですが…)

無理なら、8月はとりあえず人工授精をしておこうと思っていますが、
直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アゴニスト周期などですと、ある程度、採卵日をコントロールすることができます。
あらかじめ採卵日を決めて、逆算して治療を進めることができます。
そこまではっきり日にちを決めないとしても、他の誘発方法でも、治療前の周期をピルなどで調整すれば、周期が長くも短くもできますので、時期をずらすことは可能です。

ただ、8月だとどうかな・・。
もう7月の半ばですので、準備が間に合うか?
とにかく、担当医に相談してみるといいと思いますよ。

>直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫でしょうか?

これはいつに採卵を希望するか、どんな誘発方法を使うかにもよります。
例えばロング法などは、採卵周期の前の周期からスタートしますので、もし9月にロング法で採卵を希望する場合、8月はAIHはしない方がいいと思います。
ショート法など採卵周期から治療をスタートさせるものでしたら、9月に採卵予定でも、8月にAIHをすることは可能です。

ただ、すぐ治療の入れる状態なのかにもよります。
体外受精は高額だし身体に負担をかける治療ですので、万全な準備ができていないとスタートさせない病院も少なくありません。
ホルモン値やその他検査で、基準をクリアしていない場合は、そちらの改善を優先し、体外受精は延期することもあります。

また、はじめて体外受精をする前に、夫婦揃っての面談をする病院もあります。
私の通っている病院でもありました。
担当医、培養師、夫婦で面談し、夫婦二人ともが治療に納得しているのかを確認します。

だから、こういった一連のスケジュールがうまく組めるかでも、いつできるかが変わると思います。
また、8月は病院のお盆休みがあるので、それが治療に影響しないかも考えなければいけないでしょうね。

アゴニスト周期などですと、ある程度、採卵日をコントロールすることができます。
あらかじめ採卵日を決めて、逆算して治療を進めることができます。
そこまではっきり日にちを決めないとしても、他の誘発方法でも、治療前の周期をピルなどで調整すれば、周期が長くも短くもできますので、時期をずらすことは可能です。

ただ、8月だとどうかな・・。
もう7月の半ばですので、準備が間に合うか?
とにかく、担当医に相談してみるといいと思いますよ。

>直前の周期まで他の治療をやっていても大丈夫で...続きを読む

Q山梨県での不妊治療の病院を探しています。吉田婦人クリニック?薬袋レディスクリニック?

引っ越してきたばかりで、山梨県での不妊治療の病院を探しています。
今、悩んでいるのが、昭和町にある「吉田婦人クリニック」と飯田にある「薬袋レディスクリニック」です。
どちらも良さそうなのですが・・・。
体外は考えていません。
評判を教えてください。

Aベストアンサー

確かに通いやすいほうがいいのかもしれませんね、、。でも不妊治療は病気ではないので気分転換にちょっと足を運ぶのもいいかもしれません。あとは先生との相性とかクリニックの雰囲気とかで決めるのもいいと思います。不妊治療は精神的な部分がとても大きいと思うので。
クリニックは予約制かどうかはわからないのですが一度電話してみてはどうでしょうか?
自分は絶対に子供が持てる!と信じることも大切だと思います。不安な気持ちは意外に体に反応してしまうこともあるかと思うので。前向きで子供を腕に抱いているシーンをいつも想像して楽しい気持ちでいてくださいね!きっといい方向に進むと思います。頑張ってくださいね!

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

Q体外受精をするべきかみなさんのご意見をください

長い文章やわかりづらい文章、同じ内容が行ったり来たりしている文になりますが、よろしくお願いいたします。



先月40歳の誕生日を迎えました。主人は38歳、結婚3年目です。

去年の2月に自己流でタイミングをはかり、自然妊娠しました。

運悪く、心拍確認後に稽留流産をしました。

その後、半年ほど同じく自己流でタイミングをとっていましたが妊娠できなかったため、病院で不妊治療を受けるようになりました。

タイミング法で半年経過後、先月40歳の誕生日を迎えるとともに、人工授精。

人工授精前に何度か主人の精子を調べてもらった結果、精子の数、運動率ともにムラがあるとのことで、人工授精に進みました。
人工授精の時の精子は合格点をいただきましたが、失敗。

その直後、主人が重篤な病気にかかっていることが分かりました。


病名は、慢性骨髄性白血病。



悲惨なゴールデンウィークを過ごし、現在、主人は治療に向けて、検査中です。

その間に、私の排卵日がやってきたので先週5/16に2度目の人工授精をしました。


主人は主人で先日、精子を冷凍保存しました。
明日も、2度目の冷凍保存してもらうつもりです。

体外受精の経験・知識ともに今現在、猛勉強中ですが、時間があまりありません。

主人には一刻も早く治療に入って欲しいのですが、治療に入ると無精子になるので投薬中は妊娠できません。体調が戻り、一旦、投薬をお休みして子作りをすることもあるそうですが、体調が戻るのがいつになるかは治療してみないとわからないですし、私自身の年齢を考えても待っていられません。

来月月初に受けるCT検査の結果が出たら主人には治療に入ってもらいたいと思っています。

ちょうど、その頃に(今回の人工授精も失敗だった時)、排卵日がやってくるかと思います。

その時、どう行動するべきか悩んでいます。

主人の主治医は、治療は今すぐ始めなくても大丈夫ですから先に子作りを頑張ってください。
と言われていますが、主人の体をむしばんでいるガンを放置して、子作りすることも精神的にしんどいです。

ですので、次回の排卵日がフレッシュな精子で受精できる最後になると思っています。



凍結精子の体外授精の妊娠率は低いと聞いています。
先生もフレッシュな精子をもって体外受精をさせた方がいいとおしゃいました。

体外受精には準備が必要と聞いています。
今から間に合うでしょうか?
前回の排卵日(人工授精日)は5/16です。今のところ、自分自身では何の兆候もないので、精神的に滅入ってもいるので、妊娠はしていないのではないかと思っています。
が、妊娠の可能性がなくもないので、その可能性がありながらも体外受精の準備はしていいものなのでしょうか?
間に合わないのなら、次回が最後の人工授精になりますが、
間に合うのなら、次回の排卵日にフレッシュな精子で受精させることができます。
フレッシュな精子での受精卵をたくさん保存すべきか(凍結胚)、
最後の人工授精をすべきか・・・

どうすべきでしょうか?

これが正解!これが正しい!という答えはないのはわかっていますが、いろいろな方のご意見を伺い、考えたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

長い文章やわかりづらい文章、同じ内容が行ったり来たりしている文になりますが、よろしくお願いいたします。



先月40歳の誕生日を迎えました。主人は38歳、結婚3年目です。

去年の2月に自己流でタイミングをはかり、自然妊娠しました。

運悪く、心拍確認後に稽留流産をしました。

その後、半年ほど同じく自己流でタイミングをとっていましたが妊娠できなかったため、病院で不妊治療を受けるようになりました。

タイミング法で半年経過後、先月40歳の誕生日を迎えるとともに、人工授精。

人工授精前に何度...続きを読む

Aベストアンサー

確かにこの状態での子作りは精神的なストレスになってくるかと思いますが、失礼ながらあなたの年齢と旦那さんの状態で今度はいつ子作りできるのか?と考えると今すぐにでも婦人科医師に相談するのが1番だと思います。

悩んでる時間は確かにありませんし、普通の状態ではないので専門家に聞く事が1番だと思います。
カウンセリングのある所もあります。

私が体外受精はした事ないのでわかりませんが、じゃあ明日しましょうとか人工授精みたいにあっさりできるのでしたらできるかと思います。でもそんな簡単ではないですよね?きっと。
次回の排卵日まで間に合うかどうかなんて準備に何をするのかどうするのかはその病院や当人次第で決まる事でもありますので、それは病院で聞く事ですよ。

事情話せばもしかしたら優先的にしてくれるかもしれませんし、逆に今しない方がいいとも言われるかもしれませんのでとりあえずここでなくて専門に相談してみてください。

Q不妊治療専門の病院、クリニックを教えてください

不妊治療を始めて3年近くになります。そろそろ体外受精をと考えています。最近神奈川県に引越したので、近くでいい病院は無いかと探しているのですが、藤沢市・平塚市辺りでご存知ありませんか?
以前通っていたクリニックは感じも良かったのですが、そこに通うとなると片道1時間半程かかります・・・。月に数回程度の通院なら問題ないのですが、体外受精のスケジュールはもっとハードなんじゃないかと思って・・・近くにあるならその方がいいのか・・・思案中です。
出来れば、産科の無い不妊治療専門の所がいいなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

藤沢、平塚辺りではないのですが・・・

不妊治療で有名な新宿の加藤レディースクリニックの副院長が来年1月か2月に横浜のみなとみらいに「みなとみらい夢クリニック」というのをオープンさせるそうです。

KLCと同様の治療方針であれば自然に近い排卵誘発の為、毎日注射に通うなどという事はありません。体外受精の周期でも月数回程度の通院で大丈夫なのではないかと思います。
具体的には生理3日目、排卵の頃1~2回、その時採卵出来ればあとは移植の時1回で計3~4回。そして約2週間後に結果を確認しに行く・・・という流れでしょうか。ご主人は採卵の時に1度だけ一緒に行き採精すれば大丈夫かと。
もちろん質問者様の体調によってもう少し増える場合もあるかと思いますが、ご参考まで。

またHPは出来ていないようですので参考URL載せられなくてすみません。近いうちに出来るのではないかと思いますのでご興味がおありでしたら調べてみて下さい。

Q人工授精か体外受精か

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。
転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。

今月一回目の人工授精をする予定です。
ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。

夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。

それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。
そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。
その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。

私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか?
医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか?

体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。
お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか?
もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか?

経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にしてあります。体外受精は文句なく一番妊娠率が高くなります。ただしそれで妊娠できる保証はありません。

妊娠は本当に分かりません。あくまで結果論。やってみなければ分からないのが不妊治療です。医師が「とりあえず」で人工授精を勧めるのも「人工授精で妊娠できる可能性もあるから」でしょう。妊娠率の高さという実績の数値に違いがあるだけで、体外受精でも人工授精でも、妊娠する可能性もしない可能性もどちらもあるわけです。その治療に意味があるかないかということは「やった後に結果を振り返って」考えることであって、治療前に考えても答えは出ないと思います。人工授精であれ体外受精であれ「やってみる」ということに価値があるのだと思います。

以下、個人的な意見です。

不妊治療に一番必要なのは「納得」だと思います。自分自身が納得できること。どんなに医師に勧められてもやりたくなければする必要はないですし、医師が必要ないと言っても、やりたければやって良いのです。不妊は病気ではありませんから「こうしないといけない」というやり方はありません。ただ多くの人が、身体的経済的精神的な負担から、できればしないで済めば良いなと思って躊躇するのが体外受精という治療でもあります。実際、人工授精というのは「体外受精に進むためのクッション」だと言われたりもします。そう言われるぐらい、一般的には体外受精に躊躇する人が多いということですね。その体外受精を躊躇せずにトライしようと思う気持ちがあるのなら、やってはいけない理由は何もないと私は思います。

そんなに難しい問題ではないと私は思います。「とりあえず体外受精にトライしてみたいと思っています」で良いと思うのですが。やってみてからまた考えても良いと思いますよ。ステップアップもステップダウンも患者次第です。自分がやりたい治療をやりたい時にやれるだけやれば良いと私は思います。もちろんそこには、女性の年齢だったり卵巣状態によって、時間的な制約があったり、可能な治療が限られたりもしますが、その辺の状況判断を医師にしてもらった上で、治療方針はむしろ患者が自分で決めるものだとも思います。

その「患者が望む治療方針」「患者が良いと考える不妊治療の進め方」は、患者の数だけあると思います。人の意見はあくまでその人の意見です。多くの経験談を見聞きすることも1つだとは思いますが、全て結果ありきです。最後に決めるのは自分自身かと。

私自身が治療中に「どうすべきか」と悩んだ時に考えたポイントは、スレ主さんもすでにコメントで書かれていますが「後悔するかどうか」です。特に「妊娠しなかった場合」のことを考えました。一見後ろ向きな姿勢にも見えるかもしれませんが「結果が得られれば全て善し」という不妊治療の世界では、結果が出なかった時の対応の仕方が大切になると思うのです。結果が出なければ落ち込むのは当然のことです。治療の負担が大きければ、それだけその苦しみも深くなると思います。当たり前のことです。大事なのは、そうやって落ち込んだ後にもまた前に向けるか、だと思うのです。その時に自分を支えてくれるのは「治療に後悔しない気持ち」だと私は思います。

医師の医学的なアドバイスを受けた上での自分自身の気持ち。
(+ご主人の気持ち)

それに勝るものは私はないと思います。

余談ですが。通われている病院には体外受精の説明会のようなものはありませんか?そういうのに参加すれば体外受精の治療スケジュールなども大まかに見えてくると思います。体外受精は基本的に「毎月(毎周期)」というクールで行うものではありません。また一口に体外受精と言ってもやり方は様々です。本人の状態、誘発の仕方、移植方法、どれぐらい胚ができるか等によって、スケジュールは大きく変わり1人1人違ってきます。なので、ステップダウンの仕方も人によって違ってきます。説明会がなければ担当医に相談されるのが良いと思いますよ。

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にして...続きを読む

Q総合病院→不妊専門クリニックに転院された方

総合病院の産婦人科で1年ほどクロミッド+タイミング指導を受け、
結果が出なかったので先日初人工授精をしましたが撃沈でした・・・。

今の総合病院は、産科と婦人科がメインで、不妊治療には余り力をいれていないようです。
でも、そこの先生が独立し、不妊専門クリニックをされているので、転院したほうがよいかもと考え始めています。

そこで、総合病院から不妊専門クリニックに転院された方に教えていただきたいのですが、転院されていかがですか?

タイミング指導時の卵胞チェックも、総合病院より専門クリニックの方が見極めが上手だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

また、人工授精や体外受精も、やはり専門クリニックの方が確率が高いと感じますか?

自費診療の料金は専門クリニックの方が高いように感じますが、いかがですか?

よい面、悪い面、どちらでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
先月から不妊専門院に転院した者です。
私が行き始めた専門病院は、私の住む県では有名な病院で、成功率をhPにのせて発表していたり、技術面での自信のようなものもとても強く感じられる病院です。
行き始めてすぐに、今までの先生とは違うな。と感じました。
数をこなしているので、超音波も見てすぐ的確な判断をしてくださっているように思えました。卵の状態なども総合病院の時よりしっかり見てくれている感じです。
人工授精はあまり変わらないように思いますが、体外に関しては相当自信があるようで、他院で体外受精を失敗した方も当院で妊娠している方が多いです。と言う内容の記事も病院に貼ってありました。
love3333さんの仰る、独立した先生と言うのは経験豊富な先生なのでしょうか?
専門でも、こなした数などで成功率なども変わってくるように思いますので、専門だから・・・と言う面だけでなく経験値なども、判断材料に入れると良いと思いますよ。
費用ですが、私が行っている病院では普段の診察料は高めに感じましたが、人工授精などは逆にかなり安めです。保険の効かない診療は病院で料金が設定できるようですし、負担の大きい不妊治療であまりお金がかからないようにと、この病院では配慮してくれているようです。
なので、専門だから高いとも限りませんよ。

私の感想ですが、専門院に行って、私の気持ちも旦那の気持ちも、真剣に赤ちゃんに向けられるようになったと思っています.今までも本気で欲しかったのですが、この病院に移ってからのほうが、先生も授かるために一生懸命やってくださっているので、私たちも頑張らなければ!と気持ちが引き締まります。
総合病院では、どうしても片手間にやってる感じが否めなかったので、専門院の方が赤ちゃんが授かるためには近道なのかもしれないと今は思っています。
先ずは行ってみて、自分の目で病院を見てきても良いかもしれませんね。
不妊治療でドクターとの相性・信頼関係はとても大事だと思うので、良い病院に出会えることをお祈りしています。

こんばんは。
先月から不妊専門院に転院した者です。
私が行き始めた専門病院は、私の住む県では有名な病院で、成功率をhPにのせて発表していたり、技術面での自信のようなものもとても強く感じられる病院です。
行き始めてすぐに、今までの先生とは違うな。と感じました。
数をこなしているので、超音波も見てすぐ的確な判断をしてくださっているように思えました。卵の状態なども総合病院の時よりしっかり見てくれている感じです。
人工授精はあまり変わらないように思いますが、体外に関しては相当自信が...続きを読む

Q人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

こんにちは。
夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。

現在、不妊専門のクリニックに通っています。
年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。

一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。
同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。
精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣)

先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、
どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。

夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。

ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、
いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。
出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。
(子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます)

夫婦で色々話あってるのですが、
「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」
→「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」
→「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」
→「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」
と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。

20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。

年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか?
人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、
参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

こんにちは。
夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。

現在、不妊専門のクリニックに通っています。
年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。

一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。
同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。
精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣)

先生から人工授精と体外受精の違いなど説...続きを読む

Aベストアンサー

まず、AIHよりIVFの方が確率が高いという認識が間違っています。
AIHもIVFも確率の話しをするならば、同じです。
これは自然妊娠も同じことです。
結局、IVFも受精までですから、あとは自力ですので、確立は同じ20%程度です。
IVFはそんなに魔法のような方法ではありません。

ただ、卵管に障害があるなどという人の場合、AIHでは0%だけど、IVFなら20%というように、原因によっては確率が上がるということです。
ですので、卵管癒着やピックアップ障害がないのなら、AIHもIVFも確率は同じです。

そして、IVFだから誘発が強いというのも間違いです。
体外受精といっても、いろいろ方法があります。
ほとんど、誘発剤を使用せずに行なう自然周期法などもありますし、誘発剤を使っても、量や強さをおさえ、卵胞の数を抑える方法もあります。
10個も20個も卵胞を育てるという方法ばかりではありません。
逆に言えば、AIHでも誘発を強くする方法をとる場合もありますので、誘発の強さはAIHかIVFかではなく、誘発方法によるということです。

どちらを選択するかは、ご夫婦で話し合うしかないことです。
質問者さんの場合、フーナーがNGで他の検査がOKということは、AIHが適応されるケースだとは思いますが。
AIHを5、6回やってIVFにステップアップするのも一般的な方法ですが、IVFをしてみてはじめてわかる原因と言うのもあるのは事実です。
私も受精障害がみつかりました。
なので、IVFを試してみて、受精障害などないようなら、またAIHに戻るというのも一つの方法かとは思います。
なにもステップアップしたらそのままというわけではありませんからね。

ところで卵の浪費というのを気にしているみたいですが、FSHが高めなのでしょうか?

まず、AIHよりIVFの方が確率が高いという認識が間違っています。
AIHもIVFも確率の話しをするならば、同じです。
これは自然妊娠も同じことです。
結局、IVFも受精までですから、あとは自力ですので、確立は同じ20%程度です。
IVFはそんなに魔法のような方法ではありません。

ただ、卵管に障害があるなどという人の場合、AIHでは0%だけど、IVFなら20%というように、原因によっては確率が上がるということです。
ですので、卵管癒着やピックアップ障害がないのなら、AIHもIVFも確率は同じです。

...続きを読む

Q●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください●

はじめまして。
不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば教えて下さい。
(出来れば関西で・・)

不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!!

よろしくお願います。

Aベストアンサー

3年ほど治療をしていました。
関西でお探しのようですが関西も広いのでどのあたりでしょうか?
不妊治療は初めのうちは頻回い行く事はないかもしれませんが治療によっては毎日のように行かないといけなくなる事があります。
だから 少しでも近くの病院を探されたほうがいいと思いますよ。
私が通った病院ではないですが 大阪だとIVFOSAKAが有名です。友達も通っていますが なかなか良いそうです。
関西ではかなり有名な病院だと思います。
ただ 金額は高めのようですね。
でも友達は高いだけの事はしてくれる、って言ってました。
神戸では 英レディ-スクリニックに通っている子が何人かいます。
駅からすぐで便利だそうです。
カウンセリングとかもしっかりしてるし 友達の間では評判良いです。
地元の病院ではだめだったけど この2つの病院では妊娠した、って子が何人かいます。
それと 友達が言うには 初めて診察に行った時の先生の話で 絶対に妊娠できるような気がした、って言ってました。
先生や看護婦さんたちが よく話しを聞いてくれてやさしかったそうです。
私は姫路市に住んでいるんで市内の病院をいくつか回りました。
姫路の病院の情報は たくさん持っていますが sunshine_babyさんは 姫路じゃないですよね?
近辺のかたなら また教えていただけたら書かせていただきます。
私の経験談ですが 評判のいい病院だからといって 自分に合うとは限りません。
実際 市内で有名な病院に行きましたが 私には合わなかった経験があります。
友達の一人には評判の悪い病院に行ったけど そこが一番良かった、って子もいます。
時間はかかるかもしれないけど 自分に合った病院を見つけてください。
良い病院見つかるといいですね。
不妊治療は色んな面で大変だけど その分喜びも大きいから・・・・頑張ってくださいね。

3年ほど治療をしていました。
関西でお探しのようですが関西も広いのでどのあたりでしょうか?
不妊治療は初めのうちは頻回い行く事はないかもしれませんが治療によっては毎日のように行かないといけなくなる事があります。
だから 少しでも近くの病院を探されたほうがいいと思いますよ。
私が通った病院ではないですが 大阪だとIVFOSAKAが有名です。友達も通っていますが なかなか良いそうです。
関西ではかなり有名な病院だと思います。
ただ 金額は高めのようですね。
でも友達は高いだけの事はして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報