28歳、既婚、1歳の子供がいます。
乳房に痛みがあった為(しこりはなし)エコーとマンモ検査、触診をしました。
結果は石灰化してる、とのことだったのですが若い先生で説明不足(私も聞けなかった)のため、今になって気になることがたくさん出てきました。
半年~1年ごとに同じ検査をするように言われました。
検査してから3か月ほど経ちますが痛みが増してる気がします。
ほんの少し触るだけでも痛く、子供がまだ小さいので乗っかられたら痛みを感じます。ちなみに生理中には痛みはなくなります。
私は母乳がほとんど出なかったのですが石灰化はそれが理由とうこともあるのでしょうか?
石灰化は消えることはない、と聞きますがこの痛みを改善する方法はないのでしょうか?
今後も子供ができれば2人目も欲しいのですが母乳は可能なのでしょうか?
ただでさえ痛いのに母乳マッサージ等は耐えれない気がします…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


・マンモの石灰化が良性だったこと
・生理前に痛みがあるということ
ということから推測するに、乳腺症ではありませんか?
病院に行ったときドクターによく聞いてみてくださいね。
ドクターは「良性だからよかった」くらいに思っているのかもしれません。
あまりに痛いようなら薬をもらえないか相談してみては……?
乳腺の先生は忙しいせいかこちらから聞かないとすぐに話を終わってしまうので(わたしの主治医だけかしら^^;;)臆せずに聞いてみてくださいね。

http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰化=がん細胞の死滅したもの?なんですか?

乳腺の?石灰化があると数年前から言われ一年に一回大きい総合病院の乳腺の専門の認定医の先生にマンモとエコーをしていただいています。
石灰化だから安心だと思っていたのですが、あるサイトをみていたら
石灰化とはがん細胞が石灰化してもの・・・と書いてあり
大変驚きました
本当にそうなのですか?
するとガンになる確率も高い?などと不安に駆られてしまいました

次回は一年後でいいといわれているのですが・・・・
他にも近所の内科の先生にエコーをみていただいたり 婦人科の先生にも
エコーは一ヶ月前にみていただきましたが
大丈夫といわれたのですが。不安です
気が小さいといわれたらそれまでですが、石灰化=がん細胞の死滅したものって本当なのですか?またできる位置大きさなどを判断して先生は
大丈夫と言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンモグラフィの石灰化は2種類あります。
乳腺から分泌されたもの(良性)と、乳癌細胞が死んだものに沈着したもの(悪性)、です。
これらはおっしゃるとおり、石灰化の形や分布でこれら良性の石灰化か悪性の石灰化かを診断します。
良性の石灰化が悪性化することはありません。別の部位に新たに癌が出来ることはありますが、確率は一般の人と同じです。

きちんと診てもらっているのであれば心配ありません。その指示に従えばよいと思います。

ちなみに、「カルシウムの沈着がない乳がんでは石灰化像は出ません。」
言い換えると、癌でも石灰化を起こさないものもある、ということです。

Q乳癌検診でマンモとエコーをして 疑わしいのがあるので 組織検査をしまし

乳癌検診でマンモとエコーをして 疑わしいのがあるので 組織検査をしました。先生は大丈夫だとはもちろん言わず悪性かもなーって言われ 私は同様してしまい我を失いそうになりました。一週間後の検査結果を待つのがつらいです。 こちらでお話を聞いてもらえたらと思い書いております。 最悪ガンでも親に心配かけずに乗り越えたいと思いますが 組織検査をして大丈夫だったかたとか居られますか?少しでも気分を落ち着かせたいと思い・・・ 

Aベストアンサー

こんにちは!私は40代。過去2回組織検査をしました。(24才、31才)。結果がでるまで誰も『絶対大丈夫』とは明言できませんよね。なので不安な気持ちばがりですが、結果はあと数日。あまり深刻にならないように…難しいですけどね。私は2回とも良性でした。また、1つしこりがあり年1回定期的に受診しています。ホルモンの関係などでしこりができやすい体質と言われました。今あるしこりは数年変化ナシですが、もう少し大きくなったら(今8ミリ)組織検査しましょうと言われています。検査をして結果待ちの状態はいろいろ良くないことを考えてしまいがちです。でも大丈夫と信じて待つしかないですね。
万一悪性でも早期なら部分切除だけで大丈夫かも知れないし…良性でありますように…

Q乳がん検診 石灰化

市の乳がん検診を受けました。
領域性、石灰化病変、カテゴリー4と、乳がんの問診票に○がついており
粒のような石がたくさんあるので、今度、超音波検査をしてください。と医師に言われました。

石灰化があると乳がんなのでしょうか??
あとカテゴリー4って言うのがすごく気になっていて不安です。

どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんはおそらくマンモグラフィーを受けられたのですね?
マンモグラフィは石灰化をとらえるのに向いていて、石灰化=必ずしも乳がんとは限りませんが、カテゴリ4というのはおそらくその広がり方を見ての診断です。
(乳管内を線状にあるいは乳頭を中心に三角形に広がっているなど)

1~5の5段階で、
  カテゴリ1  異常なし
  カテゴリ2  良性疾患(乳腺嚢胞、明らかな乳管拡張など
  カテゴリ3  良性と思われるが悪性を完全に否定できない)
           何らかの乳腺腫瘤など
  カテゴリ4  乳がんの疑い
  カテゴリ5  乳がん
という分類です。
カテゴリ4、5(場合によっては3も)の場合が要精密検査になります。
超音波検査はしこりの形をとらえるのに向いています。
マンモグラフィと超音波でみて悪性の可能性濃厚と判断された場合は、MRI、細胞診等を追加で受けることになります。

突然でご心配だと思いますが、早めに乳腺外科を受診して精密検査をされることをお勧めします。
はっきりしない場合は経過観察、悪性の場合でもまだ早期の段階だと思いますので気持ちをしっかり持って治療に向かってください。
よい結果に落ち着くことを祈っています。

質問者さんはおそらくマンモグラフィーを受けられたのですね?
マンモグラフィは石灰化をとらえるのに向いていて、石灰化=必ずしも乳がんとは限りませんが、カテゴリ4というのはおそらくその広がり方を見ての診断です。
(乳管内を線状にあるいは乳頭を中心に三角形に広がっているなど)

1~5の5段階で、
  カテゴリ1  異常なし
  カテゴリ2  良性疾患(乳腺嚢胞、明らかな乳管拡張など
  カテゴリ3  良性と思われるが悪性を完全に否定できない)
           何らかの乳...続きを読む

Q乳房の痛み等は何科を受診?

高校生の娘なのですが、乳房が痛い・分泌物が出る等と言っています。
このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。
痛みはしこりがあるという訳ではないようです。
私は成長期だからなのかなとも思っているのですが、娘は気になるようです。
病院に行きたいと言っていますが、やはり男性の医師には抵抗があるみたいです。
良い医療機関を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

生理前後の痛みならそんなに心配はないかもしれませんが行かれるなら婦人科か乳腺外科がいいでしょう。乳腺外科はなかなかないかもしれませんが、乳がん検診をやっているところなら大丈夫だと思います。その辺は市の医師会のホームページ等で調べればいいかと思います。
私も乳腺症でいろいろ検診もかねて病院へは毎年行っていますがどちらかというと乳腺外科の方がより先生もきちんと診てくださるかと思います。婦人科は子宮や卵巣の方ですね。

またある程度の規模のところなら最近の病院なら男性女性医師は選べると思いますよ
(若いお嬢さんだと男性医師は抵抗あるかもしれませんね。)
私は男性医師のほうが優しい方が多くていいですけど・・女性医師って厳しい人いるもんで・・

Q乳癌検診で見つかった 石灰化 これはがんじゃないの?

なんとなく違和感のある張りが 乳房にあったので 検診をしました。
マンモグラフィーとエコー 視触診 の三点です。
エコーは リンパ線も含めて異常なし。
視触診は右側の張りの無いほうの乳房に触れるものあり。しこりでは無かったようです。
マンモは右に石灰化が全体に散らばっていました。
左は全て異常なしでした
先生は石灰化の粒が丸い形で 集合や乳腺に沿っていない
以上の点から カテゴリー2の良性 との事でした。
今後は3ヶ月ごとに検診との事でした。
がんではないような言い方はされましたが 私も少し
パニックで メモにも書ききれていません

ある本には非浸潤がんの一部が壊死して カルシウムが沈着したものが石灰化 とあります。
このまま 3ヶ月もおいていいのでしょうか。
先生は 乳頭からの分泌があったり 目に見えての変化が
あれば すぐ受診してくれとの事です。

セカンドオピニオンすべきか 迷っています。
お願いします。

Aベストアンサー

マンモグラフィーの読影認定を持っていますが、石灰化といっても明らかに良性の石灰化があり、この場合はカテゴリー2になります。石灰化の判定は詳しくは書きませんが石灰化の、形態、大きさ分布から判定します。
ですので、質問者さんの石灰化は明らかに良性の石灰化だったのでしょう。
心配ならセカンドオピニオンを聞きに言ってもよいと思います。

Q胸部レントゲンで石灰化

現在、授乳中の37歳です。
育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、
希望して、会社の健康診断を受けました。
そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。
産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、
乳腺外科に予約を入れたところです。
授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。
今の状態をまとめると、以下のとおりです。

・ 36歳で第1子出産。以後、妊娠はありません。 
・ 自分で感じられるしこりはありません。また、左右の乳房も同じに見えます。
・ 授乳中なので分泌液はありますが、白く見えます。
 子供も飲むのをいやがるそぶりはありません。
・ 乳頭には、長く治らないかさぶたがあります。
 最初、母乳が詰まって、白いかさぶただったのですが、授乳を繰り返すうち、茶色くなりました。
・ 最後に乳がん検診をしたのは、2年8ヶ月前です。(妊娠・出産で日があいてしまいました。)

少し冷静になったところで、以下のような疑問が出てきました。
1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?
  石灰化の場所は、左乳頭の内側で、肺の底部ではありますが全て肺の内側です。
  肺の疾患ということは考えられないのでしょうか。
2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。
3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。
4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。
精密検査まで日があり、とても不安です。
全部でなくてもかまいませんので、教えてください。

現在、授乳中の37歳です。
育児休暇中なのですが、妊娠・授乳のため、長く健康診断を受けてなかったので、
希望して、会社の健康診断を受けました。
そこで、胸部レントゲン写真に、直径5mm弱の白い影が2、3個写っていました。
産業医より、乳房に石灰化がみられるので、精密検査をしてくださいとの指示で、
乳腺外科に予約を入れたところです。
授乳中なので、マンモグラフィではなく、エコーで検診していただくことになると思います。
今の状態をまとめると、以下のとおりです。

・ 36歳で第1子出産。...続きを読む

Aベストアンサー

1 胸部レントゲンは、乳房の異変がわかるのでしょうか?について
  偶然発見される場合も有ります。
  
2 石灰化は、他の陰影とはっきり区別のつくものでしょうか。について
   石灰化は白く写ります。また点状ですのできちんと見れば判別可能です。

3 石灰化は、どのように良性か悪性か判断するのでしょうか。について
   乳がんの場合微細であることが多く、大きい物は良性で有ることが多いです。
   また一つなのか複数なのかどちらかにかたまっているのか等で判断します。

4 石灰化とは、カルシウムが沈着する現象と読みましたが、授乳とは関係ないのでしょうか。について
   授乳での腫瘤は乳瘤ですので直接は関係無いと思います。

乳腺外科の対応もこれで良いと思います。授乳中で有ったり、閉経前の女性であれば高脂肪乳房ですのでマンモグラフィーでは、はっきりしないことが事が有ります。超音波検査でまだ判断付かない場合にはマンモグラフィーや他の検査をすると思います。

Qエコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。
私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。
会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。
結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。
今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。
20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

Aベストアンサー

ここまでは不要と思いましたが、癌に関して大切なことを付け加えます。日本人は2人に1人が癌になり、3人に1人が亡くなりますので、老後の将来のために・・・・・。

良く末期は痛みがつらい・・といいますが、実は違うんです。

モルヒネはジュースなどでも処方されるので、7~8割の方は在宅でも殆ど痛みません。

これが効かない時には他の薬もあります。

しかし、神経が癌に侵されると効きません。

その時は、チューブを挿入して直接に幹部に適当な麻酔薬を流し込むので、これで殆どは楽になります。(末期ですので、入院中で退院は無理なステージです。)

それでも駄目なら、背骨に沿って小さい電極など入れて神経ブロック(乳がんなら上半身)するんですが、知り合いの麻酔医がこれまで20年近く前段階のチューブ挿入でこれまで全員の痛みを取れていた・・と証言しています。

残念ながら、内科医が麻酔医を紹介しないことが殆どで、その為に取れる痛みが取れずにもがき苦しむ方が多いようです。

友人の奥さんは有名な東京のポスピスに行くも、麻酔医が居ないのでどれだけモルヒネを討ったらよいか心配して、一日に2本程度しか注射しないために、体重25kgになっても死ねずに半年以上そのまま叫び続けたそうです。

どんな痛みでも~神経痛や酷い肩こり、足がつるなど~専門の麻酔医の治療は格段に優れています。

知り合いの医師は、東洋医学の針治療も取り入れて、漢方や電気針治療と平行して治療するので、まるでアメリカの大学のようです。

日本人の半分がかかる癌ですので、麻酔医の知識は知っておくと他者の助けにもなりますので、付け加えさせていただきました。

ここまでは不要と思いましたが、癌に関して大切なことを付け加えます。日本人は2人に1人が癌になり、3人に1人が亡くなりますので、老後の将来のために・・・・・。

良く末期は痛みがつらい・・といいますが、実は違うんです。

モルヒネはジュースなどでも処方されるので、7~8割の方は在宅でも殆ど痛みません。

これが効かない時には他の薬もあります。

しかし、神経が癌に侵されると効きません。

その時は、チューブを挿入して直接に幹部に適当な麻酔薬を流し込むので、これで殆どは楽にな...続きを読む

Q乳腺内微小石灰化像って何?

乳癌検診を受診したところ、乳腺内微小石灰化像が認められるとの診断を受けました。
日常生活も今のままで問題ないと書かれていましたが、どういう状態なのかイマイチわかりません。
今後どういう事が起きる可能性があるのか分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決定されるもので、画像ではよほど進行している場合は別にして「疑い」の域を出ないと思います。それから、乳腺外科医2人ともマンモの写真では「良性と思いますが」と言われました。触診では人間ドックの医師を含め3人の医師が「異常なし」でした。
その後、ネットで私のような場合には「マンモトーム生検」という検査が適応になると知りました。その病院ではマンモトーム生検が出来なかったので近くの大学病院を紹介していただきました。
ステレオガイド下マンモトーム生検を受け、結果は悪性でした。
乳癌は大きく「浸潤癌」と「非浸潤癌」に分けられますが、しこりのない「非浸潤癌」は微細石灰化で見つかる事が多いらしいです。非浸潤癌は基本的に転移しない早期の状態とのことでした。
せっかくこの早期に疑わしき症状がみつかったのだから、そして自分が検査を望んだのだから、と納得して検査結果を聞きに行きました。
乳癌は手術してしまえば克服出来るとか、ゆっくり大きくなる癌だからとか生半可な情報を鵜呑みにしていました。乳癌は浸潤すると、遠隔転移の可能性がでてくるので、その意味で全身病であるといわれます。
早期発見といっても非浸潤癌でみつかるのと、浸潤癌でみつかるのでは大きな違いがあるのです。
だからこそ、石灰化の段階での発見に意味があるのではないでしょうか?
私は経過観察期間の半年の間に手術、放射線治療を終えました。

質問者さんはこの度はおそらく明らかに良性所見なのではないかと思います。
これからも定期的に乳癌検診を受けられて、変化が有ったときにはおそれずに確実な病理診断を受けることを覚えておいてくださいね。

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決...続きを読む

Q乳がん-淡く不明瞭な石灰化

今年のお盆にマンモグラフィと触診を受けました。
9月上旬に結果が届きました。
触診は異常なしで、読影所見は右は異常なしで
左が乳腺評価は不均一で、石灰化に○がついていて、
淡く不明瞭と書かれていました。カテゴリーは3でした。
分布形状については書かれていませんでしたが、
マンモの図によると上から見た図は何も描かれていませんが、
横から見た図には点々が描かれていました。
ちょうど右と左の乳首を結んだ線のところあたりに点々
が6個くらい描いてあります。

精密検査を受けるように描いてあったのですが、
職場の上司に話したところ、休んでもいいとは言われず、
うやむやにされ、今に至っています。
やっと10月下旬に休みを取ることになったのですが、
もしかして、それまでに癌が進行したりするのでしょうか?
職場はこの上司とわたしを入れて、全員で3人しかいないので、
仕方ないのですが。

ただ、この上司はうつ病で、自分はよく仕事をさぼって
車で海に行って、車で寝ていたりするのに、わたしは
休めないなんて!とむかついてます。
愚痴を書いてすみません。

健診結果が来るまでは特に何とも思っていなかったのですが、
結果がわかってからは思い込みもあるのかもしれませんが、
ブートキャンプをしたときに左の胸だけ痛かったり、普段も
左の乳首だけかゆかったり、よくよく考えると左の乳首に
だけ垢みたいなカスがたまっていることを思い出しました。

最近、一日に一回はテレビやネットで乳がんやピンクリボンを
目にするので、神のお告げか?と思ったりします。

ちなみにわたしは30代前半、既婚者で出産経験はなしです。
初期流産経験は一度あります。初潮は11才のときで、
胸は大きい方です。

○これは癌の可能性は高いですか?
○また、そうだとしたら進行はどれくらいの速度ですか?

教えてください。

今年のお盆にマンモグラフィと触診を受けました。
9月上旬に結果が届きました。
触診は異常なしで、読影所見は右は異常なしで
左が乳腺評価は不均一で、石灰化に○がついていて、
淡く不明瞭と書かれていました。カテゴリーは3でした。
分布形状については書かれていませんでしたが、
マンモの図によると上から見た図は何も描かれていませんが、
横から見た図には点々が描かれていました。
ちょうど右と左の乳首を結んだ線のところあたりに点々
が6個くらい描いてあります。

精密検査を受けるように...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLがとても詳しく書かれていると思います。
石灰化は何らかの腫瘍が死んだ跡です。良性か悪性かは精密検査が必要となります。
淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。
カテゴリー3はおそらく良性と思われるが、がんの否定ができないものを指します。
>左の胸だけ痛かったり、普段も左の乳首だけかゆかったり
何らかの腫瘍が左にできていたことからくる症状だったのかもしれませね。
>左の乳首にだけ垢みたいなカスがたまっている
左の乳から分泌物があったのですね。でもこれでは悪性か良性かは分かりません。

 今の段階でははっきりしないので、ちゃんと検査しておこう。もし乳がんだったら困るからね。でも今の状態で乳がんと診断できれば初期だから手術すれば完治できるからね。検査で良性だったらとてもいいことだし。でもこれからは定期的に検診を受けてもらうことが必要になりますよ。
 っていうかんじです。
ちなみに乳がんは他のがんに比べるととても進行の遅いがんです。一分一秒を争うものではないので今回検査が遅れてしまったことでガンが進行してしまうのではないかとの過度の心配はご無用です。
 しかしガンであれば早期発見早期治療に越したことはありません。
>休んでもいいとは言われず、うやむやにされ、今に至っています。
あなたは優しい方で、素直に上司に従ってしまうのですね。しかしこれでは今後のあなたが心配です。ガンは治療時期を過ぎればやっかいです。強気に出てここに休みを取ります位言ってやりましょう。あなたの体はあなたしか助けてあげられないのです。

参考URL:http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3303/19.php

参考URLがとても詳しく書かれていると思います。
石灰化は何らかの腫瘍が死んだ跡です。良性か悪性かは精密検査が必要となります。
淡く不明瞭とはおそらくあなたの胸が大きかったため写りが悪かったものと思われます。
カテゴリー3はおそらく良性と思われるが、がんの否定ができないものを指します。
>左の胸だけ痛かったり、普段も左の乳首だけかゆかったり
何らかの腫瘍が左にできていたことからくる症状だったのかもしれませね。
>左の乳首にだけ垢みたいなカスがたまっている
左の乳から分泌物があ...続きを読む

Q右乳房に悪性を否定できない石灰化あり。

30歳未婚女性です。

一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。
一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。

そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。
その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。

一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。
マンモグラフィで、「悪性を否定できない石灰化」と出ている場合、悪性の癌の可能性が非常に高いのでしょうか?乳がんの発見にはマンモグラフィがエコーや触診よりもかなり有効と聞いたことがあるので、ますます不安です。また、のう胞というものも何なのかよくわからず、不安になっています。


ちなみに胸に関して、自覚症状のあるものは、

・今年に入ってから、生理前に胸が張るという現象を感じるようになった。
・昨年末に、右乳房と鎖骨の間くらいの位置に痛みを感じることがあった。(常時ではなく、時々)今は、特に痛みを感じなくなりました。←強くストレスを感じる出来事があり、そのせいかと思っています。
・鏡で見ると右胸の方が若干大きいような気がしますが、これは最近なったわけではなく、何年も前からです。

ということくらいです。



このような状況で、悪性である可能性がどれくらいなのか?
がん以外で考えられる病気はなにがあるのか?
なんでも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。
ストレスは大敵とわかっていながら、今はただただ不安で、面談の日を待っています。よろしくおねがいいたします。

30歳未婚女性です。

一年前には、乳房のエコー検査のみ受けました。
一年前の結果は、両乳房に複数ののう胞ありとのことでしたが、「経過観察」でした。

そして先日、乳がん検診で、マンモグラフィと、乳房エコーを受けました。
その結果、エコー検査では昨年同様、複数ののう胞ありで「経過観察」という診断でしたが、マンモグラフィでは、右乳房に悪性を否定できない石灰化ありで、「要精検」となってしまいました。

一週間後に、面談がある予定なのですが、とても不安です。
マンモグラフィで、「...続きを読む

Aベストアンサー

細胞診とは胸に注射針をさして細胞を吸引して調べる検査です。
痛みもなくすぐ終わります。
相談者さんの場合はしこりがないわけですから、石灰化した部分を調べるのかのう胞の部分を採って調べるのかちょっとわかりませんが…。
面談の際に確認することは、ずばり、マンモグラフィーの石灰化が悪性のものか良性のものか、ということです。検査の結果はどちらともとれる書き方ですよね。
でも、石灰化が悪性か良性かということは専門家にはある程度想像がついているはずです…。
「悪性の疑いが強い」ということであれば、細胞診は「がんであることを確認するため」の検査になります。
逆に「良性の可能性が高い」ということなら、細胞診は「がんでないことを確認する」検査です。気持ちの上でずいぶん違うと思います。

セカンドオピニオンはがんと確定してからでいいと思います。もし、がんだとしても、エコーでがんが見つかってないわけですから、早期の可能性が高いと思います。それなら、次に考えることはできるだけ乳房をきれいに残すことです。

まだそこまで考える必要はないかもしれませんが……良性であることを祈っています。

細胞診とは胸に注射針をさして細胞を吸引して調べる検査です。
痛みもなくすぐ終わります。
相談者さんの場合はしこりがないわけですから、石灰化した部分を調べるのかのう胞の部分を採って調べるのかちょっとわかりませんが…。
面談の際に確認することは、ずばり、マンモグラフィーの石灰化が悪性のものか良性のものか、ということです。検査の結果はどちらともとれる書き方ですよね。
でも、石灰化が悪性か良性かということは専門家にはある程度想像がついているはずです…。
「悪性の疑いが強い」というこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報