28歳、既婚、1歳の子供がいます。
乳房に痛みがあった為(しこりはなし)エコーとマンモ検査、触診をしました。
結果は石灰化してる、とのことだったのですが若い先生で説明不足(私も聞けなかった)のため、今になって気になることがたくさん出てきました。
半年~1年ごとに同じ検査をするように言われました。
検査してから3か月ほど経ちますが痛みが増してる気がします。
ほんの少し触るだけでも痛く、子供がまだ小さいので乗っかられたら痛みを感じます。ちなみに生理中には痛みはなくなります。
私は母乳がほとんど出なかったのですが石灰化はそれが理由とうこともあるのでしょうか?
石灰化は消えることはない、と聞きますがこの痛みを改善する方法はないのでしょうか?
今後も子供ができれば2人目も欲しいのですが母乳は可能なのでしょうか?
ただでさえ痛いのに母乳マッサージ等は耐えれない気がします…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


・マンモの石灰化が良性だったこと
・生理前に痛みがあるということ
ということから推測するに、乳腺症ではありませんか?
病院に行ったときドクターによく聞いてみてくださいね。
ドクターは「良性だからよかった」くらいに思っているのかもしれません。
あまりに痛いようなら薬をもらえないか相談してみては……?
乳腺の先生は忙しいせいかこちらから聞かないとすぐに話を終わってしまうので(わたしの主治医だけかしら^^;;)臆せずに聞いてみてくださいね。

http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳腺症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳腺症とはどんな病気か  乳腺が長年にわたって、卵巣ホルモンの影響下に増殖と萎縮(いしゅく)を繰り返している間に、乳腺内に増殖をしている部分と萎縮、線維化している部分が混在するようになり、大小さまざまの硬結を触れるようになったものです。生理的変化の一環とみなすことができ、本来は病気としては扱われません。 原因は何か  症状と月経とが密接に関連していることから、卵巣ホルモンの周期的な変化に乳腺が次第に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング