59歳の母が、突然「耳鳴りがするようになった」と言いました。

キーンというか、がさがさというか、「高音の耳鳴り」がするそうです。

近所に割と大きな耳鼻科があるので、さっそく相談に行き、色々見ていただいたそうなのですが、基本的に「音は良く聞こえる」そうで、難聴ではないそうです。

この耳鼻科に何度か通い、2名の先生に見ていただいたのですが、ひとりは「左の耳が炎症を起こしているのが原因」といい、もうひとりは「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」と言われました。

下記の薬を処方されました。

 ・ストミンA錠
 ・リーゼ錠 5mg
 ・ミオナール錠 50mg
 ・ロキソニン錠 60mg


頭痛にも悩まされており、どちらかというと頭の前の方が痛くなるそうです。

夜寝ていても、頭痛や耳鳴りで眠れないことがあります。

上記処方薬の中の、ロキソニンを飲むと、頭痛はしなくなり、眠れるようになると言っていました。


今までまったく何ともなかったのに、ある日突然耳鳴りがするようになったそうです。

時間が経ってもまったく「良くなる」感じがしないので、ここで皆さんの御意見をお聞きしようと思いました。


母いわく、「そういえば突然そうなった頃は、ちょっと連日寝不足が続いていたのと、風邪もひいていたんだけど、そういうことも原因なのかな?」と言っていました。


同様の症状の方はいらっしゃいますか。

また、小さな事でもアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は常時ではないですが耳鳴りを感じることがあります。


そうですねぇ、音としてはというか、音にならないくらいの高い音を聞いている、圧迫されるというか、そんな感じです。
ちなみに薬は飲んでいません。

ロキソニンは炎症を抑える薬なので、どこか炎症でも起こしているのでしょうか。
ただ、この薬は対症療法的なものであって根本原因を取り除くものではありません。
耳鳴りに関しては市販の薬なども出てきている(効き目は遅いようです)ので服用してみても良いかも知れません。

ストミンAは弛緩剤のようなもので耳鳴りのお薬ですね。
リーゼ錠は抗不安剤というか、神経を休めるお薬。
リミナールも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧な回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、母は「ロキソニンを飲んでいると、ぐっと楽なのよ」と言っていますので、おそらく耳の中で炎症を起こしており、それがロキソニンで押さえられていれば気にならなくなる、と言うことのようです。

とりあえず1週間に1度耳鼻科には通っているみたいですので、様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、内耳から脳に至る聴覚経路のどこかで、外からの音入力に関係なく聞こえの神経が活性化されることで生じると推測されます。また耳鳴りは、外界が静かになる夜や早朝に大きく感じることが一般的です。  耳鳴りは、さま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスト2アニバーサリーエディションで豪鬼

スト2アニバーサリーエディションで、豪鬼の出し方を教えてください!

Aベストアンサー

次の手順で出るそうです。

1. キャラクター選択画面で「SUPERX」を選択
2. カーソルを以下のキャラクターに合わせ、それぞれで約1秒(体感でゆっくり1秒以上がよい)止める。
3. リュウ→T.ホーク→ガイル→キャミィ→リュウ
4.スタートボタンを押して1秒以内に、弱・中・強パンチを同時押しする。

家庭用だと、説明書に書いてあるそうです。

Qクラリスロマイシン錠200mgとカルボシスティン錠250mgの他に飲み合わせで質問

クラリスロマイシン錠200mgとカルボシスティン錠250mg、そして、モンテルカスト錠10mgを処方されていますが、今、蕁麻疹のようなものが出て痒くてたまらないので、今だけ、フェキソフェナジン6塩酸塩60mgを飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナキラフィシーショックの場合は短期で起こり得ますが
重篤でないものの場合、感作期間(アレルギーが起きる
までの準備期間)は2週間前後かかります。

また、今回は系統が違いますがペニシリン系の抗生物質の
場合、人によっては出ることもあります。

いずれにしてもかゆいでしょうから、病院の先生に
相談してみましょうね。

Q豪鬼vsルガール(各種)

豪鬼とルガールどちらが強いですか
・豪鬼(ノーマル) vs ルガール(ノーマル)
・神人豪鬼vsゴッドルガール
・神人豪鬼vsオメガルガール
・神人豪鬼vs真豪鬼
・ゴッドルガールvs真豪鬼
・ゴッドルガールvsオメガルガール
・真豪鬼vsオメガルガール

Aベストアンサー

豪鬼の設定は、攻撃力過多でその分防御力が低い場合が多い。特に気絶しやすいとか。
ルガールはSNK系のゲームらしく、カウンタ時のダメージがゲームバランスを壊す
レベルになる。

まあ、超必ゲージを溜めてから先に当てた者勝ちになるかかな。また、キャラ設定が
強いのか、キャラ性能が強いのかは全く別の意味になります。で、質問しているのは
どっち? 対戦する場合、ルガールの方が初心者には使いやすいでしょうな。
ただ、あんなもん使っても面白くも何ともないと思われますが。

細かいバージョンの違いについては知らんw

Qジルテック錠10とアレグラ錠60mg

アトピーで朝晩にアレグラ錠60mg、ハイチオール錠、ビタミン剤1錠ずつ、寝る前にジルテック錠10を1錠飲んでいます。

最初はアレグラとハイチオールとビタミン剤だけだったのですが全然痒みが止まらないので実家の近くの病院でみてもらいました。(遠方)

実家の近くの先生に今飲んでる薬が弱いと言われジルテックを処方されたの
ですが今飲んでいる薬を止めて下さいと言われなかったのと薬剤師さんが
ジルテックも一緒に飲んでも支障ないと思いますと言われたので飲んでいますが本当にどれも止めずに全部飲んでもいいのでしょうか?
薬剤師さんも先生が何も言っていないのなら大丈夫だと思います。とはっきりした言い方でなかったのでちょっと心配です。
抗アレルギー剤がダブってますよね。

ジルテックを飲んでから痒みがほとんど無くなりました。
やはりジルテックの方が強かったのでしょうか?

Aベストアンサー

抗アレルギー剤は、一概にこのお薬が強いとは、言えない事があります。服用する方によって、こちらが効いたり、あちらが効いたりと違いが有るようです。その方にとって、効果がある方が強い薬と言う事になります。

今回のアレグラとジルテックについて考えてみますと、作用の有る場所というか、効果が出る作用が全て同じ薬というわけではありません。
基本的には抗ヒスタミン作用(H1受容体拮抗作用)は一緒ですが、ヒスタミンが分泌される原因となるケミカルメディエーター(生体の化学反応物質)のどこを押さえるかが、微妙に異なります。
同じ医師の処方で、同時に2剤は同じアレルギー剤になりますので、保険で認められない場合が多いですが、実際の服用では相乗効果がある事もあります。

質問者様の場合はただ単に、ジルテックが効いているだけなのか、2つ服用しているから効いているのか?アレグラの服用を止めてみれば、解ります。

どちらにしても痒みが無くなって良かったですね。

QストリートファイターZERO3の真・豪鬼について

真・豪鬼を自分で使用したいのですが
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>追加の質問ですが総プレイ時間とはワールドツワーモード以外のモード
>(アーケードモード、トレーニングモード等)でのプレイ時間も
>含まれるのでしょうか?

これは自分で試したわけではないのですが、ただ電源を入れている時間だけで良いそうです。


>私の場合、上記の条件を満たしていて、
>キャラ選択画面でL2を押しながら豪鬼を選択したのですが
>真豪鬼にはなりませんでした。

ワールドツアーモードをクリアしてから、電源を切ったりリセットボタンを押したりしなかったでしょうか。私自身経験がありますが、ワールドツアーモードで真・豪鬼を倒した直後でないと、真・豪鬼は選択できなかったと思います。(新たに電源を入れなおした場合だと、普通の豪鬼が選択されてしまいます。)

それでも選択できなかった場合は、もう一度最初からワールドツアーモードをやり直して同様の方法を試してみてください。

これでも選択できない場合は、もうギブアップです。すいません・・・(確かに選択できたはずなのですが・・・)

Q耳鳴りが今年の3月くらいから出始めて、 たまに、変な耳鳴りがして言葉では表現できない耳鳴りです。吐き

耳鳴りが今年の3月くらいから出始めて、
たまに、変な耳鳴りがして言葉では表現できない耳鳴りです。吐き気もありたちくらみがあって、食事とっても吐きそうになります。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.natural-friends.jp/education/2015/03/%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E3%83%BB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%A4/

http://耳鳴り原因.com/category23/category32/

QPS4ストリートファイターⅤに豪鬼を含む6キャラ?が追加されたようですが、Playstationst

PS4ストリートファイターⅤに豪鬼を含む6キャラ?が追加されたようですが、Playstationstoreから購入するのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

初めからPlayStation Storeから検索して買うか、スト5のゲーム内の「SHOP」からPlayStation Storeに飛んで買うこともできます

どちらにしても購入はPlayStation Storeになります

新キャラがまとめて欲しいならシーズンパスがおすすめです

自分はそんなに使わないので豪鬼といぶきとガイルだけ買いましたが、結局シーズンパスの方が良かったかな?といった感じです

1キャラ600円なので6人+追加コスチュームなど六千円ぐらいかかりますが、シーズンパスなら3000円で買えるので、色んなキャラで遊びたいならシーズンパスがお得です

念のためですが、プレイしていれば手に入るファイトマネーでも一応買うことができますが、そんなに簡単に貯まるものではないのであまり現実的ではありません

あと、追加キャラを購入しなければそのキャラとのCPU対戦が出来ないので、オンライン対戦の場合に購入していないキャラと当たった時がしんどいですね

ソフトだけでも高いのに、今後もちょくちょくキャラが追加されてその度に課金するのが何かしっくりこないので自分も悩んでいる所です

初めからPlayStation Storeから検索して買うか、スト5のゲーム内の「SHOP」からPlayStation Storeに飛んで買うこともできます

どちらにしても購入はPlayStation Storeになります

新キャラがまとめて欲しいならシーズンパスがおすすめです

自分はそんなに使わないので豪鬼といぶきとガイルだけ買いましたが、結局シーズンパスの方が良かったかな?といった感じです

1キャラ600円なので6人+追加コスチュームなど六千円ぐらいかかりますが、シーズンパスなら3000円で買えるので、色んなキャラで遊びたいならシー...続きを読む

Qラミシール錠125mgの副作用

皮膚科にてアスタットクリームを処方してもらい、塗布していましたが、私の体質に合わず、足裏が軽い火傷のようになり皮膚がただれていきました。
そして次にジフラール軟膏を処方してもらいなんとか、皮膚のただれは治りました。
その後、水虫を治すため、ラミシール125mgを処方してもらい、飲んでいますが副作用のような症状が出て困っています。2日目で吐き気と頭痛がひどいです。
このまま我慢してのんでも大丈夫でしょうか?どうしても水虫を治したいので吐き気、頭痛は我慢したいです。
どうして私は水虫薬が体質に合わないのですか?

Aベストアンサー

ラミシールは爪の治りにくい水虫に処方されますが、普通の皮膚の
水虫でしたら、外用薬で充分だと思いますので、かかりつけの
先生に頼んで、違う外用薬を処方してもらってはいかがでしょうか?
わざわざ、副作用の多い内服を飲まなくても外用の水虫の薬は沢山ありますので、マメに真面目に塗れば必ず治りますよ。

QZERO3の真・豪鬼

の瞬極殺を交わす方法を教えてください、具体的にどのような場合かというと
起き上がり重ねられると対空を出す前に攻撃を受けます、

Aベストアンサー

倒れてるときからレバー上に入れ続けて

ジャンプで避けられないかな?

Qリンデロン錠0.5mgの服用について

私は年に1、2回程度アレルギー症状で瞼が腫れることがあり(原因はかぶれの木等による湿疹やその他のアレルギー症状と思われ、特定できませんが)、かかりつけの皮膚科の病院でリンデロン錠0.5mgを5日分(朝夕各1錠で計10錠)貰い、3日程度で治っていました。

先日知り合いが「目の周りが湿疹状に腫れた」と言うので、「自分の経験ではリンデロン錠0.5mgが良く効くので主治医にそれを出してもらったら?」と言ったところ、後日その知り合いから「主治医に話したら、その薬は強い副腎皮質ホルモン剤で副作用の問題もあるので、湿疹程度に処方することは考えられないと拒絶された」とのこと。

私もこの薬が副腎皮質ホルモン剤で副作用の可能性があることも知ってはいましたが、知り合いの主治医の話には「そのような処方をする病院は問題だ」というニュアンスも含まれていたようで、気になります。

ネットで調べたところ「リンデロン錠0.5mgは主に膠原病のような難病に比較的長期的に副作用に注意しながら使うもの」という説明もある一方、別のサイトでは「湿疹等の一般的なアレルギー症状の治療にも使われる」とも述べられており、判断に苦しみます。

私のかかっている病院のように一般的な湿疹にリンデロン錠0.5mgを処方することはあまり薦められないことなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

私は年に1、2回程度アレルギー症状で瞼が腫れることがあり(原因はかぶれの木等による湿疹やその他のアレルギー症状と思われ、特定できませんが)、かかりつけの皮膚科の病院でリンデロン錠0.5mgを5日分(朝夕各1錠で計10錠)貰い、3日程度で治っていました。

先日知り合いが「目の周りが湿疹状に腫れた」と言うので、「自分の経験ではリンデロン錠0.5mgが良く効くので主治医にそれを出してもらったら?」と言ったところ、後日その知り合いから「主治医に話したら、その薬は強い副腎皮質ホルモン剤で副作用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もその薬を長い間使用しています。
ステロイドの中でリンデロンは強力な薬です。
何が強力かというと、作用期間と副作用期間、つまり体内に残留する期間が長いのです。

私は多くの医療機関、多くの医師にかかってきました。
医療系の機関紙や患者会にも参加してきました。
その感想です。

ステロイドについて、医師は必ずしも同じ考えを持っていません。
つまり、正しい知識を持っていない医師も少なからずいます。
漫然と長い期間たらたらと使うことは避けなければなりませんが、短期間にピンポイントで使うのなら全く問題無いと考えます。
かえってあなたを診察もしていない医師が、リンデロンは使用するべきではないと発言するほうが見識不足と考えますが。

薬を使う目的は治療です。
そのために薬があります。
現にあなたは5日間の投与で良くなりました。
この結果には目をつぶるのでしょうか。
効果を無視して、初めから特定の薬を禁忌することは得策でない気がします。
「正しい使い方」をすればいいだけ。

私はリスクより効果の方が高いことを承知していますから、副作用を知ったうえでリンデロンを使用しています。
最初に医師からの説明があったらお悩みにならなかったのでしょうが、たかだか5日間の服用に全く問題はありませんからね。
雑誌などでステロイド禁忌の特集を見かけます。
何も知らない読者に恐怖だけ与えています。
困ったものです。

こんにちは。

私もその薬を長い間使用しています。
ステロイドの中でリンデロンは強力な薬です。
何が強力かというと、作用期間と副作用期間、つまり体内に残留する期間が長いのです。

私は多くの医療機関、多くの医師にかかってきました。
医療系の機関紙や患者会にも参加してきました。
その感想です。

ステロイドについて、医師は必ずしも同じ考えを持っていません。
つまり、正しい知識を持っていない医師も少なからずいます。
漫然と長い期間たらたらと使うことは避けなければなりませんが、短期間にピン...続きを読む


人気Q&Aランキング