59歳の母が、突然「耳鳴りがするようになった」と言いました。

キーンというか、がさがさというか、「高音の耳鳴り」がするそうです。

近所に割と大きな耳鼻科があるので、さっそく相談に行き、色々見ていただいたそうなのですが、基本的に「音は良く聞こえる」そうで、難聴ではないそうです。

この耳鼻科に何度か通い、2名の先生に見ていただいたのですが、ひとりは「左の耳が炎症を起こしているのが原因」といい、もうひとりは「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」と言われました。

下記の薬を処方されました。

 ・ストミンA錠
 ・リーゼ錠 5mg
 ・ミオナール錠 50mg
 ・ロキソニン錠 60mg


頭痛にも悩まされており、どちらかというと頭の前の方が痛くなるそうです。

夜寝ていても、頭痛や耳鳴りで眠れないことがあります。

上記処方薬の中の、ロキソニンを飲むと、頭痛はしなくなり、眠れるようになると言っていました。


今までまったく何ともなかったのに、ある日突然耳鳴りがするようになったそうです。

時間が経ってもまったく「良くなる」感じがしないので、ここで皆さんの御意見をお聞きしようと思いました。


母いわく、「そういえば突然そうなった頃は、ちょっと連日寝不足が続いていたのと、風邪もひいていたんだけど、そういうことも原因なのかな?」と言っていました。


同様の症状の方はいらっしゃいますか。

また、小さな事でもアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は常時ではないですが耳鳴りを感じることがあります。


そうですねぇ、音としてはというか、音にならないくらいの高い音を聞いている、圧迫されるというか、そんな感じです。
ちなみに薬は飲んでいません。

ロキソニンは炎症を抑える薬なので、どこか炎症でも起こしているのでしょうか。
ただ、この薬は対症療法的なものであって根本原因を取り除くものではありません。
耳鳴りに関しては市販の薬なども出てきている(効き目は遅いようです)ので服用してみても良いかも知れません。

ストミンAは弛緩剤のようなもので耳鳴りのお薬ですね。
リーゼ錠は抗不安剤というか、神経を休めるお薬。
リミナールも似たようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧な回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、母は「ロキソニンを飲んでいると、ぐっと楽なのよ」と言っていますので、おそらく耳の中で炎症を起こしており、それがロキソニンで押さえられていれば気にならなくなる、と言うことのようです。

とりあえず1週間に1度耳鼻科には通っているみたいですので、様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳管狭窄症、耳管開放症<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳管狭窄症、耳管開放症とはどんな病気か  中耳腔(ちゅうじくう)と鼻の奥に存在する上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が平衡状態になります。  この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらなく困っています

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。

私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしご...続きを読む

Aベストアンサー

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。

耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。

エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。

まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。
飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。
現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか?

薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。
そして、耳鼻咽喉科を受診してください。

今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。

Q漢方薬と耳鳴り

更年期障害の改善に八味丸と加味逍遥散を飲み始めて1ヶ月立ちます。
その間,4回ほど耳鳴りがして、薬局に話したら血の巡りが良くなってるから
耳鳴りがするので心配ない、と言われました。いずれも1日くらいでおさまりますが今回は頭の中でジェット機の爆音みたいのが共鳴して軽い吐き気と眩暈がします
明日、直らなければ耳鼻科に行きますが、漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。
明日,漢方薬店にも行きますが売らんかな、見たいなところがある店なのも気がかりです。漢方薬の事ご存知の方,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず《漢方薬に耳鳴りのような副作用はあるのでしょうか?》についてははっきり言ってありえます。
漢方薬の副作用は、合わないとわかった段階でやめれば後には残りませんのですぐやめましょう。八味丸でも加味逍遥散でも耳鳴りはありえますし、吐き気と眩暈は漢方的には耳鳴りと同類項の症状です。

本来漢方薬を決める基準「証」は、脈、腹証、手足の冷たさ、と言った体に触れないとわからない部分が大きく占めているのですが、それは医者にだけ許される行為なので(法律で決まっている)漢方薬局では、顔色と声と問診のみで見当をつけて出すしかないわけです。
しかも『大学の薬科では漢方薬は教えないから、本人が特に興味を持って個人的に勉強しない限り素人だよ。』と薬剤師の友人がいっていました。
そして医師も又西洋医学のみを学んで医者になってますから、特別に勉強した医師のみが「証」を理解し処方しています。(普通の医者は名前さえ知らない)

私に漢方を教えてくださった先生は『漢方で揺り戻しがでるのはせいぜい3日、それも滅多に出ない、もし症状が悪くなったらそれは証の取り間違えと思え。』とおっしゃっていましたし、八味丸と加味逍遥散を同時服用するのは私には理解できない見立てです。さらに漢方は飲むに従って証が変わってくるので(効けば良くなるのだから当たり前ですが)、2週間で服用を一度辞めて様子を見、証を取り直すのが良策です。

その漢方薬局は(?_?)ですので、とにかく薬は辞め、その漢方薬局とも手を切って、体調を元に戻してから他をさがされることをお薦めします。

まず《漢方薬に耳鳴りのような副作用はあるのでしょうか?》についてははっきり言ってありえます。
漢方薬の副作用は、合わないとわかった段階でやめれば後には残りませんのですぐやめましょう。八味丸でも加味逍遥散でも耳鳴りはありえますし、吐き気と眩暈は漢方的には耳鳴りと同類項の症状です。

本来漢方薬を決める基準「証」は、脈、腹証、手足の冷たさ、と言った体に触れないとわからない部分が大きく占めているのですが、それは医者にだけ許される行為なので(法律で決まっている)漢方薬局では、顔色...続きを読む

Q耳鳴りで精神安定剤を処方されました

耳鳴りと閉塞感、耳がやや痛いので耳鼻科に行ったところ
アデホスコーワ顆粒を1日3回と就寝前にメイラックス錠1mg処方されました。

眠れないと言っていた父もメイラックスをしばらく飲んでいました。
私は眠れないことはないのですが、安定剤と聞くだけで怖いです。

1週間分の処方ですがメイラックスもしっかり飲むべきですよね・・・。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 メイラックス自体、精神安定剤としては、かなり作用のゆったりしたものですので、

 おそらく、飲んでも効いているのか効いていないのか分からないぐらいだと思います。

 また、この手の薬は、2週間ぐらい飲み続けることにより、血中濃度が高まり効果を

 表します。

  自分はメイラックスを服用したことがあるのですが、どちらかというと、これを飲めば、

 耳鳴りが減るであろうというプラセボで飲んでいた感じですね。

  飲むこと自体が不安であれば、その旨、医師または薬剤師に、相談してみては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報