シクロクロスの競技で3つ質問があります。

1.MTBで出場している方がいますが、そもそもドロップハンドルは有利なのでしょうか?
距離もあまりないのにしかもオフロードで、ドロップハンドルにメリットがあるとは思えません。

2.使用されるコンポーネントはロード用の10速なんでしょうか?
MTBでは泥詰まりを理由に10速化していませんが、同じように泥詰まりを起こしやすいシクロクロスも9速に・・・と行きたいところが9速ロードのコンポってあまりないですよね。

3.シクロクロスのフレームはハイエンドクラスはフルカーボンもありますが、アルミ+カーボンフォークが主流なんでしょうか?
以前何かの画像と情報で、国内の一流選手がクロモリフレームを使用しているというのを知りました。
あまり記憶がさだかではないですが、強度を犠牲にして軽量化のため肉薄にしてるようなことが書いていたので、かなり特殊なケースになるのかもしれませんが...

以上、乗る人のレベル、プロ、アマやステージによって変わるのであれば1例でもいいですので、その辺も詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シクロクロスはくどいようですがロードバイクでの競技です。

UCIシクロクロス規則でハンドル幅・ハンドル形状・フレーム形状(ホリゾンタルが基本)・タイヤ幅・ブレーキ等機材に関して細かな規定があります。また、使用コースにつきましても幅・距離・障害物等の規定があります。日本で行われているレースのほとんどはUCI公認レースではなく、単なるローカルルールで実施されている田舎レースです。まずはUCIシクロクロス規則を読むことをお薦めします。国内のJCF規則は普通UCIよりも何年か遅れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにUCI公認レースだったらMTBで出場できないってことでしょ?
最初からそう書いてくれれば勘違いせずに済みますよ。

お礼日時:2009/05/17 12:44

1.シクロクロスにはMTBでの出場は認められていないはずです。

そもそもロードバイクでの競技ですからドロップハンドでないと規定違反になります。また、自転車を担いで走りますから担ぎやすいホリゾンタルフレームが多いと思います。
2.9速の使用が多いと思います。コンポはMTB用コンポを使用している人が多いと思います。
3.強度の面と衝撃吸収性の面から今でもクロモリが主流なのではと思います。

昔はロードバイクでの競技でしたが、現在のロードは(1)太いタイヤが履けないフレームになった。(2)ブレーキが泥に弱いキャリパーブレーキでカンチブレーキでなくなった。(3)フレーム素材がカーボンやアルミと言った衝撃に強いクロモリでなくなった。等々のためにツーリングバイクをシクロクロス用バイクとして使用している人が多いようです。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.某有名レースでMTBで参加している人は大勢いますよ。

2.9速コンポ使用だとレバーはシマノならティアグラ以下しか使えませんよね?
その辺はどうなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのシクロクロスを教えてください

十万円前後でシクロクロスの購入を考えています。
公道を毎日20キロぐらい走り、たまに100キロ程走ろうと思っています。おすすめのシクロクロス、おすすめのメーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が乗っているのは別車種ですが、お示しの価格でシクロクロスバイクということなら
1)Bianchi LUPO
2)GIANT ESCAPE T1
くらいでしょうか。下記URLで見てください (^_^)/~。

http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0005.html
http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0010.html

QシクロクロスかMTBで悩んでいます。

通勤用(片道15km)に自転車の購入を検討しております。

主な用途/条件は以下の通りです。

・一台目
・街乗り(舗装路・東京都内)が大半
・オフロードや林道に行く予定はない
・週末は往復50km強乗ることも想定
・道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
・予算は20万円以下(コストパフォーマンスが良ければ多少の超過は可)
・できれば、長期間乗り続けたいため、パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。
・長期間乗る予定なので、慣れるまで多少乗りづらくても問題ない。
・個人的主観で、できればTREKかSCOTTが良い


上記を踏まえ、近くの自転車屋さんに行ったら、以下を選択肢としてもらいました。


【シクロクロス車】
TREK Ion CX (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/cyclocross/ion_cx/ion_cx/#)

Scott CX TEAM (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/64840/221906)
Scott CX COMP (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/64843/221907)

【MTB(ハードテイル 29er)】
TREK X-Caliber (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountain/cross_country/29er_race/x_caliber/#)
TREK SUPERFLY AL(http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/mountain/cross_country/superfly/superfly_al/#)

SCOTT SCALE29 ELITE(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/63855/221723)
SCOTT SCALE29 TEAM(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/63856/221724)


個人的には、一台目ということもあるので、比較的に乗りやすいと聞くMTBにしようかと思っているのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?

もしくは、上記にあげた7車種の中で、オススメの車種があれば、ぜひご教示頂ければと思います。
(尚、TREKとSCOTTをあげましたが、別に他のブランドでも良いので、小生の用途/条件に合いそうな車種があれば、ご教示頂ければ幸いです)

長々と書いて大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

通勤用(片道15km)に自転車の購入を検討しております。

主な用途/条件は以下の通りです。

・一台目
・街乗り(舗装路・東京都内)が大半
・オフロードや林道に行く予定はない
・週末は往復50km強乗ることも想定
・道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
・予算は20万円以下(コストパフォーマンスが良ければ多少の超過は可)
・できれば、長期間乗り続けたいため、パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。
・長期間乗る予定なので、慣れるまで多少乗りづらくても問題ない。
・個人的主観で、でき...続きを読む

Aベストアンサー

> 度々パンクしたのが非常に辛かったので
じゃあ、多少タイヤを太くした方がいいでしょうかね。32C以上あれば十分だと思います。

> コンポーネントやホイールなどを考えておりました。もちろんサドルやハンドルも考えておりました。
ホイール、サドル、ハンドルは(どのバイクを買おうが)変えられます。コンポはグレードによって組合せに互換性がない場合がありますが(総交換はできます)、用途を考えると互換性がない部分を変えたくなることはないと思いますよ。

> 最初は、5-10万円ぐらいにしようかと考えております。
これで十分だと思いますよ。
http://www.chari-u.com/scott/scottcross/5sub40.html
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1136.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257276552

Q初心者向けシクロクロス、この中のおすすめは?

こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。
GIANT ESCAPE T1
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_t1.html
Bianchi LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm
Kona Jake
http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/Products/product_detail.aspx?productid=351&parentid=253
GIOS Pure-Drop
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_cross.html#PureDrop

(多少の部品換装は厭わないが)初期装備からタイヤが細いこと、アルミフレームでフロントフォークがカーボンということで軽さと衝撃吸収性を両立できていそうなT1に8割方気持ちは決まっているのですが。

T1とLUPOが候補だったときに、実際にLUPOに乗っているという店員さんに伺ったところ、坂道が多いならLUPOはちょっと重い、コンポーネントは後からでも変えられるし、SORAでも問題ないからフレームのグレードが1ランク上のT1の方がいいなどのアドバイスをいただき、また、実際にT1にはまたがることができ、サイズは適正だと言われました(480に乗りました)。それに現実的な問題として、この時期ではLUPOはもうあまり売っていないとも言われました。

その後JakeとPure-Dropが候補に加わったわけですが、通販で買う可能性が高いので、これらの車種はマイナーっぽいので実際に店頭で乗ることが難しそうで、実際乗ってサイズが適正だと言われたT1が無難かと思っています。4車種からおすすめを選んでいただくというよりは、T1でいいいんじゃない?と背中を押していただきたい感じではありますが、アドバイスお願いいたします。(※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。
GIANT ESCAPE T1
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_t1.html
Bianchi LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm
Kona Jake
http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/Products/product_detail.aspx?productid=351&parentid=253
GIOS Pure-Drop
http://www.job-web.co.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

LUPOとT1ですと決定的な違いがあります。それはフレームがアルミとクロモリという事です。一般的にはクロスにはスチールフレームが良いと言われていますが、これは本当に個人の好みもあり一概には言えません。T1もカーボンフォークなので、アルミ特有の固さもずいぶん緩和されているとき思いますので、T1が気に入られたのならT1が良いのではないでしょうか。

後一つだけ、おおきなお世話ですが、ショップに行かれて、それだけ懇切丁寧にアドバイスして頂いたのなら、できればそのショップで買ってあげて下さい。

Qカーボンフォーク(シクロ、ロード)について。

カーボンフォーク(シクロ、ロード)について。
シクロクロスのフォークを交換するのですが
お世話になっているショップで買えるものはテスタッチしかありませんでした。
クロスカーボンという金属コラムのモデルなんですが
当初イーストンの同じタイプのものを予定していたのでかなり割安に感じます。
テスタッチというメーカーはあまり国内であることしか知らないんですが
フォークはレースでも使えるような信頼できるものなのでしょうか?
ちょっと国内とはいえ安すぎる気がしますが
できればイーストンとの比較をお願いします。

それと、カーボンフォークはブレーキ鳴きがあるということですが
これはどのフォークでもロード用でも同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

テスタッチは東京サンエス株式会社の系列です。テスタッチは、少し前まではミズノのカーボンフォークを使用していましたが、現在はミズノがカーボンフォークから撤退しましたので、自社系列のOnebyESUのカーボンフォークを使用しています。

OnebyESUはJカーボンというシャロー傾向ぎみのアナトミックシャローの極めて好評で有名なカーボンハンドルも発売しています。OnebyESUのカーボン製品は重量軽減効果よりも振動吸収効果を狙った物です。ですから軽くはないですが剛性は高いものです。フォークはテスタッチの金属フォークよりも剛性が高いとの話です。

国内では、ブリジストンアンカーの一部の選手にフォークとハンドル等の部品供給をしています。確か北京オリンピックの出場選手も使用していたのではないかと思います。

Qシクロクロスの練習について。

シクロクロスの練習について。
関西シクロクロスに出るような人は普段どこでどんな練習しているのでしょうか?
近畿でシクロクロスで邪魔にならずに練習できる所はありませんか?

Aベストアンサー

 私が所属するクラブには冬にシクロクロスをやっている者がおりますが、基本的にロードレーサーによるロード練習です。シーズンが近づくとクロッサーで近くの里山へ全般的なテクニックとスキルの確認をしに行く程度とのことです。
 私は彼がレース以外でクロッサーに乗っているところを見たことがありませんので、実際に練習に使うことは稀なのでしょう。
 蛇足ですが、マウンテンバイク世界選手権にクロスカントリーで出場したことがある知人は、やはりほとんどロードレーサーでの練習しかしていないと言っておりました。

QMTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

現在、古いMTBに2×9sで乗っています。
このたびフレームを交換するにあたりご質問です。
今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。
構成は
FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。
チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。

次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。
クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。

MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか?
また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?

チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。

どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も古いMTBを2x9にした奴に乗ってます。
リアメカは同じく9sの105(ただしトリプル用)で、フロントメカとシフターはDEORE(ワイヤは上引き)、
クランクは古いMTBの5アーム(PCD110)で48-36T(BBは四角軸)です。

ということで
>MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか
できます。アウター側かインナー側を使わなければOKです。ただ、振り幅の調整はシビアです。

>MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?
スプロケの幅も共通ですのでまったく問題ありません。

ただ、自分の場合は48Tだとアウターがチェーンステイに干渉してしまい、
想定より軸長の長いBBを使わざるを得ませんでした。
フレーム自体XTRが46T時代のモデルなので46Tは問題ないのですが。
せっかくインナーを外したのにQファクターは広め、チェーンラインもやや外です。
最近のMTBフレームは多くが44Tアウター以上のサイズを想定していないと思いますし、
しかもMTBよりギア位置の近めなロードクランクですと
もしかしたらそのあたりで苦労するかもしれません(サイズの少ないオクタリンクなら特に)

自分も古いMTBを2x9にした奴に乗ってます。
リアメカは同じく9sの105(ただしトリプル用)で、フロントメカとシフターはDEORE(ワイヤは上引き)、
クランクは古いMTBの5アーム(PCD110)で48-36T(BBは四角軸)です。

ということで
>MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか
できます。アウター側かインナー側を使わなければOKです。ただ、振り幅の調整はシビアです。

>MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか?
スプロケの幅も共通ですのでまったく問題ありません。

た...続きを読む

Qシクロクロスの優位性って?

 新しい自転車を購入していろんなところに走りに行ったり、ネットでいろいろ情報を仕入れているのですが、シクロクロスのポジションというか、ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイク、ランドナーと比べた場合の優位性がいまいち良く分かりません。
 多くの車種がある中でシクロクロスを選ぶだけの優位性はあるのでしょうか?
 逆にシクロクロスの弱点もあれば教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 shimojoさん こんばんは

 ルイガノのCCTに乗っている者です。

 シクロクロスとは、「ロードバイクのオフロード走行が出来る特殊バージョン」と考えると解り易いと思います。ですから標準状態のシクロクルシでも装備等ロードバイクとの数々の違いが有ります。
 シクロクロスは冒頭で記載した通りオフロード走行用のロードバイクですから、泥んこ道(程度問題ですけど・・・)を走る事もあるわけです。その為タイヤは30C以上の太目のタイヤを履いています。そしてブレーキに泥が詰まって作動しなくなるのを避けるために「カンチブレーキ」を使っています。又クランクやフロントディレーラー・チェーン等に泥が詰まって作動が可笑しくならない様に、ロードバイクよりクランク・BB回りの取り付け位置が高めに設計されています。と言う特長が有り、ロードバイクの苦手なオフロード走行を可能にするための装備が施されています。この装備(特に太目のタイヤ)のおかげで、シクロクロスをツーリング用のバイクとして使う方も多いんです。
 ツーリングは時と場合によっては多目の荷物を積んで走る可能性が高いですよね。ロードバイクは元々荷物を積んで走る事を前提に考えている車種では無い事と、例えリアキャリアを装着しても23C位の細いタイヤを装着しているロードバイクでは安定性が悪いんです。シクロクロスの場合は30C以上の太目のタイヤを履いていますから、荷物積んでの走行時でも安定性が良いと言う特長が有ります。したがってツーリング目的でのシクロクロスを使う方は増えています。
 ランドナーについては、ハンドルに装着しているレバーがブレーキレバーだけでSTIではない為、フロントにも荷物を積み易い構造をしているのでより大量の荷物を運ぶ事が可能です。したがってシクロクロスよりよりツーリングには適している車種と思います。しかし現在では「絶滅危惧車種」と言われていて車種が少なく有っても値段的に高価なため、低価格でのツーリングバイクを求める方にはシクロクロスの方が人気が高いんです。
 私の場合は写真撮影の足としてシクロクロスを選択しました。理由は写真機材を積んでの走行でも安定性が良い為です。

 シクロクロスの特長は、そのまま欠点でも有ります。タイヤが30Cより太いため舗装路では思うほど速度は出ません。それとカンチブレーキを採用している為、ロードのキャリバーブレーキより制動性は弱いです。この制動性は慣れの問題で少し早めにブレーキングすれば良いのですけど・・・・。

 以上私なりに纏めてみました。何かの参考になれば幸いです。

 shimojoさん こんばんは

 ルイガノのCCTに乗っている者です。

 シクロクロスとは、「ロードバイクのオフロード走行が出来る特殊バージョン」と考えると解り易いと思います。ですから標準状態のシクロクルシでも装備等ロードバイクとの数々の違いが有ります。
 シクロクロスは冒頭で記載した通りオフロード走行用のロードバイクですから、泥んこ道(程度問題ですけど・・・)を走る事もあるわけです。その為タイヤは30C以上の太目のタイヤを履いています。そしてブレーキに泥が詰まって作動しな...続きを読む

Qクロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。

Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。

◆今の候補順位
1. シクロクロス
2. クロスバイク
3. ロードバイク

◆理由
当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。
他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。
ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。

◆気になる点
調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。
あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。

◆メーカー・車種候補
特にありません。
見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。
男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。

◆予算
正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。
ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。

「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。


以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


◆通勤環境
片道8km
地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。

◆ライフスタイルなど
性別:女
身長:160cm

趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。
ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。
通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。

Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。

◆今の候補順位
1. シクロクロス
2. クロスバイク
3. ロードバイク

◆理由
当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。
他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った...続きを読む

Aベストアンサー

>私にはどのタイプが合っているでしょうか。

ロードかシクロクロスでしょうね。
普段ママチャリも乗らないならシクロクロスのほうが扱いやすいかもです。
質問内容読む限りでは、クロスバイクを購入したらあとで必ず後悔するでしょう。
シクロクロスを購入したバイでも後悔する可能性大ですが、初心者にいきなりロードは扱いにくいかも、、、、
ママチャリでもいいですから普段乗っていればすぐに慣れるかもですけどね。

>シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし

いえ、安いものはロードの方が安いです。
重量的にも自転車の中でロードが一番軽いですし、人のパワーをロスなく駆動力に変換できますから、登りも楽ですね。
信じられないことに、ロード乗りには登りが好きという人が多く、わざわざ登りの多いコースを選んでツーリングする人さえいます。
たとえば、5~10キロ程度の買い物に行くのにロードを使用する場合、ちょっと遠回りして、山越えで行くとかですね。
本人曰く
『まっすぐ行くとほとんど下りなので面白くない』そうです。
こういう人はロードに乗らない人にはほとんど見かけません。
遠回りすると倍以上の距離になるので、はっきり言ってアホとしか言いようがないです。

>ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは

登りがあるならドロップハンドルをお勧めします。
こちらのほうが楽ですよ。
ハンドルをしっかり握って力をこめやすいのもドロップハンドルの方ですね。
あと、クロスバイクのようなフラットバーは速度が上がると安定しません。
ドロップバーの利点は、いろんなとこが握れて、ポジションの選択肢の幅が広いこともあります。
当然ですが、ステムの横のフラットな部分を握れば、フラットバーとほぼ同じ感覚で走ることもできます。
スピードを出さずに登る時とかはほとんどの人がここを握ってますね。
ホジョレバーを追加すればこのポジションでもブレーキをかけることができますよ。


ドロップバーって姿勢が疲れるという人がいますが、疲れるという事は、ポジションがあっていないという事です。
具体的にはハンドルが低すぎたり遠すぎたりするのです。
ドロップバーかフラットバーかの問題じゃないですよ。
あと、筋肉が無くて疲れやすいということもありますけどね。

ロードとクロスバイクは使用方法がまったく違うという事もないです。
違いはただ単に走行する速度域の問題でもあります。

クロスバイクは街乗り用で、ロードバイクはロードレースのために作られた自転車です。
つまりロード(一般道)で使いやすいように作られた自転車なんですね。
一般道ですから、当然ながら未舗装の林道なども含みます。
日本は道路がすべて舗装されて路面がきれいですが、外国では一寸わき道にそれると未舗装なのが当たり前で、舗装路も結構穴があいてたりしますし、自転車の本場のヨーロッパでは、わざわざ石畳の道をコースに大量に組み込んだクラシックレースなども盛んなのですよ。
車でクラシックレースというと自動車がクラシックカーだったりしますが、自転車のクラシックレースは道がクラシックなのです。

>シクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは

あるようですよ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=geometry
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rac-dt.html

>◆メーカー・車種候補

毎日のように乗りたいものですから、見た目も重要ですよ。

>「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ

まぁ、ロードで30万って普通の値段ですしね。
安い奴だとこんな感じかなー。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html

>片道8km 車が多くて歩道に乗り上げることも 最後は数百メートルの坂道が続きます。

ロードで坂の好きな人だと、数百メートル程度は坂とは言いませんねー。
あ、書き忘れましたが、ロードのクラシックレースはこんな感じです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b.jpg
8キロ程度の短距離なら、ギヤ付のママチャリでもいいかも、、、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a.html
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup.html

>通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。

荷物が多いなら、ツーリングバイクも好いですよ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline

>私にはどのタイプが合っているでしょうか。

ロードかシクロクロスでしょうね。
普段ママチャリも乗らないならシクロクロスのほうが扱いやすいかもです。
質問内容読む限りでは、クロスバイクを購入したらあとで必ず後悔するでしょう。
シクロクロスを購入したバイでも後悔する可能性大ですが、初心者にいきなりロードは扱いにくいかも、、、、
ママチャリでもいいですから普段乗っていればすぐに慣れるかもですけどね。

>シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし

いえ、安いものはロードの...続きを読む

Qクロスバイクとシクロクロス

クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。
あるホームページにいったら
「クロスバイク」という種類と
「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。
クロスバイクはロードほどタイヤに
気を使わなくていいのは分かりますが、
シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。

また、みなさんは自転車について
どのように詳しくなられましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 シクロクロスはロードレーサーから派生したオフロードバイクです。

 ヨーロッパでオフシーズンにレーサーがオフトレするために出来たと言われています。オフロード、かつ障害物などを設けることで、絶対的速度は遅くなります。自転車に乗っているときに熱が奪われていく原因は何より風です。それが荒地を走ることで速度が遅くなること、障害物を越えるときに自転車に乗るのとは異なる筋肉を使うことなどが、冬場でも自転車に乗るということを可能にしました。要するに冬場の練習機材だったわけです。

 なので、オフロードを走るために太目のパターンが荒いタイプのタイヤを履き、泥つまりを防ぐためにフレームとタイヤのクリアランスを広く取り、ホイールベースも長く安定したものなどの工夫が与えられます。

 一方クロスバイクはマウンテンバイクが出てきた後に出てきたジャンルです。自転車の歴史を紐解けば、似たような自転車はあります。しかし、今現在クロスバイクとして扱われているのはマウンテンバイクとロードレーサーの中間に位置するものです。
 ホイール径、タイヤの太さ、タイヤのブロックパターン、様々な規格が存在しますので「これがクロスバイクだ!」と定義づけることは難しいです。中間であるがゆえにマウンテンバイクより、ロードレーサーよりなど様々なタイプがあります。
 走る場所は街中、アスファルトの上、ちょっとした荒れ道が想定されています。ただ、ハンドルバーはフラットバー(ライザーバーも含む)がついています。

 詳しくなるにはまず、自転車の本を読むことです。最初から最後まで。何回も。そして覚えたことを実践し、失敗し、本の中の間違いや、誤解、書かれていないことを考えることです。
 それから自転車屋に行くことです。いろんなことを聞いて、質問して、見ることです。私は高校の三年間、終業から閉店まで入り浸って聞きまくっていました。なつかしいなあ。

 シクロクロスはロードレーサーから派生したオフロードバイクです。

 ヨーロッパでオフシーズンにレーサーがオフトレするために出来たと言われています。オフロード、かつ障害物などを設けることで、絶対的速度は遅くなります。自転車に乗っているときに熱が奪われていく原因は何より風です。それが荒地を走ることで速度が遅くなること、障害物を越えるときに自転車に乗るのとは異なる筋肉を使うことなどが、冬場でも自転車に乗るということを可能にしました。要するに冬場の練習機材だったわけです。

 ...続きを読む

Qクロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。
できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。
ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。

ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。
そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。
タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。
性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。
現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。
http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html
このタイプはシクロクロスになるようです。

またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。
要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。
よろしくお願い致します。

初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。
できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。
ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。

ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。
そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対...続きを読む

Aベストアンサー

 masasi11さん こんばんは

 #3です。

 ビアンキのルポにほぼ決まりとの事ですね。実は私、今は07モデルのルイガノCCT(シクロクロス車)をツーリングに使っているんです。このCCTを買う時にルポとで悩みました。そしてルポと似ている構造のバイクに乗っている関係で、少しはルポの事も解ります。そう言う経験上を踏まえて書きますね。

 まず私がCCTとルポでCCTを選んだ理由ですけど、単なる「色が気に入らない」と言う事だけなんです。CCTとルポとの違いですけど、メーカー以外にはCCTに比べてワンランク上のディレーラーを使っているのがルポなんです。ですから単純な性能だけで選べば、CCTよりルポの方が性能は上だと思います。CCTよりコストパフォーマンスが高いのがルポと言う事ですね。しかし07モデルでは車体カラーを選んだとしてもハンドルバーテープやサドルの何処かに「チェレステカラー」と呼ばれるビアンキ独特の緑色っぽい色を使っていたんです。この色が私の大嫌いな色だったんです。シートやバーテープを他の色の物に変えたら良いんじゃないかと言う意見も頂いたのですが、嫌いな色を使った部品を取り付けた経験のある自転車には乗りたくないと考えて、ディレーラーでは悩みましたけどCCTを購入しました。カタログでしか見た事が無いのですが、08モデルには「チェレステカラー」を使った部品を使ってないカラーバリエーションが有りますから、08モデルで選ぶなら、間違いなくルポにしたでしょう。

 ルポを含めたシクロクロス車は、本来シクロクロスレース用のレーシングバイクなんです。したがってシクロクロスと言うレースに無関係な(別な言い方をしたら車重を重くして速度を出し難くする)部品は付いていません。ですからルポをツーリングに使う場合、リアキャリアを装着しないと荷物を積む事が出来ません。その時に注意して欲しいのが「リアキャリア固定用のダボ穴」が有るかどうかです。07モデルのルポには「リアキャリア固定用のダボ穴」が有るのですから、多分08モデルのルポにも多分有るだろうと思います。その点は確認して下さい。「リアキャリア固定用のダボ穴」が無かったらリアキャリアはシートポスト固定用の物しか使えなくなりますから、積載重量が限られて来ます。そのダボ穴が有れば、例えばミノウラ「MT-800N」(http://www.minoura.jp/carrier/mt800n/mt800n.htm)等の十数Kgの荷物を積載出来てサイドバックも装着可能なツーリング向けのリアキャリアが装着可能になります。私はこの「MT-800N」をリアキャリアに使っています。

 長距離ツーリングではハンドルバックがあれば凄く便利です。例えば財布や地図・デジカメ・汗拭きタオル等のちょっとした小物を収納出来て便利です。しかし吊るしのままのルポでは、ハンドルバックを装着させる事が出来ません。それはルポ等の多くのドロップハンドル装着車は、STIと言うシフト・ブレーキレバー兼用のレバーを採用しているからなんです。STIを採用している車種の場合、シフトレバーが左右のレバーの内側に向けて出ている関係で多くのハンドルバックが装着不可能なんです。そこで「変速バナナ」と言う部品を使ってシフトワイヤーを逃がす事でハンドルバックが装着可能になります。この方法で私は「トピーク ツアーガイド ハンドルバー バッグ」(http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)をハンドルに取り付けています。
 masasi11さんは「補助ブレーキがついているのでクロスバイク的な形でも乗れるのかな」と記載していますが、ツーリング目的でハンドルバックを装着した場合補助ブレーキは物凄く使い難くなり「物理的に装着してあるだけ(飾り)」と考えた方が良いでしょう。それとハンドルバックを装着しない場合でも元々のメインブレーキより制動性(効き)の弱い補助ブレーキですから多用は禁物だと私は考えています。補助ブレーキとは、ドロップハンドルのトップ部分を持って運転している時でもブレーキを掛けられる程度の物で決して使い勝手は良い物では有りません。ですからドロップハンドルは元々フラットバーハンドルと形状も違い特性も違いますから(フラットバーハンドルはタイヤを地面に押し付けてタイヤのグリップ力を強くして走るのに効果的なハンドルで、ドロップハンドルはそう言う使い方には不向きなハンドルです。)、幾等補助ブレーキが有るからってクロスバイクと同様な使い方は難しいと考えた方が良いでしょう。私のCCTに補助ブレーキが有るのですが、結果的に邪魔と考えて外しました。

 以上でお解りになったかと思いますけど、ルポを買われてもツーリングで荷物を積んで走る場合は色々な工夫をしないとならない事がお解りになったかと思います。まずは「リアキャリア用のダボ穴」があるかどうかが、ツーリング目的で使えるかどうかですから、購入前に確認して下さい。それとルポをツーリングで使い易くする為にはハンドルバックを装着すると良いと思うのですが、「変速バナナ」でシフトワイヤーを逃がさないとハンドルバックが装着出来ないです。それと身長も182と大きい様ですからサイズ的に調整が必要かもしれません。以上の事を総合して、ショップで色々相談しながら改造してもらって購入すると良いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 masasi11さん こんばんは

 #3です。

 ビアンキのルポにほぼ決まりとの事ですね。実は私、今は07モデルのルイガノCCT(シクロクロス車)をツーリングに使っているんです。このCCTを買う時にルポとで悩みました。そしてルポと似ている構造のバイクに乗っている関係で、少しはルポの事も解ります。そう言う経験上を踏まえて書きますね。

 まず私がCCTとルポでCCTを選んだ理由ですけど、単なる「色が気に入らない」と言う事だけなんです。CCTとルポとの違いですけど、メーカー以外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報