ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今夏、友人の結婚式に出席します。
そこで服装なのですが。。
黒ワンピ(現在持ってるもの)にあわせてできるもの。
こういう場合は、ストールが一般的なんですよね?

(1)色は白以外ならなんでもokなんでしょうか?
(2)バッグや靴などと色はあわせるものなのでしょうか?
(たとえば、ストールがピンクだったらバッグもピンクとか)
(3)手持ちのワンピはごく普通のキャミソール型のワンピですが
もともとはジャケットがセットです。
そういう場合、そのジャケットを着て出席というのはおかしいのでしょうか?(長袖です)

四捨五入すると30歳の女性です。
いい年して恥ずかしいのですが
あまりフォーマルな場は得意でなく、そういう服装もあまりすることがないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ストールは流行りでもあり手軽なので使う人が増えてるようですが、ちょっと年配から見ると正式な披露宴の場ではラフすぎる感じが否めません。

ジャケットとのセットアップならジャケットを着るのが好ましいですが、夏に長袖というのも暑苦しい印象になるでしょうから、単品で夏用のジャケットかボレロ等を買い足してはどうでしょうか。
あまり安っぽいものでなくフォーマル感を出せるものが望ましいと思います。
夏でしたらレース使いもいいかもですね。
ネックレスやコサージュ等のアクセサリーも必ずつけましょう。
色に関しては必ず小物を同色にしなければならない等の決まりはありません。
ちぐはぐにならない組み合わせであれば結構です。無難なのは同系色の濃淡くらいで統一すると良いでしょう。
たとえばコサージュとバッグの色を合わせる等でも良いと思います。

結婚式の第一礼装のコンセプトとしては自分の持ってる中で一番上等のものを身につけて礼を尽くす、という事です。
普段使い道がないからと言ってあまり安上がりに済ませようとするのは考えものです。
年齢的にこれからそういう機会が増えると思いますので流行に左右されにくい上品なものをそろえておかれると良いのではないでしょうか。
ヘア、メイクもきちんと整えて臨んでくださいね。
    • 0

こんにちは。

確かに黒のキャミワン&薄手のショールという服装はちょっと前から多いですよね。おそらく黒=無難で誰にでも似合う、ショール=手頃な値段なのでお求め安い、という感じだと思います。ですが私もNo.1様と同じで、ちょっともうどうかな~と思います。持っているのならそれでも良いですが、これからお求めでしたらショールよりもボレロの方がちゃんとした感じはでます。ショールはどうしてもグズグズになったりしますし、第一薄手のショール&黒のキャミワンってどうも30歳近くになってきますとそろそろ卒業かなという感じがします。

(1)色は基本的に白以外はOKですが、白っぽい色もNGです。オフホワイトやクリーム色、薄いベージュのようなパッと見白っぽく見える色も結局後々写真で見たりすると白になってしまいます。微妙な色は避けた方が無難かと思います。

(2)それは別に構いません。ただバッグと靴の色を合わせると、簡単に色合わせは出来ます。靴と服と羽織物とバッグが全部違う色だったら何か家にあるもので間に合わせてきちゃいましたみたいになりますし、バラバラでおかしいですよね。普段でもそういうコーディネートはしないと思います。ワンピが黒なら羽織物は別の色、そうしたら靴とバッグを同系色にしたりすると色がまとまるかと思います。全部で3色ぐらいまでに抑えるとまとまりますよ。

(3)セットされているものでしたら別にそれでも構いません。ただ多分黒色だと思います。そうすると長袖の黒ジャケットだと真夏の結婚式ちょっと暑い感じがします。それから真っ黒は嫌われる傾向にもあります。絶対駄目という訳ではありませんが、黒ならレース素材の透け感のあるもの、もしくは寒色系やゴールド、シルバーなどが良いかなと思います。

黒のワンピはどうやっても地味になりますので、コサージュやアクセサリーをした方がフォーマル感が増します。アクセサリーは昼の場合きろキラ光る物は駄目で、夜でもあまり大ぶりの光る石はつけません。またフォークロアっぽいもの(アジアンテイストとか)、ゴツイ系のものも駄目です。パールなどの無難なものがお勧めです。ストッキングはナチュラルベージュで、靴はサンダルやミュールを履いていかないように、パンプスがベストです。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
とっても助かりました。
先日結婚式があったのですが
いいお式でした。
ありがとうございました!!