ホールでのバレエの発表会などの演目紹介で「2曲続けてお送りします」などという表現をするアナウンサーがいます。この「お送りします」は放送用語であって、生の舞台を紹介するなら「2曲続けてご覧下さい」などと表現するのが適当だと思うのですがどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

うるさいことをいえば、「2曲続けて」というのも問題かもしれません。

バレエは音楽だけではないです。音楽と舞踊とが組み合わさった芸術として受け止めれば、音楽だけに焦点を当てた言い方は、いかがなものかと思われます。
では、どう言えばいいのか。それが問題です。
「○○と○○の上演を、続けてご覧いただきます」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご説明ありがとうございました。ご指摘のとおり、「曲」という表現もバレエなどの舞踊のときにはちょっとへんですね。大変いい勉強をさせていただきました。

誤表現だと思います。

「送る」の意味を辞書で調べてみましたが、「上演する」という意味はありませんでした。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/24717/m0u/%E …
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べていただきありがとうございました。やはり「送る」はラジオやテレビで情報を視聴者に「送り届ける」という意味としかいえませんね。これからは、まず辞書で調べてみようと思います。ありがとうございました。