秋に挙式・披露宴を考えています。
お互いに招待したい人数を挙げたところ、
彼は20名強、私は50名弱とほぼ2倍になってしまいました。
少し減らしてみようと思った結果も40名強。
彼は『人数バランスなんて気にしないで呼びたい人を呼べばいい』と言ってくれますが、気になってしまいます。
かといってこれ以上減らすこともできず。。。(できなくはないけど、したくない。というかんじです。)

もう会場を押さえないといけない時期なので結論を出さなくちゃいけないのですが、
どうしたらいいか分からず、ここ最近は考えるのに疲れてしまい、
披露宴をやめてしまえばいいのかな、とも思っています。

みなさんのお考えやアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。

自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人をみんな呼びましょう。
それに新婦側の友人が多いのは、新郎側の友人にとっては嬉しい限りでしょう(お互いの職場や環境が違えば尚更です)。そういって彼にフォローして貰えば、例え予期せぬ小うるさい親戚がいても大丈夫です。

今の貴女の状態を「マリッジブルー」と言うんです。極端になると結婚も辞めたくなってしまい、本当にキャンセルしてしまう人もいます。
でも、一時的な精神の不安は誰でも経験する事ですから、当日になってしまえば、どうって事ありません。
これは失敗を恐れる繊細な人に多いですが…順調に行った披露宴など「楽しかったネェ」だけで記憶には残らないもの。むしろ上手くいかなかったり波乱の披露宴ほどずっと楽しい想い出になります。

面倒なら、貴女は最小限の要望だけを出して、彼に任せてしまえばいいんです。今から家と貴女を守る練習です。
披露宴は貴女を喜ばせてくれる為の舞台。どれほど貴女を喜ばせてくれるか、お手並み拝見と言うのもいいと思います。

ちなみに私も主賓の挨拶順で両親と大喧嘩しました。全ての手配を二人でやったのですが、最後になって意見を挟んできたので、かなり怒りました。
私達は仏滅三隣亡に式を挙げました。お陰でホテルの披露宴は私達だけ。親戚は嫌がりましたが、私はカトリックだから関係ないんです。
係りの人総出で念入りに着付けをしてくれましたし、ホテルも後が居ない気安さから心を込めて料理を作ってくれました。
その所為で1時間半の予定が3時間超の長丁場。挨拶も全員が終え、余興も出しつくし、ただただ食事だけの時間が延々と続きました。
また、主賓の車が、私が教えた道が狭くて、カーブを曲がれずにドアをぶつけてしまったとか。それもキャデラックの最高車種です。
ドア一枚で車が買える…披露宴を前に真っ青になってしまった私を主賓は慰めてくれましたが、そう容易く立ち直れるものではありません。

でも、そんな失敗があるから、今でも楽しく話題になります。
とにかく、将来の幸せを思い描けば、多少の辛さは単なる踏み台です。苦労を乗り越えれば、それだけ絆も固くなる。披露宴の常套句「雨降って地かたまる」はまさに今ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親戚は少ないので大丈夫そうですが、
両家の親戚と上司の性格をあらためて考えてみようと思います。

こういうのをマリッジブルーというんですね。
ぜんぜん気づいてませんでしら。我ながらびっくりしました。

たしかにいろいろ準備していく過程で大変なことも多いですが、
これにめげてたらこの先なが~い人生一緒に過ごせませんよね。

彼の度量に期待しながら、ちょっとリラックスして考え直してみます。
悩みながらも楽しまなきゃ損ですよね。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/13 00:34

全く問題はないと思いますが~


お互いのご両親には事前に説明しておきましょうネ
私の場合も似たようなものでしたが事前に一切の援助はいらないから
一切文句は言わないでと釘刺してましたから^^;

後々問題になりそうなのが支払い時になると思います。
平等に割るのか、頭割りにするのかでもめないように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、両親の確認は大前提なのですね。
彼のご両親からも、気にしなくて大丈夫、との言葉をいただきました。


費用までは頭が回りませんでした。これから話し合ってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 20:49

こんにちは。

親族含め私たちの場合での事ですが
私(男):妻=10:90 で行いました。

両家の親が「貴方達がそれで良いのなら、、、」ということで、
友人の多い妻は沢山のゲストから祝っていただきました。
そんな理由もあって、妻の地元で(嫁に来ていただいた)
挙式・披露宴も行いました。


新郎側のご両親に、その旨伝えれば決して『NO』とは言わないと
思いますので、彼から伝えていただいてはいかがですか?

ご両親(両家)には座席表・挨拶・受付・お礼について
誰にお願いした程度を伝えれば他に突っ込まれる点は少ないとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり両家の両親の考えは大切ですね。
まず、その確認をしてみようと思います。

そして、問題ないとの言葉があれば、
私も気にするのをやめちゃおうかな!

CAFE1973さんのお話伺ったら、なんだか自信(?)が出てきました。

周囲の目や考えも大事ですが、
それに振り回されちゃいけないのかもしれないですね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 00:39

ご両親には相談されましたか?


双方のご両親がいいと言うのでしたらそれで全く問題ないと思いますよ。

披露宴って結構家の問題がからんできたりするので、どちらか一方でも「それはちょっと…」という反応をするようでしたら、新婦側を減らして、招待できなかった方は二次会から来てもらってはいかがでしょう?
あなたも自分のほうが多いことを気にしているんですよね?だったら「できなくはないけど、したくない」というだけで後々面倒なことになるのは避けたほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は気にしない、とのことでしたが、
彼のご両親にはまだ聞いていないと思います。

両家とも『二人の好きなように』と言ってくれたのですっかり気遣いを忘れていました。反省です。
彼のご両親に聞いてもらって、それを踏まえて話を進めたいと思います。2次会も検討したいと思います。

気にしていながらも減らせない、という自分が一番矛盾しているのは
よく分かっているのですが。。。こちらも反省です。

披露宴の準備を進めるにつれて、自分の性格を再認識する機会が多くなりました。先が思いやられます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 00:51

形式的には 最低 男性側と女性側 同じくらいの人数


一番望ましいのは男性側が少し多いくらい
との事です。 男性側より女性側が2倍も人数を上回っては少しおかしいかな~ と 思います。
彼側にゲストを多く呼んでもらうことはできないのでしょうか?
職場の人など。。。もし無理なら、2部制にするとか。
 例えば彼の招待する方が友人が多いのなら、彼女の方も友人を中心にした披露宴を行い、親戚は別の席で会費制。。とか。いろんなパターンがあるかと思います。プランナーの人に相談してみてはいかがでしょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなパターンを考えてみて、彼と話し合ってみます。
披露宴にこだわりすぎていましたが、2次会開催を考えてみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待客人数のバランスについて悩んでます

今年の10月に結婚式を挙げる者です。

質問させてください。

私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、
最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、
共通の友達は多いほうではありません。

結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、
どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、
家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、
旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友人も付き合いが多いから
呼べる人はみんな呼んで地元での盛大な結婚式をしたいとのことだったので、私のほうが合わせる事になりました。

そこで、結婚式に招待する人数が、旦那のほうが、
仕事上どうしても上司・同僚・同じ班の人(計20人近く)を呼ばなければいけないということで、仕事関係だけでも多いのですが、
旦那の家族は親戚も多く、父方、母方の親族プラスいとこも全員呼び、さらに父方の昔から付き合いのある人も呼ぶとのこと(計40人近く)、
そして友人も、昔自分が呼ばれた人はもちろん、中・高・大学の友人を含め(だいたい10人以上)、
人数を数えたら、旦那方は最低でも70人近くは招待しなければならないとのこと。

対する私側は、父方、母方の親戚プラスいとこ(計25人)、
中・高・専門学校友人、地元の仲良しの友人(計10人~15人くらい)、
仕事関係はいまの職場(エステサロン)の、店長とスタッフとパートの私だけなので、
店の営業の都合上、呼べたとしても店長だけなので、合計で35人~40人弱といったところです。

この新郎新婦の人数のバランス差については、いかがなものでしょうか??
かといってこれ以上増やしたり減らしたりはお互い難しいので、
この人数(110~120名程)に決まりそうなのですが。。。

正直、私の友人はみんな結婚しているけれど、
ほとんど結婚式を挙げた人がいなくて、招待された経験があまりないので、わからないことが多いです。

数人招待してくれた友人の結婚式での人数バランスは新郎新婦ほぼ同じくらいだったので、
自分達の結婚式の招待客の人数差に、なんとなく違和感を感じてしまっているのですが。。。

旦那に聞いても、呼ばれた回数が多すぎて、人数差なんて全然覚えてないし気にならなかったといいます。

けれど、あまり人数に差がありすぎても、挙式の参列者数や披露宴の演出などにも
どうしても差が出てしまうのではと、少し心配なのですが。

結婚式を挙げられた方、また招待された方、覚えてらっしゃる範囲で
招待客の人数バランスの比率について、
このような場合、挙式・披露宴ともとり行なう上でおかしくはないか、
また気をつけなければいけない点などありましたら
アドバイスを頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

今年の10月に結婚式を挙げる者です。

質問させてください。

私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、
最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、
共通の友達は多いほうではありません。

結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、
どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、
家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、
旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくないですよ。消防・自衛隊関係・医療関関係・どちらかが地方出身だったらそんな感じです。町内の方20人呼ぶという友人がいましたよ。ほほえましい「町内の決まり」です(笑)

新婦は仕事のこともあって招待人数が少なくなるのは当然です。式や披露宴の演出もそれほどおかしくないと思いますよ。結婚式の費用を両家(あなたと彼)で折半する場合には注意が必要です。「二人の挙式だから5対5だ」「いや、あなたのほうが招待客が多いから7対3だ」「いやいや、ドレス代がかかってるんだからそれでもやはり5対5だ」などの争いが起きることがあるようです・・そこだけクリアできれば大丈夫ですよ。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚式の人数差どう解決したらいい?

結婚が決まったばかりですが、結婚式の招待人数にあまりにも差が出てしてまい困っています。なにか良い解決方法があれば教えてください。

親族は両家共に10人弱です。
友人と職場の人数に大きな差が出ています。

私は全く友人がおらず3名しか招待できません。対して彼は交遊関係が広く、友人20名程を招待したいそうです。

職場関係は、私の職場は披露宴に呼ばない習慣があり出席者0、対して彼側は関係者一通りと過去に自分が招待された人は呼ばなければいけないそうで約30名程います。

通常の披露宴をしてしまうと新婦側のスピーチが出せない等バランスが悪くなってしまうので、二部制にして一部は親族食事会、二部を新郎側の友人と職場関係だけを招くパーティーにしようと提案したのですがそれは嫌だと彼は言います。挙式にも全員出てほしいようなのです。

友人がいない私が悪いのですが、いまさら増やすこともできませんし困っています。良い案がありましたら教えてください。

ちなみに私自身は、結婚式は二人が誓い合う儀式だと考えているのでごく一部の身内だけ、もしくは二人だけでも良いと考えていますが、一度きりのことなのでお互い納得できるところを見つけたいと思っています。

結婚が決まったばかりですが、結婚式の招待人数にあまりにも差が出てしてまい困っています。なにか良い解決方法があれば教えてください。

親族は両家共に10人弱です。
友人と職場の人数に大きな差が出ています。

私は全く友人がおらず3名しか招待できません。対して彼は交遊関係が広く、友人20名程を招待したいそうです。

職場関係は、私の職場は披露宴に呼ばない習慣があり出席者0、対して彼側は関係者一通りと過去に自分が招待された人は呼ばなければいけないそうで約30名程います。

通常の披露宴をしてし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

二部制は??ってかんじです。
上司は招待しないのなら
ありだと思いますが
披露宴ではないパーティー(1.5次回的なもの)に上司を招待するのは違和感あります。

ゲスト側からしたら
挙式は参加してもしなくてもどっちでもいいです。
(言ってしまうと要は美味しいお料理とお酒がのめたらいいんです!)


参考程度に。

私のときは彼側60人・私側29人でした。

主賓は彼の上司一人のみ。
(私の方は上司というのがいなかった為)

なので
主賓スピーチ→彼上司
乾杯挨拶→私の親戚の伯父さん

余興の時間で
友人スピーチ→彼友達

にやってもらいました。



難しい所ではありますが
人数は気にせず
心からお祝いしてくれる人を呼ぶのが1番だとおもいます!

Q新郎と新婦の招待客の人数差がありすぎる場合

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばない等となると口うるさい親戚がいること、
そういったこともあり親戚付き合いが薄いことから、新郎側の親戚は一切呼ばず、二人での参加とのことです。

義母は親戚付き合いに本当に苦労しているようで、
入籍した時にうちに突然旦那の親戚からお祝いが現金書留で届いたのですが、
旦那が義母に連絡し、義母のほうから「うちは一切お祝いは頂きませんのでお気持ちだけ頂戴致します」と丁重にお返ししました。


新婦側の招待客:


父の姉家族4人
母の兄家族2人
母の弟家族5人



新郎側が2人、新婦側が13人と、差が7倍にもなってしまいます。

最初は、私も遠慮して、父母・父方の親戚4人・母方の親戚は血の繋がるおじ2人のみの8人としていました。
義母は8人については何も言っていませんでした。
(本当は言っていたのかもしれませんが旦那からは聞いていません)

ですが、ドレスや小物選びが始まり、結婚式が現実味をおびてくるにつれ、
やはりお世話になった人達は全員招待したいという気持ちが強くなりました。
旦那に相談すると「俺は構わないけど母の気持ちも聞いてあげないとかわいそうだからちょっと待ってね」と言われました。

義母は人数差がありすぎることをかなり気にしていて、
当初と人数を変えるのはおかしい、
普通は招待客の人数は合わせるものじゃないのか、
挙句の果てにもう行かない!とまで言っているようです。

旦那も、まさか母がそこまで人数差にこだわるとは思っておらず、
驚きと、多少母の発言にうんざりしているとのことです。
私の気持ちも義母の気持ちもどっちも分かるし、どうしたら良いのか分からない・・・のだそうです。

普段の義母を見ても、とても現代的な考えをされる方だし、
式の日を仏滅にしようとしても何も言わなかったので
あまりこだわりはない人なのかと思っていました。
また、とても社交的な方でもあります。



確かに最初は新婦側の招待客は8人にしていました。
本当は13人全員呼びたかったけど、新郎側が2人だけというのは早くに聞いていたので遠慮していました。
でも準備を進めるにつれ全員呼びたいと思うのは、とても自然な気持ちだと思うんです。
人数を変えるのはそんなに悪いことなんでしょうか。

うちは親戚付き合いは普通にあるほうで、遠方に住む母方の親戚とは年に2回は皆で集まります。
(母だけだともっと会っていると思います)
父方の親戚とは同じ敷地内に住んでいます。
だからやはりお世話になった人は全員呼びたいのです。


義母の気持ちを無視するつもりはないのですが、私と旦那が主役なのに、という気持ちもあります。

ここで私が親戚を全員呼べなかったら、私はずっと「あの時義母のせいで皆を招待できなかった」と
恨みそうですし、かといって義母に嫌な気持ちを引き摺ったまま来てほしくはありません。
皆には気持ちよく来て欲しいです。

私はどうするべきなのでしょうか。

義母がここまで人数差にこだわる理由は何なのでしょうか。
経験のある方、教えて下さい。

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばな...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な結婚式(披露宴)の場合、親戚を呼ぶのは伯父伯母(叔父叔母)までが一番多いと思います、従兄弟まで家族ぐるみで全員招待するケースはどちらかといえば珍しいかもしれません。もちろん、そういうことも無いわけではありませんが。質問者さんの場合に当てはめると、ご両親とおじさんおばさんまでで8人ですから、人数的には8人ってまあ妥当な線かなとも思います。

上記を踏まえると、13人に増やしたのは義母さんから見ると「何もそこまで呼ばなくても・・・」と感じるのも無理ないかも知れません。わざわざ人数差を増やしているようなものですから、やはり相手方の人数が多いほど肩身が狭いですよね。それに私の知る限り、身内だけの地味婚って親兄弟だけでおじおばは呼ばないケースも多いようですし。ひとつの方法としては、結婚式は親兄弟だけで挙げて質問者さん側のご親戚には別途、披露パーティをするというのはどうですか?

Q新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

31歳男性です。
結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について
悩んでます。
私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、
彼女側は最大37名でした。
彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず
彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。
しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が
多くても良いが+5人程度くらい(30名程度)に留めたほうが良いのでは?」と言われました。
それで、彼女には申し訳ないが、親の意見を尊重し、「やっぱりもう少し減らしてほしい。最初に
いいよと言っておきながらごめんね。」と彼女に伝えました。
彼女は了承してくれましたが、残念そうでした。
その彼女の反応から、やっぱり減らしてもらうのはかわいそうかなとか自分の招待客が少ないがために
申し訳ないなと思ってしまいます。
新郎側25名、新婦側37名はやっぱりバランスが悪いでしょうか?

アドバイスがご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

新郎と新婦の招待客人数のバランスについて

31歳男性です。
結婚式・披露宴を今年の11月に控えてますが、招待客の人数について
悩んでます。
私の方はリストアップした結果、招待客の人数が25名になったのに対し、
彼女側は最大37名でした。
彼女はできれば全員呼びたいそうで、私はまり深く考えず
彼女の希望をできるだけ叶えてあげたいという気持ちで「いいよ」と答えました。
しかし、後日私の父にその旨を電話で話したところ、「バランスが悪い。彼女の方が
多くても良いが+5人程度くらい(30名...続きを読む

Aベストアンサー

バランスなんて今は全く気にしませんよ!

おそらく新郎側25名、新婦側37名なら彼女さんの方がテーブルが1個か2個増えるだけですね!

だったら、どっちの招待客か分りづらいようにテーブルを配置することも可能ですよ!

それに、招待客はそんなこと気にしません(*^_^*)

私も、今年、式を挙げましたが人数違いましたよ!
テーブルの数は旦那側が2テーブル多かったです!
後で、何気なしに招待客の話を出席者の友人と話しましたが、全く気付かなかった!
と言ってました。

する方はとっても考え込んで、細かなことまで気にしますが来ている人達は新郎と新婦を見るだけでいっぱいいっぱいです。

そんなの気にしません!

結婚式、頑張ってください。

お優しい新婦様で良かったですね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報