秋に挙式・披露宴を考えています。
お互いに招待したい人数を挙げたところ、
彼は20名強、私は50名弱とほぼ2倍になってしまいました。
少し減らしてみようと思った結果も40名強。
彼は『人数バランスなんて気にしないで呼びたい人を呼べばいい』と言ってくれますが、気になってしまいます。
かといってこれ以上減らすこともできず。。。(できなくはないけど、したくない。というかんじです。)

もう会場を押さえないといけない時期なので結論を出さなくちゃいけないのですが、
どうしたらいいか分からず、ここ最近は考えるのに疲れてしまい、
披露宴をやめてしまえばいいのかな、とも思っています。

みなさんのお考えやアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。

自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人をみんな呼びましょう。
それに新婦側の友人が多いのは、新郎側の友人にとっては嬉しい限りでしょう(お互いの職場や環境が違えば尚更です)。そういって彼にフォローして貰えば、例え予期せぬ小うるさい親戚がいても大丈夫です。

今の貴女の状態を「マリッジブルー」と言うんです。極端になると結婚も辞めたくなってしまい、本当にキャンセルしてしまう人もいます。
でも、一時的な精神の不安は誰でも経験する事ですから、当日になってしまえば、どうって事ありません。
これは失敗を恐れる繊細な人に多いですが…順調に行った披露宴など「楽しかったネェ」だけで記憶には残らないもの。むしろ上手くいかなかったり波乱の披露宴ほどずっと楽しい想い出になります。

面倒なら、貴女は最小限の要望だけを出して、彼に任せてしまえばいいんです。今から家と貴女を守る練習です。
披露宴は貴女を喜ばせてくれる為の舞台。どれほど貴女を喜ばせてくれるか、お手並み拝見と言うのもいいと思います。

ちなみに私も主賓の挨拶順で両親と大喧嘩しました。全ての手配を二人でやったのですが、最後になって意見を挟んできたので、かなり怒りました。
私達は仏滅三隣亡に式を挙げました。お陰でホテルの披露宴は私達だけ。親戚は嫌がりましたが、私はカトリックだから関係ないんです。
係りの人総出で念入りに着付けをしてくれましたし、ホテルも後が居ない気安さから心を込めて料理を作ってくれました。
その所為で1時間半の予定が3時間超の長丁場。挨拶も全員が終え、余興も出しつくし、ただただ食事だけの時間が延々と続きました。
また、主賓の車が、私が教えた道が狭くて、カーブを曲がれずにドアをぶつけてしまったとか。それもキャデラックの最高車種です。
ドア一枚で車が買える…披露宴を前に真っ青になってしまった私を主賓は慰めてくれましたが、そう容易く立ち直れるものではありません。

でも、そんな失敗があるから、今でも楽しく話題になります。
とにかく、将来の幸せを思い描けば、多少の辛さは単なる踏み台です。苦労を乗り越えれば、それだけ絆も固くなる。披露宴の常套句「雨降って地かたまる」はまさに今ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親戚は少ないので大丈夫そうですが、
両家の親戚と上司の性格をあらためて考えてみようと思います。

こういうのをマリッジブルーというんですね。
ぜんぜん気づいてませんでしら。我ながらびっくりしました。

たしかにいろいろ準備していく過程で大変なことも多いですが、
これにめげてたらこの先なが~い人生一緒に過ごせませんよね。

彼の度量に期待しながら、ちょっとリラックスして考え直してみます。
悩みながらも楽しまなきゃ損ですよね。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/13 00:34

全く問題はないと思いますが~


お互いのご両親には事前に説明しておきましょうネ
私の場合も似たようなものでしたが事前に一切の援助はいらないから
一切文句は言わないでと釘刺してましたから^^;

後々問題になりそうなのが支払い時になると思います。
平等に割るのか、頭割りにするのかでもめないように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、両親の確認は大前提なのですね。
彼のご両親からも、気にしなくて大丈夫、との言葉をいただきました。


費用までは頭が回りませんでした。これから話し合ってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 20:49

こんにちは。

親族含め私たちの場合での事ですが
私(男):妻=10:90 で行いました。

両家の親が「貴方達がそれで良いのなら、、、」ということで、
友人の多い妻は沢山のゲストから祝っていただきました。
そんな理由もあって、妻の地元で(嫁に来ていただいた)
挙式・披露宴も行いました。


新郎側のご両親に、その旨伝えれば決して『NO』とは言わないと
思いますので、彼から伝えていただいてはいかがですか?

ご両親(両家)には座席表・挨拶・受付・お礼について
誰にお願いした程度を伝えれば他に突っ込まれる点は少ないとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり両家の両親の考えは大切ですね。
まず、その確認をしてみようと思います。

そして、問題ないとの言葉があれば、
私も気にするのをやめちゃおうかな!

CAFE1973さんのお話伺ったら、なんだか自信(?)が出てきました。

周囲の目や考えも大事ですが、
それに振り回されちゃいけないのかもしれないですね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 00:39

ご両親には相談されましたか?


双方のご両親がいいと言うのでしたらそれで全く問題ないと思いますよ。

披露宴って結構家の問題がからんできたりするので、どちらか一方でも「それはちょっと…」という反応をするようでしたら、新婦側を減らして、招待できなかった方は二次会から来てもらってはいかがでしょう?
あなたも自分のほうが多いことを気にしているんですよね?だったら「できなくはないけど、したくない」というだけで後々面倒なことになるのは避けたほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親は気にしない、とのことでしたが、
彼のご両親にはまだ聞いていないと思います。

両家とも『二人の好きなように』と言ってくれたのですっかり気遣いを忘れていました。反省です。
彼のご両親に聞いてもらって、それを踏まえて話を進めたいと思います。2次会も検討したいと思います。

気にしていながらも減らせない、という自分が一番矛盾しているのは
よく分かっているのですが。。。こちらも反省です。

披露宴の準備を進めるにつれて、自分の性格を再認識する機会が多くなりました。先が思いやられます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 00:51

形式的には 最低 男性側と女性側 同じくらいの人数


一番望ましいのは男性側が少し多いくらい
との事です。 男性側より女性側が2倍も人数を上回っては少しおかしいかな~ と 思います。
彼側にゲストを多く呼んでもらうことはできないのでしょうか?
職場の人など。。。もし無理なら、2部制にするとか。
 例えば彼の招待する方が友人が多いのなら、彼女の方も友人を中心にした披露宴を行い、親戚は別の席で会費制。。とか。いろんなパターンがあるかと思います。プランナーの人に相談してみてはいかがでしょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなパターンを考えてみて、彼と話し合ってみます。
披露宴にこだわりすぎていましたが、2次会開催を考えてみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバランス感覚を養いたい

タイトルの通り、バランス感覚を養いたいです。
今15歳なんですけど、小学生のころは結構バランスはいいほうでした。
しかし、今は片足ではぴたっ!と立てません。
どうにかして、昔のように戻りたいです。

Aベストアンサー

筋力(腹筋)が落ちてきているのでは?

私は以前、眼をつぶって片足で立つことが出来なかったのですが、趣味でダンスをするようになって、腹筋を意識して鍛えるようにしたら片足バランスもかなり長い時間できるようになりました。

小学生の時は、体が軽いので筋力をさほど使わなくても体を安定させることが出来ますけど、成長するにつれ、体も重くなりますから支える筋力もつけないと体のバランスは崩れますよね・・・。

Q披露宴に呼ぶ友人の人数

こんばんは。29歳女性です。
披露宴に呼ぶ友人の数ってだいたいどのぐらいが平均なのでしょうか?
私はざっと数えてみたところ、せいぜい10人くらいです。

皆様は何人ぐらい呼ばれましたか?10人では少な過ぎる?
ちなみにこの場合の友人とは、会社の先輩や同僚などは含んでいません。

また、新郎新婦合わせて招待客(親戚含む)何人ぐらいが平均でしょうか。
ちなみに私は大阪在住です。

Aベストアンサー

Yahooウェディングでプランをみると大阪は70名が標準的なようですね。
それぞれの友人比率まではわかりませんが。
友人は今まで出席したところですと2テーブルくらいが多いですので、8名から20名くらいという感じでしょうか(ゲストハウスだと4名がけだったりしますから8名。ホテルなら10名までの大きなテーブルなので20名)

Qバランス感覚

目をつぶって片足立ちって難しいですよね。バランス感覚がいりますよね。それが長くできる方法、バランス感がよくなる方法を教えてください。お願いします。。

Aベストアンサー

 壁際にたって、目を開けて、壁に人差し指を軽く当てて、片足立ちします。
 最初はなかなかうまく行きませんが(人差し指に力が入ったりする)、そのうち立てるようになります。
 そしたら、目を開けたまま人差し指を使わずに、片足立ちします。
 慣れてきたら、目をつぶって人差し指を壁に軽く当てて、片足立ちの練習をします。
 そうして慣れてきたら、少しずつ人差し指を壁から離してみます。
 人間は主に視覚にたよってバランスを保ちます。これを逆手にとって忍者屋敷などでは、傾いているけど視覚的には傾いていない部屋を作って惑わしたりします。
 徐々に視覚に頼らずにバランスを保つことを体に覚えさせるのがよいのです。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q高速走ってるとバランス感覚がおかしくなる・・

私だけなのでしょうか。
高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。
「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」
って状態になります・・。
バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。

一般道を走ってると全然そんなことありません。
高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。
それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。
・・ならないこともありますが、ほとんどなります。

これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?

Aベストアンサー

私もまったく同じ体験をします
一定の高速で長距離を走る時よく同じ状態になります。

そんな時は必ずアクセルを緩めスピードダウンを心がけます
後はコマめに休憩を入れて軽いストレッチをするといいですよ

私の場合は寝不足が原因だと自分で思っていますが医学的にどうかはわかりません
疲れが無いと思いがちですが肉体的な事ではなく精神的な事が関係してるのかもしれませんね。

Q式にも呼ぶ?披露宴にも呼ぶ?

変なタイトルですみません^^;
現在、式場を決めている段階の者です。

実は新婦の妹さんに同棲中の彼氏がいます。
将来結婚まで考えているようですが、正式に婚約はされていません。
私もその彼氏と仲は良いです。
さてここで質問ですが、その彼を披露宴に呼ぶ事が出来ますか?
将来は親戚になる予定ですので、式にも呼んで良いのでしょうか?
式は神前式になる予定なので親類までしか会場に入れないと思います。
新婦の両親は呼んでも良いと言ってるそうです。

私が口出しする問題では無いような気がしますが、紹介する時に「同棲中の彼」では、私の両親に印象が悪い気もします。婚約者とすれば良いとは思うのですが・・
なんとも困ってます。ご意見下さい。

Aベストアンサー

私だったら式(神前)は呼ばないと思います。
理由1.親族でない。
  2.正式には婚約者ではない。
冷たいようかもしれませんが、神前結婚式とはそういうものではないでしょうか。
新婦のご両親が「呼ぶ」とおっしゃるのなら新郎側のご両親はじめ親戚に理解していただけば
よいと思いますが「呼んでも良い」ということなら新郎新婦で話し合ってみては
いかがですか?
披露宴は出席していただきたい場合は新婦友人、新郎友人、または新郎新婦友人として
ご招待したらどうですか?席はみなさん回答されてるように特に気にする必要はないと
思います。なによりも、新郎新婦が出席して欲しいという気持と、お互いのご両親の
お気持が重要ですが、ある程度線をひいて形式を重んじることも将来的、親戚関係の
お付き合いをふくめて大切ではないでしょうか。

Q筋力バランスが悪い:改善法を知りたいです

26歳の男です。
右半身(右腕・右足)と左半身(左腕・左足)のバランスのズレに悩んでいます。
特に足の筋力バランスがずれていて、左足のかかとばかり極端にすり減ってしいまいます。

整形外科、整体、運動、ストレッチ、日常で気を付けるポイント etc...
どんなささいな情報・アドバイスでもかまいません、ご意見いただけると助かります。

(状態)
・日常:軽作業程度の仕事、デスクワークと現場の軽作業が半々くらいです。
・運動:週に1-2度、3kmくらいジョギングする程度です。
・その他:4月にぎっくり腰になりました。今でも激しい運動をすると、腰が痛くなります。



おおざっぱではございますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も、昔から右足の踵が早く減っていました。
当初、あまり気にもしてませんでしたが、ジムに通うようになり、鏡で全身を見る機会が増えるにつけ、細かい事にも気をつけています。

と言うか、ぎっくり腰の前歴があり、定期的に整骨院には通っています。
先生には、骨盤のねじれがあり、そのバランスをとるために他の部分で調整しているとの診断でした。

日常生活での注意点として、僕の場合は…
足を組む癖をなくす
荷物を片側のみで持たない
ストレッチを行う
等、気をつけてますよ。

誰でも多少のゆがみはあるようですが、一度整骨院で診断を受けてみて、根本的な原因を知ることからすべては始まるのではないでしょうか?

Q退職する会社の人を披露宴に呼ぶか呼ばないか

私は結婚式の前に会社を退職する予定ですが、私の会社の人を披露宴に呼ぶか呼ばないかで、私の実家と彼の実家で意見が食い違っています。

私は、会社の人(金融機関の支店の中の7~8人)にはずいぶん可愛がってもらったので、結婚を祝ってもらいたいとも思いましたが、貴重な時間を割いてもらう上に、ご祝儀までいただいたり手間を掛けさせるのも申し訳ないと思い、呼ばないほうがいいのではないか、と思っていました。
私の実家は、もともと大々的に披露宴をやる気がないので、会社を辞めたら何の関係もなくなる人たちに負担を掛けてはいけないと考えていて、会社の人は呼ばなくていいと考えています。

しかし、彼は、可愛がっていた部下の披露宴なら喜んでくれるはずだから呼んだほうがいい、と考えています。
また、彼の実家は彼の父親の知り合い(市議会議員もいるらしい)や村親戚を大勢呼んでいて、私の実家側の招待客とのバランスを気にしており、せめてわたしの会社の人くらい呼ばないと私側の招待客に気まずい思いをさせるから呼んでほしいと考えています。

彼の実家側の考えを私の実家に伝えたら反発され、うちはうちのやり方でやらせてもらう、あっちに気を遣ってもらう必要もないし、あっちにあわせる必要もない、と言われました。

実家側の気持ちも、彼側の気持ちもわかるだけに、板ばさみになってつらいです。
実家からは、会社の人に、退職者の披露宴に行く慣習があるのか確認するように言われてます。
これも会社の人になかなか聞きづらくて困っています。

前置きが長くなって申し訳ございません。
退職したらその会社の人は披露宴に呼ぶべきではないのか、それとも呼ぶべきなのか、ということと、
両家の意見が食い違った場合、どう折り合いをつけるのがいいのかについて、ご意見があればお聞かせください。

私は結婚式の前に会社を退職する予定ですが、私の会社の人を披露宴に呼ぶか呼ばないかで、私の実家と彼の実家で意見が食い違っています。

私は、会社の人(金融機関の支店の中の7~8人)にはずいぶん可愛がってもらったので、結婚を祝ってもらいたいとも思いましたが、貴重な時間を割いてもらう上に、ご祝儀までいただいたり手間を掛けさせるのも申し訳ないと思い、呼ばないほうがいいのではないか、と思っていました。
私の実家は、もともと大々的に披露宴をやる気がないので、会社を辞めたら何の関係もな...続きを読む

Aベストアンサー

9月末に挙式予定です。私の場合ですが、退職の申し出をした後に結婚が決まりました。退職後の出席となってしまいますが、会社の上司・同僚には声をかけさせてもらいました。上司も同僚も喜んでくれましたよ。
両家の意見というよりも、まず相談者様が招待したいか、したくないのかという気持ちを整理された方がよいかと思います。
招待したい→貴重な時間を割く・ご祝儀をいただいてしまう これは会社側の方に委ねてもよろしいかと思います。招待されて、喜んでくれる方もいらしゃると思いますし、都合の悪い方はもちろん辞退されると思いますので。又、この場合のご両家にする報告ですが、新郎側の要望にはあっているのですから、喜んでいただけると思います。相談者様のご両親には、(出席したいという方がいたら)式に参加したい、と言ってくれた方がいたので、みたいにこちらから招待したと伝えるのではなく、話の流れで・・・と言うような形で良いのではないでしょうか?
招待しない→こちらは相談者様のご両親は納得されるのでしょう。新郎側のご両親には、招待してみたけど、都合上辞退された、と伝えればよろしいのではないでしょうか?
あと、少し気になったのですが、彼の実家側の考えを両親に伝えたら・・・とあったのですが、彼の実家側の意見というのは他人である私から見ても少し見下しているような感じに思えました。相談者様のご両親が反発する気持ちはわかる気がします。ご両家をうまくまとめるのは大変かと思いますが、今後ご両親も親族として付き合っていく訳ですから、お互いの親の言った事をそのまま伝えるより、相談者様が??と思ったことは、彼と相談されてから、回りくどいくらいの言い方で伝えた方が良いこともあるかと思います。
長々と失礼しました。ご両家の板挟みになって、いろいろ準備もあるのに大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

9月末に挙式予定です。私の場合ですが、退職の申し出をした後に結婚が決まりました。退職後の出席となってしまいますが、会社の上司・同僚には声をかけさせてもらいました。上司も同僚も喜んでくれましたよ。
両家の意見というよりも、まず相談者様が招待したいか、したくないのかという気持ちを整理された方がよいかと思います。
招待したい→貴重な時間を割く・ご祝儀をいただいてしまう これは会社側の方に委ねてもよろしいかと思います。招待されて、喜んでくれる方もいらしゃると思いますし、都合の悪い方...続きを読む

Q前庭感覚(バランス感覚):落ちたり転倒したりなどの体のバランスの崩れを心配する。 があります。 なの

前庭感覚(バランス感覚):落ちたり転倒したりなどの体のバランスの崩れを心配する。
があります。
なので、ジェットコースターとか乗れません。
何回か乗ったことはあります。
物凄く怖いです。
あと飛行機揺れると怖いです。
克服する方法はありませんか?

Aベストアンサー

内耳異常とパニック障害では初めに耳鼻科にいつって下さい。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報