今高校2年です。将来的にスイフトに乗りたいんですが、僕が20になるころまでスイフトは生産されているでしょうか。。僕の考えでは、18で免許を取って、今の親父の車を乗り潰してからスイフトに乗ろうと考えています。そのため20才っていうのは多少前後すると思いますがそのころまで生産されているかが気がかりです。もし生産が2年以内に中止になるのであれば免許を取ってすぐに買うつもりです。(今フルでバイトして卒業までに100万貯めるつもりでいます。)
それと買った後の話なのですが、今のXG(MT)のグレードのもはスイスポと流用できるのでしょうか?カーボンネットとかエアロとかマフラーetc・・・エンジンとかには手を入れたくないのでほとんど見た目チューンと効率チューンで行こうと思っています。その場合のスイスポとの流用ができるかをお願いします。

A 回答 (6件)

多くの方が回答されているように2~3年後くらいにはフルモデルチェンジの可能性はありますね。

ただ今月に微細なMCしたのでまだしばらくはこの型でいくでしょうが…。
あと、雑誌か何かの記事で現行スイフトはデザインの完成度が高いから、
そうそう大きなモデルチェンジはしばらくしないだろうという専門家もいました。ワゴンRもそうでしたよね。

スイスポはパスですか…。
私は1型リミで街ですれ違う確率はかなり低いですが、
多くのスイスポを見かけても皆さんそれぞれ好みのチューンをされていて個性的ですよ。
確かにハイオクはレギュラーに比べてコストがかかりますが、
それでも私の場合、田舎での通勤(往復50km弱)が主な使用で燃費が16.5km/lくらいはいくので、
スポーツ(?)と謳っているわりにこの燃費の良さは満足度高いです。

自分が満足度高いのでスポーツを勧めてしまいましたが、
1.3lのMTをエンジンぶん回しながら乗るのも十分楽しそうですね。
    • 0

免許を取るまでには、モデルチェンジしているでしょうね。

初心者はどうしても、車をぶつけたりします。
中古のスイフトではダメなのでしょうか?

そこ頃には中古のスイフトスポーツも100万円でお釣りが
くる価格になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中古ですとスイスポはすぐに出ますがXGエアロの13じゃMTがなかなか無いんですよ。スイフトスポーツは多く走っているので(インテグラにたとえるとタイプRだけどあえてのタイプSにする感覚です)パスです。なおかつハイオクは痛いです。

今月3型(マイナーチェンジ?)に変更しました。

2年前の5月に2型にマイナーチェンジし当初の予定では今頃はフルモデルチェンジを十分に終えている時期でしたが不況のおりまだ生産をしている状態です。しかしながらこれから2年以内にはフルモデルチェンジを終えていると思います。
 カーボンボンネットは個体差もありきっちりとは取り付かないようです。マフラーを除いては基本的に同じなので取付けられると思います。他の方も言われているようにスイフトスポーツを最初から購入された方が良いと思います。排気量(トルク)の違い加給でもしない限りはっきり現れますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もう2年後は無いですか。。。中古で好みを探すしかないんですかね。
あとそんなにパワーとか速さは無くてもいいのでスイスポはパスにします。

2004年11月に現行スイフト(ZC型)が発売されました。

3年後にはフルモデルチェンジしている可能性は非常に高いとおもわれます。

わりと安定して売れていますので、モデルチェンジはあってもスイフト自体が無くなる事はまずありえないでしょう。
自販連のHPを御覧下さい。http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/inde …

また中古車は現在より価格も安くなっているでしょうし、新型が更に気に入ったならばそちらを購入すればよいと思います。

XGとスイスポですが、内外装の殆ど、ダンパー、スプリングは流用できます。
「みんカラ」というサイトを御覧になると様々な情報が得られます。
車を持っていなくとも登録してみたらいかがでしょうか。
親しくなった方から3年後に譲ってもらえたりするかもしれませんよ。

余計なことですが、運転免許はMTをお取りになるのでしょうか。
私的にはMTを強くお勧め致します。

参考URL:http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新型のスイフトはどんな風に変わるんですかね。現行がこれほど完成度が高いとスズキさんも大変でしょうね。あと僕は絶対MTです。ATは左がなくならない限り乗りません。死ぬまでMT一筋で生きます。今乗ってるバイクもお金があればすぐにでもMT車を買いたいくらいです。バイクなので缶ジュース一本でくれたバイクと20万のMTバイクじゃ負けましたが、車は絶対に譲りたくないとこなので。

ハッキリとした時期は不明ですが、2年後ですと恐らく現行スイフトは生産されていないでしょう。

その頃にはモデルチェンジ後の新型が出ているかと。  

そのうち、新型のデザイン・スペック・発売時期等の詳細が車雑誌等で紹介されて来るでしょうから、それを見て新型か現行のどちらを買うか決めれば良いと思います。

現行スイフトにスイフトスポーツ用マフラーですが、フロア形状が異なるため付きません。
外装は大丈夫かと。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフラーは無理ですか。でも外装がだけでもスイスポと流用できるとパーツの選択儀が広がるのでうれしいです。
ありがとうございました。

スイフトはヨーロッパを中心に世界50カ国で発売されてる人気車です。

スズキが軽の生産台数を削っても小型車の販売を増やす戦略はスイフトがなくては考えられないことでした。
最近はこの不況でフルモデルチェンジ時期は伸びると思いますが無くなることはないと思います。
<カーボンネットとかエアロとかマフラーetc
がんばって中古でも1600のスイスポ買った方が安上がりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。無くなることはないですか。よかったぁ。でもフルモデルチェンジ外観があまりも変わると嫌ですね。でスイスポはなんか維持費がかかりそうなんで。どっちにしてもスイスポにしても同じ感じのチューンをすると思います。あとハイオク仕様は痛いです。あと1300のMTほうがお財布にも環境にもやさしいですから。(^^)
ありがとうございました。