高校生男子です。
私は動物が大好きで特に大の猫好きです。
しかし、子猫のようなとてつもなく愛くるしいものをみると可愛さのあまり殺してしまいたい、という衝動にかられることがあります。(もちろん行動に起こすことなどありえませんが)
いったいなぜ「好き」からこのような気持ちになるのでしょうか?
よくある動物虐待をする人間の気持ちとは違うとは思うのですが。

A 回答 (3件)

子猫なんか見ると、世間で言う「萌え」の感情を覚えます。


特に激しいと、興奮に近いような、むはーっ!!と言う感じ。
この感じと殺意を覚える時の感じが貴方の体内で混同されているのではないでしょうか。

人は吊橋が揺れてドキドキするのと異性に会ってドキドキするのも区別がつかないので吊橋があるところへ誘え!と言う様な事を大学時代、ある教授が言っていました。

行動を起こさないと誓えるなら胸の奥にしまっておいてもいいと思いますが、心配なら精神科を受診しては。
昔の様に、これは駄目ですと言う様な人ばかりが受診する時代でもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです! むはーっ!!とくる感じです(笑)
体が違うドキドキと勘違いしているかもしれないんですね。
いわれてみるとその間は頭が多少混乱しているような気がします。

>行動を起こさないと誓えるなら胸の奥にしまっておいて・・・
勿論誓います! そんな過ちは絶対に犯しません!

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:00

怖いお話ですね。


愛情というものは行き着くところそういったものなのかもしれませんが、それは完全な暴走つーか倒錯なので、もしそうなってしまったらあとで必ずひどく後悔すると思います。絶対不幸になるでしょう。
貴方ご自身のためにも、そんなことは想像せず、たまたま想像してしまったときも、その思いだけで留めておいてください。それが貴方と子猫との最高に幸せな関係なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 私自身も、もしそんなことをしてしまったらと思うと・・・ガクブルです。
これからは子猫に接する時はもっと興奮を抑えねば。

お礼日時:2009/05/16 00:05

こんにちは、



「可愛さのあまり殺してしまいたい」と言うのは、もしかすると、
思春期の過剰なエネルギーが支配欲として現れているのかも知れませんね。

愛くるしい⇒手元に置きたい・自分のモノにしたい(支配したい)
⇒永遠に自分のモノにしたい、と気持ちは増大していきます。

愛くるしい相手の非力さ、無力さ(自分の側の圧倒的な力)も背景に在るのかも知れません。
いくら愛くるしくても、相手がヒョウやライオンでその気持ちは起こるでしょうか、
まぁ、デカイ(力が在る)時点で、愛くるしいと感じないのかもしれませんが…

動物を虐待する人間は、心の中に欲求不満の闇や傷を抱えていて、
その闇や傷を補償しようとしていると、考えられ、
質問者さまとは、まったく異質の心理を背景にしていますので、
余り心配する必要はないかと思います。

思春期は、エネルギーに満ちている時代です、
そのエネルギーの有益な利用方法と同時に貴方自身の
さらなる楽しみを見つけてみたら如何でしょうか、

愛くるしい猫が好きでしたら、それを写真にしたり、描いたり、
色々な形で表現して見ては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。自分のモノにしたい永遠に自分のモノにしたいと気持ちは増大しています(笑) 

相手の非力さや無力さ等も関係してくるのですね。
それも何となくわかる気がします。 この子は自分がいないと生きていけない→この子の命は自分次第→この子は自分の物、と危険な方向にいってしまいそうですね。
さすがにライオンではかわいいどころか恐怖ですが。

とりあえず虐待をする人の心理とは違うということで一安心です。

エネルギーは満ち満ちてますねえ。家がペット禁止なので飽和状態です。
犬を飼ってる人の家にいっては犬に飛びついたり
ネコに向かって猫じゃらしを振りまくってます(笑)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いものを殺したくなる

可愛いものを見ると殺したくなります。
学生です。

自分は動物大好きなのですが、
子猫やハムスターなどの小動物を見るとそのまま握り潰したい衝動に駆られます。
小さい子の頭を撫でていたら、いつの間にか手が首へと移動していた、という事もあります
(もちろんなにもしていません)

もう、しょっちゅうです。
もちろん倫理上そんな事は絶対にしませんし、絶対にしたくありません。

人の泣き顔を見ても興奮します。
なんというか、少女マンガで言う『キュン』って感覚と似てる気がします。
段々呼吸が荒くなるのが、自分でも分かるくらいです。
興奮のあまり震えることもしばしばです。

知られたらドン引きされるのは目に見えているので、(^^;)
唇を思い切り噛んで誤魔化したり、その場を離れる等して対策を取っています。

もう何年もこの感情を持ち続けています。
自分がイヤです。


釣りではありません。本当に、真剣に悩んでいます。
単にこういう性癖なのでしょうか?
ご享受くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

お礼、拝見しました。

外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden)
なんとなく見えてきましたね。
お父さまと、妹さんに関わる
負のエネルギー……それが
攻撃性の置き換えになって
小動物や小さなお子さんへの
情動となっているのではないでしょうか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)

質問者さまは、なにかしら
完全燃焼できるテーマが見つかるといいですね。
それは、質問者さまには、
お父さまや妹さん関連の心的事情などよりも遥かに
重要なことで、それが質問者さまの暮らしの中に
充実感などの喜びや生き甲斐を齎してくれるでしょう。
とりあえず、NHK-Eテレで始まった『〝幸福学〟白熱教室』の
第1回の再放送を観てみませんか。質問者さまの新生への
参考になるかもしれませんよ。

(それと生活の中に、この質問の回答者さまへの反論などの
ようなことがあるとすれば、今後は、そうしたエネルギーのムダは
控えるようにしませんか)
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
Have a nice time!

お礼、拝見しました。

外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden)
なんとなく見えてきましたね。
お父さまと、妹さんに関わる
負のエネルギー……それが
攻撃性の置き換えになって
小動物や小さなお子さんへの
情動となっているのではないでしょうか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だ...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Qいじめたくなる衝動 心理学的にみてどうですか?

私は小学生のとき子猫を見るとどうしてもいじめたくなり、誰もいなければいじめていました。
可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。
それと、年下の男の子をいじめたりしていました。
その年下の男の子は可愛い顔をしていました。

今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思います。
でも、未だに小さい子供や子猫を見るといじめたい衝動にかられてしまいます。
でも、今は絶対にしません。

このような衝動は心理学的にみるとどういうことなのでしょうか?
病んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですけれど、


>可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。

自分が相手に好かれるとは思えないし、そこまでの魅力も価値もないと考えているが、どうにかして自分の存在を相手にアピールしたいと考えている。

また、心から懇意になりたいとは思わないし、そうしたいとも考えていない。
何故なら、親しくなっても相手には自分よりも魅力のある仲の良い存在が出来るであろうことは想像に難くなく、そうなったときの孤独感には耐えられないので、刹那的な関わり方しか出来ない。
よって、自分は決して傷つかない関わり方を選択してしまう。
そこで、攻撃的かつ示威的、敗北感のない関わり方、圧倒的優位と存在感を示す関わり方、つまりは虐めを選んでしまう。

これが、「可愛いと思う対象を虐めてしまう心理」だと思います。
歪んでいるし、相手を不幸にするし、虐めをした当人をも貶める不毛な感情です。
これも想像ですが、その心理の根底には「渇愛」があると思います。
結局は、自分が誰かから可愛がられたいし、愛されたいという感情があってのことだと思います。


>私は小学生のとき子猫を見るとどうしてもいじめたくなり、誰もいなければいじめていました。
>それと、年下の男の子をいじめたりしていました。
その年下の男の子は可愛い顔をしていました。

質問者さんが、ご質問に挙げている可愛い存在は、「容姿が愛らしく、誰もが庇護したくなる儚げな存在である」という点で共通しています。
「容姿に恵まれ無力である」その条件を持っていれば、何の努力もなく存在しているというだけで誰からも庇護され愛される――そのことに対して貴方はずるいと感じ、嫉妬してしまうのではないでしょうか。

「容姿が愛らしく、誰もが庇護したくなる様な儚げな存在」とは、貴方がなりたい、手に入れたいと渇望する魅力だったのではないでしょうかね。
虐めることで相手を否定し従属させ、その対象が持つ魅力に打ち勝ったかのような気分に酔いしれること、存在そのものを手に入れた気分を味わうことで、貴方は自分を保っていたのではないでしょうか。


「可愛い年下の男の子を虐めた」ということですが、質問者さんが女性か男性なのかで意味合いが変わってくると思います。
もし、質問者さんが女性なら、その子に対して「片思い」していたのではないかと思います。
逆に男性であるのなら、質問者さんには弟さんか妹さんはいらっしゃいませんか?
貴方自身が、兄ではなく「弟として生まれたかった」という願望が根底にはあるものと思います。


>このような衝動は心理学的にみるとどういうことなのでしょうか?
病んでるんでしょうか?

私には診断は出来ませんが、本当に後悔しているのなら、ご質問でも仰っているように、もう虐めはしないでください。
過去のことは変えられませんが、これからの貴方は変わって行けます。


>今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思います。
>でも、今は絶対にしません。

可愛いと思える存在に対し、貴方が持つ恐れを捨てれば良いんだと思います。
勝利者になろう、屈服させようと思わず、同じ目線で向き合えば良いんだと思います。

結局は、可愛い存在に対し対抗意識が強いので虐めをしてしまったんだと思います。
虐めなくても貴方が誠実であれば、お互いを尊重して生きて行くようにすれば、それで何も問題は起こらないと思います。

想像ですけれど、


>可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。

自分が相手に好かれるとは思えないし、そこまでの魅力も価値もないと考えているが、どうにかして自分の存在を相手にアピールしたいと考えている。

また、心から懇意になりたいとは思わないし、そうしたいとも考えていない。
何故なら、親しくなっても相手には自分よりも魅力のある仲の良い存在が出来るであろうことは想像に難くなく、そうなったときの孤独感には耐えられないので、刹那的な関わり方しか出来ない。
よって、自分は決して傷つ...続きを読む

Q可愛いものを壊したくなる

昔から可愛いもの、好きなものを壊したくなる衝動に駆られます。

小学生低学年のときぬいぐるみを壁に叩きつけるなどしていました。
その頃から、ぬいぐるみを「壁に投げつけたい」と思っており、いざ実行に移すと胸がキュンとして、ドキドキしていました。
そのときの感情は子供の無邪気な好奇心だと思っていましたが、大人になった今でも破壊衝動があります。

今現在飼っている猫が子猫だったときも、頭を叩いてみたりしたくなっていました。
流石に実行していませんが、そのときしていたイメージを思い浮かべると背筋がゾクッとします。
もちろんその猫のことは溺愛しています。

あまり大きな声では言えないのですが、人間でも想像します。

ちなみに、他の質問ページで聞かれていた「トランプタワーなどの綺麗なものを壊したくなるか」というものですが、壊したくなります。
アリも躊躇なく踏み潰しますし、それは楽しいです。

これはどういう感情なのでしょうか。
ただの破壊衝動なのでしょうか。

精神科医にカウンセリングしてもらっているのですが、そのことを話すべきでしょうか。

少々打たれ弱いので、攻撃するような回答は控えていただきたいです。

似たような質問は多々あるのですが、質問者様たちの感情と合致する部分が少なかったので質問させていただきました。
真剣に考えているので、回答よろしくお願い致します。

昔から可愛いもの、好きなものを壊したくなる衝動に駆られます。

小学生低学年のときぬいぐるみを壁に叩きつけるなどしていました。
その頃から、ぬいぐるみを「壁に投げつけたい」と思っており、いざ実行に移すと胸がキュンとして、ドキドキしていました。
そのときの感情は子供の無邪気な好奇心だと思っていましたが、大人になった今でも破壊衝動があります。

今現在飼っている猫が子猫だったときも、頭を叩いてみたりしたくなっていました。
流石に実行していませんが、そのときしていたイメージを思...続きを読む

Aベストアンサー

それがサディズムです。病気の様に思われるが人間の中には破壊衝動がある。そればっかりじゃ病院行きだが、日々の生活の中で必ず現われる。時々菓子職人・パティシェが最高の傑作をスコップで叩き潰し「あースッキリした」と思う。メチャメチャにしたくて溜まらなくなる、それも愛情の表現でメチャメチャになった時点で「完成した」わけです。乱暴な子供が「悪いか」と言ったら「分からない」、イジメは深刻だが中には「好きだから苛める」人がたくさんいる。それは生まれつきか環境か分からない。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qかわいいものを見ると…

可愛いものを見ると握りつぶしたい衝動にかられます。

どうしてでしょうか?

幼いころからよくあります。
小動物、犬、猫、他…。

ついさっき、可愛い猫の写真がメールで送られてきて、可愛さのあまりに握りつぶしたい衝動にかられました。
とても手がうずうずするのです。手に入れたい、という気持ちもある。

勿論、実際握りつぶしてしまうことなどありません。
弟を見ていて、歯に力を入れてペットの犬などをぎぅ~ってやっていることから、私と似たような衝動なんだと思うんですけど。

これはどこからきて、どういう感情なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

かわいいというのは支配欲と関係があると思います。自分の思うままに出来るものはかわいいわけです。握りつぶすというのは好き勝手にしてもよいものということではないでしょうか。一方眼に入れても痛くないという表現がありますが、同じ「かわいい」でもだいぶ違うようにも思います。

Qかわいい動物をいじめたくなる、殺したくなる

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を飼ってきました。インコやねずみ、モルモットうさぎ、様々です。
もちろん、猫同様愛情は深く、世話も普通にやってきたつもりです。

かわいいねぇ〜かわいいねぇー。と笑顔で撫でている、、、それから真顔になり。

手で包んで圧迫する。苦しそうな声を聞くとまたかわいい、息をするのも忘れるくらいアドレナリンが吹き出して周りの音は聞こえません。興奮状態?
そうして気がついたらインコを殺していた。動かない。そのあと冷静になって自分のしたことをひどく後悔した。気分が地の底に落ちる。愛するものを失ったと。

圧迫死、溺死。これで今までに手のひらに乗るサイズの小動物を2匹殺しました。
1回目は13歳の時、2回目は19歳の時。
殺すまでいかなくてもあと一息でやってしまうとこだった未遂は8回ほど。

21歳の今、小動物があまりに可哀想だと思い、これから一生手の上に乗るサイズの動物は飼わないと心に決めました。

しかし、これは病気なのか、、?と思い始めました。
たぶんSMで言えばSなんでしょうが、行き過ぎてると思います。
人間でも、友達が目の前で泣いてるのを見て大笑いしてしまって怒られたことがあります。面白かったんです。
ちなみに家庭に問題はそれほどないと思います。

これは病気ですか?人格障害者ですか?

私はかわいい動物をいじめる(ちょっかいを出す)のが好きです。
猫を飼っていますが、トイレ、遊び、餌など世話はもちろん、とても愛情深く接しているつもりです。

しかし、嫌がってるのを見るとうれしくなり、怒らせたい、嫌がらせたいと、
驚かせたり、つんつんしたり、しっぽにかみついたり(甘嚙み)、嫌なところを触ったり(お腹、お尻の穴)

その反応で満たされた気分になるのです。かわいい〜と。

しかし、これで済まないのが手のひらに乗るサイズの動物です。

私は動物が好きなので様々な動物を...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・猫・・・そして人間(特に女・子供)へとエスカレートしていってしまう。
質問者さんはエスカレートしないように小動物と距離を置くのは正解です。
けれど泣いている友達を笑い飛ばすのは問題ですね。
そのうちまた面白い衝動に駆られて、社会生活に支障を来すような事をしてしまう可能性があります。

私はあくまで素人なので、質問者さんが人格障害なのか病気なのかの判断は出来ません。
ただ感想として、脳のどこかの機能が未発達なのかなぁと思いました。
同じような衝動がまた出てくるようなら、精神科の医師に相談してみてはいかがでしょう?

そういう事ってあると思うよ。
愛くるしい物を痛めつけてみたいという衝動って、人間に限らず生き物なら心の底にある欲求というか本能というか。

けど実行する人は少ないでしょう。
反作用みたいな心理もあって、やってしまったら凄く後悔するだろうなとか可哀想だなとか思えて殺せません。実験動物を目的のために殺してしまうのだって、慣れもありますが精神的負担を感じます。
それを実際やってしまうのは脳機能がどこか未熟だからでしょう。
吹き出たアドレナリンによる快楽が忘れられなくて、小動物から犬・...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに
連れて行きました。まさに犬バカです。

僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。
犬をけしかけられていじめられたこともありました。
今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が
「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。

ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、
新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで
殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から
自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が
できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る
ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、
どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは
わかっています。

しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の
どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと
檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。
不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を
殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。
綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり
殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。
だってノれるんだもん。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか?
3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので
徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。

僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。

ご教示ください。

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩し...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えることができました。

今では「自分の傘について来てしまったありが居たのですが、その場で振り落とさずに誰にも踏まれないような場所まで持っていく」ことまでできるようになりました。(これはこれで可笑しいと思われるかもしれませんが、命の尊さを考えるとこれが普通なのかもしれません。)


お父さんが大切にしようとしている犬でもあります。
お父さんの為にも、というのも可笑しいのかもしれませんが、犬に優しくしていってあげてください。

過去の事もあって、少し難しいのかもしれませんが、そこは上手く心をセーフさせてあげて「皆と一緒に生きて進んでいく気持ち」が必要になってくると思うからです。

>幼少から自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達ができないまま大学を中退したあと。
本当にお辛かったですね。
それで、だからこそ、質問者さんは同じことを繰り返してはならないのだと思います。
犬に対して同じことをするのならば「逆に当時、質問者さんが周りの人達からされて嬉しいと思えること」をしてあげれたらいいと思います。

それは犬だけにではなく、周りに人にだってです。
質問者さんがここで質問されたのは「自分のダメと思うところをどこかしら変えようとされている気持ちがあるから」だと思います。

ですので、少しずつご自身でもそういう方向性に持っていくように心を運んであげてください。そう思えた質問者さんなら必ずできる筈ですから。

思ったことを綴らせて頂いたのですが、
何かしらアドバイスになるところがありましたら幸いです。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報