プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の(業界では名の知れた)会社で契約社員として働くものです。
中途で入社し、以降1年毎の契約更新でもうじき正社員雇用の面談です。
この間数千円単位で年俸は上がりました。半月分の奨励金が出ることがありますが
年俸制なのでボーナスはありません。手取りで年齢と同額程度です。
労働組合はありません。朝方までの激務になることもありますが
残業手当はつきません。正社員でも上限が決まっているようです。
最近では契約更新の際も更新日を過ぎてから押印済みの契約書を渡され
記載された年俸を確認するだけでした。

不満はありますが働きやすい部分もあり、何より業界が好きで続けているので
出来れば辞めたくないとは思っています。ただ、昨年に実家が倒産、
賃貸中の家屋も老朽化で取り壊し予定、間もなく失業保険も切れると聞き危機感を感じています。
ただ家賃や学費の返済等で仕送りなど到底出来ません。

そこでお恥ずかしいばかりの質問ですが、このような事情を理由に
面談を待たずに賃金交渉することはマナー違反でしょうか?人事次第、
考えが甘い、といった意見もあるかと思いますが異動だと独身組が飛ばされ
所帯組が守られたり、と家庭の事情が考慮されているように見えます。
それとも家庭の事情は伏せて自分のスキルを理由に交渉すべきでしょうか?
本来ルール違反ですがこうも夜勤が続くと副業も出来ず悩んでおります。

同じような境遇を切り抜けた方、アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

結論からいいますと殆ど相手にされないでしょう。

勿論、経営者次第ですがそんな甘い事(個人のプライベートの事)
聞いていたら全社員聞かないといけなくなります。
転勤などはある程度考慮されるでしょうが賃金は無理でしょうね
急に収入を増やしたければご自分の能力で給料の良いところへ転職か
能力面で交渉しかないでしょう。

尚、副業は多くの会社が禁止しております。
時間がないとか以前にその点で副業は殆ど駄目でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに全社員に影響しますよね。
とするといかに貢献できているかという点に
絞って訴えた方が大人なのかもしれませんね。

ただ副業に関しては会社公認でやってる人もおり
先輩からも薦められたりするんですよね…苦笑

この機会に転職も検討してみます。