こんにちわ。私は結婚3年目、2歳の娘がいる26歳です。
去年の10月に旦那の浮気が発覚し、旦那もそれを認めて、泣いて土下座までして謝ってきたから、今回だけは・・・と思っていました。
しかし先日、旦那のカバンの中からラブホの割り引き券とメンバーズカードを見つけてしまい。直接ラブホにいき、去年の11月から頻繁に利用していたことがわかりました。
すでに私は離婚を決意しています。
その際にこのメンバーズカードなどは証拠として認められますか??
あと、相手の女は把握すべきでしょうか??相手の女からも慰謝料とれますか??私はまず何をするべきかわからなくて。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

・夫の浮気を理由に離婚の申し立てする場合。
・夫の浮気相手から慰謝料を請求訴訟を起こす場合。

などに必要なものは、『証拠』です。
その証拠で一番有力的なものは、2人がベット上で肉体関係をもったであろうを実証出来る写真、録音テープなどになります。

残念ながら、今回のメンバーズカードなどは証拠としての効力はないと思います。
決定的な証拠が無くても、お互い2人が口頭で浮気を認めれば、それが立派な証拠にはなります。

>あと、相手の女は把握すべきでしょうか??
>相手の女からも慰謝料とれますか??
>私はまず何をするべきかわからなくて。

・やはり立証するには把握しなくては駄目でしょう。
・証拠が揃えば取る事は出来ます。
・とりあえず2人が浮気をしていた事実を証明出来る物(証拠)を集める事です。
(会っていただけでは浮気とは認められません、あくまでも肉体関係があった事が前提です)

参考までに貞操義務に違反とは
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮気が発覚することが多いようですね。

肉体関係のない場合だったら、裁判になった場合は、慰謝料請求は難しいでしょう。

・・・では、証拠が絶対に必要?
訴訟など裁判上で解決の場合は、相手が認めなければ証拠による他ありません。
よって、証拠が必要であると言えるでしょう。

内容証明で不倫の慰謝料請求をする場合 ⇒ 相手が不倫を認めれば問題がありません!

怒りに任せて根拠もなしに請求すると、恐喝、名誉毀損などになる恐れもあります。

● 夫婦関係が破綻していない
既に夫婦関係が別居などで破綻しており、その破綻後の不倫、不貞行為の場合は?
判例では慰謝料請求を認めていません。
破綻しているかどうかの判断は、ケースバイケースなので簡単ではありませんね。
逆に、不倫の相手方女性から「お宅の夫婦関係は破綻してたんでしょ!」
などと言われたり、「もう離婚協議してるって聞いた」など嘘をつかれるケースもあります。

● 不倫の相手方に請求する場合、相手方が婚姻関係を知っていること。
ご主人(奥様)が、不倫をした場合、相手方にも慰謝料の請求は出来ます。

ただし、ご主人(奥様)が独身などと偽り、肉体関係をもっていたとしても・・・
相手方が婚姻関係の存在を知らなければ、請求できません。

客観的に見て、どう考えても知りえた状況であれば可能でしょう。
● 消滅時効になっていないこと
不倫、不貞行為があったことを知ってから3年、不倫、不貞があってから20年たてば、時効によって、請求できなくなります。
しかし、消滅時効は相手方が主張しなければ成立しません(時効の援用)。
よって、相手方が認めればOKになります。
従って、時効が来ていなければ離婚後、内縁解消後にも請求できます。
(配偶者・相手方ともに)

離婚の場合は、離婚届を出したときから消滅時効が進行します。

一般的に、離婚、内縁関係の解消の前に請求しないと請求は困難になります。

● 慰謝料請求権を放棄していないこと。
当たり前ですね。
自ら慰謝料請求権を、相手方に対して放棄していれば、改めて請求できません。

注意しなければならないのは、
「職場を辞めれば許す」←社内不倫の場合
「謝罪すればいいよ!」などの言動はお気を付けくださいね。
● 証拠があること
裁判の場合は証拠が必要であり、証拠がなければ負けます。
裁判外の示談、請求の場合も「肉体関係」があることを一定証明できる「証拠」が必要です。
ただし、相手が認めれば証拠が無くても請求は可能です!!!
何の根拠もなく、怪しい?というだけで請求すると・・・
逆に損害賠償される可能性もあるので、気をつけましょう。

慰謝料(不貞行為の慰謝料)とは・・・?
浮気による精神的苦痛、あるいは肉体的苦痛に対する賠償です。
まず思い浮かべられるのは「不貞行為=浮気」のときに問題になる慰謝料でしょう。

相手の女性が、あなたの夫を既婚者と知って不倫関係をしているのなら、堂々と慰謝料を請求できます。

最高裁判例
「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務がるというべきである。」
では、浮気の場合、慰謝料の金額は・・・?

一番気になるところですが、これは裁判上でもケース・バイ・ケースです。
不貞行為の期間や離婚原因、損害の程度によって算定されます。
(○万円しか取れなかったり、数百万支払われたり)

浮気ではなくても離婚を認められたケースとして、
夫が異常に性欲が強く妻が耐えられない、性的嗜好が異常であるなどがあります。

さらに、判例としてこのようなものもあるんです、、
「法律上は夫婦であっても、婚姻が破綻して夫婦たるの実質を失い名ばかりの夫婦にすぎない場合には、
夫が暴行又は脅迫をもって妻を姦淫したときには強姦罪が成立する」*刑法177条

● 慰謝料金額の算定基準
具体的な金額は裁判によってまちまちです。
お互い納得出来なければ、判決を得るしかないですね。
(一切の諸事情を総合して判断されます)

有責性の程度(有責行為の態様、程度、期間)
  不貞行為は、高く見積もられます。
  有責性がない場合は、慰謝料を請求しても支払われることはないでしょう。

慰謝料を請求される人の支払い能力
  浮気相手の職業や収入・家族構成にも左右されます。

精神的・肉体的苦痛の程度(うつ病など)
  夫婦関係が悪化・破綻した経緯

慰謝料を請求する人の年齢・生活力
  (離婚時に女性が請求する場合、高めに見積もられるようです。)

その他(夫に対して)
・関係修復への努力の有無
・婚姻生活に対する誠実さ、協力度
・性別、職業、経済状況
・離婚による経済的不利益など
以上を総合的に判断していくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。現実を受けとめて前向きに歩んでいきたいのでがんばります。
こんな旦那と別れられるのだから私は幸せですね。

>私はまず何をするべきかわからなくて。

まずは旦那を問い詰めて、
相手の女と話がしたい。と
相手を特定するところから始めましょう。

お金をとる相手がいないと始まりません。
できれば「慰謝料をとる」などといわずに、
「浮気の事実を認めろ」「二度としないと文書にかけ」と
裁判時の証拠資料を作るところから始めたらどうですか。
○年○月 ××のホテルでHしました。
・・・・・とこと細かく回数まで書かせることです。

当然相手の勤務先や住所、親元などもその時にチェックしておきましょう。

慰謝料請求はその後でいいのですから。
その時は弁護士を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
この先幸せになれると信じてがんばります。

弁護士さんに会ってみませんか。

裁判の場では、性交があったことをアナタさまが証明しなくては
なりません。幸運にも、性交しなければ分泌しない膣液を、
彼の下着からゲットできたとして、それがイロ女のものであると
合法的に証明するのはむつかしいですね。
知恵を絞ってみてください。

性交しなければ分泌しない膣液を、いまから彼の下着から
ゲットするのは無理ですし、彼は、裁判の場で、
性交の事実がなかったと主張するかもしれませんしね。

でも、そのホテル、よくリークしましたね。そんなことが
他の人に知れたら閑古鳥が鳴いて、廃業になってしまうほど重大な
信用問題レヴェルのことなんですけどねぇ。
    • 0

相手の女性から慰謝料を取りたいと思うなら、まず、相手の女性が誰か特定できなきゃ無理でしょうし、特定出来たとしても本人が認めない限り慰謝料は取れないでしょう?

大体が、旦那様の浮気相手って特定の女性なんでしょうか?
毎回、同じラブホを利用したとしても、ご主人の相手が特定の彼女じゃ無くて不特定多数って事はないんですか?

ご主人の浮気を理由に離婚を考えてるなら、興信所でも使ってきちんとした証拠を揃えないと無理だと思うけど・・・

ご主人の怪しそうな日を把握して、その日の仕事が終わりそうな時間帯から何時間と時間を指定して、ご主人の会社から尾行して貰うように興信所や探偵に依頼すれば驚くような金額にはなりません。

参考までに・・・
    • 0

メンバーズカードだけでは証拠にはなりません。

浮気相手の女性は把握すべきだし、相手の女性と実際会って
ホテルに出入りしている写真なんかじゃないと証拠として認められませんよ。
探偵雇って証拠の写真撮ってもらったらどうですか。
    • 0