カテゴリーを迷いましたが、こちらの方が豊富な知識を持っている方が多いかな(?)と期待し、こちらで質問させていただきます。

さっき部屋の照明器具の周りを、照明に時々ぶつかりながら、凄い勢いでぐるぐると円を描いて飛んでいる虫に気づきました。
飛ぶ速さはハエくらいで、見た感じでは(ずっと飛んでいるのでよく見えませんでしたが)蜂のような感じでした。

刺されたらマズイ!と回って飛んで来る方向に掃除機の口を向け、何とか捕獲しましたが、、、本体から出て来そうで怖いです(>_<)取り敢えず、吸引口にガムテープを貼っています(^_^;)

この虫は何だったのでしょうか?
検索したら「蛾」というのが出てきましたが、蛾でも早く飛ぶ物がいるのでしょうか?
また、掃除機で吸い取った「虫」が死んでくれる可能性はどれくらいでしょうか?

こんな質問ですが、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蜂のような蛾といえば、オオスカシバでしょうか。


結構大きくてブンブンいってて、見た目も気持ち悪いんですけど・・・
それとも、アブの仲間でしょうか?

殺虫剤まいたら死ぬと思いますが、それでは次から使う時に良くないと思います・・・。
何にしても死ぬには時間がかかると思います。

例えば、外で掃除機をあけてみるのはどうですか?

この回答への補足

再度の投稿で補足欄になりますが、ご親切にアドバイスくださいましてありがとうございました。
どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオスカシバ、見てみました。
気持ち悪いですね・・・(T_T)。

ブンブンいって飛んでいましたが、色は茶色でした。あと、飛んでいたので針があったかどうか不明です。でも形などは似ています。

死ぬまでには時間がかかるのですね・・・。
アドバイスいただいた通り、掃除機を開けた方がよさそうですね。今は夜なので、明日開けてゴミパックごと処分しようかと思います。

ご親切な回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 00:48

小さいものだったらアブやハエの仲間


大きいものだったらスズメガやヤママユガの仲間
普通蜂やオオスカシバは夜は出歩きません

夜に飛び回る虫で刺すものはいないと思います

この回答への補足

大きさを書くのを忘れていました。失礼しました。1.5cmくらいでした。
ハチなどは夜は活動しないのですか・・・。

夕方、換気のために窓を開けていて、何ともなかったのですが、夜11:30過ぎになってブンブン飛んでいるのを発見しました。
一体何だったのでしょう・・・。いえ、いなくなってくれればいいんですが(^_^;)

回答くださいまして、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。
ポイントは2人までというのはちょっと迷ってしまいます。debukuro様を始め、みなさんの回答は大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:26

こんばんは。


ハチなら殺虫剤に非常に弱いです。
掃除機の吸い口から、吸いながらシュッと一吹き入れてやるだけで効果はありますよ。
しぶとく吹き入れると、後々問題でしょうが、シュッと一吹きなら問題なし。そのまま使い続けてゴミがたまればポイッですね。

でも、犯人を知りたい?
ですよね。
殺虫剤で殺してから蓋を開けて、写真に撮ってもう一度投稿してくださいよ。すごく興味があります。
蛾なら、殺虫剤に強いですから、蓋を開けると逃げちゃった、ってこともあるかも。

この回答への補足

ハチは殺虫剤に弱いんですか。いい事を知りました!
殺虫剤をかけると、蜂が怒って、刺されたらと心配で殺虫剤を使いませんでした。

でも殺虫剤は油っこくなるので、殺虫剤より瞬間凍殺ジェットを使いたいのですが(両方持ってますが)・・・。瞬間凍殺ジェットは正確には殺虫剤ではないですよね。これでは効果はないでしょうか?

掃除機のフタを開け、ゴミパックを取り出したのですが、虫の気配がありませんでした。ホースにまだいる(?!)としばらく吸い込んでみましたが、発見できず。。。
もしかしたら「吸い込めていなかった?!」という心配もありますが・・・いなくなってくれればいいんです(>_<)
万一、どこかに隠れていて、また出てきたらたすけてください。

親切な回答をくださいまして、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q川沿いの道を夕方歩くと小さな虫がたくさん飛んでいますが何という虫ですか?

夕方、ジョギングすると、川沿いの道に虫のカーテンと言ってもいいくらい飛んでいる虫はなんと言う虫ですか?また、寿命は?とにかくものすごい数です。

Aベストアンサー

こんにちは

メマトイでしょうか
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q【生物学・蝶はなぜ明るい所を好むのでしょうか?】 蛾は夜に飛ぶのに明るい所が好きなのも不思議ですよね

【生物学・蝶はなぜ明るい所を好むのでしょうか?】

蛾は夜に飛ぶのに明るい所が好きなのも不思議ですよね。暗いときに飛ぶくせに明るい所が好き。

蝶は明るいときに飛んで明るい所が好き。

Aベストアンサー

暗いときに飛びますが、月明かり、星明かりを頼りに飛んでいます。
この時、光に対してある角度を保ちながら飛んでいると考えられています。

月明かり、星明かりは光源が遠いのでほぼ一定方向の明かりですが、
街灯などの場合、光源から全ての方向に光が出てます。

そのため、光に対して斜めに飛んでいくと
ぐるぐると回るように光に集まってしまうと考えられています。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?

何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?
毎年アケビの葉に付きます。
アケビの葉が無くなりかける頃には、体長が10センチくらいの大きな体になります。
私にとっては不思議な毛虫(毛は無いようですが)です。
何の幼虫か知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
駆除の方法も知りたいのです。

Aベストアンサー

「アケビコノハ」の幼虫です。

アケビコノハ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/akebikonoha020921.html

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q口のない蛾について

検索して自分で調べようとしたのですが、うまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

ほかの質問で、
「ヤママユガ、カイコガ、ミノガの仲間は口が退化していて、成虫になってからは食べ物をとらない」
という記述を見て驚きました。
では、水も飲まないんですか? 誕生時の肉体に備蓄したものを使いきったら死ぬわけでしょうか。カンカン照りの乾燥した時期には早く死ぬんでしょうか?
どのくらい生きられるんでしょうか。
蛾のほかにも、こういう運命をたどる生き物は多いんでしょうか?
そもそも、こういう仕組みになったのには、なにか理由があるんでしょうか。
よかったら教えて下さい。

カイコガなどは、人為的に奇形種となって空も飛べないそうですね。大嫌いだった蛾にあわれ(無情)を感じています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ファーブル昆虫記のどこだかに(今、探したのですが本が見つからなかったので(恥)、ヤママユやミノ蛾の口器や消化管などは飾り程度のもので、実際の役には立たない、とあったように思います。ということは、水も飲まないのでしょう。産卵し子孫を残すというのが成虫の唯一至上の目的で、寿命もそれに必要な長さしかないらしいです。
短い生涯ですが、それでも雌がやはり雄よりは長生きするようです。「昆虫記」では、実験室の雌蛾を慕って飛んできた雄蛾の中には、わずか1,2日で死んでしまったものもいたようです。雌蛾はたしか一週間以上生きていたような。もちろん、種類によって違いはあるでしょうが。
このような種類の蛾は、たぶん原始的な種の残りなのではないでしょうか。
しかし、体に余計(?)なものがないだけに意外な面でタフで、サソリに刺されても死なずに立派に生き永らえる、というから驚きです。
「昆虫記」にミノ蛾、クジャク蛾などのおもしろい観察記が出ていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報