カテゴリーを迷いましたが、こちらの方が豊富な知識を持っている方が多いかな(?)と期待し、こちらで質問させていただきます。

さっき部屋の照明器具の周りを、照明に時々ぶつかりながら、凄い勢いでぐるぐると円を描いて飛んでいる虫に気づきました。
飛ぶ速さはハエくらいで、見た感じでは(ずっと飛んでいるのでよく見えませんでしたが)蜂のような感じでした。

刺されたらマズイ!と回って飛んで来る方向に掃除機の口を向け、何とか捕獲しましたが、、、本体から出て来そうで怖いです(>_<)取り敢えず、吸引口にガムテープを貼っています(^_^;)

この虫は何だったのでしょうか?
検索したら「蛾」というのが出てきましたが、蛾でも早く飛ぶ物がいるのでしょうか?
また、掃除機で吸い取った「虫」が死んでくれる可能性はどれくらいでしょうか?

こんな質問ですが、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蜂のような蛾といえば、オオスカシバでしょうか。


結構大きくてブンブンいってて、見た目も気持ち悪いんですけど・・・
それとも、アブの仲間でしょうか?

殺虫剤まいたら死ぬと思いますが、それでは次から使う時に良くないと思います・・・。
何にしても死ぬには時間がかかると思います。

例えば、外で掃除機をあけてみるのはどうですか?

この回答への補足

再度の投稿で補足欄になりますが、ご親切にアドバイスくださいましてありがとうございました。
どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオスカシバ、見てみました。
気持ち悪いですね・・・(T_T)。

ブンブンいって飛んでいましたが、色は茶色でした。あと、飛んでいたので針があったかどうか不明です。でも形などは似ています。

死ぬまでには時間がかかるのですね・・・。
アドバイスいただいた通り、掃除機を開けた方がよさそうですね。今は夜なので、明日開けてゴミパックごと処分しようかと思います。

ご親切な回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 00:48

小さいものだったらアブやハエの仲間


大きいものだったらスズメガやヤママユガの仲間
普通蜂やオオスカシバは夜は出歩きません

夜に飛び回る虫で刺すものはいないと思います

この回答への補足

大きさを書くのを忘れていました。失礼しました。1.5cmくらいでした。
ハチなどは夜は活動しないのですか・・・。

夕方、換気のために窓を開けていて、何ともなかったのですが、夜11:30過ぎになってブンブン飛んでいるのを発見しました。
一体何だったのでしょう・・・。いえ、いなくなってくれればいいんですが(^_^;)

回答くださいまして、どうもありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。
ポイントは2人までというのはちょっと迷ってしまいます。debukuro様を始め、みなさんの回答は大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:26

こんばんは。


ハチなら殺虫剤に非常に弱いです。
掃除機の吸い口から、吸いながらシュッと一吹き入れてやるだけで効果はありますよ。
しぶとく吹き入れると、後々問題でしょうが、シュッと一吹きなら問題なし。そのまま使い続けてゴミがたまればポイッですね。

でも、犯人を知りたい?
ですよね。
殺虫剤で殺してから蓋を開けて、写真に撮ってもう一度投稿してくださいよ。すごく興味があります。
蛾なら、殺虫剤に強いですから、蓋を開けると逃げちゃった、ってこともあるかも。

この回答への補足

ハチは殺虫剤に弱いんですか。いい事を知りました!
殺虫剤をかけると、蜂が怒って、刺されたらと心配で殺虫剤を使いませんでした。

でも殺虫剤は油っこくなるので、殺虫剤より瞬間凍殺ジェットを使いたいのですが(両方持ってますが)・・・。瞬間凍殺ジェットは正確には殺虫剤ではないですよね。これでは効果はないでしょうか?

掃除機のフタを開け、ゴミパックを取り出したのですが、虫の気配がありませんでした。ホースにまだいる(?!)としばらく吸い込んでみましたが、発見できず。。。
もしかしたら「吸い込めていなかった?!」という心配もありますが・・・いなくなってくれればいいんです(>_<)
万一、どこかに隠れていて、また出てきたらたすけてください。

親切な回答をくださいまして、ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年夏に黒い巨大な虫が出現します

はじめて相談します。
とても困っています。詳しい方、ぜひ対策を教えてください。

4年前から毎年夏になると、巨大な真黒い虫が1匹(数日後にもう1匹現れることも)、部屋に現れます。
我が家は一軒家ですべて和室なんですが、2階の私の部屋だけに現れるんです。
今年も昨日、とうとう出現しました。前の深夜から「カサコソ」とクーラーのあたりで音がし、翌朝部屋の明かりをつけて数分後、照明のところに「ブブブブ・・・」と飛んできました。
これが2~3センチはある、とても巨大な、ハチのような蛾のような、よくわからない虫でとても怖いです。「ブブブーー!」とすごい羽音で照明にぶつかっては飛んでいます。飛び方はハチのようなのですが・・・攻撃は特にしてきません。
私は虫が大の苦手で、殺虫剤をまくのですが、これまたしぶとくてなかなか死にません。昨日は虫が出現した瞬間、音でわかったので見る間もなく直ちにペットを連れて部屋から避難しました。その後、母が殺虫剤&棒状にした新聞紙でたたいて、何とか退治しました。
母が言うには、目の大きい、アブのような虫だったそうです。

いったいこの虫は、毎年どこから入ってくるのでしょうか。
窓を閉めている方から音がし始めるので、やっぱりクーラーの室外機をたどって入ってくるのかなと思うんですけど、1階のクーラーには出現しません。私の部屋だけなんです。巣?でもあるのでしょうか。これは害虫駆除の対象になるんでしょうか。
毎年、夏が来るのがとても憂鬱です。今年もまだ現れるかもしれません。対策など教えてください。よろしくお願いします。

はじめて相談します。
とても困っています。詳しい方、ぜひ対策を教えてください。

4年前から毎年夏になると、巨大な真黒い虫が1匹(数日後にもう1匹現れることも)、部屋に現れます。
我が家は一軒家ですべて和室なんですが、2階の私の部屋だけに現れるんです。
今年も昨日、とうとう出現しました。前の深夜から「カサコソ」とクーラーのあたりで音がし、翌朝部屋の明かりをつけて数分後、照明のところに「ブブブブ・・・」と飛んできました。
これが2~3センチはある、とても巨大な、ハチのような...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
アブのような虫というと
http://www.insects.jp/kon-abuamerikamizu.htm
これかな?
でも蜂のような蛾のような、ではないですね。
私もどんな虫なのか気になってしかたありません。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-abuamerikamizu.htm

Q【黒い小型の蜂のような虫が発生しました。】

こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては
●体が真っ黒でくびれがある。
●シロアリのような大きな羽ではない。
●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。
●出現するのは長雨の後。
●良く見るとお尻に針のようなものがついている。
●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。
●発生場所は主に窓の内側、壁。

という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。

ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。

この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。

※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。

こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては
●体が真っ黒でくびれがある。
●シロアリのような大きな羽ではない。
●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。
●出現するのは長雨の後。
●良く見るとお尻に針のようなものがついている。
●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少し...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん小型の寄生蜂では。
いい画像がみつかりませんでした。確認しづらくてすみません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%81
http://www.ikari.jp/gaicyu/67710d.html
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02_goki.html

Q家の中に来る黒い蜂

家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。
一日で二回も退治しました。
ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、
どうもよく分かりません…。
画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

・とても大きく、3cmはあると思います。
・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。
・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。
・巣はどこにどのような形であるのか不明です。

割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており
中々種類が特定できず質問させて頂きました。
どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると
とても怖いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トックリ蜂など
壁等に巣を作る蜂は意外と種類は少なく
枯れて倒れたり切った竹の中に巣をつくることをかきましたが
中にはエアコンの排水管の中にも作るやつもいます
又この類の蜂は,巣に住み着くのではなく産卵したらそのまま、巣を出て、外で暮らす蜂もいます≪地蜂やトックリ蜂がそうです≫
前にも書きましたが、こいつらは、人間が攻撃しない限り、襲ってくる事は有りませんので安心してください
怖いのは巣に住み着いて、巣を守ろうと攻撃してくる、黄色い蜂です
全般的に黒い蜂は、安全で益虫です

Q黒い蜂みたいな虫の事

最近すごく大量発生している足が長くて、動きの遅い蜂みたいな虫が飛んでるのみかけませんか?なんななでしょうねあの虫は?さしたりするのかな?
今朝も歩いているとその虫があちこちに飛んでいて、フェイントするみたいにしながら歩いていました(笑)
虫嫌いの私としては非常に悩まされます(ーー;)
暖かくなるのは嬉しいけど、虫が・・・・(-.-)

虫を見かけると条件反射的に、ばっとよけてしまうのでいつか襲われるなって実感してる今日このごろです(笑)

Aベストアンサー

ひょっとしてコイツではありませんか?

アメリカミズアブ
http://www.insects.jp/kon-abuamerikamizu.htm

私も今朝,ゴミ出しに行ったときにつきまとわれました。
帰化昆虫ですが,急速に勢力を伸ばしている模様です。

Q蜂のような虫に困っています

4日ほど前から自宅の庭に蜂のような虫が飛んでいて困っています。よく見ると蜂よりもっと痩せていて白黒のストライプ模様です。アブほど大きくは有りません。庭はほとんどが芝で花は置いていません。15~6匹位が常に地面すれすれの辺りを行ったり来たり飛んでいます。特に巣のような物は無いです。蚊取り線香をたいてみましたが全く効果は有りませんでした。怖くて庭に出れず布団も干せず困っています。子供が刺されるのではと心配ですが何の虫だか良く分かりません。どのように対処したらよいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。これでしょうか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_f.htm

白黒のストライプが横なんですけど。
一応、これはスズメバチの類で、クロスズメバチといいます。
幼虫は俗に「蜂の子」として食用になりますが、一応スズメバチなので刺しますし、毒もそれなりに強いです。

ただ、キイロスズメバチなどと比べるとはるかにおとなしいので、それほど危険ではありません。

これなら保健所や役所で除去をお願いするのがいいです。

Qハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

ハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

Aベストアンサー

賛成。クマバチに間違いないと思います。
http://blog.vis.ne.jp/album/Xylocopa_appendiculata/

Qクロアナバチの退治法

 今、庭の片隅でクロアナバチ(だと思う)が、巣をつくっているようです。どこかに行った隙に、穴をうめもどしてみたり、木酢液をかけて(においを嫌って逃げてくれないかと)みたりしましたが、何度も巣を作り直します。その根性に免じて
営巣を許したいような気もしますが、そこは庭へのアプローチで、とても狭いので避けようがなく、そばを通るたびにブンブン威嚇されて怖いのです。
 バッタを捕まえているので益虫かなとは思いますが、うちには4さいと2さいの
子供もいるので、やはりいなくなってほしいのです。
 どなたかいい知恵をおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

50年位前の記憶なんですが自由研究で観察したことがあるんです。。。まずは、狩人蜂といわれる蜂達の写真を見てください!

http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

左上のクロアナバチか左下のジガバチだと思いますが、彼らは草のない土の部分にφ3~4mmくらいの穴を穿ち、説明文に

書いてあるように獲物を生きたまま巣穴に運んで「麻酔」を施しその獲物の虫に卵を産み付け、生まれてくる幼虫の餌にします。

餌の虫は仮死状態のまま腐敗することなく、蜂の幼虫の餌であり続けるわけで驚くべき自然界の仕組みです。

つまり、親は巣穴を掘って餌の虫を入れ産卵を終われば巣穴をふさぎ何処かへ行ってしまい、親は幼虫が育ち始めた頃は

もうその巣には近寄らないのです。。。したがって確か一週間前後で親蜂はいなくなっていたように思います。

右下の蜂はアシナガに色は似ていますが単独行動で、生垣の竹を切ったあとなどに泥を持ち込んで巣を作る物です。

これら蜂の行動、習性については「ファーぶる昆虫記」に詳しく出ていて興味深いものです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

50年位前の記憶なんですが自由研究で観察したことがあるんです。。。まずは、狩人蜂といわれる蜂達の写真を見てください!

http://www.avis.ne.jp/~zephyrus/karyuudobati.htm

左上のクロアナバチか左下のジガバチだと思いますが、彼らは草のない土の部分にφ3~4mmくらいの穴を穿ち、説明文に

書いてあるように獲物を生きたまま巣穴に運んで「麻酔」を施しその獲物の虫に卵を産み付け、生まれてくる幼虫の餌にします。

餌の虫は仮死状態のまま腐敗することなく、蜂の幼虫の餌であり続けるわけで驚...続きを読む

Q大きなハチの正体・対処方は?

毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。
毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、
先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました。
恐くて、急いで窓を閉め、鍵も掛けました。でも、何処からか部屋に入ってくるかもしれないと恐いです。。

これから先、ベランダに出るのが恐いです。

マンションの隣は大きな公園(休みの日には、大勢の家族が来ます。)があり、
桜や銀杏などたくさんの木や草や花が生えています。
ベランダ側のマンションの敷地には杉の木が数十本、植わっています。
毎年その付近をハチが飛んでいました。

●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか?
●5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?
  オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。
●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか?

●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?)
●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?
 それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか?

小さい子供が居るので、直ぐに対処をしたいのですが、何も分からないので、教えて下さい。
宜しく御願します。

毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。
毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、
先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました...続きを読む

Aベストアンサー

スズメバチ・オオスズメバチの可能性が濃厚ですね。

スズメバチというのは、冬になると働き蜂はすべて死亡してしまい、
女王蜂だけが枯れ葉の中や、木の皮の裏などで越冬します。
そして、春になると女王蜂は新しい巣を作る場所を探し、
巣作りと平行して卵を産み、働き蜂を増やしていきます。

>●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか?

スズメバチの巣は1年で使い捨てなので、この時期ですと
まだ巣は出来上がっていないと思われるので、
マンション近くの林などで越冬した女王蜂が冬眠から覚めて
巣を作る場所を捜し歩いてマンションのベランダに近づいた可能性が濃厚です。
巣があるという問題ではなく、越冬場所が近くにあると考えるのが妥当でしょう。

>●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか?

私の経験上では、あまり効果は得られないと感じております。
スズメバチの天敵は、オニヤンマなどの大型捕食昆虫&動物ですが
これらの天敵を模した物を設置する事で遠ざける事は出来るそうです。
よく工事現場などで使う黄色と黒の縞々のロープ(標識ロープ・トラロープとも言う)がありますが
これを買ってきて10cm程度に切って、紐で吊るしておくと蜂避けになると言われています。

>●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?)

先にも書きましたが、今の時期ですと巣を作る場所を探して来ている可能性が濃厚ですが
その他では、スズメバチは雑食性で虫や肉なども食べるので
ベランダにゴミ(ゴミ箱)を置いている場合や、夜間に窓の明かりに寄ってきた昆虫を狙って
スズメバチなどが寄って来る事も十分考えられます。
ゴミ箱などを置いている場合は匂いで寄って来る事も十分考えられます。

>●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?
 それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか?

自宅のベランダに危険なスズメバチなどの種類の大きな巣が出来た時などは
役所などで対応してくれる場合も考えられますが、
蜂が時々飛んでくるというだけでは何も対処してくれないでしょう。
マンションの管理会社も同じだと思います。

とりあえず、小さな子供が居る場合は、子供をベランダに出さない様にする
というのも親の配慮の一つですし、子供をベランダに出したいというのであれば
ベランダに網を張って大きな虫や鳥が入れないように手を加えるしかありません。

1匹で飛んでいる蜂の場合は、巣を襲われて攻撃態勢に入っている蜂とは違うので
こちらからちょっかいを出さない限り襲われるという事はありません。
蜂が襲ってくるのは、巣を守ろうとしている場合や、
自らの危険を察知した場合だけで、無闇に攻撃してくるものでもありません。

蜂は人を刺すと自分(蜂)も死んでしまいます。
したがって、1匹でエサを探して飛んでいる蜂の場合は
自分の命と引き換えに攻撃するのではなく、
その場から逃げるという選択肢を選ぶ場合が多いので
マンションのベランダなどで遭遇した場合は、一時室内に非難するだけで済むと思います。

その辺を考慮していろいろ検討してみてください。

スズメバチ・オオスズメバチの可能性が濃厚ですね。

スズメバチというのは、冬になると働き蜂はすべて死亡してしまい、
女王蜂だけが枯れ葉の中や、木の皮の裏などで越冬します。
そして、春になると女王蜂は新しい巣を作る場所を探し、
巣作りと平行して卵を産み、働き蜂を増やしていきます。

>●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか?

スズメバチの巣は1年で使い捨てなので、この時期ですと
まだ巣は出来上がっていないと思われるので、
マンション近くの林などで越冬した女王蜂が冬眠から覚...続きを読む

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Q高速でくるくると、らせん状に飛んでる小さい虫

直径10cmくらいの範囲で
高速でくるくると螺旋状に飛んでる小さい虫、いますよね。
あれ、なんなんですか。

なんでくるくると同じところを飛んでるのですか。
体おかしくならないのですか。
止まることあるんですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

います、います!  そんなムシ!!

蛾や蝶、昆虫は、「太陽の光を 常に同じ角度で受けて飛ぶ」 ことで
真っ直ぐに飛んでます。

ところが、電灯やロウソクなどは中心から外にむかう拡散光で、
光源から離れるにしたがって光線の角度が広がります。
(太陽光線は、地球上では「平行光線」です。)

なので、そんな光源を太陽光と同じつもりで 「角度を同じく」 して飛んだら、
だんだん光源に吸い寄せられてしまうのです!
それが、「飛んで火に入る夏のムシ」 の表現になりました。


質問者さんの見られたムシ、このように 光源に吸い寄せられる動きではないかもしれませんが、自然界でない状態(夜の人工光)でのムシの行動は、普段とは違ってると思います。
明るいうちは、決してこんな動きをしてないのでは?
電灯等によって、「惑わされた」動きをさせられてるのかもしれません。
だとすれば、クルクル回るのは、彼らの意図したものではなく、
イヤオウ無くさせられてる動き・・・なのかも。
なので、
「なんでくるくると同じところを飛んでるのですか。
体おかしくならないのですか。
止まることあるんですか。」
に関しては、「彼らは自ら止められない」 から そうしてるのだと。


また、夕方に蚊柱(かばしら)をつくる 蚊の大群。ユスリカなど。
これらは なんらかの目的あって集まったものです。

上下に動きながら、集団を保持してます。
コレに関しては、私はナンとも言えず申し訳ありません。
ただ、この蚊柱、全部 「オス」 だそうです。

います、います!  そんなムシ!!

蛾や蝶、昆虫は、「太陽の光を 常に同じ角度で受けて飛ぶ」 ことで
真っ直ぐに飛んでます。

ところが、電灯やロウソクなどは中心から外にむかう拡散光で、
光源から離れるにしたがって光線の角度が広がります。
(太陽光線は、地球上では「平行光線」です。)

なので、そんな光源を太陽光と同じつもりで 「角度を同じく」 して飛んだら、
だんだん光源に吸い寄せられてしまうのです!
それが、「飛んで火に入る夏のムシ」 の表現になりました。


質問者さんの見られたムシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報