プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーを迷いましたが、こちらの方が豊富な知識を持っている方が多いかな(?)と期待し、こちらで質問させていただきます。

さっき部屋の照明器具の周りを、照明に時々ぶつかりながら、凄い勢いでぐるぐると円を描いて飛んでいる虫に気づきました。
飛ぶ速さはハエくらいで、見た感じでは(ずっと飛んでいるのでよく見えませんでしたが)蜂のような感じでした。

刺されたらマズイ!と回って飛んで来る方向に掃除機の口を向け、何とか捕獲しましたが、、、本体から出て来そうで怖いです(>_<)取り敢えず、吸引口にガムテープを貼っています(^_^;)

この虫は何だったのでしょうか?
検索したら「蛾」というのが出てきましたが、蛾でも早く飛ぶ物がいるのでしょうか?
また、掃除機で吸い取った「虫」が死んでくれる可能性はどれくらいでしょうか?

こんな質問ですが、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さいものだったらアブやハエの仲間

大きいものだったらスズメガやヤママユガの仲間
普通蜂やオオスカシバは夜は出歩きません

夜に飛び回る虫で刺すものはいないと思います

この回答への補足

大きさを書くのを忘れていました。失礼しました。1.5cmくらいでした。
ハチなどは夜は活動しないのですか・・・。

夕方、換気のために窓を開けていて、何ともなかったのですが、夜11:30過ぎになってブンブン飛んでいるのを発見しました。
一体何だったのでしょう・・・。いえ、いなくなってくれればいいんですが(^_^;)

回答くださいまして、どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

どうやらいなくなったようです(ホントに大丈夫かな)。
皆さん、詳しくて大変たすかりました!
ありがとうございました。
ポイントは2人までというのはちょっと迷ってしまいます。debukuro様を始め、みなさんの回答は大変参考になりました。

こんばんは。

ハチなら殺虫剤に非常に弱いです。
掃除機の吸い口から、吸いながらシュッと一吹き入れてやるだけで効果はありますよ。
しぶとく吹き入れると、後々問題でしょうが、シュッと一吹きなら問題なし。そのまま使い続けてゴミがたまればポイッですね。

でも、犯人を知りたい?
ですよね。
殺虫剤で殺してから蓋を開けて、写真に撮ってもう一度投稿してくださいよ。すごく興味があります。
蛾なら、殺虫剤に強いですから、蓋を開けると逃げちゃった、ってこともあるかも。

この回答への補足

ハチは殺虫剤に弱いんですか。いい事を知りました!
殺虫剤をかけると、蜂が怒って、刺されたらと心配で殺虫剤を使いませんでした。

でも殺虫剤は油っこくなるので、殺虫剤より瞬間凍殺ジェットを使いたいのですが(両方持ってますが)・・・。瞬間凍殺ジェットは正確には殺虫剤ではないですよね。これでは効果はないでしょうか?

掃除機のフタを開け、ゴミパックを取り出したのですが、虫の気配がありませんでした。ホースにまだいる(?!)としばらく吸い込んでみましたが、発見できず。。。
もしかしたら「吸い込めていなかった?!」という心配もありますが・・・いなくなってくれればいいんです(>_<)
万一、どこかに隠れていて、また出てきたらたすけてください。

親切な回答をくださいまして、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

蜂のような蛾といえば、オオスカシバでしょうか。

結構大きくてブンブンいってて、見た目も気持ち悪いんですけど・・・
それとも、アブの仲間でしょうか?

殺虫剤まいたら死ぬと思いますが、それでは次から使う時に良くないと思います・・・。
何にしても死ぬには時間がかかると思います。

例えば、外で掃除機をあけてみるのはどうですか?

この回答への補足

再度の投稿で補足欄になりますが、ご親切にアドバイスくださいましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

オオスカシバ、見てみました。
気持ち悪いですね・・・(T_T)。

ブンブンいって飛んでいましたが、色は茶色でした。あと、飛んでいたので針があったかどうか不明です。でも形などは似ています。

死ぬまでには時間がかかるのですね・・・。
アドバイスいただいた通り、掃除機を開けた方がよさそうですね。今は夜なので、明日開けてゴミパックごと処分しようかと思います。

ご親切な回答、どうもありがとうございます。