3歳になる子供なんですが、昨日からめやにがひどいのですが、なにか病気の症状なのでしょうか?寝てる時目があかないくらいでてます

A 回答 (4件)

目やには眼球の老廃物で、新陳代謝によって剥がれ落ちた角膜上皮細胞や目に入ったゴミ、ムチンと呼ばれる粘性があるたんぱく質が主なんですよね。

問題のある目やにとしては緑がかった黄色の場合は結膜炎などの細菌感染の可能性があります。また充血を伴っていたり、大量に出る場合も注意が必要ですからね。明日も変わらなければ一度受診された方が賢明かもしれませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。もう少し様子をみてみますね

風邪の菌が目に入ってめやにが出る事もあるそうです。

大人もたまにあるそうで、つい先日私がなりました。
内科の受診もあわせてお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪の可能性もあるみたいですね。少し咳がでてきています。やっぱら一度病気に連れて行った方がいいみたいですね。ありがとうございました

(すこやか子育て健康百科より)涙目(鼻涙管閉塞)の項→

http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/index_nyuyouji_n …
ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみますね。

こんばんは

結膜炎とかかもしれません
まずは眼科で見てもらってください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか大きな病気ではないのですね。一度眼科に行ってみます