自作PCのHDDが痛んできたため【intel X-25M 80GB】4台を購入しRAID0を組みたいと考えています。
読み込み速度低下を抑えるには、起動・アプリは分けた方が良いと情報を得たため以下の構成で考えています。

●起動用  2台【80GB】 ←2台でRAID0構成
●アプリ用 2台【80GB】 ←2台でRAID0構成

それぞれRAID0で使用することは可能でしょうか?
それとも、私の構成方法が誤ってるのでしょうか。
また可能ならば、必要パーツ等ご教授頂ければ幸いです。

※参考になればいいのですが、現状PCのスペックです。
MB:P5B Deluxe(RAID対応?)
CPU:Q9650
RAM:PC2-6400/1GB×4
GPU:8800GT
HDD:WD1500ADFD
OS:Windows XP HOME

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記を参考に。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

書き込み回数の制限を気にされているようですが、ウエアレベリングと言う方法で回避されていて、通常の使い方では大丈夫のようです。しかも、RAID0では分散書き込みを行いますので、2台の場合は1/2、4台の場合は1/4の書き込み頻度になると思います。

OSやアプリケーションは、一度インストールしたら殆どが読み出しだけですので、読み出し速度が速いほうが有利だと思います。書き込みが発生するとしたら、レジストリの更新や設定の保存等でしょう。通常は、少ないと思います。

それよりも、繰り返し書き込まれるテンポラリファイルやキャッシュファイルの配置に注意された方が良いでしょう。キャッシュファイルは、レスポンスに影響しますので難しいところですが。

なお、プチフリーズと言う現象が一部のSSDで確認(Micronのコントローラ「JMF602」を採用したSSD)されていますが、Intel製の場合は該当しませんね。と言うか、Intel製の場合、内部で10個くらいの並列処理がなされているようなので、これも一種のRAID0で動作しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
RAID0で台数が増えれば、分散書き込みになり寿命が延びるのですね。
テンポラリファイルやキャッシュファイルについては勉強不足でした。
断片化によるレスポンス低下を防ぐためにも、一時ファイル用に書き換えに強いSLCモデルを購入検討したいと思います(恐らくX25-E)。
5台+RAIDカード、大幅に予算オーバーになるのでRAID台数も縮小かもしれませんが。

お礼日時:2009/05/13 22:56

No2さんに賛成。


winPC誌の2~3ヶ月前の特集に同内容がありました。ICHに4台繋げると4倍近くの速さになります。ただそれ以上繋げると伸びがなくなり、その場合RAIDカードにて構成した方がいいみたい(普通そんなに繋げないですよね)。

理論上、2台で2倍なら、4台で4倍の方がメリットがあると思います。
…ヴェローチェでさえ手が出せない私にはうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
RAID方式って色々あることを、改めて勉強しました。
SSD4台RAIDは一度はやってみたいとは思っています。
4台以上は速度向上は良くないんですね。

お礼日時:2009/05/12 21:59

起動とアプリケーションを分けた方が良いと言うのは、HDDを使った場合、ヘッドが往来することでアクセスが遅くなるためだと思います。

SSDでは、ヘッドのシークが無いので問題ないはずです。

と言うわけで、SSDを4台用意するならば、4台をRAID0でぶら下げた方が速いような気がします。4倍にはなりませんが、爆速になること請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
>ヘッドのシークが無いので問題ないはずです。
そうなのですか!HDD信者でしたのでSSDも同様の理屈だとてっきり思いこんでいました。
>4台をRAID0でぶら下げた方が速いような気がします。
確かに、仰る通りですね。しかし容量的に80GBになってしまうのがネックです。SSDはMLC1万回・SLC10万回の書き換え回数対応でX25-MはMLCなので、痛みが少ないように起動・アプリを分けた構成を考えたのですが。

お礼日時:2009/05/12 21:56

965PならICH8かICH8Rでしょうか。



そのSSDを4台で、RAID0を2基。は可能です。
特に必要なものもありません。

RAIDを組む対象の構成に関してはブルジョアジーというか勿体無い気がしますが。
お勧めとしてはRAIDカードを買った方がいいんじゃないか、ってところです。

オンボードRAID 等でググると手法載せたページがいっぱい出てきます。
マザボの取説片手にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
>そのSSDを4台で、RAID0を2基。は可能です。
安心しました。
intelSSDを選択した理由はモバイルPCにX25-Eを換装し、安定した速度とパフォーマンスに自己満足した為です。
>RAIDカードを買った方がいいんじゃないか
CPU負担が少なくなり、安定・速度向上等の見込みがあるようであればMBのRAID機能に頼らずに是非購入検討したいです。

お礼日時:2009/05/12 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング