こんばんは。
同じ文書を何人もの人に一斉に送信したいと考えています。
この場合、送られた人が他の人のアドレスを分からないようにするためにはBCCで送る方法が正しいのでしょうか。
またこの場合CC欄には自分のアドレスを入れて送るとよいのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですがご教示下さい。

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A 回答 (2件)

BCCはアドレスが漏れる危険をはらんでいますのでお勧めしないです。


同報メールソフトを使って下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
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送られた人が他の人のアドレスを分からないようにするためには、BCC(Blind Carbon Copy)その通り、同文を個別に配信するのと同じです。

個別送信と同じく発信者名も書いてあります。よってCC欄に書く必要は全くありませんので、書いてはいけません。
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Q技術文書

技術文書を書いています。
そのQ&Aの書き方について教えてください。

「~しましたか」という意味のQがいくつもあるのですが、「~しましたか」よりもう少し丁寧な感じにしたいと思っています。
「~しましたでしょうか」「~しておりますでしょうか」「~されましたでしょうか」「~したのでしょうか」・・・いろいろ考えられるのですが、技術文書一般ではどのような書き方がされているのでしょうか。

「~されましたでしょうか」のように受身と混同してしまう表現はなるべく使いたくないです。
「~しておりますでしょうか」は、今扱っている原稿の内容にはちょっと丁寧すぎる感じがします。
「~しましたでしょうか」にしようと思うのですが、「使用しましたでしょうか」というときに、「し」が続いてしまい響きが悪いのではないかと、ちょっとひっかかっています。

また、「~を教えてください」をもう少し丁寧に言う場合、「~をお教えください」でいいでしょうか。もう少しよい表現がありますでしょうか。

内容を詳しく書けないので、技術文書一般ということでアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

技術文書を書いています。
そのQ&Aの書き方について教えてください。

「~しましたか」という意味のQがいくつもあるのですが、「~しましたか」よりもう少し丁寧な感じにしたいと思っています。
「~しましたでしょうか」「~しておりますでしょうか」「~されましたでしょうか」「~したのでしょうか」・・・いろいろ考えられるのですが、技術文書一般ではどのような書き方がされているのでしょうか。

「~されましたでしょうか」のように受身と混同してしまう表現はなるべく使いたくないです。
「~し...続きを読む

Aベストアンサー

客先にそのQ&Aの回答を記入してもらう場合の話のようですね。

客先に納入した製品が不具合を起こして、その原因を究明して客先に報告せねばならない場合で、その原因が客先の取り扱い不注意によるおそれもあると考えた場合に、客先に尋ねることも必要になります。
そうであれば、その旨、依頼する文章を丁寧に書いておけば、Q&A自体の文章は、ことさら丁寧にする必要はないのではないでしょうか。
例えば、「ご多用中恐れ入りますが、(原因究明のため)~について回答してくださるよう、謹んでお願い申し上げます」

「~しましたでしょうか」よりは、「~されましたか」の方が良いと思います。
「されましたか」は受身形と混同されるから使用したくないという方針も理解できますが、文面で丁寧な表現であるとはっきり分かれば、「~しましたでしょうか」よりは、すっきりすると思います。
「~を使用されましたか」と書いてあれば、前後の文から「受身形」ではないことが判断できると思いますが。

しかし、主語がヒトでない場合は「~されましたか」は使用できませんね。
「作業中、電源が遮断されましたか」という表現はまずいので、「作業中、電源が遮断されたことはないでしょうか」とするべきですね。

「~を教えてください」は、依頼する文ですから「ご教授願います」または「教えてくださるようお願い申し上げます」と“されたら”いかがですか。

客先にそのQ&Aの回答を記入してもらう場合の話のようですね。

客先に納入した製品が不具合を起こして、その原因を究明して客先に報告せねばならない場合で、その原因が客先の取り扱い不注意によるおそれもあると考えた場合に、客先に尋ねることも必要になります。
そうであれば、その旨、依頼する文章を丁寧に書いておけば、Q&A自体の文章は、ことさら丁寧にする必要はないのではないでしょうか。
例えば、「ご多用中恐れ入りますが、(原因究明のため)~について回答してくださるよう、謹んでお願い申し上...続きを読む

QメールのCC、BCCの説明

今度PCおよび携帯メールなどのCC、BCCの説明を会社ですることになったのですが、素人に説明する場合どういう切り口で説明すればいいですかね?一応資料も作っており一斉送信の時にTO欄やCC欄にたくさんの人のアドレスを入力すると入力した全員のアドレスが受信した人全員に届いてしまいますよ。という内容は入れてあるのですが、裏表の1枚ですので、わかりにくいかもしれません。
説明する時間も1~2分の予定ですが、資料を読んでくださいだけでは味気ないので少しだけ説明したいのです。何か素人にもわかりやすく伝える方法ないですかね?
わかりにくい変な文章ですいません。

Aベストアンサー

皆さんが、手紙を出す時、宛名を書かれると思います。
同じ内容を3人の方に出す時、当然封筒は3枚用意して、
3人の方の住所をそれぞれ別々の封筒に書いて出しますね。

今、3人に手紙を出す話をしましたが、仮に50名に、
しかも、毎月1回をずっと続けるとなると、大きな事務
負担になります。

そこで、パソコンのメールでは仕組みが有りまして、
年賀状印刷のソフトで、宛名・住所を一度登録しておくと、
何度でも、宛名印刷に使えるのと同じ機能が有ります。

メールの送付先を登録します。

さてメールを送るときに、会社でも、町内会でも、同時に
何人かに送るという作業が良く発生します。

この場合、上司の部長さんの他、何人かの課長さん、
先輩の方にも送らなければならない時、

TOに部長さんのメールアドレスを入れ、
CCに課長さん、先輩の方のメールアドレスを入れます。

これは、部長さんに読んでいただきますが、関係者の方も
ご覧ください、の意味です。

また、時には、社外のお客様にメールで連絡をする場合が有りますが、
その時、上司の課長さんにも、内容確認で見てもらいたい場合、
お客様のメールアドレスをTOに記入しますが、
お客様と面識のない課長をCCに書くと、お客様から、
この人間は誰だと思われます。
一緒にメールを送りたい、しかし、TOの人にはメールを送った事が
判らないのが BCCです。

貴方の、話すスピードが判りませんが、以上が1分50秒~2分5秒です。

皆さんが、手紙を出す時、宛名を書かれると思います。
同じ内容を3人の方に出す時、当然封筒は3枚用意して、
3人の方の住所をそれぞれ別々の封筒に書いて出しますね。

今、3人に手紙を出す話をしましたが、仮に50名に、
しかも、毎月1回をずっと続けるとなると、大きな事務
負担になります。

そこで、パソコンのメールでは仕組みが有りまして、
年賀状印刷のソフトで、宛名・住所を一度登録しておくと、
何度でも、宛名印刷に使えるのと同じ機能が有ります。

メールの送付先を登録します。

さてメール...続きを読む

Q技術文書で、「写真」は英語で何と言いますか?

技術文書を英訳する際、通常、「表1」は"Table 1"、「図1」は"Figure 1"ですが、「写真1」は何と言いますか? 

可能であれば、実際に"英語のネイティブ"が書いた文書など、参考例があるサイトを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術文書というのが具体的にどういった分野を指すのかが不明ですが、写真を使った文献のひとつの例として、アメリカNASAのエッセイをご紹介します。
http://human-factors.arc.nasa.gov/publications/Ellis%20_1991_Nature_and_origins_scan.pdf
この中では写真はすべてFigureで統一されており、その説明の最後にカッコでPhotograph courtesy of ○○(○○のご厚意による写真)と記載されております。

Qこの場合 CC BCC のどちらを使いますか

会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合

社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です

この場合

To 社員
Cc
Bcc 社長、部長

でよろしいでしょうか?


また、目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか?

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

> 会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合
> 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です

通常、業務連絡のメールなどでは、社長や部長にはCcで報告しますが、・・・
受信者の社員が社長や部長に報告されていることを快く思わないようなメール内容なら、Bccで報告します。
(Toの受信者は、そのメールが部長や社長に報告されていることを知ることが出来ない。)


> 目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか?

全く問題ありません。
但し、部長乃至社長からの指示で社員にメールしたような内容なら、以下のような指示~連絡をいたしました。
のようなコメントを付けて、メール内容をコピペして、別途メールすべきと思います。

「TO、CC、BCCの使い分け」
http://business-mail.jp/column/to_01.html

「Yahoo!メール - 使い方ガイド メールの送受信/「Cc」と「Bcc」の違い」
http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/ymailbasic/08.html

> 会社で社員間のメールのやり取りをし、その内容を社長や部長に見てほしい場合
> 社員にメールするのがメインで、社長たちには参考に見ていただきたい内容です

通常、業務連絡のメールなどでは、社長や部長にはCcで報告しますが、・・・
受信者の社員が社長や部長に報告されていることを快く思わないようなメール内容なら、Bccで報告します。
(Toの受信者は、そのメールが部長や社長に報告されていることを知ることが出来ない。)


> 目上の人に対して、CCやBCCでメールを送信するのは失礼なことでしょうか?
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Q技術文書は製本していいのか

プログラミングのための技術文書がAdobeから一般公開されていますが、こういった文書は自分用ならKinko'sなどで製本してもいいのでしょうか。例えば以下の文書です。

http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/progAS_flex3.pdf

自分だけの個人的な使用ならばいいかなと思っているのですが、著作権的に製本はOKですか。

Aベストアンサー

何が許されて何が禁止されているかは、その文書がどのような条件で公開されているかによって違ってきます。
つまり、それぞれの文書についての条件を、ライセンス文書等で確認する必要があります。

例えば、Adobeの場合は下のリンクの条件だと思います。
第5条の辺りを見ると、「非商業目的で個人的に使用してください」とか「他人に譲渡してはいけません」のようなことが書いてあるようです。(詳細は自分で確認してください)
http://www.adobe.com/misc/copyright.html

しかし、いずれにしても、著作権的に問題になる可能性があるのは、ダウンロードしてプリントするところです。
ダウンロードしてプリントすることが許されている限り、プリントしたものを「製本」することは、あまり問題にならないと思います。
(明示的に「製本してはいけない」というような使用条件が設定されていれば別ですが、そのような例は稀でしょう。)

QOUTLOOK2000でBCCで送信済みのアドレスを表示させたい

現在WIN98SEでOUTLOOK2000をメーラーとして使用しています。
複数人数に送信する場合、互いの相手先を教えたくないのでアドレスをBCCに入れています。
しかしながら、送信済みメールではBCCが表示されず、送信者である私も誰におくったかわからなくなってしまいます。
何かいい方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook2002で確認しただけなので解決にならないかも知れませんが、回答させていただきます。

1.送信済みアイテムに移動する
2.項目名のあるところにマウスのポインターを移動して右クリックしポップアップメニュの「現在のビュの編集」をクリックして(またはメニュバーの「表示」-「現在のビュ」-「現在のビュの編集」でもよい)「ビュの設定」ボックスを開く
3.項目「フィールド」ボタンをクリックし「表示フィールドの選択」ボックスを開く
4.下の項目「対象となるフィールドグループ」から"すべてのメールフィールド"を指定して、上の項目「表示可能なフィールド」から"BCC"を選択して「追加」ボタンをクリックし、項目「表示するフィールドと順序」に移動させる

以上ですが、表示させる項目を少なくしてもBCC(またはCCでも)の人数が多ければすべて見えないこともありますので、#1の方が書いておられるように連絡先のグループ化してBCCに入れたほうがよろしいかと思います。

Q★中国語★技術文書中の部品名称がわかりません・・・

こんにちは。
中国語の技術文書(電気回路に関する計測器のマニュアル)の中にある単語の訳がわからなくて困っています。
詳しい方、お力を貸してください!

(1)使能端
(2)場効応管
(3)穏圧塊

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=========================================
こんにちわ。

(1)使能端shi3 neng2 duan1:enable pin(出入力端子)。
主に、LCDやLED を駆動させるための論理回路[Logic Circuts](日本語でデコーダー) に連結された集積回路のin put/out put terminal(極く極く小さい端子)のことだと思いますがいかがでしょうか。

(2)場効応管chang3 ying4:field effect transister(電界トランジスター)。← 日本語になっています、。

(3)穏圧塊:voltage stabilizer module((電源)電圧安定モデュール)。← 日本語になっています。

使能端の参考 URL。
頁の中ほどに図説明が有りますヨ(^^♪。tenn.

参考URL:http://www.etnet.com.cn/exist/education/number/content_16.htm

Q常にBCCに特定のアドレスを設定する方法

アウトルックで、メールを送信する際に、常にBCCに特定のアドレスが入るように設定する方法はありますか?

Aベストアンサー

メールの新規作成
BCCに特定のアドレスを設定
定型の頭書きなどを書き込み
で、
[ファイル]-[名前をつけて保存]で「○○.msg」として保存しておき、次回以降は当該ファイルをダブルクリックなどでメール作成とかでは?

Q技術文書の和訳です。宜しくお願いします。

A spent fuel acceptance and reprocessing feed programme of a reprocessing facility shall be prepared and assessed to ensure that the requirements established in the safety assessment are met throughout the reprocessing processes, and to ensure no unacceptable impact on the reprocessing facility products and waste.

Aベストアンサー

使用済み燃料の受け入れと再処理施設への注入手順は、安全性アセスメントで決められた仕様に従い、再処理工程を全体を通して適合することと、再処理施設の生成物とゴミとして認めることができない影響がないことを確認するように準備・査定されなくてはならない

Q連絡を一斉送信するのに適したフリーのアドレス

保育園の運動会がもうすぐあるのですが、「雨のため中止」の連絡を、保護者に何とか連絡を、役員でやれるだけつけてもらえないかという依頼が園長からきました。(園側は個人情報の保護やら何やらに引っかかり、連絡網もないし、多少なら対応するが、園児120人の問い合わせ電話が殺到しても困るとのこと)

役員で話し合ったところ、各教室の前にあらかじめこのためだけに取得しておいたアドレスを書いたポスターを貼り「メールでお知らせが欲しい方はココに空メールを送信してください。一週間前にテストメールを1度と、当日の朝、運動会が中止になった場合のみメールを送ります。その後は速やかに削除を」というような内容にしてはという案が出ました。

要点はこの運動会1度きりの、しかも雨天のため中止になりましたというメール(晴れならいらない)を、当日役所から連絡の来る6時半から8時までに多くても100件くらいの人に一斉送信をスムーズにしたい。
個人情報保護の問題から一斉送信をしてもほかの人同士のアドレスがばれない。細かい質問などが返信されても答えていられないことなどから、運動会後には保護者アドレスも送信したアドレスも抹消したい。

このようなことから何処かお勧めのフリーのアドレスをもらえるところを教えてもらえますか?

また、この方法で問題になりそうなところがあれば指摘をお願いします。

保育園の運動会がもうすぐあるのですが、「雨のため中止」の連絡を、保護者に何とか連絡を、役員でやれるだけつけてもらえないかという依頼が園長からきました。(園側は個人情報の保護やら何やらに引っかかり、連絡網もないし、多少なら対応するが、園児120人の問い合わせ電話が殺到しても困るとのこと)

役員で話し合ったところ、各教室の前にあらかじめこのためだけに取得しておいたアドレスを書いたポスターを貼り「メールでお知らせが欲しい方はココに空メールを送信してください。一週間前にテストメー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>この作業というのは簡単にできるのでしょうか?

通常、メールソフトに、個々のアドレスを入力してアドレス帳に保存するときと同様の作業が必要です。
ただし、今回の場合は、姓名とアドレスのみの入力で良さそうですから、100人ですと質問者さんの場合は、どのくらいでしょうか?

#1さんが仰るように、先にExcelやWordで、名前(姓と名を別々の枠)とアドレスの表を作成しておいてから、Yahooメールのアドレスの登録画面と先ほどのファイルを適当なサイズに開いておいて、コピー&ペーストでいけば早くなると思いますし、Excelなどで表の作成時に、二人で入力間違いのチェックを予めしておけば、アドレス帳に登録の際には入力ミスがなくなります。

それにしてもご苦労様ですね。頑張ってください。


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