現在も底なし沼ってありますか?
ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

A 回答 (2件)

かつて、「トリビアの泉」という番組で


底なし沼を、検証したことがありました。
その沼は、稚内市にある「竜神沼」 です。
伝説を確かめるため、沼の底をつついてみたところ
深さ2Mほどの沼と判明したそうです。
◇「竜神沼」の参考URLを添えます。

参考URL:http://www.sunhotel.co.jp/diary/?date=20080531
    • good
    • 0

底は絶対ありますが、ちょっと棒を刺した位ではとどかないくらい深く、また、粘度が高いので嵌ると出れないものの事を言うのでしょう。


今もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底なし沼

現在も底なし沼ってありますか?
ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

Aベストアンサー

かつて、「トリビアの泉」という番組で
底なし沼を、検証したことがありました。
その沼は、稚内市にある「竜神沼」 です。
伝説を確かめるため、沼の底をつついてみたところ
深さ2Mほどの沼と判明したそうです。
◇「竜神沼」の参考URLを添えます。

参考URL:http://www.sunhotel.co.jp/diary/?date=20080531

Q家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。
私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。
娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。

現在の住居
職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)
            私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))
 最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)
    妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度
   主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません)
利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。
  朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。
 1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。
難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配

候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。
職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)
            私:60分(電車通勤乗り換え2回)
 最寄りの駅1つ(徒歩20分)
妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います
主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%)
利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。
 仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)
 妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。
 難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、
 実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)


 私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。
 わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。

何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合...続きを読む

Aベストアンサー

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても良い経験になると思います。
通勤時間とご主人のご両親のことを除けば、実家近くに越した方が良いように思えますね。

ただ、現在の場所でもご質問者様が心配しているような難点は克服できるかなとは思いますね。
子供が小学校に上がれば子供の親同士の繋がりもできますし、仲の良い人はできると思います。今は共働きをしている家庭が多いですから、働いているからと言って仲良くなりずらいということもないと思いますよ。
また小学校に子供を預かってくれる学童制度があると思いますから、小学3年生ぐらいまでは鍵っ子にはならずに済むと思います。

まあ、でも印象で言えばやはり実家近くに越した方が良い気がしますね。
現在いる場所に住宅を建てるのもかなり高そうですし・・・
値段が安くて環境も良いなら、そっちの方が良いんじゃないでしょうか?

ご参考まで。

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても...続きを読む

Q底なし沼のしくみ?

日本の昔話などにたまに出てくる底なし沼ですが
底なし沼とはどのような仕組みになっているのでしょうか。やはり無いのでしょうか?
ぜひ教えてくれる方がいれば、どんな解答でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

はははっ

物理的に底が無かったら地球の裏まで到達するのかな?

結構深い沼だけど泥が堆積していて
適度な堅さになっているから徐々に人間が沈んでいくみたいな
あるいは湿地帯に水が溜まっているものかな

そんな状況の場所に立ってどうなるか想像できると思うよ
自分がどんどん沈んでいくのが。

Q自分の実家の近くに住む事

自分の実家の近くに住む事は
親離れが出来てない事になりますか?

一人暮らしであれ、結婚してからであれ
自分の実家のすぐそばに住むのは
親離れ出来てない事になりますか?

頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

Aベストアンサー

いいえ。
親孝行だと思います。
親御さんも嬉しいはずです。

でも、度を超えた依存は、親離れできないとも言えます。
例えばいつもお金をせびる、毎度洗濯物を持ち込む、
些細なことでも解決してもらうなど。

頻繁に家に帰るときは、食料品を買っていくとか、
食事を作ってあげるとか、片付けを手伝うなど、
ちょっとした配慮をすればいいのではないでしょうか。

是非近くに住んで、孝行してあげてください。
子でもあり、親でもある世代としての意見でした。

Q簡単な『沼』の造り方を教えてください。

こんばんは。

TV番組「トリビアの泉」の「ガゼビアの沼」のコーナーに出て来る様な、『沼』を手軽に作れる方法を教えてください。

30センチ四方、27000立方センチメートルの容器で作ろうと思っています。「トリビアの泉」でやっている洋に、葉書などがちょうどいい感じに沈んでいくために、どの様な材料をどのくらいの割合で配合したらよいのでしょうか?

水量・粘性などを考えると、結構高度な物理学の知識が必要なのかもしれません。どうか、無学な私に、3分クッキング並に簡単に作成できる『沼』の作り方をご教授下さい。宜しくおねがしいます。

なお、私の近所に沼がないため、そこから採取する方法は不可能です。

Aベストアンサー

思いつきです。
ゲルではなく、流動性と粘性のある液体というと、それこそスライムの原料になるPVA(ポリビニルアルコール)がピッタリじゃないですか。100均やスーパーで、洗濯用合成糊として売られています。1リットル入りで、せいぜい1本100円程度です。
これに「バスクリン」などで色を着け、不透明にするために「そば粉」か「砥の粉」(その辺のドロでも可)を入れてかき混ぜれば、沼ができると思います。粘度は、水で簡単に調節できます。
とりあえず、牛乳パックに1リットルだけ作って、実験してみられてはどうでしょう。
それから、あのハガキは、こちらから見えない裏側の下端に、鉛か何かの小さな重りを張り付けてあると踏んでいるんですが。
成功したら、ぜひ教えてください♪

Q舅の実家への帰省で私の実家へは。。

正月の帰省での質問です。
2年前に結婚し、子供がいます。
前の正月は30日から1日まで夫の実家、
2日から私の実家に帰省していました。

今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、
主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも
顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、
舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。
それでもいいのですが、
問題は2日の夜に出るらしいのです。
車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に
着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には
帰省することはできません。

主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、
行っています。
私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに
会えません。
私の子供は両方の親の初孫になります。

私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、
なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい
を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。

今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、
穏便に解決するか心配です。
主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。
もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

正月の帰省での質問です。
2年前に結婚し、子供がいます。
前の正月は30日から1日まで夫の実家、
2日から私の実家に帰省していました。

今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、
主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも
顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、
舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。
それでもいいのですが、
問題は2日の夜に出るらしいのです。
車だと10~12時間はかかる距離なので...続きを読む

Aベストアンサー

両方のジジ・ババに初孫を見せたい。
デ、パパ、ママのそろっての休みがない。

更に、ベビーにとってはヒーバーチャンにあたるオオババに見せたい。

大人たちの思惑はわかります。
ママのお気持ちもわかりますが、
結婚されて、2年。
ベビーがいます・・・・結婚されてから生まれたベビーなら当然まだ2歳にもなっていないはずですよね?

赤ちゃんの体力はどこにも考察、配慮されていませんが、
車での何時間もの移動は、ベビーにとっては拷問以外の何モノでもないです。

はっきり、最初から、ベビーの健康のためには3時間以上の連続での移動はお断りしてください。

年末年始は医療機関もオ・ヤ・ス・ミです。
強行軍はベビーの健康を保証しません。

実際に、お正月に両家へのお披露目をかねての
強行軍を敢行して、子供が肺炎になり、
2週間入院。
それが原因かどうかはわかりませんが、それ以降、脳障害となった
お子さんが近所にいました。

後悔しない為にも、赤ちゃんにとって、移動が楽であるかどうかが
最優先事項です。

全部計画を見直すことを、強くお勧めします。

両方のジジ・ババに初孫を見せたい。
デ、パパ、ママのそろっての休みがない。

更に、ベビーにとってはヒーバーチャンにあたるオオババに見せたい。

大人たちの思惑はわかります。
ママのお気持ちもわかりますが、
結婚されて、2年。
ベビーがいます・・・・結婚されてから生まれたベビーなら当然まだ2歳にもなっていないはずですよね?

赤ちゃんの体力はどこにも考察、配慮されていませんが、
車での何時間もの移動は、ベビーにとっては拷問以外の何モノでもないです。

はっきり、最初から、ベビ...続きを読む

Q沼城の石垣

岡山城を見学してきました。

城内展示物のなかに宇喜多直家の舅、中山信正の居城「沼城(亀山城)」のことについて少し触れていました。

質問は「沼に囲まれた城」であることです。
沼地(湿地)に城を建築する時、石垣や基礎にあたる部分はどのように設置されたのでしょうか?普通に考えると地盤が緩く脆弱になりそうなのですがどうやって基礎部分を構築したのでしょうか。

また、同じような建築構造を持つ沼城(ぬまじろ)はありますか?

Aベストアンサー

少し誤解を招いたかもしれないので補足します。

 あえて城の回りを沼にすることはありませんが、沼に城を作ることを否定するわけではありません。ただ、後から沼にするのは意味がありません。沼を作るとなると、川をせき止め一面水浸しにするしかないでしょう。そこまでしても沼になるとは限りません。そして城の回りを一面水浸しにするほど川をせき止めるとなると大工事です。そこまでするなら普通に堀を作ったほうが、防御力が高く確実ですし、街づくりの障害になりません。

 水田というと普通乾田を想像しますが、中世は多くが湿田でした。いつも水につかってる沼みたいな土地です。あぜ道くらいは可能なら土を盛って作りますが、水路もさかいもありません。そして戦国時代には、広大な水田の真ん中に砦を築くことや、それが発展して城となることがあります。なぜかというと、戦国時代は国取りの戦ばかりでなく、青田刈りや刈田といった、直接稲を刈り取ったりそれを盗むような戦争もあったのです。そういったものに対する防備や監視として水田の真ん中に作った砦が、やがては城となったようなものが、多くの沼白が持つ歴史かもしれません。そうまではいかなくても、地域の中心がたまたま沼だったから、そこに城を築いたということもあるでしょう。逆に城を丘に作るとなると、地域によっては水の確保ができませんから。

少し誤解を招いたかもしれないので補足します。

 あえて城の回りを沼にすることはありませんが、沼に城を作ることを否定するわけではありません。ただ、後から沼にするのは意味がありません。沼を作るとなると、川をせき止め一面水浸しにするしかないでしょう。そこまでしても沼になるとは限りません。そして城の回りを一面水浸しにするほど川をせき止めるとなると大工事です。そこまでするなら普通に堀を作ったほうが、防御力が高く確実ですし、街づくりの障害になりません。

 水田というと普通乾田を想...続きを読む

Q中野区立沼袋地下自転車駐車場は料金は無料ですか?

中野区立沼袋地下自転車駐車場は料金は無料ですか?

Aベストアンサー

有料
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/503000/d006994.html

Q神沼河耳命と沼河比売

沼河比売は 高志の国の人

神沼河耳命より早く登場しています
神沼河耳命は 沼河比売と同じお名前です

お二人の神は繋がりがあるのでしょうか
      越と関係があるのでしょうか

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB
大国主をキーとすると
沼河比売 は 嫁の一人
神沼河耳命は 大国主の別名である大物主の娘の婿ということになります。
義理の祖母ということかと。

天津神系(つまり天皇系)が国津神系を合体するときに、そのボス大国主=大物主に集約しちゃったので、日本海側から大和在来系が、ごちゃごちゃになっていますね。
天津神 + 非天津神(国津神)という感じで、国津神自体に統一性はないんじゃないかな。アメリカで言えば 白人と有色人種 みたいな感じで、アジア系とアフリカ系いっしょかよ!というアバウトさ。
神沼河耳命は欠史八代の一人なので、「古志の国も含んじゃいますよ」という意味でそういう名前にしたのかも。
あるいは、沼河比売は事代主の母親説もあるので、養育に沼河比売や事代主につながる一族が当たったので、その一族名なのかも知れない。

Q外苑駅前の近くと、竹橋駅前の近くの格安で宿泊

すみませんが、教えてください!
2月4~5日と、2月11~12日と、東京で講習があり、泊まらなければいけません。
4~5日は、港区の外苑前駅からすぐのスタジアムプレイス青山で、11~12日は、千代田区の竹橋駅からすぐの科学技術館であります。
それぞれ、格安で泊まれるところがあったら教えてください。24時間営業の温泉とか、カプセルホテルは初めてですが、安ければ我慢しようと思っています。
どうか、情報を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外苑前なら銀座線ですから

安いカプセルや24時間型のスーパー銭湯がある
上野か浅草にしたらどうですか。浅草のカプセルなら
2000円台、上野は3000円台からありますし、けっこう
件数がいっぱいでます。

ラドン&サウナ東泉
http://www.rstousen.co.jp/
台東区上野2‐14‐26 上野東急ビル(上野東急映画館)5・6階
京成上野駅の近く  大きな池のほとりです

ここ↓は泊まったことありますが、比較的安いふつうのビジネスホテル(4000円台)です。
ツクバホテル
http://www.hotelink.co.jp/asakusa/index.html
都営浅草線、メトロ銀座線が利用できます。

浅草近辺 激安カプセルホテル  2000円台から
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyou/asakusa/index.html

科学技術館なら都営浅草線が利用できるので、
安いビジネスホテルが集まっている江東区の
森下や菊川はどうですか。ホームレスが集まる浅草や上野と
違って、江東区の方はふつうの下町です。
この辺のビジネスホテルはたいてい高齢者の方が経営しており、フロ、トイレ
共同ですが、いちおう、3畳個室です。
東京の安い宿  江東区
http://www.e-otomari.jp/list/kotopc.html

あと、渋谷駅の西口側に1泊1700~1800円台で泊まれる
1畳個室がありますけど
大人気で空き待ちなので、
泊まれる保証はまったくありません(コインシャワーあり)
http://netroom.222.co.jp/information.php#shibuya
ベットはないので、シュラフ必要

最後に、外苑前駅から徒歩数分のところにアジア会館(赤坂8丁目)というホテルが
あります。前に泊まったときはかなり安かったんですか、
今は6000円台と高くなってしまいました。

外苑前なら銀座線ですから

安いカプセルや24時間型のスーパー銭湯がある
上野か浅草にしたらどうですか。浅草のカプセルなら
2000円台、上野は3000円台からありますし、けっこう
件数がいっぱいでます。

ラドン&サウナ東泉
http://www.rstousen.co.jp/
台東区上野2‐14‐26 上野東急ビル(上野東急映画館)5・6階
京成上野駅の近く  大きな池のほとりです

ここ↓は泊まったことありますが、比較的安いふつうのビジネスホテル(4000円台)です。
ツクバホテル
http://www.hotelink.co.jp/asakusa/index.html
...続きを読む


人気Q&Aランキング