こんにちわ。
最近エレキギターを中古で購入して、販売者の方にレギュラーチューニングで弾きやすいよう合わせてもらいました。
今は自分で半音下げチューニングを行って練習しています。

そこで自分でも分からず困っていることがありますので、ギターに詳しい方、経験者の方、よろしければご教授ください。

1.
チューニングを変えたことが原因なのかはわかりませんが、3弦2フレット目だけがどう押さえてもビリビリするようなシャリシャリするような音が混ざってしまいます。
1フレット目、3フレット目はきちんと鳴っている気がします。


2.
マルチエフェクター(ZOOM g9.2tt)に搭載されているチューナーを利用していまして、
「 >Y< 」
上記のような音叉(?)を液晶上に表示してくれるのですが、
(上の図は音が合っている状態をあらわしております。)
レギュラーチューニングでは無事にチューニングできたのですが、
半音下げでチューニングをしようとすると、5弦のみ
「 > Y 」 か 「 Y < 」
となり、正常な「 >Y< 」の画面になってくれません?
これは何か原因がありますか?初期不良でしょうか?

どう表現してよいかわからず、分かりにくい説明で申し訳ございません。
些細なことでもよいので、回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面を読む限り、1・2共に改善の余地はあるものの、さして気にしないで十分な程度かと思います。


1.については、使用している弦のゲージ(太さ)を09-42なら09-46や10-46に張り替えてみることで簡易に改善することも結構あります。弦のブランドを換えるコトでも症状が変わることも。

ネックのジョイント方式や材質、ブリッジ形式による個々のコツもありますが、一般的なコトを書き連ねてみます。

1.半音下げチューニングに拠る影響は非常に大きく、改めて調整を行うことで改善する期待もできますが、エレキギターでビビリ音を完全に解消するのは、少々手間が掛かるものと認識した方が良いでしょう。ネックの反り調整、フレットのすり合わせ、ブリッジ調整などによる弦高と弾き易さとのトレードオフになりますので、アンプを通した際ビビリ音が出ないのであれば気にしない方が良いでしょう。例えば四季による乾湿の影響でさえコンディションが変わってしまいます。梅雨が明ける辺りでは直っているかもしれません。

どこのリペアショップでも価格的には大差ないと思いますが、有償調整を依頼した場合、ネックの反り調整・ブリッジ調整をオーダーすると\5,000-前後でしょうか。フレットのすり合わせを行うと\10,000-前後になるかと思いますが、その際反り調整・ブリッジ調整費はサービスして貰えるかと。

正直言って50万、60万するブランドの新品ギターでも同様の症状は発生し、且つ同金額の調整費が掛かりますので、中古購入でコストを抑えたギターに対し十分な調整費用を捻出するのはあまり得策とは思えません。我慢の限界までスルーするのが懸命かと。

2.エレキギターの特徴として、特に低音弦側はピッキング直後の弦の振幅(ゆれ幅)が大きい場合は音が高く、サスティーン部分は振幅が狭くなる為、若干低く発音します。さらに"正常な「 >Y< 」"も内蔵チューナーのセンシング性能と除算精度に依存する表示ですので、できるだけ合わせた後、自己の耳で他弦と比較するのが良いでしょう。(半音下げ5弦であれば12fのハーモニクス(bA)と4弦7f押弦(bA)など。)

ZOOM製品はローコストを徹底しているので(褒め言葉)ある程度までの参考に使うことで、聴感上問題は出ないと思います。文面からの判断ですが、初期不良の可能性はかなり低いと思います。割り切って利用しましょう。

本題とは関係ありませんが、ある程度の経験者と見てオマケに以下に初歩的なチューニング時の注意事項を書いてみます。
・チューニングは低音弦側(6弦側から1弦側へ)何度も繰り返す。
ブリッジ方式にも依存しますが、低音弦側の方が張力が高いので、その都度ネックのコンディション(反り具合)が変わる為。
・チューニング時に期待する音を越えてしまったら、一旦緩め再度張る方向でチューニングする。
ペグ半周緩める程度で十分。ナット部に引っかかりが起こる為、緩める方向でチューニングしてしまうと弾いてるうちに音が低くなってきます。

慣れてしまえば、惰性でやってる様なコトですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元値が特別高いギターでもありませんので、弦などを交換してみて割り切って使用していこうと思います。
レギュラーチューニングで張ってから単純に半音下げただけなので弦が緩んでビリビリしてしまうのかもしれません。

チューナーについては半音下げで5弦以外は正常に動作するのに~。
と思っておりましたが、もともとギター自体も中古ですし、私のセッティングが至っていない可能性が高いのかもしれません。
チューナーに頼らずともチューニングは可能とのことですので、こちらも割り切って使用していこうと思います。

また注意事項も改めて参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 17:12

1.はこんな原因が考えられます。


・フレットが一部だけ特に減っている
・フレットが浮いたり均一でない
・ネックが反りや捻じれが大きい

2.は分かりませんね。
チューニングは、全ての弦をチューナーで合わせないと出来ないということはありません。

6弦や4弦に合わせて5弦をチューニングすれば良いです。
隣の弦同士で合わせるにはハーモニクスを使うと容易ですが、片方を押弦して同じ音程を出して合わせても良いです。

余談ですが、半音下げチューニングには本来、高度な楽器の調整ノウハウが必要です。

ノーマルチューニングのまま半音下げにしただけでは、以下のような問題が発生する可能性があります。
・弦のテンションが下がるのでネックとのバランスが崩れてネックが少し反り、弦高が低くなりビビってしまう。
・弦のテンションが下がるのでピックアップのマグネットに弦が引き寄せられ易くなり、ビビり易くなる。

弦がビビる場合、ブリッジで弦高を上げるか、弦を太くしてもテンションが上がってビビりにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古であることと、私のチューニングが至っていないことが原因かもしれません。
特別高いギターでもありませんので、練習用として割り切って利用しようと思います。

半音下げチューニングがそれほど高度な知識と調整力が必要とは存じ上げておりませんでした。
チューナー任せでちょいちょいとできるものと思っておりました。
大変勉強になりました!

また貴重なご意見をどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 17:17

シャリシャリなるのは中古のギターならばネックのそりが激しいとかフレットが著しく減っているなどが考えられます。

後は減の張りが弱いのも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックの反りですとかフレット等は私見でも全くわかりません(汗)
ギターのコンディションを探るのは難しいのですね。

>後は減の張りが弱いのも考えられますね。
単純にレギュラーチューニングから半音下げただけですので、ひょっとするとそれが原因なのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Q半音下げの状態で、レギュラーチューニングの曲をコピー出来ますか?

半音下げの状態で、レギュラーチューニングの曲をコピー出来ますか?
また、レギュラーチューニングの曲をコピーするとき、半音下げよりもレギュラーチューニングの方が弾きやすいですか?

Aベストアンサー

No.1、No.2の方が説明されている部分は割愛しますが、半音下げの状態で、カポを使ってレギュラーチューニングの曲のコピーをしたときにちょっとした問題が発生します。

まあ気にならないといえば気にならない程度のものですが、どんなにきちんと調整されていて、ばっちりチューニングしたとしても、チューニングが微妙にずれている感じがするのです。あと、いつも弾いているフレーズでも、音の鳴り方が微妙に変わってきます。

僕もあまり詳しくはないのですが、これはギターの設計上の特性によるもののようです。

特別な必要に迫られたのでない限りは、本来あるべき状態で弾くのが一番いいでしょう。例えばライブで演奏するとしたら、多くのミュージシャンがそうしているように、普通に弾くならレギュラーチューニングのギターを、半音下げで弾くなら、もう一台半音下げ用のギターをサブで用意して弾くのがいいと思います。

Qpixivについて

漫画のコマをスキャンして、それに色をつけてpixivにあげてもいいのでしょうか?

ネットではToLOVEるの色塗りの画像なんかは見ますが、pixivに出してもいいものか

迷っています。

Aベストアンサー

ダメです。
利用規約第13条禁止行為(1)に当たります。

またPixiv以外でもネットにアップロードさせる行為、他人に見られる状態にすることも著作権に違反します。

模写やトレースもダメなのになぜかpixivに出ていますよね。。。

Q半音下げチューニングの理由

ギターやベースを半音下げチューニングにする理由がいまいちわかりません。

ギター的には、弦のテンションが緩くなり、
チョーキングがしやすくなる事などはメリットと言えるのかもしれませんが、
キートランスポーズ機能の無いピアノやオルガン等の
鍵盤楽器とのアンサンブルでは逆にデメリットにも成り得ます(共通の楽譜が使えない)

絶対音感のある人などは、楽譜と実音とのギャップが辛かったりしませんか?
ボトム感を強調したいのなら、キーを変えればいいだけのことですし。。。

半音下げチューニングのメリット、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

いくつかあります。

チョーキングがしやすいというのも理由の一つ。そのほかに思いつくのは

(1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。

(2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。
ロックミュージシャンはあまり器用でないのでめったにないですが、ジャズボーカルの伴奏をやっていると、ボーカルの人に「今日は声の調子が悪いから半音下げていい?」と本番前にいきなり言われることもあります。それに対応できないと上手なジャズ演奏者じゃないとされます。ギターやピアノならそんなに難しくないですが、ホーンの人は泣いてました。

(3)最低音より半音下の音をわざわざ使いたいから半音下げチューニングする場合もある。
バイオリンの名手パガニーニという人は自らの超絶技巧を示すために、わざわざと自身のバイオリンを半音下げたチューニングにしておいて、普通のチューニングの他の楽器と一緒に演奏したそうです。その結果、パガニーニ自身は常に半音上の状態で演奏することを自分に強要することになります。また半音下げチューニングにした結果、バイオリンの最低音(G音)よりも半音低い音が使えるようになります。そういう音が出てくる彼の自作曲があるそうです。

(4)なおロック系の演奏はギターの開放弦をうまく使うためにシャープ系のキーが多いですね。AとかEとか。ところがキーボードやピアノは実はB♭とかE♭、A♭のようなフラット系のキーの方が黒鍵の配置がちょうどよくて弾き易いそうですよ。いっしょにジャズをやっていたピアニストが言ってました。だからあまり半音下げはキーボードの人には辛くないんじゃないですかね。

いくつかあります。

チョーキングがしやすいというのも理由の一つ。そのほかに思いつくのは

(1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。

(2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。
ロックミュージシャンはあまり器用でないのでめったにないですが、ジャズボーカルの伴奏をやっていると、ボーカルの人に「今日は声の調子が悪いから半音下げていい?」と本番前にいきなり言われることもあります。それに対応できないと上手なジャズ演奏者じゃないとされます。ギターやピアノならそんなに難しくないですが、ホーンの...続きを読む

Qpixivに投稿した作品、自分のPCから削除すると

こんにちは。pixivで投稿した自分のイラストについて、質問です。

最近、自分で描いたイラストが、PCのデータフォルダにかなり溜まってきていて、もういらないのもあるし、重たいし、量が多すぎて見にくかったりするため、いくつかの自分のイラストを消したいと思っています。

それでなんですが、

●「ログ」や単体イラストといった、pixivに昔投稿したイラストを、自分のPCのマイピクチャのデータフォルダから消してしまっても、
pixivから消えることはありませんか?

漫画とか、ログとか、何枚にもなっているため、ものすごい量になってしまっているので・・・

●また、ファイルを違うところに移動させると、そのファイルを読み込んでいた、たとえば音楽ソフトなどが、
よく、「読み取れません」とか「保存先が変更されています」とかエラーがでますが、

pixivに投稿したイラストも、削除したり移動させたりすると、
pixiv側からもイラストが消えてしまったり、閲覧できなくなったりするのでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アップロードした画像はpixivのサーバに残ります。投稿するということはメールでサイトにデータの複製を送っている状態と似たようなものなので(たとえですが)、元のデータがなくなってもサイト上のデータが消えることはありません。

Q半音下げチューニングについて

バンドスコアなどでよくありますが、
ギター、ベースのチューニングを半音下げもしくは全音下げにして演奏しているバンドがありますが、なんのためにそのようにしているのでしょう?

曲作りをしていて煮詰まってふと思ったので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ系はフラットのついた調性が演奏しやすい。(例えばEフラット)
ギター系はシャープのついた調性が演奏しやすい。(例えばE)
なので半音下げるとギターも弾きやすくなる。

なお、ギター、ベースだけのバンドの場合には半音さげると
弦のテンションが下がるので弾きやすくなるという理由も
あると思います。

Q電車内でのpixiv閲覧

初投稿です
公共の場で同人誌を読むのはダメなのか?という発言に公共の場で同人誌を読むのはマナー違反だと言う意見が多数でしたが、では電車内でpixivを閲覧することもマナー違反にはならないのでしょうか?
ツイッターをみると「電車内でpixivみた」という発言がありますし、タグでも「電車内だけど涙が出た」などのものもあります。同じ二次創作を取り扱っているのにpixivはいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
同人誌は周りが見たら不快になりかねないけど
pixivは別に許容範囲という気がします。
要は、『周りの人が見てどう感じるか』なので
結果的にpixivはまあokということでしょうw

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Q1日にpixivを始めたものです(>_<) おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした

1日にpixivを始めたものです(>_<)
おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした
それってあまりいい評価ではないのでしょうか?
pixivの素晴らしいイラストなどでしたらやっぱりもっと上ですよね?

Aベストアンサー

pixivでの評価の数は描くジャンルにもよりますな~。
艦これとか、この世界の片隅にとかの人気のジャンルの絵は評価が沢山つくけど、アメリカのマイナーなアニメの絵や可愛い女の子じゃない絵は全然ですもの。
それに評価が高い有名絵師って絵師が好きなフォロワーが沢山いるので、作品が出来上がってるのを待ってる状態なので、評価されやすいです。
今なら、試しにけものフレンズの絵でも描いてみて下さい。
pixivの評価って絵の上手さじゃなくて、いかに流行を取り入れててウケるかが重要なのかって分かりますよ。
評価が欲しければ流行のアンテナを立てればいいし、自分のやりたい事を貫きたいなら気にしない事です。

Q半音さげの曲をレギュラーチューニングで弾けないですか?

半音さげの曲をレギュラーチューニングで弾けないですか?

Aベストアンサー

問題ないですよ。
ただ、言うまでもないですが、半音下げをレギュラーで弾いたら、全体としては「キーが半音上がり」ますから、他の楽器との合奏の場合、一緒にやる楽器も半音上げて貰う必要があります。


人気Q&Aランキング