こんばんは。
私は現在テレビ局の勤務2年目の契約社員(24歳)です。

今の会社はもともと志望していたわけではありません。
大学時代映像を学んでいたので少し興味があったという程度です。

本当にやりたい仕事は玩具の企画などができる会社でした。

最近希望している玩具系会社の求人を見つけたので応募してみようと思うのですが、
「なぜテレビ業界から玩具業界に来ようと思ったのですか?」と聞かれたら、
「もともと希望していたのは玩具業界ですが、行きたい会社はすべて落ちてしまい、小さなところでチマチマやるよりは
激務だといわれるテレビ業界で働いたほうが今後仕事を変えたときにも
力になると思い、今の会社に決めました」というのが正直なところです。

私がマイナスイメージになるのではないかという点が2つあります。

・行きたい会社はすべて落ちた(他の会社が落としたということはうちでも控えたほうがいいと思われないか)
・最初から転職を視野に入れながら今の会社を選んだ

まったく違う業界を目指す転職についてみなさんはどう思うでしょうか?
アドバイスください。お願いします。

※補足
家庭の金銭的な理由で大学卒業後の就職は絶対条件でした。
ですので希望業界に入れなかった時点で遅かれ早かれこの問題には直面していたとは思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビと玩具の共通点ってなんでしょう?


例えば見ている人・遊ぶ人に笑顔と夢を与える・・・などpotapota24さんが感じる事があると思います。その共通点を切り口にテレビ業界で学んだ事や経験した事をどのようにしたら玩具業界でもいかす事が出来るか?考えて見ましょう!
玩具の企画と言ってもいろいろあると思いますが、最先端の技術が組み込まれたロボットが玩具と分類され世に送り出される時代です。
玩具と映像を融合した物もおもしろいと思います。
本音と建前かも知れませんが、自分なりに纏められると良いと思います。

質問内容のような本音の部分をお話しするのは悪いとは言いませんがそれだけで終わってしまうと印象は良くないと思いますので、過去を振り返るだけではなく夢物語でも良いので末来を考えて見て下さい。
玩具って楽しみや喜びを与えるだけではなく使う人に夢を与えるものであって欲しいと思います。それを作る人にも夢が無いと作ることは出来ないと思います。
24歳、まだまだ夢を追いかけ挑戦できる年齢です。後々後悔しないよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
違う分野への応募と考えていましたが、何かを作り上げて
それを提供して楽しみを与えるというのは共通していることですね。
自分の中にある想いをうまくまとめ上げられたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:15

>まったく違う業界を目指す転職についてみなさんはどう思うでしょうか?



書かれてある通りの志望動機でいいと思います。

>小さなところでチマチマやるよりは

ただ、こういう表現は避けたほうがいいでしょう。
その玩具会社が自らを小さくてチマチマと思っている可能性もありますし、
ネガティブな表現はマイナスです。

また、テレビ業界についても視野を広げられるというような表現の
ほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
表現方法の改善点が見つかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 01:13

どういう理由があれ、そこを志して入社すると言う決断をした以上、その気持ちを素直に伝える必要があるよね。


事情を聞きたいんじゃない。
貴方なりにうちをわざわざ選んで、応募してきた理由は何か?
そして貴方はどういう価値観を持っていて、その中で自分たちの会社とリンクしている部分は何処にあるのか?貴方なりの自分自身のビジョンとその会社との兼ね合いも含めて貴方の言葉で伝える。
全く違う畑に移るにはそれなりの強い思いがあるから。
その思いを貴方の言葉で相手に届くように伝えられるかでしょうね。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうして応募したか、どんな考えが自分の中にあるのか。
もう一度考え直してまとめ上げてチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q自分の希望する会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

今年は大学を卒業したが、就職先が決まらない人多いですよね。
私のいとこも、大学を卒業したが就職が決まりません。
彼女はアルバイトを2つして生活費に充てていますが、アパート代が足りなくて親に一月に7万円ほど送金してもらっています。
彼女は親に苦労をさせて心苦しくないですか?
少しぐらい仕事が気に入らなくても就職するべきだったのでは?

もしあなたが希望の会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

Aベストアンサー

転職3回以上しております。
経験上 派遣で登録をして、希望の企業からオファーがくることが
合ったりします。
そこで成績を上げるなどして社員へ登用の道もあります。
(希望の企業ではありませんでしたが、派遣から社員の話はありました)

希望の会社=理想の会社とは限りませんよ。
(ライバル企業だってあるのですから)

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q卵巣のう腫の術後の体調が悪く、妊娠も希望しているので会社を退職するか悩んでいます。

卵巣のう腫の手術を受けて3か月経つのですが不調が続き、これを機に会社を退職するかとても悩んでいます。

術日から2週間休み復帰したのですが、腹部痛や腰痛、体調不良(気持ち悪さ、倦怠感、他)が治まらず休みがちになってしまいました。
先生から再発や右卵巣の発症もありえるので妊娠は早い方が良いと言われており(既婚で妊娠希望)、体調不良であることが不安で精神的にも落ち込んでしまいました。
今は1か月ほど休みを貰っています。

診察では術後の炎症もなく経過も問題無いので、人より回復に時間がかかっているだけでは、とのことでした。

それでも、今はこのまま会社を退職してのんびり体調を整え赤ちゃんを、と思っているのですが、退職は会社に大変な迷惑をかけることがわかっているので(既に会社には相談済です)とても悩んでいます。

同じ様な理由で退職された方、卵巣のう腫の術後が良くない方、ぜひお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私も卵巣のう腫になり手術を受けました。
私の場合、体調が万全になるまで3年くらいかかりました。
腹痛は1年くらいで、痛みに耐えられなかったので
手術を受けた病院以外で婦人病の漢方を処方してもらったり、
痛みがひどいようなら癒着している可能性もあるので病院へいって診てもらった方がいいようです。

会社勤めをされていて復帰するか辞めるかで迷われているみたいですが
体調の不安をかかえて復帰をめざすのは自分にかなり負担になってくると思います。
妊娠も考えておられることですので精神的負担部分は一度取り除いて
また体調がよくなってどうしても仕事がしたいようであればその時に
するのもいいのかなと思います。

体調が悪い時はいつ良くなるんだと果てしなく思えるかもしれませんが、
会社はhanapon49様が体調が悪くても、休みがちでも結局何もしてくれません。
退職することで迷惑がかかってしまうと心配されているようですが、
会社はなんとかなりますよ。
ご自分と家族を大切にしてください。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q自動車業界

最近エコカーが凄い人気なのですが
ちょっと前は、派遣きりとかで解雇が多かったのですが
現在は、どうなのでしょうか??
社員だけでほくほく・・・とか?(人手は足りている)

Aベストアンサー

イエイエ違います。
普通の自動車が売れなくなってきているので「エコ替え」としてエコカーへの販売へとシフトさせているだけで、他の既存販売車種との比率を変えているだけです。
今一番儲かるのが「エコ」という言葉なのです。
エコカーを作っている工場では未だに新設の話等もありますが、他の既存車種については縮小と生産調整を行っているのが実際だと思いますので、全体からの比率でいえば僅かですので厳しい状況は未だ続いていると思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qテレビ業界について

いつもお世話になっております
今日もよろしくお願いいたします


将来は番組制作会社で働きたいと考えているのですが
ADからDになると生活は一変するのでしょうか?


またDからAPやPにはなれますか?

Aベストアンサー

ADからDになると生活は一変するのでしょうか?

どういう意味かはわかりませんが・・・与えられた仕事なりには変わるでしょう。
収入も仕事も。

またDからAPやPにはなれますか?

本人の能力次第。適性しだい。運しだい。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qit業界です

it業界にいます。
4重派遣ぐらいで今の現場にいます。

頑張ってはいるんですが、成果がなかなか出ません。
派遣先の上司に、「成果がない以上給料は払えないよ。」と言われました。

やっぱりきちんと成果?(成果物?)をださないと
給料は払っていただけないのでしょうか?

成果を出せない私も悪いと思っているのですが、
成果を出せなかった場合、働いた時間給料はもらえないのでしょうか?
(普通の人が10時間でできることを20時間かかった場合等)

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>>やっぱりきちんと成果?(成果物?)をださないと
給料は払っていただけないのでしょうか?

貴方の給料を払っているのは、派遣元企業です。派遣先は、貴方の給料に関しては全く無関係ですので、その上司がいくら「給料は払えないよ」といっても、無意味ですよ。
たとえば、A社の社員に対し、B社の社長が、「おまえの給料はゼロだ!」と言っているのと同じです。
単なる「はやく成果を出せ!」という脅し文句です。

ただし、成果が出ないってことで、質問者さんの派遣契約が予定より早く終了する可能性もあります。そうなったとき、質問者さんは派遣元企業から切られ失業し、給料がもらえなくなるということはあります。ちょっと長いスパンでみれば、その上司の言うことも、そういう意味で正しいといえるでしょう。

その場合、多重派遣は違法なので、退職前に、その証拠をつかんでおくといいと思います。訴えれば、関連する企業がお叱りを受ける可能性があります。
倍返しとはいきませんけど、いくらかの仕返しはできます。


人気Q&Aランキング