ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今集会所クエ☆7の接近!ラオシャンロンで止まっている状態です。
何度繰り返しても砦が守れません。
武器はゴルトリコーダー・封龍剣【超絶一門】・覇弓レラカムトルムです。
(弓はまだ使いこなせてない感じです)
次回試してみようと思ったのはブラッシュデイム・ヤツザキです。
装備はアカム一式・ブランゴ一式(耐震・砥石高速)です。

シェンガオレンみたいに脚が赤くなったりしないのでイマイチよくわかりません。

1 角や頭を攻撃したらいいとよく書いているサイト見ます。
攻撃しても角や頭にあたりません。
どのようにして攻撃しているのですか?

2 http://www.mhp2g.com/book/raosyanron_b.html
このサイトに弱点の画像が載っています。
覇弓レラカムトルムで狙ってみましたが全然ダメでした。
弓ではなくボウガンで狙えるのでしょうか?

3 狩猟笛や双剣で攻撃ポイントのわかりやすい画像が載っているサイト
等はあるでしょうか?wiki等見ているのですが・・・

4 欲しい武器としてはゲキリュウノツガイや双龍剣【天地】と思っているのですが、素材がどうしても手に入らないです。
尻尾がなかなか切れないです・・
こんな私でも作れるラオシャンロン用の武器はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

コイツは体力イッパイありますから、
すっごく苦戦しますよね。

1:頭全体が攻撃ポイントになってるので、
  そこまで特定して攻撃しなくていいですよ。
  ちなみに私は開始早々大タルG爆弾を4個あてて、
  角を壊しちゃいます。
  近接武器ならアゴの下で攻撃することで、
  頭部へのダメージが入りますので、
  気が付けば角が折れてます。

2:背中の裏側(体内)に弱点があるようですね。
  皮膚がとっても硬いという設定ですから。
  ただ、目にみえて効いてる!って感じはないですよ。
  ときどき怯むのでそれで確認するしかないかなと思います。
  弓でもボウガンでもどっちでもだいじょうぶですよ。
  私はヘビーボウガンで狙ってますけど、
  友人はPearlMoonさんと同じように覇弓でやってます。
  前足の付け根辺りから背中の中を貫通させるように打つのがいいですよ。
  そうすると、肩の破壊を一緒にできますからね。

3:私はお腹をひたすら斬ります。
  ラオの腹の下に潜るのですが、
  ラオのお腹が2段腹になってます。
  そのポッコリ出てるところをひたすら斬ります。
  ソコがやわらかくかつ、ダメージを稼げるところです。
  双剣であれば、ひらすら乱舞で。
  たぶん1回あてると攻撃ポイントがずれるので、
  歩いて修正し乱舞。
  この繰り返しです。
  私は太刀で行くのですが、同じところでひたすら振り回します。
  ちょっと見づらいですけど写真のっけてみます。
  2段腹の付け根辺りで振り回せばOKです。

4:双龍剣をなんとか作りたいですね。
  もしくは封竜剣でしたっけ?
  太古の何とかで運がよければ作れる双剣。
  あとは龍刀ですね。
  斬って斬って、鬼刃斬り!
  これでダメージを稼ぐ。

私はソロで討伐狙いなら、太刀か双剣。
素材が欲しいときはヘビーガンで部位破壊して撃退。

どちらも共通は大タルGを素材込みでフルセット。
装備は特にこだわりませんが、
双剣以外の武器を使うときは心眼を付けるようにしてます。
切れ味ゲージによりけりですけど、
はじかれるたびに砥石使ってると時間がもったいない。

私の流れは、
開始早々頭にタルGを4個あてて角破壊。
あとはお腹が出てくるまで、頭(アゴ下)を斬る。
お腹が斬れるようになったら、
ひたすら斬る。
残りのエリアでは、
お腹がでるまでひたすら頭を斬ります。
お腹に届きそうになったらタルGを置いて腹下で爆破。
後は斬る。
砦に行く前に、バリスタを道具箱と採取で10個ゲット。
砦に行って、爆弾を使いきり、
ラオが砦前に着くまで斬る。
ついたらバリスタで背中を打ったり、
撃竜槍をあてます。
あとは時間イッパイまでお腹を斬る。
いままでのダメージの蓄積がよければ撃破、悪ければ撃退。
でも失敗はありません。

こんな感じです。
長々すみませんでした。
がんばってください。
「モンハン2ndGのラオシャンロン亜種」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。
画像まで添付していただき、詳しい説明ありがとうございます。

1:最初に大タルG爆弾使用したのですがうまくいかず・・><
 アゴの下辺りで双剣で攻撃したら、首を大きく2回振りました
 これでいいのかなぁ?と思いつつお腹へ攻撃開始しました。

2:私に弓は向いてなかったようです・・・
 うまく狙いが定まらず・・PSがなさ過ぎみたいです。

3:ひたすらお腹攻撃しました。
 添付本当にありがとうございました。

4:みなさんからアドバイスいただいて前から欲しかった
 双剣のゲキリュウノツカイを作成して、してみたところ無事撃退でき ました。
 なかなかクリアできなかったクエなので本当に嬉しいです。 

アドバイス本当にありがとうございました。

このURLは僕が使っていたところです。

参考にしてください。
ついでに僕は、双剣の真絶一門でソロで
撃退しました。

参考URL:http://pikkee8s47xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみたのですが、エラーみたいで見れませんでした><
どんなサイトだったか気になります。
双剣のゲキリュウノツカイを作成して、してみたところ無事撃退できました。

私もこれで詰まりました。

結局甥っ子に手伝ってもらったのですが、
彼は双剣で一人クリアしたそうです。首の下あたりでひたすら乱舞
していればいいと言っていました。
頭部破壊は大樽爆弾Gをエリア2に移動してきたときにあらかじめ
設置しておくといいです。角破壊ができます。
弱点は頭部ですが、柔らかい部分は腹なので、無理に頭を狙わなくても
いいかも。
たいした情報じゃなくてごめんなさい。たぶん使わないとは思うけど、
ライトボウガンは全く歯が立たないですよw。クリアできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにはモンハンしてる人がいなく・・・ソロしか方法がありません><

今回みなさんからアドバイスいただいて前から欲しかった
双剣のゲキリュウノツカイを作成して無事撃退できました!!!
作成するのもクリアするのもかなり時間かかってしまいましたが
本当に嬉しいです。

1.

普通、討伐(倒す)場合は、頭は部分破壊(1段階:角、2段階:頭)が終われば、手を出しません
他の部分に比べて、頭の場合、怯む蓄積ダメージが3分の1で済み、攻撃を加える回数に換算すると、2分の1の攻撃回数で怯むので、ダメージを大量に与えてると、勘違いします
先に、記述したように、怯む蓄積ダメージが少なくて済むと言う事から、侵攻を遅らせ、撃退(倒せないが砦を守れた状態)を、目標とする場合、有効な手段となります
で、頭は、口のところ、顎のところ、ひっくるめて頭って判定だから、当たらないと言うことは無いと思いますが・・・

2.
普通に考えて・・・アカム一式&覇弓レラカムトルムで、「装填数UP」発動、溜めLv3:連射4、使用可能になります
それが、原因じゃないでしょうか?
弱点は、体の中心にあります
「連射4」では、弱点に当たりません
ですので、溜めLv2:貫通3の方が、溜め時間と攻撃回数を考えれば、有効になります
武器の選定は悪くないと思いますが、防具の組み合わせの問題だと・・・

3.
う~ん、見たことは、ありませんが・・・
回数こなしていると、自然に判るかと・・・
正面で、やってると、怯んだ際に、腹で弾き出される
正面から、やや横でずれた所だと、怯んだ際、腹が落ちてきても、弾き出されないで、逆に攻撃チャンスが増えるパターンになるからね
やってみて、試行錯誤してみてください
(風圧無効が無いと、ほぼ無理・・・だから双剣鬼神化で無効にするパターン、たまに、ハンマー溜めの風圧無効で行う猛者も居ますが・・・)

4.
ゲキリュウノツガイの作成に当たっての尻尾は、下位で集めたほうが早いです
下位だと、耐久が低い上に、剥げる確率が高い
(上位のほうは、他のものが剥げるので、尻尾自体の確率は低くなります)
切るのは、大体、痺れ罠を調合分含めて3つ使ってください
慣れてなければ、これが早いです
慣れれば、上空で火を吐いて、降りてくるところを狙えば、簡単に切れます
紅玉は、村の銀あたりで・・・飛び上がったところを閃光で打ち落とし、落し物で、紅玉が出れば倒す、出なければリタイアの繰り返しが早いです

それよりも、思うのですが・・・「力の爪」「力の護符」持ってますか?
これの2つで大体攻撃力が50前後あがったと思いますので、効果が高かったと思うのですが・・・無ければ、下位で「老山龍の大爪」を仕入れて、作成ください
    • 0
この回答へのお礼

>頭は、口のところ、顎のところ、ひっくるめて頭って判定
これ知らなかったです。「頭」と「角」部分的に攻撃なのかと思っていました。

弓はPSがないのか練習に他のモンスターで試して見たのですがイマイチで・・
なので新しく武器を作ることにしました。
Dxakさんのアドバイスを元にゲキリュウノツガイを無事に作ることができました。
ゲキリュウノツガイは前から作りたかったのですがうまくいかず
諦めかけていたのでとても嬉しいです。

>「力の爪」「力の護符」持ってますか?
「力の護符」は持っていたのですが「力の爪」は作っていませんでした。
素材の「老山龍の大爪」は持っていたのですが勿体無い・・・なんて
思って大事にしまっていました。
今回作成して持って行きました!!

私はソロの時龍刀で行きました。

装備はゲリョスDだったかな(風大無効)
#2の回答者と同じですが、最初頭を切りその後は腹下で縦切り
ゲージが溜まったら鬼刃斬り、縦、縦、縦⇒鬼刃斬りの繰り返しです。

双剣なら腹下で乱舞でしょう。狂走薬G5個と調合素材で常時鬼人化です。
太刀より楽だと思います。

バリスタは10個拾い発射台にいったら、高さは変更しないで横方向のみ、ちょうど左谷間の真中にセットします。
BGMが鳴ったら全弾発射しましょう全部当たります。

ボウガンなら貫通Lv1速射が付いた物がいいでしょう、貫通Lv2も撃てて、調合でLv2弾を作りながら戦うといいと思います。

尻尾切りが苦手とのことですが、双剣なら足に乱舞、ダウンしたら尻尾に乱舞で切れます。
双剣の場合レウスの様に打点の高い尻尾はダウンさせるか、シビレ罠をかけるかしないとと話しになりません。

紅玉・・・。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>バリスタは10個拾い発射台にいったら、高さは変更しないで横方向のみ、ちょうど左谷間の真中にセットします。
BGMが鳴ったら全弾発射しましょう全部当たります。

このアドバイスの通りにしてみたはずが・・・
横だけじゃなく上にも動いてしまい・・
当たらなかったような気がします><
次回また参考にさせていただきます。

>尻尾切りが苦手とのことですが、双剣なら足に乱舞、ダウンしたら尻尾に乱舞で切れます。
双剣の場合レウスの様に打点の高い尻尾はダウンさせるか、シビレ罠をかけるかしないとと話しになりません。

無事尻尾も切れて、紅玉も手に入り(落し物からです)
双剣のゲキリュウノツカイを何とか作成出来ました!!!
そして無事撃退できました。

弱点や頭部への攻撃箇所については#1の方の仰るとおりですが、

近接の場合、頭部への攻撃はさしたるダメージソースになりません。
頭部を攻撃して2回ひるませたら腹を攻撃しましょう。
大ダウンも狙えるので攻撃チャンスがさらに増えます。

歩行時の風圧防止のため、双剣なら鬼人化で、それ以外なら
風圧無効のスキルをつけましょう。

バリスタや撃龍槍、対巨龍爆弾などの設置も有効です。
    • 0
この回答へのお礼

双剣のゲキリュウノツカイを作成してしてみたところ、無事撃退できました。
>頭部を攻撃して2回ひるませたら腹を攻撃しましょう。
首を大きく2回振ったのでうまくいったのかなぁ?と思いつつ攻撃開始しました。

>バリスタや撃龍槍、対巨龍爆弾などの設置も有効です。
対巨龍爆弾は背中から落っこちてしまい、撃龍槍は「チクッ」程度でした・・・><
でもクリア出来たので凄く満足です。

1&3.頭や角というよりも下唇(?)やあごへの攻撃という感じですね

それ以外では後ろ足の間ぐらいにある膨らんだ部分への攻撃が剣士装備での攻撃場所になります。

2.サイトの弱点の場所はボウガンや弓で狙う場所ですね。(剣士だと上に挙げた場所が弱点というか、攻撃の効率が良い場所になります)
ただ、弓やボウガンには効果的にダメージを与えられる「クリティカル距離」と呼ばれるものが存在しますのでそこを貫通弾で撃って弱点の辺りで当たったエフェクトが大きく明るい効果が出るように撃ちます(厳密には体内に弱点があってそこを攻撃する効率的な狙う場所が参照されたサイトの場所ということになります)

4.どのような武器が作れる素材があるのかわかりませんので火か龍属性の武器で出来るだけ攻撃力の高いものとしかいえないですね(すみません)

ソロで戦うには、辛いモンスターかもしれませんが負けないでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

弓で狙ってもPSがないせいかうまくいかず新しい武器作成しました。
双剣のゲキリュウノツカイを作成してしてみたところ、無事撃退できました。
ソロで戦うのはとても厳しいモンスターでした><