キヤノンEos-1nを単三電池4本を入れて使っています。
2700mAHの充電池を使ったところ、たぶん寒い日だったこともあり、フィルム一本を撮り終わる前に、シャッターを切れなくなってしまいました。充電しなおして、使おうとしたところ、今度は最初からシャッターを切れませんでした。これは格安充電池だったので、製品の問題かと思い、今度はDuracellの長持ちするといううたい文句の2000mAHの充電池を使ったところ、こちらもカメラは動くものの、シャッターは最初から切れませんでした。どちらも充電池はアメリカで買ったものです。よほどしっかりした充電池でない限り写真を撮ることはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ機種ではないですが、こんな経験があります。



EOS 20Dを使っていた頃です。このカメラのバッテリーグリップは、指定の充電池BP-511を2本(1本でも動作可)で使うのですが、乾電池アダプターが着いていて、アルカリ乾電池(短3)6本でも動作しました(指定のアルカリ乾電池6本で、数枚から十数枚取れる程度でしたが)。

そこで、当時持っていたパナソニックの充電池を入れましたが、ご質問者様同様に動作してもシャッターが切れない、動作しないという状況になったため、以降充電池はやめました。

昨年暮れに購入した5D2のバッテリーグリップでも同じように乾電池ホルダーがあるので、状況確認をした所、パナソニックのエネループ、ソニーのサイクルエネルギーであれば、普通のアルカリ乾電池同様に動作しました。

使用機種によって、出来る出来ないがあるようなので、動作確認が出来ているか確認された上で自己責任で利用されるのが良いかと思います。
ちなみに、5D2のバッテリーグリップでの充電池使用は、バッテリーグリップの説明書には一切書かれていません。説明書には、1.全て同じ銘柄の乾電池を使用 2.全て新品を取り付ける 3.指定の内蔵用バッテリーの利用時間よりは、使用枚数が減少 と書かれているのみです。充電池が使えるとは、書かれていません。あくまで、自己責任で使用しています。

ましてやEOS-1nは既に10年以上前の機種です。充電池での使用は難しいのではと感じます。
    • good
    • 0

ちなみにEOS-1Nは単三8本のHSを仕事で使っていました



当時は800mAhのニッカドでしたが、8本直列充電器で8本とも同じ充電状態にして、常温で100本くらいは楽勝でしたよ
    • good
    • 0

充電池の問題もありますが、充電器も大切です



4本全てきちんと充電されていないとカメラはまともに動きません
充電器は1本1本個別に充電状態を管理して、個別に充電完了するタイプだと使いやすく確実です

また、充電池は充電後使わなくても自然放電してしまいます
ひどいものだと1日くらいでダメです
    • good
    • 0

しっかりと充電した電池でしょうか?



何日か前に充電した電池とかだったら電池が放電してる場合がありますので。

2CR5電池を使ったほーがいいですよ、ふつーの使い方なら1年以上持ちますし
    • good
    • 0

充電池とは、ニッケル水素のものでしょうか。


まず、この充電池は、アルカリ乾電池よりも電圧が低く、
機器によっては動作保証していないものが結構ありますが、確認済みでしょうか。
まして4本直列だとすると、乾電池では1.5Vx4=6V、ニッケル水素電池は
1.2Vx4 = 4.8V しかなく、5本でやっと同じ電圧になるくらいです。

また、電池の多くは化学変化を利用したもので、温度に影響を受けますが、
充電式電池は低温だと性能の半分ほどしか発揮できなかったりもします。
(そういう事もあって「充電池は使えません」と言い切ったりされるのですが)

まずは充電池を使う事が保証されてるか、をご確認ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Qデジカメ用充電池

手に入れたデジカメに充電池がついていませんでした。
単三電池二本が必要みたいです。

そこで、市販の充電池の中で、デジカメでの使用にも耐えうる、オススメのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが,デジカメにはニッケル水素充電池がいいと思います。機種によってはアルカリ電池は使えないくらい持ちが悪い事があります。昔の機種ですがSANYO DSC-MZ1はアルカリ乾電池と数枚しか撮れないそうです(ニッケル水素バッテリでもかなり持ちが悪かったです)。比較的最近の機種,例えばPanasonic DMC-LC33とか,SONY DSC-W1等はアルカリ乾電池でもそれなりに使えそうです。デジカメは瞬間的に大電流が必要だということで,電圧が高くないとすぐに電池切れとなってしまいます。

それから,充電器は充電できる最大容量が決まっていまして,例えば,1700mAhの充電池とセットになっている充電器では1700mAh分の充電しかしてくれないそうです(逆に充電器の能力が大きい場合は大丈夫だそうです)。つまり,最新の充電池には最新の充電器を組み合わせないといけないそうです。

買われるときは,放電機能がついた充電器がいいと思います。使っていくにつれ,バッテリの持ちに差が出てきます。ただし,毎回放電するのも電池に良くないそうで,10回の充電につき一回くらい放電すればいいそうです。

他の方も書かれていますが,デジカメにはニッケル水素充電池がいいと思います。機種によってはアルカリ電池は使えないくらい持ちが悪い事があります。昔の機種ですがSANYO DSC-MZ1はアルカリ乾電池と数枚しか撮れないそうです(ニッケル水素バッテリでもかなり持ちが悪かったです)。比較的最近の機種,例えばPanasonic DMC-LC33とか,SONY DSC-W1等はアルカリ乾電池でもそれなりに使えそうです。デジカメは瞬間的に大電流が必要だということで,電圧が高くないとすぐに電池切れとなってしまいます。

それから...続きを読む

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Qニッケル水素充電池が使えません

PENTAXのK100Dというカメラを最近購入しました。充電式のバッテリーが良いと思い、SONYのニッケル水素充電池(min.2300mAh)を購入したのですが、電源がまったく入りません。カメラの説明書には、ニッケル水素も使えると書いてありました。ちなみに、購入時に付属していたアルカリ電池や手元にあったオキシライド電池などでは問題ありませんでした。相性(乾電池とカメラの)の問題なんでしょうか。それとも初期不良でしょうか・・・。すみません、教えてください。

Aベストアンサー

K100Dならまだ購入して一週間程度ですよね?
販売店で初期不良として交換してもらうのが一番いいと思います。
販売店にカメラと充電池を持参して事情を説明して、
他の個体で質問者さんの充電池を使えることが確認できたら
カメラの不良として交換してもらえるはずです。
来店するときにはその場で応じてもらえるように
レシートや保証書とともに元箱付属品一式を持っていってください。
この手の店に持ち込まれる「バッテリーのトラブル」のほとんどは
電池が空というものなので、ここでの回答と同様に
その辺をしつこく聞かれるかもしれませんから、キチンと説明できる
ようにしておくといいでしょう。

ところでK100Dいいですね。最近ペンタックスがかわいくて仕方ありません。
絵作りもいいですしね。
はやく交換していい写真を撮ってください。

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

QCanon AE-1 シャッターが切れない

先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。
電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、
幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。
また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。
カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。
当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、
この場合どのような原因が考えられますでしょうか。
また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 どこに注油すればいいかをご存知であればバラさなくても注油する事ができますが、必要の無い所には決して注油しないでくださいね、油が付くと止まらなくなる部分もありますので。

 バラさずに注油できる範囲でシャッターユニットに関係する部分は無いですけどね(^^;。

修理は、分解しての注油で直る場合もありますし、シャッターユニットその物の交換が必要な場合もあります。

あと、モルトやスポンジが劣化して粘着してしまってるというのもあります、ミラー側で主におきます(ミラーアップしたままになる)

既にメーカー修理はできませんので、
http://www.higasacamera.com/camera_index/index.html
こちらの修理屋さんにお問い合わせくださいね。

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Qタムロンのシャッターが切れません

ニコンD80で写真を楽しんでます。
先日タムロンAF 90mmマクロを購入しました。
マクロ撮影時のレンズの絞り目の使い方がイマイチわかりません。
ニコンの場合はカメラ側で絞り値を設定するのでしょうか?
カメラ側での設定も最小で3.5までしか設定できません。
説明書も読みましたが素人ですので 理解できずこちらに投稿させていただきました。
花などを至近距離で撮影したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズの絞りリングを「32」にしてください。
その状態でロックがかかって絞りリングが回らなくなりますから、それで正常です。

モードダイヤルを「A」(絞り優先露出)にセットすれば
あとはカメラボディの操作で絞りを決めることができます。

D80はグリップの前後にダイヤルがありますが
その前ダイヤルで絞り値の操作ができます。「レンズに近いほうのダイヤル」と覚えればいいです。
後ダイヤルでは露出補正ができます。

レンズ側の絞りリングのロックは、近くの小さなボタンを押せば解除できます。

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Qリチウム充電池について教えてください

デジカメを買って、充電池を充電する前に、ちょっとテスターで電圧を測ってみたんですが、0.00Vでした
充電したら4V以上になって、デジカメも普通に動いたんですが、この電池はクレーム交換してもらった方がいいんでしょうか?それとも新品時0Vでも問題ないんでしょうか?

Aベストアンサー

中古を買われたのですか?
新品だけど、何年?放置された旧型モデル買われたのですか?

開封して状態で0Vは無いです。通常は5割から8割程度は充電された状態?で出荷されます。

ですから、購入と同時に本体に入れても起動できる程度はあります。最悪でもローレベルを感知して自動的に電源落ちるはずです。・・・この状態でも単体の無負荷の状態でのテスターをあてても数Vは表示します。

あらゆる充電電池で負荷のまったく無い状態で「ゼロ」はないです。・・・車でバッテリー上げても端子で12V前後は出ます。携帯も、ラジコン関係の充電地も定格の電圧は出ます。

テスターは+と-端子にあてましたか?2箇所以上端子でてませんでしたか?
私が使ってきた充電地の類で、OVなんて経験ないです。、もちろん、パワーないですからカメラとかセルモーター等を動作もしませんけどね、、。

クレーム交換ですが、ゼロ表示の理由もわかりませんが、かなり長期に放置されない限りは起こりえないと思います。
仮に、長期放置、棚崩れ品であれば、格安で購入しているわけですからクレームは無理でしょう? 規定枚数前後の撮影が出来なければ、新品を購入してください。
・・すでに充電されたわけですから、証明するものが無いじゃないですか、、、。

中古を買われたのですか?
新品だけど、何年?放置された旧型モデル買われたのですか?

開封して状態で0Vは無いです。通常は5割から8割程度は充電された状態?で出荷されます。

ですから、購入と同時に本体に入れても起動できる程度はあります。最悪でもローレベルを感知して自動的に電源落ちるはずです。・・・この状態でも単体の無負荷の状態でのテスターをあてても数Vは表示します。

あらゆる充電電池で負荷のまったく無い状態で「ゼロ」はないです。・・・車でバッテリー上げても端子で12V前後は...続きを読む


人気Q&Aランキング