ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

キヤノンEos-1nを単三電池4本を入れて使っています。
2700mAHの充電池を使ったところ、たぶん寒い日だったこともあり、フィルム一本を撮り終わる前に、シャッターを切れなくなってしまいました。充電しなおして、使おうとしたところ、今度は最初からシャッターを切れませんでした。これは格安充電池だったので、製品の問題かと思い、今度はDuracellの長持ちするといううたい文句の2000mAHの充電池を使ったところ、こちらもカメラは動くものの、シャッターは最初から切れませんでした。どちらも充電池はアメリカで買ったものです。よほどしっかりした充電池でない限り写真を撮ることはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同じ機種ではないですが、こんな経験があります。

EOS 20Dを使っていた頃です。このカメラのバッテリーグリップは、指定の充電池BP-511を2本(1本でも動作可)で使うのですが、乾電池アダプターが着いていて、アルカリ乾電池(短3)6本でも動作しました(指定のアルカリ乾電池6本で、数枚から十数枚取れる程度でしたが)。

そこで、当時持っていたパナソニックの充電池を入れましたが、ご質問者様同様に動作してもシャッターが切れない、動作しないという状況になったため、以降充電池はやめました。

昨年暮れに購入した5D2のバッテリーグリップでも同じように乾電池ホルダーがあるので、状況確認をした所、パナソニックのエネループ、ソニーのサイクルエネルギーであれば、普通のアルカリ乾電池同様に動作しました。

使用機種によって、出来る出来ないがあるようなので、動作確認が出来ているか確認された上で自己責任で利用されるのが良いかと思います。
ちなみに、5D2のバッテリーグリップでの充電池使用は、バッテリーグリップの説明書には一切書かれていません。説明書には、1.全て同じ銘柄の乾電池を使用 2.全て新品を取り付ける 3.指定の内蔵用バッテリーの利用時間よりは、使用枚数が減少 と書かれているのみです。充電池が使えるとは、書かれていません。あくまで、自己責任で使用しています。

ましてやEOS-1nは既に10年以上前の機種です。充電池での使用は難しいのではと感じます。
    • 0

ちなみにEOS-1Nは単三8本のHSを仕事で使っていました

当時は800mAhのニッカドでしたが、8本直列充電器で8本とも同じ充電状態にして、常温で100本くらいは楽勝でしたよ
    • 0

充電池の問題もありますが、充電器も大切です

4本全てきちんと充電されていないとカメラはまともに動きません
充電器は1本1本個別に充電状態を管理して、個別に充電完了するタイプだと使いやすく確実です

また、充電池は充電後使わなくても自然放電してしまいます
ひどいものだと1日くらいでダメです
    • 0

しっかりと充電した電池でしょうか?

何日か前に充電した電池とかだったら電池が放電してる場合がありますので。

2CR5電池を使ったほーがいいですよ、ふつーの使い方なら1年以上持ちますし
    • 0

充電池とは、ニッケル水素のものでしょうか。

まず、この充電池は、アルカリ乾電池よりも電圧が低く、
機器によっては動作保証していないものが結構ありますが、確認済みでしょうか。
まして4本直列だとすると、乾電池では1.5Vx4=6V、ニッケル水素電池は
1.2Vx4 = 4.8V しかなく、5本でやっと同じ電圧になるくらいです。

また、電池の多くは化学変化を利用したもので、温度に影響を受けますが、
充電式電池は低温だと性能の半分ほどしか発揮できなかったりもします。
(そういう事もあって「充電池は使えません」と言い切ったりされるのですが)

まずは充電池を使う事が保証されてるか、をご確認ください。
    • 0