ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

キヤノンEos-1nを単三電池4本を入れて使っています。
2700mAHの充電池を使ったところ、たぶん寒い日だったこともあり、フィルム一本を撮り終わる前に、シャッターを切れなくなってしまいました。充電しなおして、使おうとしたところ、今度は最初からシャッターを切れませんでした。これは格安充電池だったので、製品の問題かと思い、今度はDuracellの長持ちするといううたい文句の2000mAHの充電池を使ったところ、こちらもカメラは動くものの、シャッターは最初から切れませんでした。どちらも充電池はアメリカで買ったものです。よほどしっかりした充電池でない限り写真を撮ることはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ機種ではないですが、こんな経験があります。



EOS 20Dを使っていた頃です。このカメラのバッテリーグリップは、指定の充電池BP-511を2本(1本でも動作可)で使うのですが、乾電池アダプターが着いていて、アルカリ乾電池(短3)6本でも動作しました(指定のアルカリ乾電池6本で、数枚から十数枚取れる程度でしたが)。

そこで、当時持っていたパナソニックの充電池を入れましたが、ご質問者様同様に動作してもシャッターが切れない、動作しないという状況になったため、以降充電池はやめました。

昨年暮れに購入した5D2のバッテリーグリップでも同じように乾電池ホルダーがあるので、状況確認をした所、パナソニックのエネループ、ソニーのサイクルエネルギーであれば、普通のアルカリ乾電池同様に動作しました。

使用機種によって、出来る出来ないがあるようなので、動作確認が出来ているか確認された上で自己責任で利用されるのが良いかと思います。
ちなみに、5D2のバッテリーグリップでの充電池使用は、バッテリーグリップの説明書には一切書かれていません。説明書には、1.全て同じ銘柄の乾電池を使用 2.全て新品を取り付ける 3.指定の内蔵用バッテリーの利用時間よりは、使用枚数が減少 と書かれているのみです。充電池が使えるとは、書かれていません。あくまで、自己責任で使用しています。

ましてやEOS-1nは既に10年以上前の機種です。充電池での使用は難しいのではと感じます。
    • good
    • 0

ちなみにEOS-1Nは単三8本のHSを仕事で使っていました



当時は800mAhのニッカドでしたが、8本直列充電器で8本とも同じ充電状態にして、常温で100本くらいは楽勝でしたよ
    • good
    • 0

充電池の問題もありますが、充電器も大切です



4本全てきちんと充電されていないとカメラはまともに動きません
充電器は1本1本個別に充電状態を管理して、個別に充電完了するタイプだと使いやすく確実です

また、充電池は充電後使わなくても自然放電してしまいます
ひどいものだと1日くらいでダメです
    • good
    • 0

しっかりと充電した電池でしょうか?



何日か前に充電した電池とかだったら電池が放電してる場合がありますので。

2CR5電池を使ったほーがいいですよ、ふつーの使い方なら1年以上持ちますし
    • good
    • 0

充電池とは、ニッケル水素のものでしょうか。


まず、この充電池は、アルカリ乾電池よりも電圧が低く、
機器によっては動作保証していないものが結構ありますが、確認済みでしょうか。
まして4本直列だとすると、乾電池では1.5Vx4=6V、ニッケル水素電池は
1.2Vx4 = 4.8V しかなく、5本でやっと同じ電圧になるくらいです。

また、電池の多くは化学変化を利用したもので、温度に影響を受けますが、
充電式電池は低温だと性能の半分ほどしか発揮できなかったりもします。
(そういう事もあって「充電池は使えません」と言い切ったりされるのですが)

まずは充電池を使う事が保証されてるか、をご確認ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

QEOS1nでバッテリーチェックサインが出て、シャッターが切れません。

EOS1nでバッテリーチェックサインが出て、シャッターが切れません。
明るいレンズを使いたいと思い、キャノンEF50mmのレンズをつけたところ、オートフォーカスはできるのですが、上記のとおり、バッテリー残量少サインが出て、シャッターが切れません。別のレンズではバッテリーには問題がありませんでした。

そこで、この50mmのレンズを落として、以前に修理に出したことを思い出しました。直っていなかったということかもしれませんが、修理店に持っていく前に、またこのレンズを使いたい状況です。何か解決策があれば是非お教え下さい。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

壊れている物をなんとかして使いたいという事なので
答え
無理ですね
何かの弾みに直ったりしますが解決策にはならないでしょ
キャノンではよくある話です
デジタルでもそういった事経験しています
ついでにうちの場合はサービスセンターでも症状が確認され修理になったのですが
工場に運んだら何もトラブル無く修理せずに返却されましたそれ以来動き続けています

Qブラジャーのひもを隠す!?透明のもの。

もう夏ですね。
というわけでキャミソールなどを着る際、ブラジャーのひもが目立っちゃいます。
そこで透明のひもみたいなブラジャーのひもをそのひもに変えるもの(名前が分からない)を買ったのですが、どうやって使うのか分かりません。
誰か教えていただけないでしょうか。
緊急なのでお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
それって、ブラジャーの元々ついてるヒモをはずして
その透明のヒモをつければいいんじゃないかと思います!
でも、たまにヒモがはずれないブラジャーがあるので、はずせるやつで。。。
透明の(あたしも名前わかんなくてごめんなさい^^)の両端に引っ掛けるとこついてないですか??

QEOS 40D(キヤノン)のシャッター音について

実は他の質問の中でもEOS 40D(キヤノン)のシャッター音について触れているのですが、皆様はEOS 40Dのシャッター音(連写の時)ってどう思いますか?
私の個人的な意見なのですがどうも好きになれないのですが...
勝手な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2さんの返礼を読ませて頂きました。

私は、初代銀塩EOS650からのキヤノンユーザーですから、どうしてもキヤノン贔屓になる事はご容赦下さい。
それ以前は、ペンタとニコンでしたが、AFカメラが世に出た時、純電子マウントに未来が見えたからです。ニコンがFマウントに固守する余り、将来、Fマウントで必ず破綻すると見たからです。結局、Gタイプレンズと言う形で互換性を断ち切らざるを得ない事態に立ち至った事は周知のとおりです。

前置きが長くなりましたが、概して、キヤノンのカメラはニコンに比してチープな造りです。この辺はさすが老舗のニコンに軍配を上げざるを得ません。
しかし、複数のカメラを使う私にとっては、機種毎に絵作りが異なるニコンは使いものになりません。高感度ノイズ耐性もD300でようやくキヤノンに追い着いた感があります。

EOS40Dと対比するなら、ニコンではD300になります。と考えると40Dが如何にコストパフォーマンスに優れているかお解かりになると思います。
RAW撮影では、現像ソフトが必要です。キヤノンでは、DPP(Digital Photo Professional)と言う本格的なソフトが付いてきます。方や他社では、簡易ソフトで本格的にRAW現像に拘れば、結局、別売りソフトで出費を要します。

シャッター音が許容範囲か否かは個人の感性ですから、他人がとやかく言う筋合いではありませんが、何かのアドバイスになればと思い書き込みました。

No2さんの返礼を読ませて頂きました。

私は、初代銀塩EOS650からのキヤノンユーザーですから、どうしてもキヤノン贔屓になる事はご容赦下さい。
それ以前は、ペンタとニコンでしたが、AFカメラが世に出た時、純電子マウントに未来が見えたからです。ニコンがFマウントに固守する余り、将来、Fマウントで必ず破綻すると見たからです。結局、Gタイプレンズと言う形で互換性を断ち切らざるを得ない事態に立ち至った事は周知のとおりです。

前置きが長くなりましたが、概して、キヤノンのカメラはニコンに比...続きを読む

Q腰にヒモが通ったジャンパー?

ファッションに興味が無いので用語がまったく解らないので説明がし難いのですが・・・。

久しぶりにタンスから出したジャンパーがあるのですが、そのポケットの中に付属品と思われるヒモが入っていました。
何のヒモかなと思って考えたのですが、フードの絞りヒモが通してある穴に似たものが、丁度腰の辺り(襟元から四つ目のボタンの裏あたり)にあったので、このヒモは腰の所に通してあったのが抜けてしまったモノだと推理したのですが・・・

腰にヒモが通ったジャンパーってあるのでしょうか?
もしあるのならばこの絞りヒモはどのような時に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなジャンバーについている腰のあたりの引き紐のことは「ドローコード」もしくは「ドローストリング」と呼ぶそうです。
こちらの「索引タ行、トのル」をクリックしてください。
http://www.senken.co.jp/yougo/
腰をぎゅっと絞ったほうが寸胴体系の私でもちょっとはスタイルよく見えるみたいで助かってます。

QEOS20Dシャッター切れるの遅すぎ!こんなものですか。

EOS20Dシャッター切れるの遅すぎ!こんなものですか。
EOS20Dを入手したのですが、シャッターに指をかけ合焦マークが光ってピピと音がし、さらに力を入れて「エイ!チャンス」と思うと、「・・・」「カシャ」いくらなんでも「・・・」の間はないんじゃないでしょうか?というか間をあける設定になっていて私が気づかないだけでしょうか?説明書の何処かに書いてあるかもしれないのですが良く分かりませんでしたので質問させていただきました。
ちなみにレンズは「EF50mmF1:1.8II」と「EF55-200mmF1:4.5-5.6II」ですどっちでも同じようなものでした。
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

え~?10Dのユーザーですけど、そこまで遅くはないですよ?。押し方の問題かもしれないので、少し書いておきますね。

・人差し指の「腹」で、レリーズに指をかけます。
・レリーズを半押し(軽く指を乗せ、抵抗を感じるところまで)
し、合焦マークなどをつけます。
・次に「ボディを握り締めるようにして(ここがコツ)」ボディの全体的に力を加えます。
自然と人差し指にも力が入ります。
・そのままの状態でチャンスを待ちます。
・そしてチャンスが来たら「切れろ!」と念じます。
そのときにシャッターが自然に切れるのが理想です。
具体的にはひとさし指を押し込む感じではなく、本当に指に「念」をおくって、それでシャッターが切れるという感じです。
「切る」ではなく「切れる」です。
この感覚を習得してください。

それと最後まで指はボタンから離さないで。ブレの最大原因がこれなんですよ。

…でも、故障かもしれないなぁ(←なんじゃそれ!)。
NO1の方のお礼を見る限りでは、その可能性が高いと思います。
レンズとボディの接点の汚れとかは無いですか?。

Q電動シャッターの遮音性と防音性は?

お隣から”お宅の話し声が気になるんです!”
と苦情を言われてしまいました。

時間は夜9時頃。
窓を閉め切った状態で、しかも友人と普通に会話して
いるだけなのに(ばか笑いなど一切無し)・・・です。

だからと言って家の中でコソコソ話す生活はごめん
なのでこの際、電動シャッターを取り付けようと
思っているのですが、遮音性と防音性の効果の程が
気になります。
実際にシャッターをお宅に取りつけている方からの
お話しを聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

いきなり、電動シャッターですか・・・ 高そうですね。 (ーー;)

どの位表に聞こえるか試してみてください。 ラジカセか何かで音楽を出して 家の周りを歩いてみてください。 音漏れが窓とは限りませんから・・・ 

窓が原因なら電動シャッターでなく 2重サッシ程度でも十分だと思いますよ。  もしかしてお隣さんは物凄く神経質な方かもしれませんね。 こうなるとちょっと厄介ですね。 実験はお隣さんが留守の時にされた方がよいでしょう。 (T_T)

Qフィルム式一眼レフで充電式の単三電池を使いたい!

フィルム式一眼レフ(ニコンF100やF80)で
現在アルカリ単3電池を使っています。
充電式の単三電池を使うことはできるのでしょうか?
また、一日中撮影する事が多いので、
タフなものがいいです。
お勧め充電式の単三電池と充電器はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニコンのホームページに以下のような記述があります。

F100
*充電式の単三型ニッケル水素電池は使用できません(性能が確保できないため)

F80
バッテリーパックMB-16により単3形電池(アルカリ、リチウム、ニカド、ニッケル水素)4本使用可能

私はF100に三型ニッケル水素電池も使用しています。
フィルムのDXによる自動感度設定値の表示が変化する不具合起きたことがありしたが、ニッケル水素電池が原因だったかもしれません。
それ以外は問題なく使えています。
ニッケル水素電池ですが、容量は大きい方が良いと思います。
今ですと2500mAhの容量の商品が出ているようです。
なお、ニッケル水素電池の電圧は1.2Vです。

QAUTO CAD 使用方法

オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させて回路図を書きたいのですが、うまく行きません。

手順を教えて頂きたいですが、まず僕がしたのは、サイトよりDXFファイルで保存→CADを立ち上げて回路図を書くページ用意(以下CAD(1))→サイトよりダウンロードしたDXFファイルを開くためにCADを別に立ち上げる(この時点で同じCADソフトが2つ立ち上がっている、以下CAD(2))→CAD(2)でDXFファイルを開く→開いたファイルをCAD(2)からCAD(1)にコピーする。
といった手順でやっているんですが、CAD(2)からCAD(1)にDXFファイルをコピーする際に、データの大きさが違っていて、CAD(2)では大きく表示されているのにCAD(1)では見えないくらい小さかったりします、大きさはどの様に揃えるんでしょうか?
また、このようなやり方で良いのですか??
難しいです!!

Aベストアンサー

AUTO CADで回路図ですか、2000なら以前仕事で回路設計で使っていましたが、オプションを購入といっても2000だともう売ってませんね。
P板。COMなどで無料の基板用の回路設計CADが配布されています、ガーバーデーターを送信して1枚から基盤を作ってくれる会社ですが、互換性を上げるためCADソフトを配布しているようです。
http://www.p-ban.com/cadlus_circuit/merit.html
他にも無料の回路設計専用ソフト
http://ti-master.com/FreeSoft/Kairo_zu.htm
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/ce/

QEOS7とEOS1Nはどっちがお買い得ですか

今までニューF12台とレンズ十数本のフルシステムで写真を撮っていました。
技術の進歩に背を向けるつもりは無く、とりあえずシステムでそろえるための導入用として表題の2台のいずれかを中古で買うことを検討しています。
同時に買うつもりのレンズは50ミリ1.8と28ミリ2.8と28-105ズームです。
順調に行けば2~3年後にはEOSD30クラスのデジカメを買おうと思います。
ファインダー性能はEOS1NがいいとしてAFの総合性能はどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私がAFカメラを選んだのは5年ぐらい前です。
EOS1N、ニコンF5、ニコンF100、ミノルタα1を触ってみて、操作性とシャッター感触からニコンF100にしました。
キヤノンでは、EOS1NよりもEOS7のソフトなシャッター音が好きです。
キヤノン、ニコンに限らず、カメラは本人が気に入るかどうかが問題だと思います。

私があなたの立場なら、MF機を当面使い「これぞ」というデジタルカメラがでたらデジタルに移行すると思います。
その頃には、カメラのレンズ群も刷新されているかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング