今週の金曜日にドトールでアルバイト面接を受けることになりました。
本当のことを言うと、私はスタバ派で、ドトールは片手で数えられるほどしか利用したことがありません。
近くにドトールがあるので応募しました。
やる気はありますが、たいしてメニューも知らず、面接でどんなことが聞かれるか心配です。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにこういう場合、どのような服装が好ましいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200307222 …
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1 …

こういう時は一番上の掲示板を参考にすることです。
多くの経験者の方の声を読めば、服装を含めおおよその事が分かります。
面接は第一印象がとても大事です。
接客業ですから見た目の清潔感と、はきはきし、動きが機敏な人が好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの添付ありがとうございました♪
今後の就活にも役立てそうです。

お礼日時:2009/05/16 14:04

こんにちは。



ドトールを知らなくても、スターバックスでコーヒーを頼んだことはあるでしょう? マクドナルドでコーヒーとハンバーガーを食べたことはあるでしょう?

飲食業の接客は、マニュアルは違えど、たいして変わりはないですよ。
メニューを知らなくても、仕事をしてから覚えればいいし、
私は某ファーストフード店でアルバイトをしたことはありますが、
好きなメニューとかは聞かれませんでした。

やる気があるならそれで十分。
あとはシフト的にどのくらい入れるか(繁忙期に手伝えるか)そのくらいは考えておいたほうがよいでしょう。
服装はそこそこ清潔感のあるカジュアルな格好で大丈夫だと思います。
ピアスとかはとっておいたほうがいいかもしれません。
あと髪を染めている場合は(茶髪も)NGになる可能性ありますので
黒に染めるかもどすかしたほうがいいかもです。

面接の前に1回近所のドトールでコーヒー1杯飲んでみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら採用されませんでした。
私はまだ1年生で、今回初めてアルバイトの面接を受けました。
もっといろんな経験をして欲しいとのことでした。
それでもドトールだと思ったらぜひまたいらしてくださいともおっしゃっていました。
非常に良い経験でした。ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/16 14:07

事前に調査する必要は無いですよ。


貴方なりにサービス業としてコーヒーショップを選んだ理由をしっかり貴方の言葉で伝えればいい。
面接はやっぱりフォーマルにしていくべきだよね。普段着の延長では印象が良くない。
心配ならまだ日にちがあるんだから、その店じゃなくても良いから他店のドトールに足を運んで雰囲気や働き方を観察してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.2の方にもお伝えしましたが、不採用でした。
覚悟はしていてもやはり落ちると、気分が悪いものですね。
履歴書を返された瞬間を思い出すたびに寝れませんでした。。。
でもドトールの方の考慮にも感謝しています。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/16 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドトール

ドトールにバイト面接行ってみようか考えてるんですけど、ドトールでの仕事は大変ですか?お客としてもドトールにまだ3回くらいしかいったことがないのでよくわかりません。ドトールでバイトした経験のあるかた、ドトールでの仕事内容やドトールで働くメリットやデメリットなどおしえてください!!

Aベストアンサー

お客でしかありませんが、一言。

場所によるとは思いますが、うちや職場の近所のドトールはおじ様率が多いので、タバコが大丈夫な人でないとつらそうです。

職場の近くのドトールは朝から晩までタバコのにおいがきついのでわたしはあまり使ってません。

Q今週末は土曜日? それとも日曜日?

タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。

友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。

ホントですか?

普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・

だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう?

昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね?

でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか?

「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

Aベストアンサー

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト教では日曜日(日曜日はキリストの復活日であり神聖な日なのでお祈りにいくために仕事をしない)、イスラム教では金曜日(由縁は知らない)。

日本では、明治までは週に一日休みなんて制度はなく、毎日働いていました。日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがありました。で、西洋人から休みの日を合わせてくれないとこまるってんで、西洋に合わせて日曜が休みになりました(この制度が守られたかどうかは別問題)

というわけで、歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異り、日本は歴史的には日曜が始まり。

制度的な問題として。
法律では曜日の名前や読み方などは確か決められていたとおもいますが、何曜日から始まる、という規定はありません。

省令レベルなどで集計や統計をとるために、特に定めがない場合は日曜を開始とするようなものはあります。
たとえば労働時間の集計などです。これは基本はこれにしときますねって基準がないとみんなが困るからというレベルです
企業が週の開始を月曜とします!と決めれば、その企業内では週の開始を月曜とすることができます

ということで、どの曜日から始まるかについては、どの曜日からはじまるのが正しいとか間違っているとかそういうことは誰にもいえません。
企業など何らかのグループ内で決めていればそのグループ内だけのローカルルールとしてはそういうことはいえますが
宗教や歴史的な経緯でどれをとるか?によって変わります

一般的には?ということでは、日本国内での歴史的な経緯からは日曜日に始まることになります

週末という言葉については#1様も書かれている通りです
また、週末という言葉が指すのはいつか?についても、日本においてであれば、週の開始が決まっていないのでいつというのは難しいとなり、それを用いている人がいつを指しているか文脈等で判断するしかないとなります。
一般的には土曜日と日曜日であることが多く、金曜を含めること、日曜日を含めないこともあるようです
企業内で労働日だけで考え、金曜日だけという例もあるようです(今週の最後の労働日という考え。土日は休みだからビジネス的に考えない)

なお、自分の場合は、週の始まりは基本日曜日だけど、仕事関係では月曜を始まりとして考えることが多く、週末といった場合、基本は土日だけど話の流れ等では金曜を含めることもある、という感じです

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト...続きを読む

Qドトールのポテト

こんにちは。
もう10年くらい前ですがドトールでバイトをしていました。
大きな電気屋さんに入っている店でしたが、そこは普通のドトールとちょっと違い、ジャーマンドッグなどのドッグ系の他に「ピザ」「マフィン」「ポテト」「サラダ」などを販売していました。
うろおぼえなのですが、その当時に店長(ちなみに電気屋さんの社員でした。FCですね)が「うちはドトールコーヒーハウスで、全国に数店舗しかない」といってたような気がします(普通のはコーヒーショップです)。
多分そのお店はまだあると思います(メニューはわかりませんが・・・)が、その他にもそういったドトールがあるのでしょうか。ドトールのHPには見あたらず、その以前働いていた店舗ものってませんでした。
前から気になっていました。もしご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

一番気にしていらっしゃるポテトについてはわかりませんが、千葉の行徳か南行徳の駅前にそんなコーヒーショップがありました。明らかにドトール系なのにピザがあったり、値段が違ったり変なの、と思った記憶があります。でも今もあるかどうか。。。名前は忘れてしまいましたけど、「ドトール」ではなかったです。

Qアルバイト面接をもう一度受ける

アルバイト面接をもう一度受ける

立地的に好条件でありながら、質問にしどろもどろしてしまい不採用になってしまったお店なのですが、
ちゃんとした受け答えが出来ていればおそらく受かっていたと思うのです。(これはお店側の対応から私の自己判断ですが)

前に受けた時期から3ヵ月ほど経っており、もう一度申し込みをしたいのですがいいものなのでしょうか?
また、受けたことがあると言う方がおられましたら
その際に2回目であるとかもしくはそういった事を隠して受けたのか、その時のお店側の対応についても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

色々な考え方があります。

もちろん、質問者様が受けたアルバイト募集が、個人運営している喫茶店だったり、アルバイトの数が少ないところなら、店長(面接官)が確実に覚えてます。

大きいところでアルバイトの出入りがかなり激しいところだと、
そもそも、来る物拒まずといった感じなので、2度目の応募で
「おお~、そんなに熱意があるなら!」なんて反応も期待できますが。
基本バイトの採用担当者は結構覚えてますよ。
(誰でも、一度、10分くらい会話したら、詳しくは覚えて無くても、会話した事くらいは覚えているでしょう?)



ちなみに、私は2度目の面接を受けたことはないのですが、面接に来た人は見たことあります。
そのときの、バイト採用担当の意見としては
「よっぽど、働きたいって感じは伝わるし、雇ってみるべきか?」
「でも、前回落としたときも、そうだったけど ○○が気になる」
「やっぱり、うちとは合わない気がする」と言って 切られてました


ちなみに、バイトの種類によりますが、接客など、少しやる気の人を募集しているところなら、
2度目の面接って隠してるより、「前に落とされたんですけど、やっぱりここで!」という感じで、前向きに来る方が受けは良いと思います。

頑張って!

色々な考え方があります。

もちろん、質問者様が受けたアルバイト募集が、個人運営している喫茶店だったり、アルバイトの数が少ないところなら、店長(面接官)が確実に覚えてます。

大きいところでアルバイトの出入りがかなり激しいところだと、
そもそも、来る物拒まずといった感じなので、2度目の応募で
「おお~、そんなに熱意があるなら!」なんて反応も期待できますが。
基本バイトの採用担当者は結構覚えてますよ。
(誰でも、一度、10分くらい会話したら、詳しくは覚えて無くても、会話した事くら...続きを読む

Qフランチャイズ募集会社≒悪徳業者?

セブンイレブンやドトールコーヒーみたいな本当に大手のチェーン店は除いて、
フランチャイズ募集会社≒悪徳業者と考えて良いのですか?
会社の規模が小さくなるほど、
あくどい業者が多いのですか?
FCは止めた方が良いと言うのに、
こういう質問をすると『そんな事は無い』という人が多そうですが、
いったいどっちが本当なんですか?

Aベストアンサー

FCに加盟する意味を考えて下さい。
FC=名前を借りて商売する事です。
条件等が合えば加盟してもいいと思います。

要するに儲かる儲からないは実力です。(才能含め)
ロイヤルティーが……などトータル的に経営分析(数字で経営判断)できないと、セブンイレブンを開業しても潰れます。

加盟する前に数字で判断すれば、相手の言っている事が本当かどうか判断できます。

Q今週の月曜日から住宅展示場の案内スタッフのバイトしているのですが、何を勉強していいのかわかりません

今週の月曜日から住宅展示場の案内スタッフとして
アルバイトを始めました。23歳女です。
今まで携帯ショップで4年位働き、その後歯科助手もしていたのですが、母が倒れて、私も体調を崩してしまい、歯科助手の仕事が首になって、今後正社員で働くのは、今は難しいと思い、体調が良くなるまでアルバイトをしようと思い、住宅展示場の案内スタッフのアルバイトをすることになりました。
本社は遠いのですが、勤務地は家の近くにして頂いて嬉しかったのですが、初日の月曜日は
軽くこんな感じで案内してくださいと大まかに案内され、火曜日からは早速1人で勤務先のモデルハウスで仕事をしているのですが、全くお客様も来なくて、来ない間、家の特徴や、設備などをスマホで検索して調べて勉強しているのですが、具体的にどのような事を勉強していいのかわからず、
先輩スタッフにも伺いたいのですが、あまり、本社に行く機会が無いので、途方に暮れています( ; ; )
明日は頼まれた仕事を本社に仕事帰りに届けに行く予定なのでその際に色々伺おうと思っているのですが、何を聞いたらいいのか、何が必要なのかも全くわからない状態で、困っています(;_;)
また、お客様が居ない間何をしていいのかも
わからない状態で、とりあえず、勉強しているのですが、その様子を防犯カメラとかで
見られてるのかも少し気になります。見た感じ防犯カメラは無さそうなのですが、抜きうちで見られてるのかと思うと、余計に何をすべきなのかわからなくなってきてます。
もし、住宅展示場で働いている方がいらしたら
是非アドバイスをください。
1.主にどのような事を勉強しておけばいいのか
2.お客様がいない時は何をしておけばいいのか
3.防犯カメラなどはついているのか?
ついていたら従業員の態度を確認しているのか
の3点です。
その他にもアドバイスを頂けたら幸いです。

今週の月曜日から住宅展示場の案内スタッフとして
アルバイトを始めました。23歳女です。
今まで携帯ショップで4年位働き、その後歯科助手もしていたのですが、母が倒れて、私も体調を崩してしまい、歯科助手の仕事が首になって、今後正社員で働くのは、今は難しいと思い、体調が良くなるまでアルバイトをしようと思い、住宅展示場の案内スタッフのアルバイトをすることになりました。
本社は遠いのですが、勤務地は家の近くにして頂いて嬉しかったのですが、初日の月曜日は
軽くこんな感じで案内してください...続きを読む

Aベストアンサー

1、まず、トイレの場所
住宅展示場での問い合わせで一番多いのが、これだったりします(^_^;
もちろん展示場のトイレは使えませんから

次に、駐車場の割引サービスの有無、次に多いのが、これです
次がセンターハウスの場所、とその会社とは関係の無い部分のほうが一番だったりします (^^)v

展示ハウスの敷地面積と建坪、居住部の床面積などと価格

比較するものの値段が判らないと比較のしようができないので、その対象としてまず展示場のハウスの事は暗記しておかなければいけません、この建物なら幾らの面積(平米や坪数の両方)が必要で、値段は、、これぐらいになりますと答える事になります、工期も答えられないとダメです、3日でできるのか5年掛かるのかと

購入に対しての各種の減税や、都道府県、市町村の補助があるかどうか、近隣の市町村の住宅補助の金額や割合を知っておきましょう、完全な数字じゃなくても、補助が有る、無いだけでも知っておきましょう、

2.まず掃除、次に整理、配布物(パンフレットやチラシ)を準備、カタログなどであれば内容はほぼ間違っていませんが、その展示場独自で作られたチラシがありますので、それの熟読と内容の把握、誤字や内容に不備が無いかの把握、情報が古くなっていないかなどの確認

住宅展示場の他社の場所も把握しましょう
それらの場所も聞かれますから、他社なんて・・・(^_^;と思うでしょうが、それを知ってると言う事は、ここは他社のもちゃんと見て把握してる、他社との比較条件を出せるかどうかというのを来場者も感じ取れるので、最低限として場所の把握は、重要

とくに、工法が同じ他社は覚えなければいけません、ハウスの説明で他社を引き合いに出す事が必ずありますから

直接他社を見に行ってもいいし、休みの日に別の展示場の他社ハウスを見て勉強するというのもアリです

3.ついています
従業員監視用のカメラが着いているかどうかは不明
昨今の防犯知識の普及の為に、監視カメラやセンサーが付けられている場合もあります、それもハウスのセールスポイントにもなりますので、それらの知識も必要です

今からサボる事を考えてるのは、ダメ
これぐらいの事を考えて勉強できないのであれば、あなたに展示場の説明要員としてのバイトは務まりませんから、他の職を探したほうがいいですよ

あなたは、服を買いに行って何を見ますか?何を聞きますか?
それと同じですよ、その物ずばりの値段を聞く事もありますが、色やサイズの展開や、素材の原料、素材の産地や製品がどこで作られたか、コーデはどのようにするとか聞くでしょ?それと同じうですよ

家という大きな値段の買い物だけれども、何かを聞きたいというのは、服も大根も白菜も同じです
あなたもリンゴを買う時は、いち消費者として、あれこれ聞くと思いますから、ご自身で何を知りたいのかを考えて、それをハウスに当てはめて、それが展示場に来た人が求める物として考えて知識を貯めましょう。

住宅展示場周辺の主要な場所も、把握しておきましょう
病院とかショッピングできる場所、食事のできる場所とかetc.、観光地もそうです。
それらも合わせて聞いてくる人も居ます、住宅を見た後に、そこに行く人も居ます

また住宅設備、ガスや電気の会社、窓やサッシのメーカー、外構のメーカーや庭の植栽などetc.、覚える事は(覚えなければいけない、という事はありません、調べておく、後で連絡するでもいいし)それらの知識も必要です

調べておきますので、連絡先を教えてもらえますか?と言えば、客としては嬉しいもんですし、営業側としてはアタックできる口実が増えますから、知らない事も重要だったりします(^_^;

1、まず、トイレの場所
住宅展示場での問い合わせで一番多いのが、これだったりします(^_^;
もちろん展示場のトイレは使えませんから

次に、駐車場の割引サービスの有無、次に多いのが、これです
次がセンターハウスの場所、とその会社とは関係の無い部分のほうが一番だったりします (^^)v

展示ハウスの敷地面積と建坪、居住部の床面積などと価格

比較するものの値段が判らないと比較のしようができないので、その対象としてまず展示場のハウスの事は暗記しておかなければいけません、この建物なら幾らの面積...続きを読む

Qドトールでのアルバイトについて

今住んでいる所から近いということもあり、ドトールでアルバイトを考えています。ドトールでアルバイトをしたことがある人、教えて下さい。具体的には髪型の注意点、店舗によって違うと思いますが面接で聞かれること、採用される確率などアルバイトをする以前での注意点を教えて下さい。

Aベストアンサー

だいぶ遅くなりましたが、、もう面接うけられましたでしょうか?一応回答させていただきますね。以前友人がドトールで勤務してました。女性なら髪型は派手な茶髪とか金髪でなければ問題ないと思います。男性は真っ黒でないといけませんし長すぎても注意されます。もちろん店舗によって多少は異なると思いますが。面接はやる気と実力重視だそうです。笑顔とか言葉遣いとか後店の雰囲気にあっていれば問題ないかと。面接自体は結構落とされる人とかもいるみたいですけど後は店長の好みとかも関係してくると思います。それと女性が多いですね~友人は楽しかったのでもっと続けたかったみたいですが就職したのでやめてしまいました。面接まだでした頑張ってください。

Q曜日は日曜日から始まるか、月曜日から始まるか

素朴な疑問です。曜日が日月火水・・土と言うのか、月火水木・・日と言うのか家族で言い合いになっています。
どちらが正解なのか、また理由があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

七曜の考え方はキリスト教などから来ていますが、本来週の始まりは日曜日です。これは、十字架に張り付けられたキリストが復活したのが日曜日だからといわれているようです。

月曜が週の始まりと考えるようになったのは、週休2日の広まりで、土日をつなげて考えるようになったからでしょう。

市販のカレンダーでは日曜を始まりにしているもののほうがまだ多いような気がします。

なお、キリスト以前の考え方では、土曜が週の始まりとされていたそうです。
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html

Qドトールのコーヒー豆の光沢

 ドトールのコーヒー豆は何故、あんなにも光沢があるのでしょうか?
 カルディコーヒーファームの中煎と、ドトールの中煎を比べても、明らかにカルディには光沢がなく、ドトールの豆には光沢があります。

 詳しい方、知っている方がいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドトールとカルディ?の違いは知りませんが、コーヒー豆の光沢の違いは、豆に含まれる油分とローストの違いによるものですが、一言で言ってしまえば、ローストの違いです。
ゆで卵とか生卵で食べる鶏卵も、気長に炒っていると最後には卵油が滲み出てくるように、コーヒー豆もローストの仕方(深炒り)によって油が滲み出てきますが、その度合いは、豆自身が持っている水分含有量にも関係してきます。オールドビーンズであれば、同じローストでも油が出る傾向にありますし、新米ならぬ豆であれば、豆に含まれる水分量が多いだけに油は出ません。
私は個人的にはオールドビーンズ系を好みますが、それは人の好き好きです。。。しかし、ドトールはオールドビーンズと言われる程の味を出している豆は使っていませんので、単にローストの違いではないでしょうか!?
いずれにせよ、深炒りすれば油は出ます。。。

Q金曜日に郵送されたものを今日受け取りたい

金曜日に東京から普通郵便で発送されたものを、今日大阪で受け取ることって不可能ですか?
いくらかお金を足したり、どこかに取りに言ったりしてもいいんですが。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速達なら翌日配達も可能でしょうが、普通郵便なら投函時間回収時間で配達時間は大幅に変わります。午前中なら今日でしょう。バーコードな無いので選別は不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報