地方国立大(理系)か関西有名私大(理系)で悩んでます。ちなみに学部卒で就職予定です。相談してみると、地方国立は地元には強いが大阪や東京の都心では弱い。(←大学のHPを見ても納得)理系なら国立。などと言われます。一般的にはどっちがいいんですか?(大阪で就職したい。できれば大手)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今から出かけて明日はアクセスできません。

(という人がいるんだから24時間以内に締め切る、なんてのはどうかしているのです)

テレビ局が良いかな、という程度なのと、テレビ局に就職したいんだ、というので話が変わります。

トヨタで車のエンジンを作りたいです、という人が、音楽に興味があるから音大に行きます、は正しい行動かどうか。
よくは知りませんが、テレビ局に行くのにその専攻が適切なのかどうか。テレビ局にだってコンピューター系の人間が必要かも知れませんが。

あとは先の質問の補足をしておいてください。
私の質問全てには返事が来ていないように思います。
なんで神大を飛ばしていきなり金沢になってしまうのかが理解できません。

それと、大学のホームページを見て納得と書いてありますが、具体的なURLやどの資料を見たのか、ということを書く方がよいでしょう。
超大企業に就職するのとマイナーなまぁ大企業に就職するのと比べると、一見前者の方が良いようですが、前者は只の文系就職で、後者は自分がなりたい研究者としての就職であれば、どっちが良いかは判りません。
巨人に就職するのに、野球選手で入るのか球団職員で入るのか、というようなことです。どっちがよいかは人それぞれですが。

この回答への補足

念のため補足をすると、開発職に就きたいわけではありません。それと、質問をすぐに締め切るのは某Q&Aサイトで「いつまででも質問を残さずに、回答があったらすぐに締め切るのがマナーだ!」といわれたからです。もう質問はしません。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 19:10
    • good
    • 0

いくつもおんなじ質問をみじん切りにして…、


やっと統合したのかと思ったら今度は学校名を伏せただけの劣化版。
まだ迷っているのですか。

一般論ですよね。『ダブル合格』したとします。

金沢を蹴って立命に行ったら、「もったいないことしたね」と
いうひとも、いるでしょう。

立命を蹴って金沢に行ったら、「もったいないことしたね」と
いうひとは、まずいないでしょう。

一般論を聞いてもあなたが迷うだけなので、もうあなたにとって
イメージのいい立命にしたらいい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう質問しません。

お礼日時:2009/05/13 19:08

1.質問は具体的にしましょう。


2.経験上、最低でも2~3日質問を締め切らない方が良いでしょう。
(なぜさっさと締め切って質問を散らかすのか理解に苦しみます)
3.お礼や補足を使って、質問を中身の濃い物にしていきましょう。

情報系で立命館か金沢か、就職はテレビ局だっけか、と比べると、その質問ですと答えが 「 全 く 」 変わってしまいます。
また、関関同立なら通えるのかどうかでも話が変わりますし、「一般入試で」どこも受かりそうなのかでも話が変わってきます。

一般的にはどっちが良いか、一般的になら国立理系が無難でしょう。
という「あなたがどこかで調べてきたような答え」しか返せません。
それは一般論だからです。

なお、そもそも情報系や工学系のことに興味があるのでしょうか?
得意科目や推薦の有無で進路を決めないことです。
全然興味がないのなら行くべきではありません。
興味がないのであれば、研究環境がどうこうというのは関係ないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。情報系や工学系に興味があってのことです。学部卒ということもあり、有名私大のほうがいいような気が
してならないんです。ちなみに回答者さんの通り、立命(情報)か金沢(工)で迷ってます。就職は絶対にテレビ局がいいというわけではなく、テレビ局だったらいいな的な感じです。

補足日時:2009/05/12 20:37
    • good
    • 0

理系は地方でも国立です。

腐っても国立です。
私大は都会にあり、自由応募で活動するとなると、地方国立よりも
ずっと機動性がいいので、有利になります。
しかし、理系就職の基本は、今だに学校推薦な感があります。
地方でも、国立なら大抵の大手への推薦枠は持っています。
研究環境も、私立よりも圧倒的に国立が良いです。
これが、腐っても国立といわれる所以だと思います。
有名私立は、広報などにお金を割き、大量の学生を集めているため、
学生一人当たりの研究環境は、良くないです。
国立であれば、研究室では確実に一人一つのデスクが割り当てられ
ます。また、一人一つのPCが割り当てられる研究室も多いです。
また、国立は入学金や学費が安いことで、親孝行できるというおまけもあります。
リア充で、就活も自由応募、文系就職などを考えている方であれば、
私立の方が良いかもしれません。
もし、バリバリの理系人間であれば、強く国立をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q私大理系→国立理系(化学科志望です)

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならないのに、現古漢+現社なんて追加したら、どちらも中途半端で共倒れになってしまわないかと不安です。予備校6時間+他に6時間ほど勉強したとしても7科目も間に合わないのではないか?と思いました。
それは人次第で答えなどないかもしれないので、愚かな質問だとは存じていますが、古典は数ヶ月でどうにかなるものでしょうか?
例えば、浪人決定後、私文→国文というのは数学を1からやるのは負担が大きすぎると思っています。
同様に、努力云々以前に私理系偏差値55程度から国立理系にすると初めての古典も入り、1年でというのは時間の絶対数からして少なすぎでしょうか。
また、国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも当然国立の下位クラスからスタートになり、他教科へ影響が出てしまうでしょうか。
下位クラスといえど、偏差値55程度じゃ、理系科目ですらおぼつかないので、いきなり、ついていけなくなったりしそうで不安です。

最悪2浪でもそれで受かればいいですが、結局私大に行く羽目になったら・・・と感じてしまいます。2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるのでできません。ちなみに今まで予備校には通っていません。アドバイスがいただけたら幸いです、よろしくお願いします。
結果も大事ですが、自分の気持ちとして、やるだけの勉強はやりきってから入試を迎えたいです。

今高3なのですが・・・
国立理系に行きたくなってしまいました。なぜ、1年前私立専願にしたかというと、早慶なら知名度もあるし、国立落ちるより初めから狙ったほうがいいという短絡的な考えからです。
模試は高1~2は英65数45 高2~3は英62数51化57物49程度と理系科目も思わしくないです(河合の全統記述)

認識が甘かったのですが・・・ 高3に入っても勉強時間は1日2時間ほど(やらない日もありました)徐々に焦りだすが、今の勉強は付け焼刃って感じが否めないです。

理系科目の学力もままならない...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは無いと思います。世界史ですらそうです。

文→理は難しいというのは解ると思います。
逆に理→文はまだ楽です。大学のランクはちょっと落ちるかも知れませんが。
しかもあなたの場合は何も文系に行くわけではなくセンター程度のことです。
それに、共倒れって、あなたは英語ができて化学がそこそこ程度のことでしょ?つまり今現在殆ど何も建ってないって事です。
共倒れも何も、ほぼ全部を今から建てるんで。
数物が58ある人が共倒れというのならまだ理解できますが。

> 国語をまったくやっていないので、予備校のクラスも

と言う前に、数学が既に足を引っ張っていると思います。
成績を見る限り、現時点では英語と化学以外は予備校に行っても無意味でしょう。

> 2浪以上は現実的に就職の際、新卒から外れるので

誰がそんな嘘を言ったのか知りませんが、理系の難関大学なら問題ありません。
文系の倒産寸前大学とは扱いが違います。

> マーチ推薦を取った人たちは模試も偏差値40代だったり、

そりゃぁ入っても付いていけませんね。学費だけ払ってねって事でしょう。
つまり比較の対象がおかしいです。
年収一千万なんて話も、その会社に入れたらのことですし。

はっきり言いますが、
昔はどうだった先の話はどうだプライドがどうの、そんなことばかり言っていて、目先の勉強を楽しめない人は早慶や同レベルの国立は無理だと思います。
普通は、勉強はきつかった嫌だったと言っていればやっとMARCHに入れる程度。
高校のレベルも、おそらく私の所くらい低いんでしょう。つまり環境も悪い。
あなたの場合は英語が飛び抜けているようですので、それが救いとなっているだけで。
ものの考え方をどうにかしない限り、浪人して伸びるタイプにはならないと思います。
もっと普通に勉強すること。勉強するのが普通であること。
今何時間やっていようと、それは短距離走で、一年間なり三年間というのは長距離走です。
普通に勉強できないと。
それには勉強の内容を楽しむことです。
勉強が嫌だの何だの言っている人は短距離走しかできないから伸びないのです。
国語や社会は嫌だ面倒だ、そう言ってませんか?
どの科目も楽しめとまでは言いませんけどね。
国立行きたければやってから考えてください。
国立志望者だけ一日36時間あるわけでもありませんし。

数学や物理の基礎をきちんとやってますか?特に物理なんか、要は基礎ができているかどうかといういことですから。
基礎ができていないうちに受験レベルの問題に取り組んでも力は付かないでしょう。
浪人する気なら今からきちんと基礎問題に取り組んで、四月に合わせてください。
また、予備校の試験が心配なら、気晴らしに出口の問題集でも一冊やってください。負担となるような量だとは思えません。
前書きを読めばどの本からやれと書いてあると思います。

数ヶ月で古典をって話から、いつの試験のことを言っているのかさっぱり判りませんので、浪人確定として話を進めます。

国社は文系並みの能力を要求されるわけではありません。
古文漢文なんて付け焼き刃程度で十分です。社会はどうとでもなります。
現代文は出口や田村を使って解法を身に付ければ、実は極簡単に点が上がる科目です。(センターレベルで良ければ)
古文漢文も、なんとなく真面目に予備校の授業を受けていればどうにかなります。(過去問だけやっていれば)
センターは、細かいことを問うものは...続きを読む

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q大学一年生です。 地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の

大学一年生です。
地元の国立を蹴って県外の私大へ進学したのですが家計状況の悪化及び理想とする将来像の変化により地元の国立へ入り直すことを考えています。
やはり一年棒に振り再受験をするしかないのでしょうか?おそらく学部で1位か2位くらいの成績を取っているのですが、特別措置など取ってもらえたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

編入試験は受けないんですか?一年をそこの私大で過ごして編入試験に受かれば2年から別の大学に行くこと可能ですよ。もちろん入試並みに試験はありますが。学部で一位だろうがビリだろうがそこは特に何も特別措置はないかと。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q国立(理系)併願の私大

センターの点数如何で、国立の志願先を決めるつもりです。
大体、センター得点率65%~70%の国立です。
さて、私大なんですが、センター利用で複数と思っていますが、センター利用の合格者数は少ないので、併願は一般試験で、と考えた方が無難でしょうか。
東京都市大学など考えていますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/
嘘のデータも混じってはいますが、そこのところ良く見極めて、まず、センターと一般とどっちの難易度が低いのか、どこになら受かりそうなのか、それでどうするのかを決めてください。
普通は、一般入試の方が難易度が低いのではないかと思いますが。
もっとも、センターが得意な人、センターが苦手な人、といるわけで、あなたの得点パターンに対してセンターと一般とどちらが有利かは判りません。
で、間違ってはいけないのは、どう間違っても滑らないのが滑り止めです。
大学のランクが低くても、入試方式で難しくなっていれば、滑り止まるとは限りません。
それでも滑り止まるところが滑り止め。
勿論、より易しい入試方式で、よりランクが上の大学を狙う方が、一般的にはお得、ということにもなります。

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q東京の私大か地元の私大か

日本大学文理学部か近畿大学生物理工学部(和歌山キャンパス)のどちらかを受験しようと考えている女子です。私は和歌山に住んでいて、親は自宅から通える地元の近大の方が安心だからと近大を薦めます。
私は都会で一人暮らしは不安と思う反面、世間が狭い(と感じてしまう)田舎で生活するよりも、親元を離れて都会での生活を経験するほうが人間的に成長できるのではないかと考えています。でもお金を出してくれるのは親だし、都会での一人暮らしはどういうものか分からない不安もあって、なかなか決断できません。ちなみに、それぞれの大学で学びたいことは違うのですがどちらも同じくらい興味のあることです。
出願の期限が間近なので焦っています。何かいいアドバイスがあればお願いします。地元か東京かで迷ったことのある人の意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寮に入るとか、お知り合いやご親戚のご厄介になるのは無理でしょうか。そういう形ならご両親も比較的安心でしょうし、ご自身も、ある程度、守られながら、自立へと向かっていけると思います。

私の場合はもともと東京出身ではあるのですが、高校卒業の頃、これはいよいよ親から離れて成長した方がいいなと感じ、転勤先について来いと言う親を説得して、祖父母宅の離れで暮らしながら東京の大学へ通う道を選びました。予想通り、つらいことがいろいろとありましたが、それも覚悟の上でしたし、それが自分を成長させたと思っています。

それから、大学生になると、「学内」という枠を越えて、大学生として他大学のクラブと交流したり、大学以外の場所で学んだことを大学の授業に活かす場面が多くなるので、暮らす地域にそれが影響する場合があります。もちろん、必ずしも雑多な東京が得だというわけではなく、研究対象によっては、近畿地方のほうが資料が豊富だということは多々あります。

一方で、東京の人だって、誰もが都会のど真ん中で暮らしているわけではありません。たいていの高校生は閑静な住宅街で親元に住んでいて、自分から積極的に人と関わろうとしない限り、結局は狭い町内や区内に甘んじてしまいかねません。逆に言えば、行動力さえあれば、たとえ近畿の大学に進んでも、大学生ともなると、近隣の県を行き来したり、休みの日には海外へ一人旅をすることだって、もっと簡単にできるようになります。

「地元か東京か」というよりも、「地元を初めて離れるべきか否か」「親元を初めて離れるべきか否か」という選択と思った方がいいかもしれません。また、学生ならではの体験もいろいろありますが、就職してから成長を目指しても、遅くはないとは思います。

寮に入るとか、お知り合いやご親戚のご厄介になるのは無理でしょうか。そういう形ならご両親も比較的安心でしょうし、ご自身も、ある程度、守られながら、自立へと向かっていけると思います。

私の場合はもともと東京出身ではあるのですが、高校卒業の頃、これはいよいよ親から離れて成長した方がいいなと感じ、転勤先について来いと言う親を説得して、祖父母宅の離れで暮らしながら東京の大学へ通う道を選びました。予想通り、つらいことがいろいろとありましたが、それも覚悟の上でしたし、それが自分を成長...続きを読む

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q地元大か地方名門国立大か

志望校選びに悩んでいます。
大学には奨学金とアルバイトで行く予定です。
医療系学部志望です。自宅のある奈良から通える大阪府大があるのに金沢大学に行きたくて行きたくてたまらないです。

大阪が苦手(怖いし人ごみも嫌い)で、のんびりした京都や地元奈良が好きです。似た感じの金沢も大好きで金沢大学に行きたいな~と思っています。
金沢という街と金沢大医学部という名前に憧れてます(大阪府大はリハビリテーション学部という名前)。

就職はUターンで奈良希望です(病院など)。
自宅は好きです。
でも「大阪よりも金沢~!」っていう状態です。
レポートや病院実習が多くて3年4年になるとバイトもできないと言われています。なので奨学金を400万も返していかなくてはいけないなど、地方大のデメリットありまくりなのに府大に決断できません。。
やはり府大の方を選ぶべきでしょうか?
もしそうであれば府大を選ぶように後押ししてください。。。。
支離滅裂な文ですみません。

Aベストアンサー

元関西人からの意見ですが、
地元関西では金沢大学より大阪府立大学のほうが知名度がある気がするので、将来関西に帰って就職して、大学名を聞かれたときに、関西人にとっては大阪府立大学出身という方が通りがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

金沢大学は北陸地方ではたしかに名門だとは思うのですが、
ほとんどの関西人は金沢大学とその他大勢の地方国立大学のレベルの違いがわからないと思いますよ。

ということで、私ならよっぽど金沢に強い思い入れがない限り、大阪府立大学ですね。何人か大阪府立大学出身の方を知っていますが、皆さんなかなか優秀な方々ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報