地方国立大(理系)か関西有名私大(理系)で悩んでます。ちなみに学部卒で就職予定です。相談してみると、地方国立は地元には強いが大阪や東京の都心では弱い。(←大学のHPを見ても納得)理系なら国立。などと言われます。一般的にはどっちがいいんですか?(大阪で就職したい。できれば大手)

A 回答 (4件)

今から出かけて明日はアクセスできません。

(という人がいるんだから24時間以内に締め切る、なんてのはどうかしているのです)

テレビ局が良いかな、という程度なのと、テレビ局に就職したいんだ、というので話が変わります。

トヨタで車のエンジンを作りたいです、という人が、音楽に興味があるから音大に行きます、は正しい行動かどうか。
よくは知りませんが、テレビ局に行くのにその専攻が適切なのかどうか。テレビ局にだってコンピューター系の人間が必要かも知れませんが。

あとは先の質問の補足をしておいてください。
私の質問全てには返事が来ていないように思います。
なんで神大を飛ばしていきなり金沢になってしまうのかが理解できません。

それと、大学のホームページを見て納得と書いてありますが、具体的なURLやどの資料を見たのか、ということを書く方がよいでしょう。
超大企業に就職するのとマイナーなまぁ大企業に就職するのと比べると、一見前者の方が良いようですが、前者は只の文系就職で、後者は自分がなりたい研究者としての就職であれば、どっちが良いかは判りません。
巨人に就職するのに、野球選手で入るのか球団職員で入るのか、というようなことです。どっちがよいかは人それぞれですが。

この回答への補足

念のため補足をすると、開発職に就きたいわけではありません。それと、質問をすぐに締め切るのは某Q&Aサイトで「いつまででも質問を残さずに、回答があったらすぐに締め切るのがマナーだ!」といわれたからです。もう質問はしません。ありがとうございました。

• 0

いくつもおんなじ質問をみじん切りにして…、

やっと統合したのかと思ったら今度は学校名を伏せただけの劣化版。
まだ迷っているのですか。

一般論ですよね。『ダブル合格』したとします。

金沢を蹴って立命に行ったら、「もったいないことしたね」と
いうひとも、いるでしょう。

立命を蹴って金沢に行ったら、「もったいないことしたね」と
いうひとは、まずいないでしょう。

一般論を聞いてもあなたが迷うだけなので、もうあなたにとって
イメージのいい立命にしたらいい、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう質問しません。

1.質問は具体的にしましょう。

2.経験上、最低でも2~3日質問を締め切らない方が良いでしょう。
(なぜさっさと締め切って質問を散らかすのか理解に苦しみます)
3.お礼や補足を使って、質問を中身の濃い物にしていきましょう。

情報系で立命館か金沢か、就職はテレビ局だっけか、と比べると、その質問ですと答えが 「 全 く 」 変わってしまいます。
また、関関同立なら通えるのかどうかでも話が変わりますし、「一般入試で」どこも受かりそうなのかでも話が変わってきます。

一般的にはどっちが良いか、一般的になら国立理系が無難でしょう。
という「あなたがどこかで調べてきたような答え」しか返せません。
それは一般論だからです。

なお、そもそも情報系や工学系のことに興味があるのでしょうか?
得意科目や推薦の有無で進路を決めないことです。
全然興味がないのなら行くべきではありません。
興味がないのであれば、研究環境がどうこうというのは関係ないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。情報系や工学系に興味があってのことです。学部卒ということもあり、有名私大のほうがいいような気が
してならないんです。ちなみに回答者さんの通り、立命(情報)か金沢(工)で迷ってます。就職は絶対にテレビ局がいいというわけではなく、テレビ局だったらいいな的な感じです。

• 0

理系は地方でも国立です。

腐っても国立です。
私大は都会にあり、自由応募で活動するとなると、地方国立よりも
ずっと機動性がいいので、有利になります。
しかし、理系就職の基本は、今だに学校推薦な感があります。
地方でも、国立なら大抵の大手への推薦枠は持っています。
研究環境も、私立よりも圧倒的に国立が良いです。
これが、腐っても国立といわれる所以だと思います。
有名私立は、広報などにお金を割き、大量の学生を集めているため、
学生一人当たりの研究環境は、良くないです。
国立であれば、研究室では確実に一人一つのデスクが割り当てられ
ます。また、一人一つのPCが割り当てられる研究室も多いです。
また、国立は入学金や学費が安いことで、親孝行できるというおまけもあります。
リア充で、就活も自由応募、文系就職などを考えている方であれば、
私立の方が良いかもしれません。
もし、バリバリの理系人間であれば、強く国立をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。