こんばんわ、ヤフオクについて納得がいかない事があるので。
みなさんの意見をお聞かせください

こちらは出品者側です

商品名などはあえて書きませんが・・・

約1週間前にある商品を出品いたしました、PCパーツです、
試用期間などの説明もきちんと書きました

最後のほうに、

評価がマイナスの方・新規の方は、入札をこちらで削除させていただく事がございますとの一文も書きました、

数日前に、質問欄にて質問がきました、
保証書はつきますか?
保証書はつきます、とこちらが返すとその方が入札を入れました

そして、現在の値での取引は可能ですか?と質問がきたので、
残り1日あるので、現在の値ではお断りさせていただきますと返答
すると

では、落札者の都合で入札を削除してください
と来ました、

こっちからすれば「?」なんです
落札するつもりがないのに、入札したって事なのでしょうか?
理由があればいいのですが、理由もこの流れだと
「そりゃ、あんたの勝手でしょ」ってこっちは思っちゃいます、

それに応じれば、他の入札者も・・・なんてことも、なくはないですよね、

トラブルを避ける為にも、入札は削除するつもりですが、
何だか納得がいきません、

よく「いかなる場合でも、入札キャンセルはいたしません」という文面をみますが、こういう事なんですかね?

キャンセルなのに、マイナス評価が付かないなんて、このシステム使ってやりたい放題してる方もいるんでしょうか?

ちなみにその方の評価はマイナスが一つもなかったので、
なんだか逆に腹がたちました

このような場合、
みなさんならどうしますか

A 回答 (8件)

確かにおっしゃるとおりで、個人出品もオークションストアもやってますが、ちょっとムカつきますね。



取り消す時点で「ブラックリストに登録しますか?」と聞いてくるので、「関連付けされる一連のIDもブラックリストに登録する」にチェックを入れて削除してやります。
これで、今後この入札者はご質問者様がBL削除しない限り縁があることはありません(質問も来ません)。

経験上、こういう入札者は何か事情があるにせよ、同じ時期に落札したり入札したものもキャンセル依頼しているようで、2週間してから見ると悪い評価の山が出来上がっていたりして、停止中になっているのもよく見ます。

どうしてもそれで気がすまないなら、某掲示板方面に言いふらかし用スレがあるみたいですが、ある程度書き込んだ人は特定できるみたいですので、書き込みは自己責任で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayoi4736様
ご回答・アドバイスありがとうございます、
「関連付けされる一連のIDもブラックリストに登録する」にチェックを入れて削除しました、
某掲示板に書き込みしたいくらい腹が立ちましたが、
これ以上その入札者関わりあってもしょうがないって事で、
サクっと削除しました、
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:43

そういうバカは必ずある一定の割合で存在するので仕方が無いです。


オークション終了後に「落札者都合で削除」して悪い評価をつけてやりたい・・・と思うかもしれませんが、そんなバカと関わっても何も得をしません。
ですので、オークション終了前に速攻でサクッと削除&ブラックリスト入りが一番いいでしょう。

この回答への補足

ご回答下さったみなさまへ

この度は私のくだらない、相談にのっていただいてありがとうございます、

結構同じような経験している方がいて驚いております、

本当はみなさん全員にお礼をつけたいのですが、システム上できないようなので・・・


こちらがポイントつけていなくても、皆様の回答・アドバイスはとても参考になりました、本当にありがとうございました

感謝しております。

補足日時:2009/05/12 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nick9090様

>>オークション終了後に「落札者都合で削除」して悪い評価をつけてやりたい・・・

まさにこれも思いましたが、

そんなバカと関わっても何も得をしません

この言葉に冷静になって、削除・ブラックリストに登録しました、

私を冷静にしていただいて感謝します・・・


アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 17:21

>こういう事なんですかね?


>やりたい放題してる方もいるんでしょうか?

そういうことです。 居るでしょうね。

基本的には、落札後の商品・取引に瑕疵が有る場合のみ、
キャンセルの可否があると思うのですが、
入札の責任自体を軽んじるヤフオクならではのヘルプです。
↓↓↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30. …

当方はほとんど実用品関係の商品しか出品しませんが、
過去に一回だけ「入札取消」の依頼が有りました。
もちろん当方は無視で、もしも落札されて取引自体を
拒否されたら「落札者都合」で削除するつもりでした。
※報復評価を覚悟の上で。

ですが幸いにも、別の参加者が高値更新してくれて、
その入札取消希望者と係わり合いにならずに済みました。


ちなみに自分が入札者の場合。
落札が出来ないだろうと・・・最高額入札者のまま、
他のオークションに入札してしまったことが有りました。
で結果的に2つ共に落札してしまったことが。

もちろん、2つ目を入札取り消しの依頼をすることも無く、
また、どちらかの落札の取り消しを依頼することも無く、
きちんと責任を持って取引をして2つ共に入手してから、
不要な方を再出品に。(2回ほど失敗が有ります ( ^ ^ ; ))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjp様
経験談・アドバイスありがとうございます

>>ちなみに自分が入札者の場合。
落札が出来ないだろうと・・・最高額入札者のまま、
他のオークションに入札してしまったことが有りました

私の入札者はまさにこれみたいです
同チップ搭載製品のページみてみると
この入札者が私に削除依頼だした時は最高値での入札(現在はちがうみたいですが)でした

そちらは新品だったようで、どうやら、
そっちのほうがいいって事らしいです、

pupu3sjpさんはしかkりと責任を重んじて、購入したなんて、頭が下がります
出来た方なのだなぁと感じました

アドバイス経験談ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 17:17

自分なら、トラブル等に関わりたくないので即削除で、ブラックリストに登録します。

尚且つまだ納得できない場合、yahooに連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso2ch様
ご回答ありがとうございます
今後このような事が続きそうならYahooにも連絡いれようと思います

アドバイスしていただき感謝いたします

お礼日時:2009/05/12 17:10

>落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました



ご要望通り、落札者になって頂いた上で「落札者の都合で入札を削除」すれば自動で悪い評価がつきます。がこうすると、おそらく質問者さまに報復悪評価が付くと思いますので、トラブル回避とマイナス無しのキャンセルを許さない、どちらに重きを置くか、よく考えてお決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

punnpuku様
ご回答ありがとうございます

>落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました
すいませんこれ間違いです、
入札者の都合でした

>落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました
このとおりだったらアドバイス頂いたとおりできたのですが。。。
でも今回はいい勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:57

いますね~そういう訳のわからない入札者。


特に、評価の若い、かつオークションのおけるルールとモラルを全く理解していない暴君。

私なら入札削除せず、相手を「ハラハラ」させてやりますね。
そうでないと気がすみません。
Yahoo側でも『入札=落札者となった場合、取引を遂行する義務が発生する・・・伝々』と前置きを記載してますし。

仮に他の入札がなく、当該入札者の落札権利が発生した場合、
キャンセルの意思を確認した上で、再出品します。
但し、「落札者都合によるキャンセル」はしません。
必ず報復評価が返ってくるでしょうから・・・・
別な商品として再出品します。
落札システム手数料5%は無駄になりますが、評価にはかえられません。

もっとも私個人的な見解ですので、
売り急いでいたり、トラブル回避の為にはお勧めしませんが・・・

こういういい加減な気持ちでオークに参加している輩は、
少し痛い目をみせてあげないと気がすまないだけです。

すみません・・・・なんだか自分の愚痴になってしまいました^^;

まぁ、平和的に進めるなら、時間終了前に入札削除&ブラック放出ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonic-hiro様
アドバイスありがとうございます、

少しハラハラさせてみました、
幸いにも他の方が入札をしてくれているので、
ブラック行き削除の流れです

>>なんだか自分の愚痴になってしまいました^^;

いえいえ、こちらこそ、こんなくだらない問いかけに答えていただいて感謝しております、

少しはハラハラできたかなって思ってます、
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:55

> では、落札者の都合で入札を削除してください


> と来ました、
一応、理由を聞き、オークションではそういうのはナシと決められてるので、勝手を言われると
困るのですよ、と告げた上で
ゴメンのヒトコトもないなら
一端終了させ落札者にしてから
「落札者都合で」取り消してやればいいです。

身勝手な行為を、当然受け入れられると思ってるなら
気付かせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newman2様
ご回答ありがとうございます
質問欄での回答で、
身勝手な~の一文を乗せてやろうと思います、

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:45

削除せずに落とさせて×評価。


そして解説を書く。
相手にも返されるかもしれないが、×の解説を読んで判断する人も結構いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butanoshiri様
最初は削除せずに~と思っておりましたが
幸運な事に、新しい入札者様が現れたので、
サクっと削除しました、
2度目があったらその時は、butanoshiri様のアドバイスを参考にしようと思います、

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違って削除したMicroSDカードの画像の復元

タイトルの通りです(T_T)
先日携帯からスマホに換えて設定やら色々四苦八苦していて、前の携帯の時にダイレクトメールに添付されてデータフォルダに溜まった画像を消そうとしたら要るのまで全部消えてしまって、子供の写真も沢山あるのでショックで涙も出ない状況です(*_*)
メール等削除しても復元出来ると聞くので画像も可能ではと僅かな望みを持ってここへ来ました。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

スマホから消去されてしまったのですか
パソコンなどからではないですか
パソコンなどで消去されてしまった場合は何とかなるのですが
スマホから消去されるとパソコンからとは違いかなりの時間と
労力が必要かと思います

一応パソコンから復旧ソフト

http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101

後は カメラのキタムラ等のカメラ専門てんで
データーの復旧サービスが利用できます
(こちらの方が安全確実ですが)

どちらか選んで復旧してみてください

Qヤフオク 評価がマイナスの人が入札しました。入札の取り消しって・・・?

ヤフーオークションの出品者です。今までやっていて初めてなのですが、評価がすごく悪い人が入札してきました。
よくわからなくて、入札者評価制限を「なし」にしていました。
この場合、評価がマイナスだから、という理由で、「入札の取り消し」というのをしてもいいものなのでしょうか?
できるならしたいのですが・・・。
かなり急いでいますので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出品者が入札者を取り消すのに理由は要りません。

いますぐ、取り消しましょう。
(ブラックリストに入れる)

Qスマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

スマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

Aベストアンサー

無料のスマホ復元ソフトでなくなったデータを検出できるかどうかを確認しましょうか。
http://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/free-android-data-recovery.html
ご参考になされましたら幸いです。

Qヤフオク 入札後にマイナス評価

ヤフオクで出品していて、新規の方が最高入札者になったのです。
名前からして嫌な予感がしたのですが、先ほど見てみたらその方がマイナス評価になっているのです。
マイナスの方は入札できないように設定したので、その方はもう入札は出来ませんがやはり入札取り消しするべきですよね?
その場合なんとコメントしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、特にコメントしなかったと思います。気になるようでしたら、「マイナス評価がある場合は、こちらの判断で入札を取り消す場合がありますので、あらかじめご了承ください」等と追記されればいいかもしれません。

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

Qヤフオク 制限をつけても評価がマイナスの人からの入札される

ヤフオクの出品で、評価がマイナスの人からの入札制限にチェックを入れているのに、マイナスの人が入札され、落札されてしまいました。

その人は、非常に良いや良いの評価がゼロで、非常に悪いの評価が17ほどある人でした。この人の評価はマイナスではないのでしょうか?

落札ページで見ると、その人は、なぜか「新規」と表示されていました。

そして、連絡をした翌日には、そのIDは停止となっていました。


どうして、入札されてしまうのかとても不思議です。
また、こういう人は、何の目的でオークションに参加されているのだと思いますか?個人情報を集めるためでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは「終了の瞬間」を見守っていましたか?
おそらくそうではなくて、終了してしばらくしてから確認したら
落札者はマイナスになっていたのではありませんか?

入札(落札)した時点では多分「新規」だったはずです。
その後キャンセルや連絡なしなどで
他の出品者からどんどんマイナス評価をもらっているのではないでしょうか。
入札した時刻やマイナス評価を受けた時刻を根気よく見比べればわかることです。

それでも入札時からマイナスだった、
そして評価制限をしているのに入札できてしまうのならシステム的に大いに問題ありなのでヤフーに報告して下さいね。

なぜこんなことをするのかは本人に聞かないことには誰も答えられません。

Q画像を削除したのを復元するには

画像を削除したのを復元するには
デジカメで撮った写真をパソコンに保存する際にデジカメにUSBが、つながったままDCIM内に取り込んだ写真を誤って何枚か削除してしまいました。

デジカメ本体には残ってると思ったのに、なくなってました。

復元する方法は、ないのでしょうか。

ゴミ箱には、ありませんでした。

Aベストアンサー

復元ソフトを使えば復活する可能性があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html

Qヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。)

思い当たる節は、

・過去に落札したのが数年前だった
・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため)

これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…?
このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか?

引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。

オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました...続きを読む

Aベストアンサー

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)けれども、冷やかし、イタズラ目的ではなく、落札できた場合には責任を持ってお取引をしたいと希望しています、といった趣旨のことをご自分の言葉でしっかりと伝えて、入札しても削除しないで欲しいと申し出ることはできます。
入札したいあまり低姿勢になりすぎないように、常識的なマナーを踏まえた上で丁寧に率直に入札したいという意思を伝えればいいのではないかと思います。

また、質問欄から問い合わせる際には最低でもオークション終了までに1日以上の余裕があるタイミングにするほうがよいと思います。
相手が常にネット環境にあるわけではない、という想定は必要だと思われます。

問い合わせに対しての反応が無回答、断りなど否定的なものでしたら、入札しても削除される可能性が大きいので、あきらめて他に出品されていないかどうかを探すほうが早いし、メゲずにすみます。

No.2の方のご意見にもあるように、出品者さんの自己紹介や過去の評価の中で、トラブルにあった経験の有無を事前にチェックしておくことも必要かもしれません。

よいお取引にめぐり合えるようにお祈りしています!

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)け...続きを読む

Q携帯内の画像を削除後、やっぱり必要なので復元したい。

携帯内の画像を削除後、やっぱり必要なので復元したい。これって可能ですか?またPCでいうところのごみ箱的な機能ってないんでしょうか?ちなみに使用機種はDOCOMO SH04Aです。他機種でもごみ箱機能はないのでしょうか?

Aベストアンサー

本体に保存した画像ファイルですよ?
ざんねんですが復元は無理です・・・・

マイクロSDに保存した物を削除した場合は復元できる可能性が高いです

Qヤフオクでの評価と入札者評価制限について

最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。
3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。
それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。

別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。

1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか?

2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか?

私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

3番目の出品者は、「評価入力」を自分からお願いしておいて、相手への入力を
忘れているなんてマナー違反ですよね。 一週間も待っているのですから、催促
をしても良いと思いますよ。 もちろん、メールで行って下さいね。 

間違っても「評価欄」「連絡掲示板」などの利用は避けましょう。 『評価を
汚された』と相手が気を悪くしたり、逆切れする恐れも有りますから。

他意の無い、うっかり忘れなら、『忘れていました。 申し訳有りません。』と
返事が返ってきて、直ぐにでも「評価入力」をしてくれると思います。
------------------------
「入札者評価制限」を設定している出品者は少なくないですね。 「新規」など
不慣れな参加者とのトラブル回避の意味も有りますが、「捨てID」のつもりで
オクを荒らす参加者を回避する意味合いも・・・。(内容は書きませんが)

当方も出品していますが、未だ「入札者評価制限」はしたことがないし、幸いにも
トラブルを起こした取引は無かったです。 しかし、もし以降にでも、「新規」や
「初心者」の参加者とのトラブルに遭ったのなら、設定せざるおえないかと・・・。

こんばんは。

3番目の出品者は、「評価入力」を自分からお願いしておいて、相手への入力を
忘れているなんてマナー違反ですよね。 一週間も待っているのですから、催促
をしても良いと思いますよ。 もちろん、メールで行って下さいね。 

間違っても「評価欄」「連絡掲示板」などの利用は避けましょう。 『評価を
汚された』と相手が気を悪くしたり、逆切れする恐れも有りますから。

他意の無い、うっかり忘れなら、『忘れていました。 申し訳有りません。』と
返事が返ってきて、直ぐにでも「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報