以前勤めていた職場で体調を崩し、自立神経失調症・不安神経神経症と診断されました。
まだ軽いからということで、リーゼを出してもらっています。3月に転職し、つい最近までは、症状が出る回数も減っていたのですが、4月末ぐらいから急に勤務中にめまいなどの症状が出るようになってしました。
そして今朝は無気力ながら、準備はしたのですが・・・出勤すらできませんでした。
正直仕事に対してやり甲斐を感じられません。私自身の経験不足や努力不足もやり甲斐を感じない原因だと思うので、目標をもち取り組みたいと(今まではアパレルだったんですが事務職に転職しました。)その事も含めて話をしていたのですが・・・母からはアンタは甘いんだから。どうせ辞めるんでしょと言われ、そう思われていたのかと少し悲しくなりました。
付き合って5年の彼からは
念願の正社員なんだからちゃんと行きなよ!がんばりなよ!と言われ、なんで理解してくれないの?と怒鳴り大泣きしてしまいました。わかってないのはお前の方だ!と怒られました。
親よりも誰よりも彼が1番わかっていてくれていると思っていたので涙も止まりません。
プロポーズもしてくれてこれからって時なのに、もうわかってくれなくていいから。とメールを送ってしまいました。

自分でも何がしたいのかわかりません。私自身が彼に依存しきっているのは自覚しています。
やはり甘いんでしょうか?
周りからみたらダラダラしてサボっているように見えるのでしょうか?

彼を傷つけてしまったという後悔と罪悪感があるのですが、私の方がもっと傷ついた!という気持ちの方がなぜか強いんです。私、被害者ぶってるだけなんですかね。
何が正しいのかわかりません


自立神経失調症が治るのかさえも分からないので
彼との別れも考えています。
こんな女と結婚しても彼は幸せにはなれないような気がします




こんなグチャグチャな文を、最後まで読んで頂きありがとうございます。

本当にありがとうございます。
感謝します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

混乱されているようですね。


つらいときは自分を甘やかしても何も悪いことではありませんよ。

病気のときはすっかり元気がなくなってしまって、こころの力も
あまりなくなってしまいます。こういうときは身近な人に
優しくしてもらったり、共感してもらうことが、とても救いに
なるものです。

あなたは、あたなの近しいひとに、自分の苦しさを理解してもらい、
支持的でいてほしいと願っているようです。

わたしたちは、自分で経験したことがあること以外について、
驚くほど無知なのです。彼はきっと、ずっと健康な人なのでしょう。
そのためにあなたの苦しみが理解できないのだと思います。
悪意からあなたを励ましたわけではなく、彼自身が弱っていたら
そういって欲しいことばを言ったのでしょう。
あなたが不真面目であるという意味は含まれていないと思いますよ。


病状が軽いからといって、苦しみも軽いかというと、そうでもありません。
精神科の病気は目に見えづらいので、周囲の人の理解が得られないと
ストレスが高く、そのフィードバックによって病状がなかなか改善せず、
余計に苦しいということもあります。

極端な考え方をしてないけませんよ。
彼はあなたと生涯を共にするという意志があるのですから、
あなたのことで傷つくことがあっても、どうということもないでしょう。
あなたも彼を大切に思っているなら、病気が原因で別れるという考えかたは
良いこととは思えません。


自律神経失調症で亡くなったという話は聞いたことがありません。
進行性の病気ではないので、いずれよくなります。

自分を卑下してはいけません。
病気のときは自己評価が低くなるものです。
あなたを幸せにすることが彼の幸せなのです。愛とはそういうことです。
彼は今その方法がわからなくて、困っているのではないでしょうか。
すぐにわかりあえなくても、悲観してはいけません。
それなりに時間が必要なことだってあるのです。

人生には良いときも悪いときもあります。
いずれこんなときもあったなと、思い出になるとおもいますよ。
    • good
    • 1

なるほど、失礼致しました。

私自身が全く親に褒めてもらったことがない人間で、
それによって、貴方に似た苦しみも含めて様々な生きづらさがあったものですから、
ついつい人様も同じと思ってしまう傾向があり、申し訳ないことです。
私には親に満たされなかった相当強い甘えがあります。
私がもし親に「アンタは甘えてる」と言われたら、今の私なら「それは元々アンタのせいだろ」
とポンポン言い返すと思います(笑)。

でも、どうしてかなー、と、やはり更に考えてしまいます。
どうも問題をご自分に帰結される傾向があるように感じてしまい…。
情報が限られているということもありますが、
しかし元より、私が全て分かる、偉い賢い能力の高い人間であるはずはないのであり。
で、それを分かった上で敢えて申し上げたいのは、
だとすれば例えばセロトニントランスポーターなどの関係かなー、等々…。

ここで念を押したいのは、もしそうならば、これは貴方のせいではない、ということです。
生まれついての遺伝子ですから、決して貴方が悪いことをしたわけではありません。
そこを捉えていただきたいので、敢えて申しました。

しかし一方で、もしそうだとすれば、これは同時に、貴方の運命ということにもなる。
となると「生き方」みたいなことにも関わってきますよね。
それなら、加藤さんの本にこだわれば、「運命のうけいれ方」かなーなんて。
殆ど押し付けというか、こじつけになってしまっているかも知れません、すいません。
でも良い本だと思うので、もし機会があれば体調のお宜しい時に、是非立ち読みでもしてみて下さい。

ということで結局殆ど何のアドバイスにもなっておりません。少しのお力にもなれない自分が歯がゆいばかりです。
朝返答を拝見して、これは大変な失礼をしたと思い、お詫びをしたくて、それで慌ててこれを書いてます。
よって私も今日、AMは完全OFFということで^^
更に念のために申しますが、勿論これは貴方のせいではありませんよ、私の自爆です(自笑)。
お体ご慈愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすみません。
朝から嫌な思いをさせてしまったようで・・・せっかくご回答頂いているのに、失礼なのは私の方ですね・・・。


少しのお力にもなれない自分が歯がゆいばかりです。

とおっしゃって頂いていますが、顔も知らない私に対して、沢山の方からアドバイスを頂けただけで十分です。もう誰も頼れないと思っていたので、凄い嬉しかったです。


本当にありがとうございます。ネガティブになりがちな性格ですが、自分のペースでゆっくりといきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 19:47

この状況で彼に対して罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。


貴方の方が傷ついた。それが正解だと思う。
貴方は彼に対して正当な怒りを感じて然るべきだという気がします。

又前後しましたが、お母さんの言い方もちょっと酷だと思う。

ここにある情報だけで勝手に思っているのですが、
貴方の回りに本当に優しい人がいたなら、私は薬なんて飲まなくても
貴方は元気になるような気がしてしまいます。

そして同時に貴方自身もご自分の心を見つめてみると良いと思う。
幼児期にご両親に沢山褒められて育ちましたか?
人様の親をいきなり悪く言って申し訳ないのですが、
ここにあるお母さんの言動だけ拝見すると、どうも心配です。

なので例えば、幼児期からのこのお母さんとの関わりが発端となって、
貴方は無理をするクセがついているようにも感じるのです。

転職されて日が浅いのですし、むしろこの状態で仕事にやり甲斐を感じる方が不自然な気がします。
つまり貴方は無理をしている。やり甲斐を感じなければいけないのだと思い込んでいる気がします。

あちこちで加藤 諦三さんの本をお薦めしているのですが、貴方にもお薦めしたいです。
適当に立ち読みして、何か感じたら是非熟読されるといいと思うのです。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親からは小さい頃は沢山褒められていたと思います。
正しくないことはちゃんと叱ってくれていましたし・・・。ただ・・・中学の頃からは帰りが遅いと怒られるぐらいで、それ以外は何もなかったですね。
せっかくご回答頂いているのですが、母の事をそのように言われるとちょっと母に対しても申し訳ない気持ちになりますね。
加藤諦三さんの本ですか。
教えていただきありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2009/05/13 00:24

貴方は悪くありませんよ。


甘えてなんかいません。
神経症の経験は、私もありますが、こういうのって
わかってもらいにくいんですよね。
辛いですね。
きっと、貴方はがんばりすぎて疲れてしまったんだと思います。
他の人たちも、貴方のために善意で言っているんだと思いますが、
疲れてしまった心には、その言葉は届かないんです。
届かなくって当たり前。
だから自分を責めないでください。
彼よりも誰よりも、まず自分の思いを大切にして、
ゆっくり休養をとってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張りすぎとは周りから言われたりするんですが・・・。
私的にはちっとも頑張ってるなんて思えません。

休養をとる=サボってる
と思われる気がして。

お礼日時:2009/05/12 23:23

自律?神経失調症は体のことですから貴方の意思でどうにもならないことも多いのだろうと思います。

仕事に関しては貴女自身の興味が全く反映されていないのだろうかと思いました。また仕事から離れて本当に自分でやってみたいことをちょっと見失っているのではないかとも思いました。体調不良でも職場からは大切にされているのではないでしょうか。むしろ体調に合わせて自分の良いところを大切にしていったらよいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上手く体調と付き合っていけるようにしていこうと思います

お礼日時:2009/05/12 09:35

自立神経失調症・不安神経神経症の人は頑張らなくても良いんです。

仕事に目標が無くても良いんです。事務の仕事は伝票が向こうからやって来る物を、こなす事で、人と人を繋ぐ位の気持ちでこなした方が良いと思いますよ。アパレルも作る人と買う人を繋ぐのが仕事でしょう。何をしても人と人を繋ぐのが社会ですから、人それぞれ考えが違いますから、上手く繋ごうなんて考えてもしょうがないです。繋がらないときの方が多いですからね。繋がらないのが当たり前、その位の気持ちで臨みましょうよ。普通の人は自立神経失調症・不安神経神経症の事は解りませんから、ガンバレとか、怠け者だとか言いますが、心と体が一致しないのは辛いですよね。そんな時僕は二人の自分(心と言う自分と身体と言う自分を作ります)そして、どちらか弱く弱く成った方の自分に話しかけます。身体が弱いなと思ったときは心の方から「弱ってるね解る、でもご飯食べて頑張ろうよ」とか話しかけて「身体も疲れてるんだけどご飯食べれば元気になるかも」など自分の心の中で会話してます。そして出来たときには褒めてあげます。成るべく心と体が会話する様にして、心身の統一を会話するようにしていますが。まずは自分の中の2人を繋げると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷静になって頑張りすぎずにいきますね

お礼日時:2009/05/12 09:26

こんにちは。



質問者さまは「がんばりすぎ」なのだと思いますよ。
こころの病に「がんばれ!」は禁物です。

転職してから病状がひどくなったのであれば、その仕事に慣れていないこと、アパレルから事務職では環境がまったく違うでしょうから
慣れるのに時間がかかるのも仕方がないでしょう。
もし「この仕事あわないな」と思ったら、別の職場(アパレルがいやでやめたのだったら、ほかの接客が多い仕事とか、企画担当の仕事とか)
に移ったっていいんですよ。

自分で抱え込むことはないです。
文章だけではどういう経緯で身体を崩されたのか、お母様や彼氏さんと言い合いになってしまったのかわかりませんが

昨日会社にいけなくても、
今日は会社に行く準備ができた!
明日は最寄の駅まではいくことができるかも?

そうやって少しずつやれることをやっていけばいいと思います。
ときにはお医者様の手を借りることも必要です。

ゆっくりと、マイペースでね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
体調を崩したのは、アパレルの時の店長と上手くいかなくて。というか、店長ではないのに私が全ての店長業務をしていた事から始まりました。その後、一度転職して秘書でしたが、酷いセクハラをされ、もう出社すら出来なくなり退職となりました。私自身これ以上の転職は考えておりません。出来る限り現職で頑張っていきたいと考えてます。

お礼日時:2009/05/12 09:24

落ち着こうよ。


貴方の本当の辛さは貴方にしかわからない。
彼は貴方に悪意を持って言葉を掛けた訳じゃない。
素直な感覚なんだよ。実体験からくるもの。
今が正念場であること。貴方にはパートナーとしても、一人の情勢としても乗り越えて欲しい事。それを素直に伝えただけ。
貴方の精神的な部分を蔑ろにしている訳でもないんだよ。
貴方は現状としてつらい事が多く、頑張れない自分がいる。
その自分に対してその言葉は圧力だとマイナスに受け止めてしまってる。貴方のスタンス事態が相手をきちんと受け止めてないから、だからメッセージが届かないんだよ。
貴方が辛いのは確かだと思う。現実に大変な事もあるんだと思う。
だからこそ、そういう貴方を支えてくれる家族や将来を見据えている彼の存在を忘れてはいけない。
全てを分かってもらうのは難しいんだよ。
分からないからお母さんもちょっと重たい言葉を掛けてしまう。
彼も貴方を叱咤激励してしまう。
でもその両方に通じてるのは、貴方には貴方らしく頑張って欲しいという事。頑張れない時は休めばいい。でも次に頑張れるように休みや通院もポジティブに受け止めていく。
貴方の見せた態度は本当にコツコツ頑張って進んでいく前に決め付けてしまっている姿。努力や経験が足りないと思うなら、今からその場所で頑張ればいい。そうすれば違った視点や感覚も出てくる。
落ち着いて一つの場所で頑張りぬく事の大切さもある。
だから彼は貴方が辛いとふさぎ込んでいても敢えて頑張れと言ってる。
それは愛そのものじゃない?貴方を分かってる彼だから出た言葉なんだよ。貴方はその表面だけしか受け止めなかった。貴方だって経験を積んで、努力していく事の大切さは身に染みてる筈。だったら貴方なりに頑張ってみたら?貴方なりにで良いんだよ。精神的な部分とも上手く折り合いをつけて、自分自身の波とも戦いながら。でも前を見て、足は動かしていく。今は少し感情的になっちゃったんだよね?
大丈夫。周りは貴方をちゃんと見てますから。
深呼吸。しっかり休んで、貴方なりに前に進んでいってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝も結局出社できませんでした。
でもなんとかポジティブに頑張ってみようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 09:06

病名に振り回されない事です、体調不良に毛の生えた物ぐらい


と思ったほうが良いです、ともかく、心が落ち着かないときは
安定剤で案外解決する物です、薬は、医者で、慎重に選んで
貰う必要が有りますが、飲みすぎないようにすれば、大丈夫です
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

きっと気持ちのもちようなんですよね
落ち着かない時は安定剤に頼ってみます。

お礼日時:2009/05/12 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q自立支援を利用して神経科に通っています。

自立支援を利用して神経科のクリニックに通っています。
先日クリニックを変えたのですが、その場合自立支援で利用する医療機関の変更を申請しなければ
なりません。
その手続きが完了するまで約2ヶ月かかります。医療機関によっては手続きをしただけで
一割負担にしてくれるところもありますが、現在通っているクリニックと薬局では受給者証が
届くまでは三割負担で支払い受給者証が届いた時点で差額を返金してくれるようになっています。
三割負担だと一回クリニックにいくだけで5六千円程かかっています。
私は今仕事をしていないので親にお金を出してもらっているのですが、親からも色々と言われます。
何とか早く手続きをしてもらえないかと役所にも相談したのですが電話をかけてもたらい回しのように
「どこそこに聞いて下さい」といわれ結局解決はしませんでした。
何か負担の減らす方法はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

無いでしょう。

地域や、医療機関によって様々ですから、

あなたの通うクリニックが後日差額を返還(受給者証の原本がないと1割計算にしない)というシステムなだけで、それに従うしかないです。

医療機関によっては申請控えだけでも1割計算にしてくれるところもあります。

あなたのクリニックは控えでは駄目ってだけ。


役所に早く届けて欲しいって言ったって、

あらかじめ、1ヶ月~1ヶ月半くらい、状況によっては2ヶ月近くかかりますって言われてるはずですけど。

あなたが申請してすぐ手続きしてくれるとは限りません。

しかも、最近はうつ病などの精神疾患患者はかなり多いですから、ある程度申請書類が溜まってから手続きする役所も多いです。


負担を減らすって言っても、後日差額を返してくれるのだから、それまで親説得して我慢するしか方法は無いと思います。


どうしても3割負担が厳しいなら、いっそ申請控えだけで1割計算してくれる医療機関に変更してしまうか…

でも、そんなわけにはいかないでしょう?

逼迫してるのは、あなただけではないし、
早く届けて欲しいって思っているのは、申請した人みんな同じです。

お役所仕事は時間がかかります。

それは仕方無いし、言ったって無駄。


それだけ申請する人が多い世の中だって諦めるしかない。

後日返してくれるだけマシだし、ありがたいでしょ。

無いでしょう。

地域や、医療機関によって様々ですから、

あなたの通うクリニックが後日差額を返還(受給者証の原本がないと1割計算にしない)というシステムなだけで、それに従うしかないです。

医療機関によっては申請控えだけでも1割計算にしてくれるところもあります。

あなたのクリニックは控えでは駄目ってだけ。


役所に早く届けて欲しいって言ったって、

あらかじめ、1ヶ月~1ヶ月半くらい、状況によっては2ヶ月近くかかりますって言われてるはずですけど。

あなたが申請してす...続きを読む

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Qトラウマ処理をして神経症解決に導いてくれる方法

中学時代のイジメが原因で対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。
その時のトラウマに今も大きなマイナスの影響を受けていて、
自分の意志に心(無意識?)がついて行きません。

トラウマを克服するためにはどういう方法がありますか?
薬物療法だとトラウマ処理まではできないですし、
各種心理療法やカウンセリングなど、たくさん方法がある中で一番効果的でおすすめの治療法を教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマなんかに負けないで下さい。
時々、トラウマに負けそうになっても
神経質になったり不安になったり怖くなったりしても、
これから先トラウマに勝てる時がくればオールオッケー^^
対人恐怖症になったり、心が意思についてこない状況になったから気づける事も沢山あるじゃないですか。
いかしちゃえば、トラウマもトラウマじゃなくなりますよ^^
アドバイスになってないかも。ごめんなさい;

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Qしょうもないプライドの捨て方と自身のつけ方を教えてください、お願いしますm(._.)m

しょうもないプライドの捨て方と自身のつけ方を教えてください、お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

無知❗な人間ほどプライドは高い
無知❗は無知❗だから
人を上から目線で言う
そんな人間を大切にする
男は人を利用された
信頼関係なく
詐欺❗仕事も信頼関係の業務ができません
逃げるが一番悪い❗

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q交感神経、副交感神経の交換

軽い鬱持ちです
創作活動をしているのですが夕方6時から夜8時くらいにならないとスイッチがうまく入ってくれず一日落ち込んでいて何も手につきません
朝は6時前に起きてWワークの仕事をしてから次の仕事に行くので生活は規則正しいです

夕方のそのこうらいの時間になるとやっと、「よし!やるか!」と色々なコトに前向き?というか「こんなことやっても意味がない」などの邪念の霧が晴れ作業が手に付くようになります
しかし、もう一日の終わりの時間です

それまでの時間は何をやってもダメです
運動、人と関わりを持つ、お風呂に入る、ご飯を食べる、寝る

何が原因かも分かりませんし、もしかしたら交感神経、副交感神経の話しではないかもしれませんが読んで心当たりがあるという方、藁にもすがる思いなのでヒントになるようなコトでも良いので回答頂けたらと思います

Aベストアンサー

自律訓練法は乱れた自律神経を整える手法です、
緊張を緩和したり、と。
※YouTubeにもやり方がアップされてるので参照。
認知の歪みは生きづらい思考の特徴の表ですが、
緊張を緩和しても思考が変わるわけではありません。
例えれば温泉に行けばリラックスできますが、
根本の思考回路が変わるわけではない、ということです。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q神経症です。無意識・潜在意識・深層心理に訴えかけ、神経症克服に導く方法

理論的に、心理学的にどんな方法が存在するでしょうか?

催眠療法や前世療法、または瞑想・座禅に至るまで種類があると思います。(前世療法はちょっと疑問ですが)。

でも、なかなか瞑想などで無意識、潜在意識との対話は難しく、催眠にしても浅い状態しかはいることができませんでした。
そこで無意識、潜在意識に救ってしまっている神経症の原因を壊して解決に導くことが可能な方法を教えて下さい。

その際、どのような感覚体験だったのか教えていただくととても参考になります。

Aベストアンサー

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路整然したものじゃなく、感情的・感覚的な体感でした。理性が極端に少ない状態です。意識が極度に変容し、時には泣きたくなるくらい、また時には怒りたくなる、いつまでもその中に浸っていたいと思う時(極度のリラックス状態)と様々でしたよ。その人のその時の精神状態によるものだと思います。体感したことがない人は距離が遠い話になりますが、たしかにある世界です。岩波先生にお世話になっていた人もみんな似たような感覚体験をしていましたから。

「無意識との対話」と書かれていますが、もっと混乱した感情と感覚だけの世界です。それでいてどれだけ自分の心が抑圧されてきたかはっきりとわかりました。それが対話といえば対話といえるかもしれません。

文章では正確に描写できなくてすみません。でも感覚体験ですから、それは体で覚えた血肉の通ったものでした。衝撃的な体感に100万回本を読んでも耳に聞いても太刀打ちできないのと同じですね!

体感すると人間はどれだけ脳の潜在部分が大きいか気づかされました。
瞑想や座禅だけではそこまでたどり着くには何十年の修行が必要だと思いますが、岩波先生の技術ですぐ入ることができました。細かいことをいえば、そこでは呼吸法をやることがベースでした。

私なりの経験ですが、無意識との対話は、大きなマイナスの感情に直面し、意識の変容状態が終わった時に、意識的に考えてはじめて対話できると思います。いろいろな思いもつかなかったことに気づきましたし、心の闇も知ることができました。何よりも良かったことは、無意識部分に直面することで、心が楽になったことでした。催眠療法なんかである無意識への訴えかけの最終目的ですね。でも催眠療法ですと私も難しかったです。浅い状態しか入れなかったし、あれでは潜在意識へははるか遠くでした。

無意識に粘着してしまった悩みの原因は、触れたりのぞくことができるとそれへの「こだわり」がなくなる性質があります。
抑え込んできた悩みを誰かに聞いてもらって心が楽になるというのと同じですね。まあ、はるかに次元が違っていますが(笑)
「こだわり」が消えていくと、意識する回数が減り、どんどんなくなっていきます。つまり悩みそのものへとらわれることがなくなりました。

本当に人間の意識の深さ、脳の神秘性は計り知れないです!
あと、一度深い意識の変容状態を経験すると、脳が感覚として覚えていて、次にはもっと深い状態に入れますし、さらに無意識の奥深くに届くことができますよ。それは私の財産になっています。

あくまでこれは私の感じたことです。参考になるかわかりませんが、無意識・潜在意識に強く訴えかけることは誰だって可能です!

私も無意識・潜在意識に訴えかけることで、神経症が良くなりました。

具体的な方法ですが、その道の卓越した実力者の力を借りました。
岩波先生という非常に卓越した無意識、潜在意識へのアプローチが可能な技術とノウハウを持っている人のおかげでした。
岩波先生の誘導や暗示で何度も無意識と対話しているうちに
意識が変容する状態がすごく深くなっていきました。
その時が手の届かない無意識に触れることができた状態だと思います。

無意識、潜在意識は脳の原始部分、つまり本能です。
なので理路...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報