ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

足のふくらはぎに痛みがあります。

発覚は、もう、半年以上前のことですが、2~300m程度歩いただけで、足、特に、足首に非常に痛みが走ることから気づきました
足首から、ふくらはぎまで痛みがきついです

階段の昇り降りでもキツク、整形外科に3病院ほどいきましたが、どこも、異常なしとの判断でした。
痛みも、しばらく休むとすぐに引くうえ、痛みがない時は、触っても、特に問題ないため、忙しさも手伝って、放置していましたが、
2~3ヶ月前ぐらいは、特に痛くなかったため、気にしていませんでしたが、
最近また、痛くなりました。

今は、2~300m歩いたりすると痛くなります。
足首と言うより、ふくらはぎが痛いです。そのせいで、あしくびにも負担がかかるようです。
しばらくすると、痛みが引くのは変わりませんが、
今は、ふくらはぎを押したら、痛みがあります。
つまむように、横から押すと痛みがあります。
毎回2~300m歩いたら痛いわけではありません。
痛くならないときもあります。

当方は、20代後半の男性であり、身長体重ともに、平均程度です。
毎朝通勤に15分ほど自転車を使い、また、1月に1度ぐらいは運動する時もあり、特に運動不足も感じておりません

この場合で、どのような、病気を疑えばよいのでしょうか?
何科に検診に行けばよいのでしょうか?
MRIのような、検診を受けた方が良いのでしょうか?

できれば、今までの整形外科での繰り返しのような、
レントゲン→異常なし→湿布をもらって、様子見の繰り返しはしたくありません

A 回答 (3件)

参考になるかどうか・・・・「モートンフット(モートン足)」という名称を検索エンジンで探してみて下さい。

モートン病とかモートン神経腫とは違います。

このモートンフットと呼ばれる足の形をしている人にみられる状況と似ています。これは、モートンフットの人は歩行時に前足部が最後に捻れるような踏み込みになり、そのたびに足のアーチを形成する骨の下側に付いている筋肉が引き延ばされそのストレスが、ふくらはぎの奥を走る筋肉に溜まってきます。同時に、ふくらはぎの筋肉にねじれの力が掛かり硬直してきます。
そんな事から、質問者と似たような状態になります。

もしかして、ふくらはぎの筋肉が硬直していて足の関節の動きが狭くなって至り、このふくらはぎの奥の筋肉がストレスが軽い炎症を起こしているのでしょう。

ストレッチをこまめにして硬直した筋肉を和らげてみては如何でしょうか?
    • 0

総合病院など、大きいところで一度精密検査されてみては?

忙しい様なので敬遠されているようですが、何事も健康あっての事ですし。
これからの人生の方が長いですし、何かあった後では後悔するかも知れませんので、自分でしたら検査してもらいますが。
    • 0

こんにちは。

整形外科ではなく「接骨院」にいかれてはどうでしょうか?
スポーツ関係の怪我をみてくれるところが多いですし、
私自身捻挫が癖になり、何度も接骨院に通って電気治療を
受けました。まためまいがひどかったので、めまいも見てもらいました。
整形外科よりは良心的かと思われます。

ご参考まで。
    • 0