アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラインドについて知識がなく、困っております。

1、木製ブラインドのレールをカーテンレールとしても使うことはできるのでしょうか?(ブラインドを使用しなくなったときに)

2、木製ブラインド(部屋側)とレースカーテン(外側)を二重でつけることはできるのでしょうか?その場合、どのようなレールを購入すればよいのでしょうか?URLなど教えていただけますと助かります。

色々なホームページを見たのですが、お恥ずかしいことに、難しくてよく理解できませんでした。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1.木製、アルミ製に限らず、ブラインドにレールはありません。

レールのように見える横長のパイプは、ブラインドの開閉や巻き上げに使う紐が通っていて、カーテンのレールとはまったく別物です。
カーテンレールは存在しますが、ブラインドレールという物は存在しません。よってカーテンレールとしては使えません。

2.一般的にですが、ブラインドとカーテンをあまり併用はしませんね。
ネットで検索するとごく少数、新しいスタイルとして紹介しているところもありましたが・・。
ブラインドの巻き上げ時にカーテンまで巻き込んでしまう可能性から
普通はあまりやらないのでしょう。
それでも付けるとすれば、ブラインドのパイプとカーテンレールをそれぞれ平行に取り付けることになります。

カーテンを取り付ける時は、カーテンレールとカーテンをそれぞれ買いますが、ブラインドはレールはありませんから、本体と取付金具がセットで売っています。
カーテンレールは規格化されていて、どこの物を買っても大概は使えますが、ブラインドはメーカーや種類によってそれぞれ取付金具が異なります。

まずはホームセンターや大型スーパーで実物を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました!

混乱してわけがわからなくなっていたので、助かりました。