質問させていただきます。
自分が幼少の頃、某おもちゃ屋でビー玉(球状だったというのは覚えています鉄の玉だったかも・・・)を利用したジェットコースターのおもちゃが展示されておりました。

子供ながらに欲しいと思っていましたが、おそらく子供向けに販売していたようなものではなく、とても子供が買えるような値段ではなかったため、諦めていました。

そして最近、その事を思い出して、経済的にも買えるようになった為に、そのおもちゃを探しているのですが、現段階では名称すらもわからない状態です。

なので心当たりのある方は名称、もしくはそれに関する情報があれば教えていただけると幸いです。何もかもが曖昧ですが、ちょっとした情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 転がすのは鉄の球で、スペースワープでは。

復刻版がシリーズ化されています。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00073IA8E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます!まさにこれでした!

20年前の復刻版だったんですね、感激です。早速購入したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 16:11

NO1の方のスペースワープで間違いないです。


http://www.spacewarp.jp/

余談ですが、本物のジェットコースターもどきのものが
アメリカの通販で入手できます。
http://coasterdynamix.com/
    • good
    • 0

松田勇作の家族ゲームって映画でみたやつかなぁ・・・


そういうのなら東急ハンズとかで売ってたような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビー玉の加速

ビー玉を転がして色々な仕組みを動かすピタゴラスイッチのようなギミックを作ろうとしているのですが、ビー玉を加速する方法(機構)がどうしてもわかりません。
というのも、ジェットコースターのようなループを3連以上作ろうと思っているのですが作る条件として高さが25cmほどに限られていて、ビー玉を高い位置から転がすことができません。そのため、ビー玉を加速しなければならないのですが、ピッチングマシンの原理は他の人が採用しているので、なるべく避けようと思っています。
ビー玉はギミックの中を循環するので、ひとつのビー玉を処理しても、次のビー玉がくるとまた処理できなければなりません。
どうかみなさんの知恵をお貸しください。無茶なアイデアでも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taco-busさん、こんばんは。
しかし面白いニックネームですね(笑)
それはさておきもう少し詳しく説明しますと

>>蝶番を使う理由はなぜですか?

答え:板バネの代わりに鉄板にビー玉を弾く為のアクション動作をさせるためです。
例えば30ミリ×70ミリの鉄板2枚で構成されている蝶番を考えてください。開くと140ミリ×30ミリ、閉じれば70ミリ×30ミリ、と言う形状です。

これの片方を装置にしっかりと固定し、もう片方にはコイルバネをネジなどで取り付け、又バネの反対側は装置に固定します。これで蝶番がビロ~ンとなりますね。モーターで圧縮されたバネが戻る時のエネルギーで蝶番をピン!と戻し、それによってビー玉を弾くのです。

つまり板バネは手に入りにくいので蝶番とコイルバネで同様な動きをさせると言う訳ですね。

又、L形バネというのは例えば長さ10センチの弾力がある針金の中央を直径5ミリ位にコイル状に数回巻いた物です。このバネは巻いた部分がねじれる力を利用しています。
但しこれを使うには蝶番の軸が本体から少なくとも10ミリ位は出ていなければなりません。この軸にコイル状の部分を被せ伸びている針金の部分を折り曲げて鉄板を弾くと言う訳ですね。コイルバネよりは場所を取りません。

なお文章中の数字はイメージを抱きやすくする為で必ずしもこの通りの必要はありません。

taco-busさん、こんばんは。
しかし面白いニックネームですね(笑)
それはさておきもう少し詳しく説明しますと

>>蝶番を使う理由はなぜですか?

答え:板バネの代わりに鉄板にビー玉を弾く為のアクション動作をさせるためです。
例えば30ミリ×70ミリの鉄板2枚で構成されている蝶番を考えてください。開くと140ミリ×30ミリ、閉じれば70ミリ×30ミリ、と言う形状です。

これの片方を装置にしっかりと固定し、もう片方にはコイルバネをネジなどで取り付け、又バネの反対側は装置に固定します。これで蝶番...続きを読む

Q昔ファミレスなどで子供がもらっていたおもちゃの名称

閲覧ありがとうございます。

とあるおもちゃの名前を知りたいです。
七年、八年以上前かと思います。ファミレスなどで子供がキッズランチを頼むともらえたおもちゃの中に、プラスチック製のカメラの形をしたものがありました。(簡易的なミニチュアカメラのような)
手のひらサイズで、小さな穴をのぞくと中に入っている写真が見え、シャッターをきるように突起を押すと写真(紙…?)が切り替わります。
その写真は三枚~四枚あったかと思います。
ビューマスターと仕組みが似ています。

何度も検索をしたのですがひっかからず……。そのおもちゃの名称や情報など知っている方は回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スライドカメラ」 だと思うよ。
画像検索でいっぱい出るよ。
キティちゃんの「カチャカチャスライドカメラ」 もあるね。 

Qビー玉入りのビンのラムネのジュースおいしく感じる

久しぶりにスーパーに買い物しに行きました。

ビー玉入りのビンのラムネと普通の500mlの缶のラムネが売っていました。

両方買って比べてみたらビー玉入りのビンのラムネの方がおいしく感じました。
やはりビー玉&ビンという点で気分的においしく感じるのでしょうか?

みなさんは以上のことは無いでしょうか?

Aベストアンサー

ありますね~(^^)
コーラも瓶の方がおいしいと感じました!!
缶ビールもグラスに入れた方がおいしく感じますよね~♪ジョッキだと更に!!

Qおもちゃの名称

息で玉を浮かせるおもちゃの名前を教えて下さい。
小さいころ遊んだ記憶があります。今から四十年以上も前のことです。
ストローの先端にカゴが付いていて、息を吹きかけるとカゴの中に入っていた小さな玉が浮き上がるおもちゃがありました。
その名前を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「吹き上げパイプ」と言います

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%94%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83&biw=1366&bih=648&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_B4MVfeyJZTX8gXfxoHYDw&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E5%90%B9%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97&imgdii=_

Q靴下洗い用のビー玉

ある収納情報雑誌に「靴下洗い用のビー玉入れ」というものが掲載されていました。
100円ショップで購入したカゴへビー玉が入れてあるだけなのですが、靴下洗いになぜビー玉なのかが分かりません。
どのようにして使うのか、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

単純に靴下の中へ数個のビー球を入れて
洗濯機で洗濯するだけです

遠心力によりビー球が転がることで
揉み洗いと同じ効果が得られるようです

不思議とビー玉は遠心力で靴下から飛び出さないようですね!

参考になりましたか

Qおもちゃ病院のおもちゃドクターについて

近々、私の家の近所におもちゃ病院が来るということを知りました。そして、おもちゃドクター(おもちゃを直してくれる人)候補を募集しているらしいです。
そこで質問です。おもちゃドクターは高校生でもなれるのでしょうか。HPには特に年齢など書いてありませんでしたが、高校生でも大丈夫なのか知りたいです。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで募集していると思います。是非覗きに行って、手伝いから始めて下さい。大歓迎です。

Qラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型

ラムネ・・・知ってますよね?
専用のビー玉落とし器?で、栓となっているビー玉をスポンと抜いて、飲む炭酸飲料です。
ラムネの栓として入っているビー玉ですが、どうやって入れたか不思議に思いませんでしたか?

ビンに入った帆船模型・・・知ってますか?
細長い口からは絶対に入らない大きさの模型なのに、ちゃんとビンの中に入っている。
どうやって入れたか、作ったか不思議に思いませんでしたか?

今となっては仕組みが分かって何とも思いませんが、皆さんが見た当時、ラムネに入ったビー玉vsビンに入った帆船模型では、どちらの方が不思議度が大きかったですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ラムネ、子供の頃にはビー玉遊びが流行っていた頃でしたから、中身を飲んだ後に、何とかしてビー玉を取り出そうと必死でしたね。入ったのも不思議・出てこないのも不思議でした。
ビンを割って取り出そうとしたものです。まわりではビー玉やパッチ(メンコ)を多く持っている子供ほど偉かった時代でしたから・・。

また、その後に雑誌の写真で初めて見たビンの中の帆船模型には、もっとビックリしたものです。はじめはビンの底が抜けている(一旦ガラスを切って、そこから入れた)としか思えませんでしたね。
でも、本物を見たらどこにも切れ目が無い、私にとっては両方共不思議でしたが、ビン入り帆船模型のほうが不思議度は大きかったですね。

当時(もう半世紀以上、55年も前のこと)ですから、周囲に訳を聞いても答えてくれる人もいませんでしたので、両者ともしばらくは疑問が解けませんでした。

その後、帆船模型はピンセットを使って作るとは教えてもらったのですが、当時のピンセットといえばお医者さんか小学校の保健室でしか見られず、種類も一種類でしたので、どうやってあの細長いビンの口を通して中まで、たいして長くも無いピンセットの先が入るのかもまだ半信半疑でした。

でも、今でも、ビン入り帆船模型を作る人については、完成品の精緻さや製作過程の根気の良さなどに対しては尊敬の眼差しで見てしまいますよ。

こんにちは。
ラムネ、子供の頃にはビー玉遊びが流行っていた頃でしたから、中身を飲んだ後に、何とかしてビー玉を取り出そうと必死でしたね。入ったのも不思議・出てこないのも不思議でした。
ビンを割って取り出そうとしたものです。まわりではビー玉やパッチ(メンコ)を多く持っている子供ほど偉かった時代でしたから・・。

また、その後に雑誌の写真で初めて見たビンの中の帆船模型には、もっとビックリしたものです。はじめはビンの底が抜けている(一旦ガラスを切って、そこから入れた)としか思えません...続きを読む

Q昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後) ・携帯電話のようなおもちゃ ・液晶部

昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後)
・携帯電話のようなおもちゃ
・液晶部分は回転する。
・ボタンが3つあり、その3つを押してから携帯電話を持っている手を前に突き出すことで変身できる(何らかの特撮かアニメの変身アイテム?)
・ピンク色の外見
です。ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

プリキュア5GoGo! かな?

Qビー玉を41個使って遊ぶゲーム(ソリティア、フォーティーワン)攻略法

こんにちは。
あるパズルについての解答を得たいので、書き込みさせていただきました。

ビー玉を41個使って行うパズル(ソリティアとかフォーティーワンとか言う)で、最終的に1個だけ残ったら合格。というものです。↑この説明だけでわかれば良いのですが・・・

 ダイヤモンド型にビー玉を並べて(41個になります)そして、最初に中心のビー玉一つを取ります。あとは、ビー玉を一つ飛び越してその飛び越されたビー玉を消していき(取っていき)最終的に一つだけにします。

 何度やっても3個~5個残ります。

なにかよい解答はないでしょうか?
計算方法などあればご教授願いたいのですが・・・

Aベストアンサー

#3,4,5です。
私もクリアしたのは10年ほど前のことです。現在は
たぶんできないでしょうが、ヒントだけ。

    A
   ABA
  ABCBA
 ABCBCBA
ABCBDBCBA
 ABCBCBA
  ABCBA
   ABA
    A

私の大原則を
 CとDは絶対に移動させない事。
 CやDを移動させると必ずBを飛び越すのでBが減
 ってしまいますよね。
 そうすると全てのAを移動させることができなくな
 りますから。

次に最初に外す玉のヒント
(1)Dは駄目ですね。

(2)Bの位置の玉の数が、Aの位置の玉の数と同数なけ
 ればならない事が理解できれば、最初にBの玉は外
 してはだめですよね。

(3)Cの玉は図の対象を考えて2箇所考えれますね。
 上から3段目の中央のCか
 上から4段目の左から3番目のC

(4)Aの玉を考えてみます。
 1段目(5段目も)のAと、3段目のAは最初にここ
 を外すと一手目は必ずCの玉を移動させなければな
 らないので駄目です。

 2段目(4段目も)のAは、かりに右端のAを外すと
 します。この時4段目の左から5番目のCを移動す
 る事は大原則からだめです。
 そこで、左端のAを右端に移動させれば、Bが1個
 減りますが、この時点でAが15個、Bが15個で
 クリアの可能性があります。

結局は考えられる3パターンは下の★です。
対照関係にあるのは省略

    A
   AB★   →→→→→クリア可能
  AB★BA  →→→→→クリア可能?
 AB★BCBA →→→→→不明
ABCBDBCBA
 ABCBCBA
  ABCBA
   ABA
    A

それから、玉の移動の仕方はかなりトリッキーな移動
になりますから。
また、最後に残る玉の位置は2箇所になるパターンがあります。それはDの玉を、どこのBの玉が飛び越え
るかで決まります。
以上、10年前の記憶から。
何のヒントにもなってないですね。

参考URLの掲示板にクリアした人の投稿があります。4~5ページあたりです。

参考URL:http://6712.teacup.com/g41aaa/bbs?OF=0&BD=7&CH=5

#3,4,5です。
私もクリアしたのは10年ほど前のことです。現在は
たぶんできないでしょうが、ヒントだけ。

    A
   ABA
  ABCBA
 ABCBCBA
ABCBDBCBA
 ABCBCBA
  ABCBA
   ABA
    A

私の大原則を
 CとDは絶対に移動させない事。
 CやDを移動させると必ずBを飛び越すのでBが減
 ってしまいますよね。
 そうすると全てのAを移動させることができなくな
 りますから。

次に最初に外す玉のヒント
(1)Dは駄...続きを読む

Q幼児のおもちゃで自転車のゴムチューブで出来た風船の様な物にまたがって上下に揺さぶり遊ぶおもちゃを探し

幼児のおもちゃで自転車のゴムチューブで出来た風船の様な物にまたがって上下に揺さぶり遊ぶおもちゃを探しています。
以前 韓国で買ったのですが確かホッピティとか言ったと思います。
日本でも子供広場で馬の形をした物を見た事があります。
風船の様な丸い物も探しています。
誰か知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

自転車のゴムチューブではないですが
風船みたいなものというと
こういうタイプのもののことでしょうか?
http://www.gymnic.co.jp/Product_j/gangu_popoppi.html

https://www.amazon.co.jp/dp/B0002YN3EO


あと、馬の形というのは
「ロディ」かその類似品かと思います
http://www.rodystore.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報