中退が心の傷になることってあるんでしょうか。

私は高校を中退しています。
その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。
時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。
もう何年も経っているのに、未だにです。
中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。
突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中退が心の傷というより、中退した理由がネックではないでしょうか


その理由が受け止められないので苦しんでいるのではないですか?
その後定時制高校行き大学まで行っている状況なので、大変な努力を
されたと思いますよ。
誰にでも多かれ少なかれ悩みは抱えているものです。
しかし余り長く不安定な状態が続くのであれば、家族に言って
心療内科などで話してみては如何ですか?
カウンセリングにより全てを話し、アドバイスが受けられますので
一度不安定な状況が長引く場合は行かれてみては如何ですか?
    • good
    • 0

貴女(貴方?)の場合止むに止まれぬ事情による中退だったのでしょうね。


当然別の道に進む為に中退したのではなく、例えば病気などの理由から、ですね?。

私は大学中退者です。
かなり屈折した中退者です。
まず大学入学の目的から不遜不純でした、「大学とは夢を醸成させる為の仮の場と時間の提供所」と考えていたのですから。
モラトリアムを是と公言していたのです。
一応名のちょびっとは知れた所ですがいずれ中退する時が来る予感と期待を持っておりました。
期待?、といぶかしがられた事でしょう。
当時の私は中退者イコール「ならず者」、と思っておったのですがなんとそれを「格好良い」と捉えておったのです!、馬鹿ですね・・・ただし社会人となった今でも「格好悪い」とは少しも思っていませんけれども。

その後フリーターをしておりましたが何度か言われた物です、「中退する位の人間で無いと大きな事は出来ないよね」と。
私は現在小さくまとまっちゃってますがこんなイメージを持つ人は少なくないと思いますね。
ですからまず「中退者」を見る社会の目は一切気にしなくていいと思います。

続いて、フラッシュバックに関してですが、「中退が心の傷」になっているのではなく「中退に追い込まれたある事情」が心の傷になっているのでしょう?。
恐らく書く事もはばかられる辛い出来事が有ったものと想像します。

>突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

心の病の一歩手前まで来ていると感じます、こじらせたくはないですね。
精神神経科(入り難ければ心療内科)やカウンセリングの存在を頭に入れて置かれて下さい。
風邪をひいたら医師に薬をもらいますよね、心が風邪をひいたらやはり医師に薬をもらう、当然の事ですよね。

最後に一つだけ。
もし私の考えが全く見当外れで純粋に「中退経歴が恥」、とお考えであればそれはゴミ箱にポイして下さい、全くもって時間の無駄です、ついでに私の立場もなくなっちゃいますし。(これはどうでもいいですね)

思春期の延長にある大学生と言う20前後の歳って結構浮き沈みが多いものです、誰しも多少なり悩み苦しみは持っているものですよ、隣の芝生は良く見えちゃう歳、自分の位置を鳥瞰できる歳ではないです。

もがきながらもいずれは何とか山の頂に立ちます、そこが「大人」って名の山と言えるのでしょうか。
    • good
    • 0

高校のとき、中学から仲の悪い人が一緒にいまして、その人は軽音楽部に入りました。

私はその人を嫌って、囲碁部に入りました。
勉強のほうは一度たりともまともにしていません。テストはすべて赤点です。

入学して3ヶ月ほどでしょうか、その人は中退しました。私は天の声だとわめきながら入部しました。授業中に寝て、部活に没頭し、家では作曲に勤しむ日々が3年間続きました。

数年後、私は音楽マニアと化して、社会人経験を経て、自分で稼いだ金で専門学校に入りました。一部の楽器マニアを除いてほとんどの面において、私の成績の上を行く人はありませんでした。

そんな私がその嫌な人と再会したのはまた数年後でした。
その人はというと、今その人と一緒に演奏したら絶対に存在感で勝てないことを深深と思い知らされました。私の知識も技術もその人の足元にも及ばないのです。

方や専門学校制覇、かたや高校中退でありながら実力の差が神とすっぽん!その人は大学はどうしたのかは知りませんが、音楽家としての活動を確実にこなし、音楽教室の講師や、バックバンドをやったりもしているそうです。

あなたは今、大学にいます。どの科を専攻しているかはわかりませんが、今は学生という身分です。
自分のやりたいこと、得意なことを見出すタイミングこそ学生時代の特権です。

さて、現実的な話はここまでとしておいて、
不安定というのはほぼ24時間付きまとっていますか?
価値の無い存在だと毎日思っているのですか?
泣きたくなったりいらだったりというのは、これらの前触れなのでしょう。
こういった情緒不安定にはなにがしかの原因がいるはずですが、おそらく発見できていない。あるいはありもしないものにおびえてしまっている。
モノはためしと思って精神科に「泣きたくなったり~不安定で」の部分を相談してみてください。いつごろから?特に強く不安になるのは一日のどのタイミングか?といった質問がくると思うので答えればOKです。

いきなり精神科と言われると困惑するかと思いますが、精神疾患は現代病で、同じように苦しんで医者に通っている人は大勢います。
専門家に相談した上で、どうすればよいか?というのをしっかり考えることで、キャンバスライフはハッピーになるでしょう。
私も専門学校で授業中、教員に質問攻めにしたのが懐かしいです。
    • good
    • 0

傷は必ず治ります。



さて、今は大学に通われていらっしゃるとのことですが。
素晴らしいではないですか。
何も犯罪を犯して前科モノになった訳ではないのですから、あまりに気に病まないでください。
自分なんて高卒なんで大学に行かれている質問者様は凄いと思います。
そして、過去にムダなことなんて無いんですよ。

中退をして、痛みをしったから今があるのだと思います。

どうしても辛いときは専門医に相談してみるのも手かもしれませんが。
今と今までの過去を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

苦しかった過去に比べて現在はそれこそ夢のように充実した毎日だと感じているのではないでしょうか。

大学に何をしに来ているかわからないような人もたくさんいるようです。そういう人は大学で勉強できることがどれほどありがたいことか全くわからないのです。貴方の場合は逆に現在の状態がいかにありがたいことかということをあまりにも強く感じているので、かえって時々苦しくなるのではないでしょうか。おそらく貴方は感謝の気持ちで毎日を大切に過ごしているのだと思います。そういう気持ちを大切に将来に向けて自分の希望を実現させていったら良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

中退の理由によっては、シッカリ理由を検証して、


心的にクリアできてなければ、
フラッシュバックすることがあっても
不思議ではないですが……経緯をシッカリ書き出して
どのようにすべきであったのかを考え、
なぜ、それができなかったのかも考えて
書き加えて、いまなら決着をつけられる方法で
スッキリとクリアしておきましょう。
それでもフラッシュバックがつづくようであれば
精神科医の診察をうけましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退とは

大学中退=高卒⇒〇

大学中退≠高卒⇒×


ですか?

Aベストアンサー

大学に限らず、学校、教育機関は「卒業証書をもらえない場合は、入学してないのと一緒」です。

大学の受験資格を得るには、通常「高校を卒業している」か「大検に受かっている」か、どちらかなので、一般的には「大学に入学した=高校を卒業している」です。

高校を卒業してないと大学に入学できませんから、大学を中退するには「高校卒業」が必要なのです(大検合格者を除く)

なので、一般的には

大学中退=高卒⇒○

になります。但し、高校を出ないで大検に受かってから大学に入り中退した人も居るので、厳密には

大学中退=高卒⇒×

になります。

因みに

>大学中退=高卒⇒〇
>大学中退≠高卒⇒×

は「どっちも同じ意味」です(二重否定は肯定になる)

2つを対比するなら

大学中退=高卒⇒〇
大学中退≠高卒⇒〇



大学中退=高卒⇒〇
大学中退=高卒⇒×

じゃないと。

Q体がいうことを聞かずに苛立って自己嫌悪。辛いです

地震後から体がいうことを聞かずに苛立っています。
自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。
その卒業試験の難易度はとても高いです。
なのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが、めまい、吐き気、息苦しさや眠気に追われて集中力が続きません。気づけばぼーっとしている時があります。
また過去の悔しさを引きずっているため、自己嫌悪に陥り、何だか同級生が羨ましくなります。
泣いても何も変わらないのは分かっているのですが、もどかしくて辛いです。
不謹慎ですが、生きているのさえ嫌になります。

どうすれば上手く感情や体調をコントロールできるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

連日投稿してすみません。

Aベストアンサー

それを貴方は今まさに自分自身で見つけようとしているんだよ。
今はそのプロセス。
自分自身との付き合い方を、折り合い方を見つけていく渦中にいるんだよね。
どうしても一日一日のアップダウンが激しい貴方。
継続的に自分と仲良くしていけない。
今日は認めても、明日は認められないという不安定さがある。
尚且つ。
貴方はどうしても「急いで」しまう。
完璧さとか、完全さとか、スムーズさとか。
何となくこうだったら~という自分を追いかけやすいんだよね。
貴方の質問にある、どうしたら「上手く」~という言葉にも。
上手さを急いでしまう貴方が現れている。
今の貴方は基礎が不安定なのに。
どうしても応用に急ぎやすい。
上手さとは。
少しずつ自分自身と向き合う中で。
自分自身の波と向き合っていく中で。
自分自身のパターンを理解して。
波があってもあるなりに自分を支えていく。
「今」を受け止めていく。
決して悲観せずに、自分を追い込まずに。
出来ない自分も否定せずに。
今出来る事だけを丁寧にやっていく。
その中で自分というバランスを整えていく。
そういう貴方のスタイルを意味するんだよね。
早く何とかしたい気持ちは気持ちでわからなくはないけど。
理想ばかりを追ってしまうと。
現実の直視が「余計」に辛くなる。
そうなると。
今が辛いという現実に対して、これがこうで、あれがこうでと。
一つ一つ上手く行かない理由をつけて、タラレバを持ち出して。
そして自分自身を混濁させて終わってしまう。
大切な、今出来る事を丁寧に~という部分にエネルギーが廻せなくなる。
悩んで、悲観して、比較して、否認して。
そこで貴方の力が尽きてしまう。
そうなると今出来ること「さえ」出来なくなる。
出来ない状態は。
自分のしんどさを何倍にも辛い辛いと感じさせる。
本当に悪循環なんだよね。
貴方もわかっている。
わかっているけど。
自分のペースで中々進めない。
でもね、貴方は今自分との付き合いを見つけていくプロセスにあると書いたでしょ?
プロセスにある貴方が。
完全に、完璧に自分と付き合えなくても当然なんだよ。
簡単に付き合えるなら。
貴方はここまで悩んでいない。
今どうしても悩んでしまう貴方がいるのもある意味自然な姿。
悩む中で。
貴方は自分なりに自分との付き合い方を見つけていこうとしている。
既に貴方が目指すべきスタンスは見えてるんだよ。
周りのように~は無理。それは自分をまたパニックに持ち込むだけ。
そうではなくて。
頑張れる時も頑張り過ぎない。
頑張れない時も。
また気持ち良く頑張れる為の大切な時間として丁寧に受け止めて。
出来ない自分、動けない自分も「同じ様に」大切にして。
自分自身とバランスよく付き合っていく。
それが今後の貴方に必要なスタイル。
それはハッキリしている事。
ただ、貴方は悔しさとか自分のこうだったら~という理想が強いから。
新しいスタイルを大切にしていくよりも。
戻れない過去に気持ちを泳がせて。
何となく「今」に持ち込もうとして。
その気持ちが貴方自身との付き合い方を不安定にさせているんだよね。
それは、貴方自身が「今」を大切にしていく積み重ねの中で整理していく部分。
少しずつね。
今は。
出来る事「だけ」を丁寧にやっていく。
出来る事は日によって違う。
体調や、貴方自身のバランスによっても違う。
波はどうしてもある。それも否定しない。
その「違う」という現実も受け止めて。
貴方は貴方の一歩を大切にしていく事。
自分以上の自分を求めない事。
小さな積み重ねでも。コツコツ溜めれば大きな一歩になる。
今の貴方にも出来る事。
焦らずにね☆

それを貴方は今まさに自分自身で見つけようとしているんだよ。
今はそのプロセス。
自分自身との付き合い方を、折り合い方を見つけていく渦中にいるんだよね。
どうしても一日一日のアップダウンが激しい貴方。
継続的に自分と仲良くしていけない。
今日は認めても、明日は認められないという不安定さがある。
尚且つ。
貴方はどうしても「急いで」しまう。
完璧さとか、完全さとか、スムーズさとか。
何となくこうだったら~という自分を追いかけやすいんだよね。
貴方の質問にある、どうしたら「上手く」~とい...続きを読む

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む

Q小さなことに心を捉われている状態を治したい

最近2カ月ほど、客観的に見れば、小さな困ったことが起き、そのことに捉われて、
強迫観念が湧き、打ち消すための強迫行為を行うため長い時間をかけてしまい、
(仕事中でも隠れて、又は外出中に、数時間時間をかけることが何度もあります)
仕事など日常生活に大きな影響が出て困っています。
(困ったこと自体の解決ができれば一番スッキリするのですが、そうもいかないことがこれから起こるでしょうから、
考え方、認識を変えることで解決をしたいと考えています。
そのために役立つ、「具体的な言葉、考え方」があれば、教えていただければと思い、質問をしました。


【これまでの背景】
ネットで症状を調べたところ、強迫性障害の可能性を疑い、
一度、精神科を受診してきたところ、軽度ではあるが強迫性障害と言われています。
(SSRI系の薬を処方されましたが、少し飲んでやめてしまいました)

具体的には以下の2点が気になっているです。

1.手帳に何か予定を書きこもうとしたが、書こうとした瞬間に緊急の仕事が発生したため、その仕事に取り掛かりました。
その後、仕事が片付いてから、改めて手帳に予定を書こうと思ったところ、何の予定を入れようとしたのかを忘れてしまいました。(何かの予定を入れようとしていたことは覚えている)

その後、何の予定を入れようとしたのかをずっと考え続けるが、結局思いだすことができず、予定を入れようとした当日を迎えます。結局、当日は気にしながらも、何も起こらず大した予定をいれていたわけではなかったのだと思ったものの、それでも、本当は何の予定をだったのかと考えることがやめられず、1カ月以上、そのことばかりを考えています。
だんだんと気にならなくはなっていますが、まだ少し気になっている精神状態が継続しています。


2.電車内又は駅でハンカチを落としてしまったが、そのことが気になったしまい、どうして落としてしまったのか?あきらめるしかないのであれば、そのことで私は何が学べたのか?をずっと考えてしまいます。

特に思い入れがあるわけでも、高価でもないハンカチを電車、又は駅で落とした事実を、1週間たった状態でも、あれこれと考えてしまう状況です。最初は、落し物センターに問合せを頻繁にしたり、直接駅に言って、落し物を見せてもらったりと、できることをやりましたが、それでも見つけることができなかった以上、この出来事は自分にとってどんなメリットがあったのだろうと、心が納得できるまで考えようとしてしまい、かなりの時間を費やしています。

最近2カ月ほど、客観的に見れば、小さな困ったことが起き、そのことに捉われて、
強迫観念が湧き、打ち消すための強迫行為を行うため長い時間をかけてしまい、
(仕事中でも隠れて、又は外出中に、数時間時間をかけることが何度もあります)
仕事など日常生活に大きな影響が出て困っています。
(困ったこと自体の解決ができれば一番スッキリするのですが、そうもいかないことがこれから起こるでしょうから、
考え方、認識を変えることで解決をしたいと考えています。
そのために役立つ、「具体的な言葉、考え方」...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答した内容を頭では理解出来るなら
そこで感情を打ち消して見ませんか。
理解したものに
でも…は要らない。
何故なら…は要らない。
感情自体受け入れなかったらどうでしょう。
理解出来るということはこれでいいんだって思えることだと思います。
決心をまた覆すことを止めるために感情を入れない。
どうでしょう。
やって見ませんか。

Q大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?この広告が示すような、大学中退してから二年遊

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、

中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。


大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。

高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリータ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな広告があるのですか?詐欺ですね。訳の分からん授業を受けさせて、説教を一杯聞いて、授業料を取るのでしょうね。
まあ世の中人手不足ですから、何人かはそこに募集があると思います。どんなブッラク企業でも募集は何10名と実績だけは作れますからね。
 公務員予備校も同じようなモノですよ。過去問の勉強をするだけですから、国立大学に通るぐらいの学力がある人は何とか通ります。

Qちょっとしたことで揺るがない強い心になりたいのですが...

こんにちは、大学生1年(女)です。
どこに質問したらいいのか迷ったのですが、精神に関係すると思いましたのでこちらに投稿させていただきました。
悩みというのは、『心はどうやったら強くなるのか?』ということです。


家の近所のスーパーには野良猫がちょくちょくあらわれるのですが、だいたいがそれはもう悲惨な状態(目は閉じていて、体はやせ細っていて汚い)でちょこんと座っています。


それを見るとたまらなく胸が切なくなって
「喉が渇いてるんだろうな、おなかすいてたまらないんだろうな...これから死ぬまでずっとその苦しさが続くのか」と、その猫の状態を思うと
もう1日ずっとテンションが上がらなくて、ご飯も喉を通らなくなり
とにかく頭がガンガンして我慢しても涙がでてきてしまうんです。
うちは祖母が大の猫嫌いなので、助けてあげようにもその後お世話することができません。なので手はだせません。哀しんだってどうしようもないのも分かってるのですが、だめなのです。
私の友達や兄弟や家族は、可哀相だなと思っても割り切る事ができて、私の様になることはありません。
なので、私は気持ちの切り替えが下手なのと、あと心が弱いんじゃないかと思うんです。

楽しい事もたくさんあるけれど、辛いこと苦しいことも多い世の中、こんなに心が弱いと生きていくのがかなり困難なんじゃ...?と思うとすごく不安になります。
実際、私はテレビのCM曲などでも涙がでてしまうし、道路でビニール袋が次々にひかれてくボロボロになってくのを見ると
なんとなく心が痛みます。なんだか、たかがビニール袋にこんなこと感じるなんて自分はかなり異常な気が...するんです。ちなみに私は優しい女の子じゃありません。淡々としていてそっけない女の子です。
こういうことから、私は同年代の子達よりかなり心が弱いのだと感じます。


正直しんどいんです。考えないようにしても頭に入り込んできてしまうのでなす術がなく、結局1人でぼろぼろ泣いてしまいます。恥ずかしいです...。
そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。


どうしたらちょっとしたことでは揺るがない、強い心になることができるでしょうか。それとも、このままでもいいのでしょうか...。でもこのままだと本当に生きていくのが困難な気がするんです。
なんだかまとまらない文章ですみません。
何かアドバイスをいただけたら、と思います。

こんにちは、大学生1年(女)です。
どこに質問したらいいのか迷ったのですが、精神に関係すると思いましたのでこちらに投稿させていただきました。
悩みというのは、『心はどうやったら強くなるのか?』ということです。


家の近所のスーパーには野良猫がちょくちょくあらわれるのですが、だいたいがそれはもう悲惨な状態(目は閉じていて、体はやせ細っていて汚い)でちょこんと座っています。


それを見るとたまらなく胸が切なくなって
「喉が渇いてるんだろうな、おなかすいてたまらないんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

>そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。
う~ん、質問者さんのこころを強くするのなら、割り切るより
たとえば、
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
こんな強さの方向の方が人として本当に強いと言えるのではないかなぁ、と私は思います。

お祖母さまが大の猫嫌いで引き取れないのであれば、たとえば
http://www.jspca.or.jp/
といったような活動の援助会員になるとか、
(昨年の広島でのワンちゃんレスキューで問題になりましたが、
団体によっては、ワンちゃんの命を救う為に全国から送られてきた義捐金をそのために使わず、不正に使う団体もあるので要注意ですが)

↓のように、お金や時間を使わなくても、ワンクリックするだけで、世界の貧しい子どもや病気の子どもなどに手を差し伸べることも出来ますよ。
http://park7.wakwak.com/~f-x/THEOLOGIA/bokin.html

タイのチェンマイに、エイズのお母さんから生まれたエイズの子どもたち(お母さんはエイズで亡くなっているので孤児です)の施設があるのをご存知ですか?(ときどき、テレビで放映されています)
この施設を作って経営しているのは、50代の日本女性です。今、私が一番尊敬する女性ですが、とても強い方だと思いませんか?
痛みを感じるこころは決して=弱いこころではないと思いますよ。

>そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。
う~ん、質問者さんのこころを強くするのなら、割り切るより
たとえば、
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
こんな強さの方向の方が人として本当に強いと言えるのではないかなぁ、と私は思います。

お祖母さまが大の猫嫌いで引き取れないのであれば、たとえば
http://www.jspca.or.jp/
といったような活動の援助会員になるとか、
(昨年の広島でのワンちゃんレスキューで問題になりましたが、
団体によっ...続きを読む

Q公務員試験と大学中退

大学中退なのですが、公務員試験を受けようと思っています。

ですが、知り合いが、公務員は保守的だから例え筆記で通っても、大学中退だと面接でほとんど落とすと言っていました。

これは本当ですか?

もしこれが事実なら大学受け直そうと思うのですが…。

Aベストアンサー

大学院中退の場合について以下の質問を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700020.html

大学中退の場合にもほぼ同じことが言えると思います。多くの職種・自治体では、少なくとも大学中退して普通の企業に就職するよりはハードルは遥かに低いです。

Q臆病で些細なことを気にしやすい性格のため物事を引きずってしまいます

自分は中学まで山奥の田舎で育ちました。
あまり人も多くなく小学校も中学校も近くにはひとつしかないようなところで(中学校は5キロくらいはなれてましたが)
みんな優しい人でしたし、近所とかの人付き合いとかも盛んでした。
自分は昔から世界に悪い人なんていうのはいなくて犯罪やイジメなんてテレビの中だけのことのように思っていました。
しかし、中2のときに都会(もともと両親の実家)に引越してから状況が一遍し、信じられないことだらけでした。
街中にも結構変な人や嫌なできごとがあふれてましたし。
いくら学校とかで「これくらい普通じゃない?」とか言われても、自分は吐き気で貧血をおこすようなこともありました。(内容は文にするとまずいので伏せます)
もちろんいい人もいるし、友人も普通にできたのですが、やっぱり自分では都会のノリについていけません。
来年には高校を卒業するので、アルバイトもしていますが自分にではなくてもキレてたり陰口を言ってるのを見るのは嫌だし、理不尽なことがあると夜急に思い出して辛くなったりします。
精神科でみてもらったこともありますが、別に病気になっているわけではないですし一般のカウンセリングは高額なので自分では通うことはできません。
友人は「気にするなよ」といいますが、それができたら相談なんてせずにすんでるんです。
こんな世界で生きていけるのか、生きる価値があるのか将来のことを考えると不安にもなります。
なにか、嫌なことがあってもなんとかのりこえて後々辛い思いをしなくてすむ方法はないものでしょうか?
また、そのようになるにはどうすればいいでしょう・・・。

自分は中学まで山奥の田舎で育ちました。
あまり人も多くなく小学校も中学校も近くにはひとつしかないようなところで(中学校は5キロくらいはなれてましたが)
みんな優しい人でしたし、近所とかの人付き合いとかも盛んでした。
自分は昔から世界に悪い人なんていうのはいなくて犯罪やイジメなんてテレビの中だけのことのように思っていました。
しかし、中2のときに都会(もともと両親の実家)に引越してから状況が一遍し、信じられないことだらけでした。
街中にも結構変な人や嫌なできごとがあふれてま...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多くの人にあると思います。慣れない都会の生活で少し敏感に
なっているのかもしれませんね。生活していくうちに多少は慣れると思いますが、
嫌なことや理不尽なこと、陰口などが「ここでは当たり前なんだ」と思わないで下さいね。
人が多ければそれほどたくさんのことが起こります。
あなたは優しい人なんですね。きっと他にも同じようなことを考えている人がいると思いますよ。
精神科で見てもらうほどのことではないです。カウンセリングをしてもらったところで
簡単に何かが変わるわけではありません。「こういうこともある」と割り切って生活するか、
卒業したら田舎に行くとか、自分に優しい道をみつけてください。
余談ですが、私は人に怒られたり嫌われたりするのが極端に怖くて、
アルバイトなんてできないだろうといつも思うんですよ。怒られて2日で辞めたりしました。
傷つきやすいですが、病気でもなんでもありません。
あなたはしっかりアルバイトもしているようですし、純粋で素直なんだと思います。
キレたり陰口を叩く人たちと同じように汚れ(と言うと語弊がありますが)てしまえば、
少しは精神も強くなると思いますが、そうなるべきだとは思いませんし、
何事も時間がゆっくり癒してくれます。終わったことなんだからどうでもいいや、
と気楽に考えるように心がけたり、好きな友達とかと話して嫌なことを思い出す暇をなくしたり、
とにかく思いつめないでそのまま生きて行くのがいいですよ。

そういう経験は多くの人にあると思います。慣れない都会の生活で少し敏感に
なっているのかもしれませんね。生活していくうちに多少は慣れると思いますが、
嫌なことや理不尽なこと、陰口などが「ここでは当たり前なんだ」と思わないで下さいね。
人が多ければそれほどたくさんのことが起こります。
あなたは優しい人なんですね。きっと他にも同じようなことを考えている人がいると思いますよ。
精神科で見てもらうほどのことではないです。カウンセリングをしてもらったところで
簡単に何かが変わるわけで...続きを読む

Q大学中退からのアルバイトなど

大学中退22歳女です。
大学を中退した今アルバイトを探しています。

大学3年終了時に1年間休学したのちにそのまま退学をしてしまいました。
理由は勉強についていけなかったためです。
ものすごく後悔をしていますがもうそう決めた以上バイトからでも働きたいと思っています。

しかし、大学中退という経歴をもちながらでもアルバイトや契約社員等は可能なのでしょうか。
求人サイトをみて応募しようと思ってもなかなか踏み出す勇気がでず…。

これまでのアルバイト歴は飲食店で4カ月、スーパー(チェッカー)で3年7カ月です。
スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職して卒業していると思っている為、長く働いていましたがやめてしまいました。


採用担当の方や大学中退の方の正直な意見や経験談をおしえてください。

Aベストアンサー

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退学とは書かないと思います。
というのは、何で高校を辞めた理由が気になるでしょう。
それが万引きであれば採用はされない可能性があります。

>スーパーで働いていたときは休学中退のことを隠していて就職
とありますが、隠すも隠さないもないことです。
言う必要がないからです。
もし学歴に記入すれば、復学予定を聞かれるでしょう。
中退と書けば、どうして辞めたのかと疑問を持つでしょう。
しかし、悪いことをしているわけではないのですから気にする必要はないですし、
もし仕事に学歴が求められるとしたら、
高校卒業とか大学卒業、或いは卒業見込みです。
ですから貴女の場合は、高校卒業となります。
従って履歴書や採用時に中退のことを言う必要はありません。

今回の質問では、アルバイト、契約社員ですが、正社員就職する場合も同じです。

(採用された後に、仲間との雑談等で実は大学中退と言っても問題はありません。
 それが理由で解雇はあり得ません)

大学中退であっても、
アルバイト、契約社員、就職は問題なく応募できます。

大学中退というのは、最終学歴は高校卒業となります。
ですから、大学中退を履歴書に書くか書かないかだけの問題です。
当然、大学中退と書けば、なぜ中退したのかを聞かれる可能性もあります。
もし学歴で給与や時間単金が異なるケースが有るとすれば、貴女の場合は高校卒業です。

例えば、高校中退の例でいえば、理由が万引きで高校を退学したとします。
この場合は最終学歴は中学卒業です。

このとき履歴書に、高校中退とか高校退...続きを読む

Q時々死にそうになります。

19歳男です。時々死にそうになります。
胸が痛くなります。物理的にじゃなくて、
何だか悪い分泌液でも流れてるように…

本当に痛いんです。痛いというか、傷つけられてる感じ…

何かの病気なんでしょうかね…希死念慮が頭をかすめます。

死にたくなんてないのに、しにそうです。

総合病院のメンタルヘルス科にかかってます。
木曜日5回目の再診です。そのまま伝えるだけでもの足りるでしょうか?

今はとにかく胃が痛い…

Aベストアンサー

なるほど。

主治医さんに好感を抱いていらっしゃるなら、何よりですね!

じっくり治療して、良い方向へ向かうと良いですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報