日本軍が中国戦線で毒ガス弾を使ったという証言が複数あります。
毒ガスを扱うには、ほどほどの専門知識が必要ではないでしょうか。
どの部隊にも、毒ガスを扱うことのできる部隊なり「職人」が配置されていたのでしょうか。
師団とか旅団とか、編成についてもあまりわかってはいないのですが、どのくらいの規模であればそうした部隊が含まれることになる、というような概況を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 旧陸軍のいわゆる毒ガスに関する部隊は、化学戦部隊と総称していました。



 ところで毒ガス兵器というのは、単に窒息死させるものだけではなく、皮膚や喉の粘膜がただれるもの、くしゃみから涙がでる催涙性のガスまで幅広いものの総称です。それら化学兵器は、広島県忠海町(現:竹原市)にあった東京第二陸軍造兵廠忠海製造所において製造されていました。

 化学戦部隊は、これ等の兵器を散布する任務と、逆に毒ガスに対する消毒業務に任じた部隊のことを指します。

 化学戦の要員の教育に関しては、陸軍習志野学校、関東軍化学部、支那派遣軍化学部などの機関・部隊がありました。習志野学校は化学戦教育の総本山、化学部は化学戦の情報収集ならびに研究を行い、練習隊において教育・実験を実施しました。

 つぎに化学戦部隊ですが、まず独立部隊では支那事変中に編成された迫撃連隊、迫撃大隊、野戦瓦斯中(小)隊、または独立瓦斯中隊、特種自動車第一連隊(瓦斯大隊)、野戦化学実験部、野戦瓦斯廠などがあります。

 迫撃連隊は、迫撃砲を以てガス弾を発射する部隊で、それぞれ編制が異なっていましたが、第一連隊の編成当初をみると連隊本部、迫撃中隊、瓦斯中隊、材料廠からなり、全員車輌で機動し九四式軽迫撃砲36門を装備していました。

 迫撃大隊は支那事変から太平洋戦争にかけて幅広く活躍した部隊で一般には砲兵に属すると思われていますが、本来は化学戦部隊で任務は迫撃連隊と同様でしたが違いは駄馬を使用する点でした。基本編制は大隊本部、迫撃中隊(3)、大隊段列からなり軽迫撃砲36門、馬匹429となっていました。太平洋戦争末期に編成された迫撃砲大隊とはその起源が異なります。

 野戦瓦斯中(小)隊は、おもに制毒任務に従事する部隊で、甲・乙編制に分かれ甲は車輌編制で中隊本部、小隊(3)、段列からなり九四式甲撤車、物料検知器、斥候検知器、九五式消函を装備しました。この種の部隊で終戦時まであったのは中国大陸の野戦瓦斯第8小隊(長:阿部大尉)でした。

 独立瓦斯中隊は野戦瓦斯中隊の乙編制に準じ、馬匹編制で、検知器、消函、手撤散布器を装備していました。

 特種自動車第一連隊は1940年(昭和15)満洲において編成された部隊で、編制は連隊本部、瓦斯大隊、材料廠からなる陸軍初の常設化学戦の連隊でしたが、翌年8月のいわゆる関特演の際に改編され瓦斯第3大隊となりました。さらに同大隊はのち関東軍化学部練習隊へ改編されました。

 野戦化学実験部とは、支那事変中に中国軍が使用した化学兵器を回収分析してその対策を講じるための部隊で、全部で四個が編成されました。編制は部長(大・中佐)以下105名。班(2)からなり構成は軍医・獣医・薬剤官からなり各種試料採取用具及び分析器具を有し、車輌編制となっていました。

 野戦瓦斯廠は化学戦の資材を貯蔵、補給、整備するするための部隊で、廠長(中・少佐)以下約45名で廠員は瓦斯取扱修業者からなっていました。


 つぎに、師団の編合内の部隊についてですが、第○○師団制毒隊という部隊がありました。これは40年以降、内地・満洲の師団に制毒訓練所を設け、化学戦教育を修業した将校を長として師団内において化学戦教育を実施し、師団が動員されて戦地に赴くときには戦時編制に変わって、師団制毒隊となりました。なお師団制毒隊は甲・乙編制にわかれ、甲は車輌編制、乙は駄馬編制をとりました。甲の基本編制は隊本部、制毒小隊(3)で、二個小隊は道路・地域徐毒。一個小隊は衣服徐毒に従事しました。制毒隊を有したのは主に南方派遣あるいは満洲駐屯の師団でした。

 旅団或いは独立した連隊には、必要におうじて司令部や本部にガス要員の将校が置かれ、瓦斯掛将校と称しましたが、どれほど機能したかは不明です。
    • good
    • 0

この多くは「冬季山西粛清作戦戦闘詳報」を指していると考えます。



大陸指第四五二号の解釈では、

通り使用した。
考慮したのみ。
の2通りが考えられ、結論には至りません。

また、陸軍習志野学校での使用例は
そのまま史実に沿うと断定出来ない。

「あか」なのか?
「みどり」なのか?
「きい」なのか?

これも当事者の知る所です。

少なくとも、
資料が残っている。
政府は公式には認めていない。

これが現状です。
    • good
    • 0

 旧陸軍の化学戦では、基本的に化学兵器をは砲撃によって使用するか、或いはガス筒という器具による散布を行うことになります。



どこまで信用できるかは不明ですが昭和12年の戦闘序列に於いては
http://www36.atwiki.jp/nankinjiken/?cmd=word&wor …
軍隷下に瓦斯関連部隊が置かれている感じ。
http://www36.atwiki.jp
/nankinjiken/pages/22.html
同列の上海派遣軍隷下には7個瓦斯中隊が置かれています。

また、戦訓集http://www.geocities.jp/yu77799/dokugas/reishous …
によれば、
「歩兵は発射(小)「あか」筒同発煙筒中「あか」筒等を随時携行し又各大(中)隊には「あか」筒投射機を装備す」(前後が不明なので、専門部隊の歩兵なのか、一般的な歩兵なのかが判らないが)
とあるので、嘔吐剤は小隊レベルでも携行していたようです。

 一方、同じページでも、師団隷下に化学戦部隊を作って、連隊に随伴させ運用を行わせたケースや、より小規模部隊で遅滞行動に使っている例もあります。
 ケースバイケースといったところでしょうか。

運用側は、当然の事ながら専門の教育を受ける必要があり、
「陸軍習志野学校」http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/kangun/sch …
がその任に当たっていたようです。

ただ、挙げたURLは色つきな感じがしなくもないので留意。
    • good
    • 0

陸軍が用いた化学兵器の中で、取り扱いを誤ると死に至る危険がある、きい一号(イペリット)ときい二号(ルイサイト)は素人では扱えませんが、敵を嘔吐させる程度の、あか一号(ジフェニルシアンアルシン)は一般の部隊でも使用可能でした。

    • good
    • 0

回答いたします。



1982年、森村誠一著「悪魔の飽食」という本がベストセラーになりました。一部写真などに間違いがあったようですが、とりあえず中身を信じるとすれば、陸軍の特殊部隊が存在しており、その中に「細菌戦専門部隊」と「毒ガス専門部隊」が存在したということです。

毒ガスを製造し取り扱うためには、高度な技術が必要で、なおかつ、製造技術が必要ということは、その影響を排除するために使われている技術を思えば分かると思います。

思い出したくもないのですが、「地下鉄サリン事件」の際には、防護服抜きでは患者を助けることも困難であり、多くの地下鉄職員も犠牲になっています。

さて、どのくらいの規模になるのかは・・分かりません。米国の公文書館での調査や部隊に関わった人の証言を集めない限りは不可能でしょう。実際に、どちらの部隊に関わった人も、戦後は多くの人がそれについて語っていません。それほど、恐ろしい経験をしたのだろうと思いますし、被害者の方には哀悼の意を捧げます。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC東京のファンサイトを教えてください!

最近、友達の影響でFC東京が好きになりました。

FC東京のことがもっと知りたくて、浦和レッズみたいなファンサイトを探してみましたが、見つかりません。。

もし、FC東京のファンが集まるサイトがあったら教えてください!

Aベストアンサー

残念ながら、浦和みたいな大きなファンサイトはFC東京にはありません。
小さな掲示板サイトに分散しているような現状です。

ただ、初心者の方が掲示板のサイトにいっても、なかなか発言しにくいと思いますので、

http://www.fctokyo-labo.com/

こんなサイトでFC東京のことをもっとよく知るのが、一番いいかもしれません。

参考URL:http://www.fctokyo-labo.com/

Q日本軍と毒ガス

日本軍が昔毒ガス兵器を使用してたという話をよく聞きます。
それを中国国内で埋めて今問題になっています。

ところで、その毒ガスなのですが、いったいいつ使われたのでしょうか?
実際の戦闘で使われたのですか?
毒ガスについて検索してみると、毒ガスを埋めたというサイトは見つかるのですが、
毒ガスを使ったというサイトが見つからなくて・・・。

Aベストアンサー

恐れ入りますが、ご質問の文章に一つコメントさせて頂きます。
「中国国内で埋めて」では無く、正確には「中国国内に埋めたとされて」と表現された方が宜しいかと思います。文章表現による認識の誤解を防ぐ為です。厚かましい事で申し訳ありません。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1512/1512013never.html

さて、毒ガスを使ったと言うサイトはなかなか見つかりませんね。
一応、私はこんなページを見つけましたが、どれも歴史的証拠が無いので眉唾ものです。それどころか捏造史としか捉えられない記述もあり、信頼性ゼロです。
http://www.gaifu.co.jp/books/2903/mokuji.html
他にも数件覗いてみましたが、どれも立証出来そうに無いものが付加されているので、やはり信頼性ゼロです。
こうやって探してみると無いものですね。
見つけたらまた回答記入させて頂きます。

Qなぜ日本人はJリーグを馬鹿にするの?

 昨日Jリーグが開幕しました。各地で熱戦が行われ、特に今日の鹿島vs大宮は点の取り合いで、とても見ごたえのある試合でした。
 ところでよく「やっぱりサッカーはヨーロッパだよ」とか「Jリーグなんて子供の遊びみたいなもんだ」と言う人がいます。確かにヨーロッパのリーグに比べればレベルは低いかもしれません。でもJリーグの試合もまともに見たことのない人が、自分の国のリーグを馬鹿にするのは納得いきません。どうして日本人はJリーグを馬鹿にするのですか?私には理解できないでんですが・・・

Aベストアンサー

まず私はフロンターレのサポーターです。
で、私の考えで言うと、そんな事を気にしなくてもいいんではないのでしょうか?
いろんな人がいて、いろんな考えがあります。その考え方に不満があると言えども、自分には理解できないからって言って否定できないでしょう。。。
質問者さんの文章を読むと、”日本人はJリーグを馬鹿にしちゃいけない!”ということが正しいと押し付けてるようなものですよ。

言いたい人には言わしとけって感じで、私はそうは思わないよ って思えばいいだけの話だけだと思いますが。。

Q太平洋戦争なんて所詮、第二次大戦全体で見れば 東部戦線>西部戦線>>北アフリカ戦線>バルカン戦線>太

太平洋戦争なんて所詮、第二次大戦全体で見れば 東部戦線>西部戦線>>北アフリカ戦線>バルカン戦線>太平洋戦争>日中戦争
こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?
教科書に載せる内容は精々、原爆投下程度だと思うのですが...。

どう思います?

Aベストアンサー

>>こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?

日本の左翼、沖縄で基地反対を言っている方、原発反対を主張している方といった現実が見ていない人、もしくは、「死んでしまえば、無だよ。結局、人間の人生なんて意味ないじゃん!」と考えている方からの立ち位置であれば、そんな意見もあるかもしれませんね。

日本が戦った「大東亜戦争」(日本を占領支配したGHQは、「大東亜戦争」という言い方を禁止し、「太平洋戦争」とすることを命令しました)は、自国領土を拡張するためとか、資源が欲しいっていう理由だけではなく、「帝国主義反対、人種差別反対」を戦いの目的にしていました。

このような高尚な「大義」を掲げた大東亜戦争に並ぶものとしては「奴隷制度廃止」をかけて戦った米国の南北戦争を思い出すくらいです。
(私は歴史に詳しくないため、同様な「大義」をかけた戦争が他にもあるかもしれませんが・・)

もし日本が大東亜戦争を戦ってなければ、現在でもアジア・アフリカ・南米などと同様に、日本も欧米の植民地として支配され、白人優位主義の人種差別政策が行われ、私たち黄色人種である日本人は、劣等人種として、卑屈な思いをしながら生活していたことでしょう。

日本の未来が良くなるように、と太平洋上の島で玉砕した日本兵たち、特攻機で爆弾かかえて突っ込んでいった若い人たちのことを知れば、「ちょっとした小争い」なんて、私は言えません。

>>こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?

日本の左翼、沖縄で基地反対を言っている方、原発反対を主張している方といった現実が見ていない人、もしくは、「死んでしまえば、無だよ。結局、人間の人生なんて意味ないじゃん!」と考えている方からの立ち位置であれば、そんな意見もあるかもしれませんね。

日本が戦った「大東亜戦争」(日本を占領支配したGHQは、「大東亜戦争」という言い方を禁止し、「太平洋戦争」とすることを命令しました)は、自国領土を拡張するためとか、資源...続きを読む

Q「瓦斯」

東京ガスなどのガスは漢字で「瓦斯」と書くようですが
これは当て字でしょうか?
なぜカタカナで書くのが一般的なのでしょうか?

ガスはもともと英語なものを日本語で無理やり漢字で書いたのが「瓦斯」なのでしょうか?

Aベストアンサー

America→亜米利加,China→支那の類いです。

Q北朝鮮軍(+中国軍)vs韓国軍(+日本軍、米国援助)ではどっち勝つか?

北朝鮮軍(+中国軍)vs韓国軍(+日本軍、米国援助)ではどっち勝つでしょう?

中国は、物資や武器、資金の提供、軍事力の援護
日本は、自衛隊の援護?ただし、どれぐらい派遣できるのかは未知数ですよね。
イージス艦は派遣しそうです。
しかし、陸自、空自は派遣は難しそうですが、有り得ますかね?
(今度の総選挙で鳩山政権が与党になれば楽に?)
米国は例のごとく、武器とイラナイ紙切れ同然のドルを韓国に援助します。

この場合、韓国が勝ちそうに見えるのですが、
某所の外人の書き込みによると、
「韓国がやられ、日本が反撃する(抵抗する?)」とあります。
これは、どういう意味なのでしょうか?
実際に韓国と北朝鮮同士ならば、韓国が圧倒的差で勝つと思います。
また、この場合、中国+北朝鮮軍が日本へ攻めてくるということも有り得るのでしょうか?
しかし、結局は日本が割りと楽に防衛し、中国がやけくそになって日本へ核を撃つということは有り得ませんか?
実のところ、無いとは思いますが、中国は奥が深いので難しいです。

一応、念のために原文載せます

Try this. 2009 North Korea gets attacked by South Korea. Japan joins with SK. China joins NK. US refuses to take sides. Israel attacks Iran, EU/US refuse to help. Russia does nothing. Aussies turn on china and helps SK+Japan. USA funds Israel and SK offensive. SK is ruined, but japan keeps attacking. Israel is stuck in a long term hit-and-run war with Iran supporters. EU finally steps in to help Israel and Japan, Russia sides with China, 2011. 2012, USA official joins the Allies, war cont.

北朝鮮軍(+中国軍)vs韓国軍(+日本軍、米国援助)ではどっち勝つでしょう?

中国は、物資や武器、資金の提供、軍事力の援護
日本は、自衛隊の援護?ただし、どれぐらい派遣できるのかは未知数ですよね。
イージス艦は派遣しそうです。
しかし、陸自、空自は派遣は難しそうですが、有り得ますかね?
(今度の総選挙で鳩山政権が与党になれば楽に?)
米国は例のごとく、武器とイラナイ紙切れ同然のドルを韓国に援助します。

この場合、韓国が勝ちそうに見えるのですが、
某所の外人の書き込みに...続きを読む

Aベストアンサー

僕は中国が本気で支援したら韓国軍が負けると思います。
日本軍は役に立たないでしょう。
「韓国がやられ、日本が反撃する(抵抗する?)」
これはない気がします。
米軍が反撃しそれに巻き込まれる形で支援、
そして支援した段階で日本も標的になるってことはあるでしょう。
日本に攻めてきた場合も楽に防衛なんてことはまずないと思います。
みえる軍だけじゃなく日本には多数の中国、朝鮮の人がいます。
その人たちの一部でもテロなんか起こそうものなら。敵軍が来る前に大混乱でしょう
中国がやけくそになるぐらいの状況にならすでに日本半分ぐらいなくなってるんじゃないかな

QQ1 沖縄県は好きですか?嫌いですか? Q2 Q1の理由をお願いします。 Q3 沖縄人は好きですか?

Q1 沖縄県は好きですか?嫌いですか?

Q2 Q1の理由をお願いします。

Q3 沖縄人は好きですか?嫌いですか?

Q4 Q3の理由をお願いします。

Aベストアンサー

沖縄県と沖縄の人は好きです。明るい皆さまと、美しい自然の地域だからです。ただ、今の知事は嫌いだ❗尖閣諸島海域に、漁民の方々が安心して安全に漁が出来るような行政をせず、辺野古移設を、県外の反日グループ(純粋な日本人でない)同調して、妨げています。沖縄県が三陸沖に有れば何も言わないですが、覇権主義の中国が近いのに、全く地政学を心得ていない事を、残念に思います。

Q旧日本軍のマル秘新兵器

終戦に間に合わなかったけど実は強かった兵器ってありますか?
ジェット戦闘機(重星?)も開発していたと物知りな友人が言っていましたが、
他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実は強かった(かも)という兵器だと、

①橘花(ジェット戦闘機):当時のアメリカ軍では航空機のジェット化が遅れ気味でしたので、B-29要撃には使えたかな、と。ちなみに「重星」という機体はなし。「星」は海軍の攻撃機につけられる字ですね。末期に開発された攻撃機に「流星」がありますが、これはレシプロ。

②噴竜(地対空ミサイル):操作性に優れた十字翼とか先進性にあふれた設計であり、実用性もそれなりにあった由。

③潜高型潜水艦:設計通りの性能(水中速力20ノットオーバー)が出せれば、当時の対潜戦闘技術では対応不可能なので、米海軍部隊を大混乱に陥れることは可能だったかも。

 あとはまあ、アイデア倒れのとんでも兵器の類ばっかりのように思います。

QFC東京VS鹿島アントラーズ

08年10月25日のFC東京VS鹿島アントラーズで6位のFC東京が首位の鹿島アントラーズに勝利した理由は何だったのですか?実際に試合を見た方など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC東京のスピードに鹿島の守備が追いつけなかったことが、一番の敗因だと思います。

あとはカボレと長友、石川。
石川は豊富な運動量で目立ってましたし、
全体としてFC東京の方がセカンドボールをよく拾っていました。
マルキーニョスはゴール前でほとんど仕事をさせてもらえず、
枠に飛ぶシュートも鹿島は少なかったです。

1点目はカボレと石川にやられたものの、2点目、3点目は鹿島にアンラッキーが重なったとも言えます。
(2点目は長友のゴールになってますが、見る限り青木のオウンゴールではないのかな?)

とても良い試合で、両チームとも交代選手が活躍していました。
あとは運動量とほんの少しの運が1点の差になったのだと思います。

Q旧日本軍最強の兵器は何?

実戦で使用されたもの
試作までのもの
構想段階のもの

どれでも結構です。ただし、最強の兵器として特定の人物を上げるのはナシです。

Aベストアンサー

1.三八式歩兵銃。
 一般的に評価はぼろカスですが、戦前に最も大量に海外輸出された兵器の一つで、第一次世界大戦の欧州戦線でもイギリスやロシアが使用しています。特に命中率の高さと作動の確実性には定評があり、現代でもマニアの間では人気が高いとか。

2.擲弾筒
 他の国にはあまりみられないユニークな兵器で、これがあったために日本陸軍の小隊火力は(一定条件下では)アメリカ陸軍のそれを上回っていたとも言われます。

 なお、特攻専用兵器の実際の戦果は非常に少なく、有効な兵器体系ではなかったことは実戦で証明されていますので対象外かな。(タ号って、タ弾のことかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報