地域によっても違うとは思いますが…一般的に毛虫が出る時期っていつ頃まででしょう?名古屋近郊です。

今、庭に黒っぽくてチャドクガよりは小さめの毛虫が沢山いて、パンジーなどの花をバリバリ食べています。
見かけるたびに捕まえて捨ててます。
すぐ羽化して毛虫の時期が終わるようならこのままでもいいかなと思ってますが、
夏の終わりまで毛虫が出続けるようなら薬を撒こうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>一般的に毛虫が出る時期


毛虫も種類が多いことと複数回産卵するため、春~秋までいます。
その中でも春~初夏が目立ち易いです。

>黒っぽくてチャドクガよりは小さめの毛虫が沢山いて、パンジーなどの花をバリバリ食べています。

パンジーなどのスミレ類に良くいるのは「ツマグロヒョウモン」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!敵は複数回産卵するんですか!!
うちにいるのはツマグロヒョウモンではないようですが、
サイトを見て種類の多さに驚きました。
今からでも予防した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛虫の発生前の駆除方法が知りたいです。

こんにちは
我が家の庭には、藤やサザンカ等が植えてあるのですが
毎年何回も、毛虫に悩まされています。
子供が刺されて気付きます。
発見しては、キンチョール等で駆除しているのですが
もしかして、根元に薬を撒いておけば
卵から孵化した毛虫が植物を食べて死んでしまう。というような
粒剤があるんじゃないかなあ・・・
公園の桜とか、さほど防除している様子もないし・・・と
思い当たったので質問することにしました。

どういった薬剤で、毛虫の防除を行っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャドクガでしょうか?
それでしたら、孵化時期は年に2回、4~5月と8~9月ですので、この時期の早めに、浸透移行性の殺虫剤を全体に散布するといいです。
「オルトラン液剤」などを希釈して、噴霧器で木全体に散布。
噴霧器がない、木が少量な場合は、直接散布できるよう希釈されスプレーボトルに入った「ベニカDスプレー」などがあります。
2週間おいて、計2回ほどやれば十分ではないでしょうか。

また、木を剪定して風通しをよくし、チャドクガの天敵となる鳥や虫が入り込みやすいようにしておくと、卵を産み付けられるのを予防できます。

卵は、葉の裏にもこもこした塊で産み付けられます。
卵の時期に葉裏をチェックして切り取ってしまえば、毛虫は発生しません。
ただし、卵の表面に親蛾が毒毛をなすりつけていきますので、卵といえど絶対に素手では触らない事。

孵化してしまった場合は、なるべく小さいうち(小さいうちは、1枚の葉の上に密集している)に駆除します。
枝ごとビニル袋でスッポリと覆い、口をテープで閉じて、切り落とします。
ゴキブリ用の殺虫剤なども効きますが、毛虫の死骸にも毒がある為、毛虫に噴霧して虫が地面に落ちるような事があると、そこから毒毛が風に舞ってしまい危険です。
とにかくビニル袋等でしっかり覆い、枝ごと切り取り、そのままゴミに出しましょう。
ごく小さいうちに気づいて駆除する事が大事ですので、お子さんにでも頼んで、週に1-2回はみまわったほうが良いかもしれません。
見つけたら絶対に近づかないよう教えておいてくださいね。
ビニル袋で覆えないような範囲に広がってしまっている場合は、素人が駆除するのはやめたほうがよいですので、業者を頼んでください。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009385.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html#yaku

チャドクガでしょうか?
それでしたら、孵化時期は年に2回、4~5月と8~9月ですので、この時期の早めに、浸透移行性の殺虫剤を全体に散布するといいです。
「オルトラン液剤」などを希釈して、噴霧器で木全体に散布。
噴霧器がない、木が少量な場合は、直接散布できるよう希釈されスプレーボトルに入った「ベニカDスプレー」などがあります。
2週間おいて、計2回ほどやれば十分ではないでしょうか。

また、木を剪定して風通しをよくし、チャドクガの天敵となる鳥や虫が入り込みやすいようにしておく...続きを読む

Q毛虫の駆除方法!!

こんばんは!今、うちのベランダに毛虫が大量発生しています(><)前にはだんご虫がすごかったのですが、くすりなどまいて最近ではあまりいなくなりましたが、今度は毛虫に悩まされています↓洗濯物などにもついてたりでほんとに困っています、なんといっても無視嫌いなのでみるだけで鳥肌です・・・・。うちの前の敷地に畑みたいなのがあるので関係してるのかもしれません。どうやって駆除したらいいでしょうか??苦痛で仕方ありません!洗濯干すのも恐怖です!!!おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに殺虫剤がないなら、熱湯をかけると死にますので、後は乾いてからほうきで掃き出します。

子供の頃、実際に実験して調べた結果では、虫は約60度でほとんどの物が死にます。
水をはじくタイプのでしたら、熱湯に一滴だけ中性洗剤を滴らしてかき回したやつをかけます。

煮立てたやつなら即効でしょう。

この方法は植木にも適用できます。
木に属するような植物なら多少熱湯がかかった位では、一時的に葉等が枯れる事はありますが、木全体は枯れません。
この場合は洗剤は使わない方がいいです。

なお、近頃は、給湯機がある家が多いですので、蛇口にホースを繋いで、80度程度のお湯を噴射すればそれほど近寄る必要もないです。

ただ、回りの人やガラスに熱湯が直撃するとまずいですから、それだけは気をつけて。

取りあえずベランダのを退治したら、どこかに発生してる木があるはずですので、それを見付けて所有者にお願いする事です。

Q毛虫が少なくなる時期

月2~3回ペースで地元の低山を歩いています。
今の時期気候もよく山歩きには最適なのですが、毛虫が多いですよね。
去年の今頃だったと思いますが、山歩き中頭の上からたくさんの毛虫が落ちてきて、えらい目に遭いました。
それに懲りて、今年は今の時期山歩きを控えています。
関西なのですが、毛虫が少なくなる時期は大体いつ頃でしょうか?
来月に入るとだいぶマシでしょうか?
大体でけっこうですので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

蝶や蛾の一生は1月~12ヶ月ですので幼虫が多い時期は春で次は夏でしょうね。
冬の間にタマゴで越すものが多いと思いますし木の新芽の時期以降は多いです。
夏もけっこう多いです。秋から冬が少ないです。

毛虫は木から降りて(落ちても)くるのでそういう場所以外ではありません。
また、一箇所に集中しやすいと思います。
毛虫は、危険度は低いです。
薬には、蚊と同じでキンカンがいいです。

山で、一番危険なのは、マムシです。
夏の暑いときには、沢のある涼しい場所。
秋からは朝夕寒くなるので暖かい山の中にあります。
9月以降は気が粗くなっているので飛び掛ってきます。
かまれたら、即医者にかかる必要があります。
少なくとも、他の蛇と見分けられるようにしてください。

蜂も危険です。アシナガ蜂は低木に巣を作ります。
攻撃的なので巣のある木を揺らしてはいけません。

ムカデは石の裏や草むらにいます。
手で押さえないようにしてください。

毛虫程度なら、その場所を避ければ、それほど問題ではありません。

Qパンジーにつく毛虫の予防法はありますか?

こんにちは。
お世話になります。

10月から会社の周りに12個のプランターを並べ、パンジーを育てています。
昨年の春は、そのプランターに毛虫(黒とオレンジの模様)が大量発生してしまい、泣く泣く処分する事になりました。

今年はもっと長くお花を咲かせておきたいので、
発生する前に何か予防策があればやっておきたいと思います。

とはいえ、会社なのでお休みの日は手入れも出来ませんし
休み時間外世話をしているのであまり時間も掛けられません。

何かよい方法がありますでしょうか?
また、発生してしまった場合の対策法がありましたら教えて頂けますと
幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その、黒とオレンジの虫は、たぶんツマグロヒョウモンとゆう、最近では珍しくなった、チョウチョの幼虫です。
蝶は結構キレイなんですが、あの毒々しい色の幼虫をはじめて見られたのなら、さぞやビックリされたことでしょう。

でも鳥に、「毒あるぞぉ~、わしを食べてもマズイぞぉ~」っておもわすために毒々しい色をしているだけで、実際毒はありません。
なので、手でさわっても大丈夫です。まぁ、触りたくないでしょうけど。


で、予防方法はネットかけて、蝶を近づけないか、薬剤(粒剤)に頼りしかありません。

オルトランぐらいでも死ぬとは思うのですが、、パンジーのツマグロヒョウモンの登録は無いのです。つまり、農薬取締法にヒッカカるのです。まぁ個人で使用するには問題はないのですが建前上はオルトランなどは、パンジーのツマグロヒョウモンには使えません。

私的には、12個のプランターのうち、1~2個を「キッチン・パンジー」として、ツマグロちゃん専用食堂として、諦めていただきたい。
見つけ次第、パンジー食堂におつれして、接待してやっていただきたいのです!
よろしくおねがいします。

その、黒とオレンジの虫は、たぶんツマグロヒョウモンとゆう、最近では珍しくなった、チョウチョの幼虫です。
蝶は結構キレイなんですが、あの毒々しい色の幼虫をはじめて見られたのなら、さぞやビックリされたことでしょう。

でも鳥に、「毒あるぞぉ~、わしを食べてもマズイぞぉ~」っておもわすために毒々しい色をしているだけで、実際毒はありません。
なので、手でさわっても大丈夫です。まぁ、触りたくないでしょうけど。


で、予防方法はネットかけて、蝶を近づけないか、薬剤(粒剤)に頼りしか...続きを読む

Q庭に毛虫を出さないようにするには

毛虫のことで悩んでいます。我が家には10坪程度の庭があります。
普段全員が仕事に出てしまうので、雑草の管理がおろそかになりがちで、春から秋にかけて、沢山でた雑草(特にシダ)に毛虫が沢山ついてしまいます。もちろん、冬までに数回雑草をとりますが、毛虫は見た目も怖く、痒み等の毛虫アレルギーに悩まされます。
今年は庭の管理をきちんとやり、毛虫を出さないようにしたいと考えています。ホームセンターに聞きましたら、除草剤をまくか、出てきた毛虫は駆除剤で殺虫するしかないと言われました。
住宅密集地なので、なるべく薬品を使いたくありません。
これ以外の方法、例えば、毛虫が嫌う植物や木を植えるなどの方法をご存知でしたら教えてください。
庭の特徴は、
・10坪くらい。
・日中は陽が当たるものの、住宅密集地のため年中ジメジメしている。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 一般的にケムシは酸性に弱い傾向があります。ので私は木酢液を100倍に薄めて散布しています。
 雑草対策については結論から言えば気づいた時に根こそぎ抜くということが最善です。 
 暑くなればなるほど再発生と成長はめまぐるしいものがありますので生えにくい土壌体質をつくることが必要になってきます。
 日本の雑草は酸性土壌でその生育を旺盛化させますので草取りするまえに草取り範囲に消石灰を撒いて草を取っては消石灰と土をかくはんさせてアルカリ性土壌にすればかなり初期発生を遅らせることができます。
 また雑草が群生するところは液状の除草剤を生育旺盛な時期に如雨露などで葉全体にたっぷりかけてやると根こそぎかれます。
 これは動物には無害ですので心配は無用です。 また余分な土中に染み込んだ薬剤は無害化されますので粒状タイプのような農薬残留という懸念はまったくありません。 
 
要約しますと・・ケムシ対策
1.樹木や潅木類などはこまめに剪定をして風通しを良くする。
2.木酢液を定期的に散布する
3.雑草対策は次の3本立てで・・。
 *消石灰同時散布による土壌のアルカリ化
 *気づいたときに草取りをする。
 *群生する傾向のある雑草はそのまま生育させて液状除草剤で
  根こそぎ一網打尽にする。

 以上でケムシ、雑草からのストレス・・イライラは50%以上軽減されます。 お互い根負けしないで秋までやりましょう。
 追記)庭を一度極端なくらいに綺麗にリフォームするとそれを維持したくなるのが性(サガ)ですので一年発起ガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。
 わたしは時間を見つけては庭のリフォームを3年ほど続けてはデジカメで写真管理をしているうちにすっかりはまってしまい見違えるほど庭を良くしました。 雑草もほとんどなくなり対策も完結しました。
 今では雑草が生えてくると開花させて放置して楽しんでいます。

 一般的にケムシは酸性に弱い傾向があります。ので私は木酢液を100倍に薄めて散布しています。
 雑草対策については結論から言えば気づいた時に根こそぎ抜くということが最善です。 
 暑くなればなるほど再発生と成長はめまぐるしいものがありますので生えにくい土壌体質をつくることが必要になってきます。
 日本の雑草は酸性土壌でその生育を旺盛化させますので草取りするまえに草取り範囲に消石灰を撒いて草を取っては消石灰と土をかくはんさせてアルカリ性土壌にすればかなり初期発生を遅らせるこ...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報