賞与支給通知後に退職を申し出たらどうなる?

来月、ボーナスが支給されます。

いま転職を考えていますが、賞与支給対象は、「支給日に在職する者」なので、
少なくともその日までは在職したいと思っています。

ただ、急募案件があり、早く退職できると有利になるようなのです。
そこで、たとえばボーナス日の1週間前に退職を申し出たら、どうなるのでしょうか?

支給日には在職しているとはいえ、その前に退職意思を表明したら
ボーナスはなし!なんてことにならないでしょうか?

A 回答 (3件)

支給日前に退職を申し出ても、賞与は満額支給されます。

就業規則を確認してください。
事前の出勤日数等が足りていて支給日に在籍していれば問題ありません。
ボーナスをもらってから退社するのはよくあるケースです。

「会社」としての通知ですので就業規則に定めていない限りは
簡単に翻すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃる通り、支給日前に退職を申し出ても
満額GETできました!!

賞与の支給要件が「支給日に在職する者」であれば、

申し出た日に依存せず、支給日に在職していれば満額もらえます。

ただ賞与支給後、継続勤務可能な社員というような条件が付けば話は別です。
賞与の支給対象を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、支給日前に退職を申し出ても

企業によりさまざまと思いますが、支給日前に退職意思を表明した場合、おそらく支給はされると思いますが、満額ではないと思った方がいいと思います。

退職金を手にする事が分かっている人にそれ以上会社は、お金を出したくないはずです。
確かに、支給対象から外される可能性もあるでしょうが。

賞与に限って言えば、支給日の翌日に退職届けを提出す事が良いと思います。
転職先の内定が絡むのであれば、そちらを優先してはと思いますが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼