ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近所のビデオレンタル店が来月いっぱいで閉店ということになりました。
そこで質問なのですが、レンタルされていたビデオは直接店から買うことは
できるのでしょうか?よく、中古の業者に回しているという話は聞きますが、
店からというのは聞いたことがありません。

もう15年ほど前のもので、近年借りているのは私くらいだと思うのですが…。
(巻き戻した場所がいつも同じなんで…)
「レンタル落ちビデオ」もこの店でいくつか売られていますが、その中にこの作品は
入っていないようです。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、このような行為は
違法…になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、イチゴアップルと申します。

九州人です。
私はつい先週も、店長に直接かけあって2本買い取りましたよ♪

私の住む町では、大手(○タヤ&○スト電器)2店舗が人気を二分しています。そんな中、とある小さなビデオ屋に、興味本位で入りました。

店内の3分の2以上エロビでした(^^ゞ

その中から大好きなヴィゴ(ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン役の人)の過去出演作品を見つけちゃいました♪

どうせエロビ専門店・・・とか勝手に決めつけて、店長ぽい人に「買い取りできますか?」と尋ねました。

1998年の「サイコ」が千五百円で97年の「バニシングポイント」が千円との事。2つ買うからと強引に値切って、結局2本を2千円で買取り成功しました(^.^)

でもこういうのは小さい店じゃないと無理かも(-_-X)
先月、長崎のとあるレンタルチェーン店がつぶれて、全店舗閉店したんですけど、中古販売は「レンタルアップコーナーのみ」で交渉不可でした。きっとまとめて業者さんに買取ってもらうんだろうな~って感じで。

というわけで、イチかバチかで聞いてみるのをオススメします☆
よい結果になりますように。
    • 0

店側に売る気があるなら買えます。

でも、もしかしたらゆずってもらえるかも(笑)。ずうずうしく聞いてみましょう。
    • 0

閉店というなら おそらく中古を扱う業者に引き取られるんでしょうね

レンタル落ちのものを売ってるくらいなんですから
目的のものを売ってもらうのは法律的には問題ないです。

ただ 店によっては買取じゃなくリースってことも
ありますから お店に聞いた方がいいですね
でも 15年も前の作品なら テープの状態も
悪いでしょうし DVD化されてないか確認して
少々高くてもそちらをお買いになることをお勧めします
けどね。
    • 0