先日質問をさせて頂きましたが、また疑問点が出てきましたので質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947683.html

一応、初めての飛行機での旅行なので空港観察もしたいと思い、出発時間の2時間前に到着予定です。

一通りの流れをご確認願います。
(空港観察をしない場合です)

高速バスで空港に到着
   ↓
保険に入る場合は入る
   ↓
機械・カウンターでチェックイン手続き
   ↓
大きな荷物を預ける
   ↓
セキュリティーチェックを受ける
   ↓
搭乗ロビーに行く
Q1.沖縄で知人のお宅に1ヶ月お世話になるので手土産を持っていこうと思うのですが、ここで買えますか?
   それとも搭乗手続き後ですか?
Q2.搭乗ロビーには搭乗手続き前ならいつでも行っても大丈夫ですか?
   ↓
搭乗手続き
   ↓
搭乗する
   ↓
シートベルトを付け離陸する
   ↓
離陸後30分くらいでドリンクを貰う
   ↓
空を飛んでいる
Q3.飛行機の中から外の景色や海などをデジカメで写真撮りたいのですが可能ですか?
   写真を撮っている姿を見たり、シャッターの音が聞こえたりして他の方は不快に思いますでしょうか?
   それとも、皆さん撮ってる方が多く、写真撮影は当たり前でしょうか?
   ↓
那覇空港へ着陸
   ↓
荷物を受け取り出口へ向かう
   ↓
知人に会う

上記の流れで合っていますか?

その他伺いたいこと
Q4.荷物は宅急便で送るので、バッグだけなのですが縦27×横37×幅15cmのバッグは機内に持ち込み可能でしょうか?
   もしそのバッグで行ってそのバッグが持ち込み禁止の場合はどうなるのでしょうか・・・?
Q5.搭乗ロビーとは、搭乗手続き前に待っている場所ですか?
   それとも搭乗手続き後のロビーですか?
Q6.搭乗ロビーで手土産を購入するのですが、バッグと一緒に機内へ持ち込めますか?
Q7.お勧めの手土産はございますか?
   また、貰って嬉しい手土産は何ですか?
Q8.病気があり薬を1ヶ月分バッグに入れて持っていくのですが、大丈夫でしょうか?
   検査で引っかかりますか?
Q9.また、その病気がパニック障害なのですが、一応今現在症状も良いのですが、初めての体験なので心配です。
   搭乗手続きの時や飛行機に乗ったときにCAさんに伝えた方がいいのでしょうか?
   またどのように伝えたらいいでしょうか?
   搭乗手続きの時に事前に伝えたら他の方より先に入れますでしょうか?(人ごみがダメなので・・(;><))
Q10.機内でニンテンドーDSでゲームすることは出来ますか?
    もしくは、持込禁止ですか?
Q11.空弁は搭乗ロビーで売ってますか?
Q12.機内にTVみたいのがあるそうですが、音声はヘッドホンですか?
    またそのヘッドホンはどこにあるんですか?
Q13.保険はおいくらですか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

チェックイン~搭乗まで、初めてでおひとりということで不安でしょうね。

幸いにして国内の航空会社は、非常に親切に対応してくれます。
チェックインの際、該当航空会社の地上係員の方に、ご自身のことを説明してお願いすると、チェックインをしてくれるだけでなく、搭乗口まで連れて行ってくれますよ。
問題なく優先搭乗も可能です。
人だらけの空港内を不安な気持ちで歩くよりも、お願いして連れていってもらえばいいですね。

1.できれば制限エリアに入る前にすませておくといいでしょう。
2.搭乗手続き後に搭乗口に向かいます。チェックイン済みでしたらいつでも搭乗口に行けますが、原則としては再度出ることはできません。
3.離着陸時以外はできます。アナウンスもありますが、離陸後シートベルトサインが消えれば使用可能です。航行中の騒音にかきけされてシャッター音が迷惑になることはほとんどないと思います。
4.持ち込み可能です。もし中に入ってるものがセキュリティ上問題あれば、その物品を棄却するか、貨物室での預かりになります(到着空港で返却してくれます)。
5.一般的には搭乗待合室のことで、チェックイン・セキュリティチェックが完了してから行ける場所です。
6.極端な大荷物でければ持ち込めます。
7.人形焼き等のこわれにくい軽いものがいいのではないでしょうか。
8.液体でなければまず引っ掛かりません。ひっかかったとしても、○○の薬です等いえば問題ありません。
9.ひとごみが苦手な精神病をもってますので優先搭乗をお願いします。 そのままいえばOKです。
10.こちらもアナウンスがあります。電波を発しない使用方法に限って、離発着時以外は使用可能です(デジカメも同様です)。
11.売ってます。
12.前の座席のシートポケットか、シートの上に置いてあります。
13.1000円だったと思います。

余談ですが、窓側の席がご希望の場合は、できるだけ早めにいったほうがいいです。
    • 0

重複するアドバイスは省略します。

まず機内でのデジカメやニンテンドーDSといった電子機器の使用ですが、離陸・着陸時以外は使用可能です。ただし通信機能は使えません。
使用可能なタイミングについては離陸時にビデオとアナウンスで説明がありますのでよく聞いていてください。

パニック障害というものがどのようなものなのかわかりませんのでコメントできませんが、一般的な優先搭乗の条件としてはマイレージ上級会員か搭乗に際してお手伝いが必要なお客様になります。
ただ、各航空会社ではお体の不自由な方や病気・怪我をされた方向けの問い合わせ窓口がありますので事前に問い合せてみては如何でしょう?

JALスマイルサポートデスク:0120-25-0001(6:30~22:00)
ANAスカイアシストデスク:0120-029-377(9:00~17:00)

飛行機の窓は小さいので窓側以外の席はどうしても閉鎖的な雰囲気になってしまいます。
ちなみに東京羽田~沖縄那覇便の窓からの景色ですが、フライトの大半は海の上です。
進行方向右側の座席に座れば羽田を離陸してからしばらくは陸地を見ていられるのと、駿河湾上空で天気がよければ富士山を観ることができます。
進行方向左側の座席ですと、羽田離陸後房総半島を観たあとは奄美諸島上空までずっと海の上のフライトになります。

もし窓側が確保できない場合、少々追加料金が発生しますがJALデスト『クラスJ』、ANAですと『プレミアムクラス』という、ゆったり座席もあります。
現在予約されている航空会社・運賃がどのようなものなのかわかりませんが、格安チケットの場合でも当日空港で空席があれば追加料金を支払えば変更できます。普通運賃・株主優待券利用・ビジネスきっぷの類でしたら事前に電話で予約変更・座席を確保をしておいて当日空港で追加料金を支払えばOKです。

JALのクラスJは1,000円の追加で飲み物のほかに茶菓が出ます。
ANAのプレミアムクラスは5,000円の追加で飲み物の他に機内食がでます。

あとは普通席の場合使用機材がB747でしたら2階席、それ以外の機材の場合は非常口座席は気持ち広く感じることができます。
ただ非常口座席に座るには条件がありますので、場合によってはアサインしてもらえない可能性があります。

いずれにしましても当日時間に余裕があるのですので早めに空港へ行って好みを席をリクエストしてみては如何でしょう?
    • 0

デジタルカメラによる写真撮影は離着陸時シートベルト着用義務期間中は禁止されています。

DSetc.携帯ゲーム機と一緒です(いわゆる電波を発する機器はすべて)。御質問ではデジカメ、とのことなので気をつけてください。本当は離着陸時が一番綺麗なので撮りたくはなるのですけれどね。またアナログのカメラでしたらいつでも全く問題ありません。
 それ以外の時間は窓際の席でしたら自由に撮れます。窓側でなければ外は見えませんので難しいです。
 元々機内はけっこう騒音がありますのでひっきりなしに撮り続けることでもしない限りそう気になるものではないでしょう。

また、DSも通常フライト中なら全く問題ありません。もちろん、音声はヘッドホンを使うことを当然としながら。なお、機内にあるヘッドホンは(ほとんど)特別のジャック形状なのでDSには使えません。

通常特別な対応が必要な方は先に搭乗を案内していますから、アナウンスがあったら搭乗口に行って事情を説明すれば搭乗させてもらえる可能性はあります。ただし、元々飛行機一機の搭乗人数は多くても400人程度(国内線でしたら)ですので、列になって搭乗することはあっても鉄道のラッシュのような混雑はありません。この状況が厳しい、ということですとNo.1の方も書かれているように機内自体の方が前後左右人に囲まれていてむしろ密集している状態ですからきついかもしれません。
 CAの方は特に注意を必要とするお客さんがあればいろいろと気を使ってくれることは間違いありませんので、搭乗席を担当する(要は座った席の近くにいる)CAの方に事情を説明していた方がしないよりもお互い安心できますし、良いのではないかと思います。
 万が一何かあった際の対応もスピード、的確さともに格段の差が出てくるでしょう。
 こういったお願いをすることは正当なサービスの一環ですから何ら遠慮される必要はありません。酔客や横柄な客による理不尽な要求とは次元が違います。
    • 0

1.搭乗手続き=チェックインというのは大丈夫ですよね。

お土産に関しては、セキュリティチェックの前でも後でも購入可能です。
といっても、セキュリティチェックを通過するともう元のロビーには戻れませんが、どちらのエリアにもショップがあるんです。もちろんセキュリティチェック前の方がショップは多いので先に買う事をお進めしますが。
参考までに羽田空港のマップを出しておきます。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal …

2.搭乗ロビーが搭乗口のある場所を指しているのであれば、チェックイン(搭乗手続き)前には行く事が出来ません。チェックインしていない人はセキュリティチェックを通過出来ないのです。セキュリティチェック後については特に手続きはありません(搭乗時にチケットをチェックするだけです。※最近はQRコードでのチェックが多い)ので、ロビー内は自由に行動出来ます。

3.撮影は可能ですが、国内線で撮ってる人は滅多にいません。多少の物音は問題ないですが、フラッシュなどについては迷惑にならないよう配慮しましょう(外を写すならフラッシュは無意味なのでオフにしましょう)。

※流れはその通りですが、搭乗手続きの意味を勘違いしている様に思います。

4.問題ありません。機内では座席上の荷物入れに入れておく様にしましょう。
5.搭乗ロビーという言い方が一般的なのかどうかは微妙ですが、普通は搭乗口のあるエリアを指すと思われます(ゲートラウンジなどと言います)。セキュリティチェック後に入れる場所ですね。
6.持ち込めますが、先述の様にセキュリティチェック前の方が選択肢は広がります。
7.出発地が不明なので何とも言えませんが、基本は消えものでしょうね。もらって嬉しいのは少なくていいから美味しいもの。
8.危険物などでなければ問題ないでしょう。
9.医師ではないので的確なアドバイスは難しいですが、搭乗前に伝えておけば先に搭乗出来るのではないかと思います。(しかし空港内も機内もどのみち人だらけですが大丈夫でしょうか)
10.持ち込みは可能ですが、原則出来ないと思って下さい。(正確には通信機能をオフにすれば離着陸時以外は使えますがマナー的にどうかと)
11.売ってます。
12.音声はヘッドフォンです。ヘッドフォンは座席の前(前の座席の背面)にあります。ただし個別のモニタがある機種は稀で、ほとんどは機内に2~3個ある大きめのモニタで見る事になりますし、当然ながら番組は選べません(紀行ものかニュース系が多い)。
13.カバー範囲にもよりますが500~1000円くらいが相場でしょうか。
    • 0