先日質問をさせて頂きましたが、また疑問点が出てきましたので質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947683.html

一応、初めての飛行機での旅行なので空港観察もしたいと思い、出発時間の2時間前に到着予定です。

一通りの流れをご確認願います。
(空港観察をしない場合です)

高速バスで空港に到着
   ↓
保険に入る場合は入る
   ↓
機械・カウンターでチェックイン手続き
   ↓
大きな荷物を預ける
   ↓
セキュリティーチェックを受ける
   ↓
搭乗ロビーに行く
Q1.沖縄で知人のお宅に1ヶ月お世話になるので手土産を持っていこうと思うのですが、ここで買えますか?
   それとも搭乗手続き後ですか?
Q2.搭乗ロビーには搭乗手続き前ならいつでも行っても大丈夫ですか?
   ↓
搭乗手続き
   ↓
搭乗する
   ↓
シートベルトを付け離陸する
   ↓
離陸後30分くらいでドリンクを貰う
   ↓
空を飛んでいる
Q3.飛行機の中から外の景色や海などをデジカメで写真撮りたいのですが可能ですか?
   写真を撮っている姿を見たり、シャッターの音が聞こえたりして他の方は不快に思いますでしょうか?
   それとも、皆さん撮ってる方が多く、写真撮影は当たり前でしょうか?
   ↓
那覇空港へ着陸
   ↓
荷物を受け取り出口へ向かう
   ↓
知人に会う


上記の流れで合っていますか?

その他伺いたいこと
Q4.荷物は宅急便で送るので、バッグだけなのですが縦27×横37×幅15cmのバッグは機内に持ち込み可能でしょうか?
   もしそのバッグで行ってそのバッグが持ち込み禁止の場合はどうなるのでしょうか・・・?
Q5.搭乗ロビーとは、搭乗手続き前に待っている場所ですか?
   それとも搭乗手続き後のロビーですか?
Q6.搭乗ロビーで手土産を購入するのですが、バッグと一緒に機内へ持ち込めますか?
Q7.お勧めの手土産はございますか?
   また、貰って嬉しい手土産は何ですか?
Q8.病気があり薬を1ヶ月分バッグに入れて持っていくのですが、大丈夫でしょうか?
   検査で引っかかりますか?
Q9.また、その病気がパニック障害なのですが、一応今現在症状も良いのですが、初めての体験なので心配です。
   搭乗手続きの時や飛行機に乗ったときにCAさんに伝えた方がいいのでしょうか?
   またどのように伝えたらいいでしょうか?
   搭乗手続きの時に事前に伝えたら他の方より先に入れますでしょうか?(人ごみがダメなので・・(;><))
Q10.機内でニンテンドーDSでゲームすることは出来ますか?
    もしくは、持込禁止ですか?
Q11.空弁は搭乗ロビーで売ってますか?
Q12.機内にTVみたいのがあるそうですが、音声はヘッドホンですか?
    またそのヘッドホンはどこにあるんですか?
Q13.保険はおいくらですか?

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェックイン~搭乗まで、初めてでおひとりということで不安でしょうね。


幸いにして国内の航空会社は、非常に親切に対応してくれます。
チェックインの際、該当航空会社の地上係員の方に、ご自身のことを説明してお願いすると、チェックインをしてくれるだけでなく、搭乗口まで連れて行ってくれますよ。
問題なく優先搭乗も可能です。
人だらけの空港内を不安な気持ちで歩くよりも、お願いして連れていってもらえばいいですね。

1.できれば制限エリアに入る前にすませておくといいでしょう。
2.搭乗手続き後に搭乗口に向かいます。チェックイン済みでしたらいつでも搭乗口に行けますが、原則としては再度出ることはできません。
3.離着陸時以外はできます。アナウンスもありますが、離陸後シートベルトサインが消えれば使用可能です。航行中の騒音にかきけされてシャッター音が迷惑になることはほとんどないと思います。
4.持ち込み可能です。もし中に入ってるものがセキュリティ上問題あれば、その物品を棄却するか、貨物室での預かりになります(到着空港で返却してくれます)。
5.一般的には搭乗待合室のことで、チェックイン・セキュリティチェックが完了してから行ける場所です。
6.極端な大荷物でければ持ち込めます。
7.人形焼き等のこわれにくい軽いものがいいのではないでしょうか。
8.液体でなければまず引っ掛かりません。ひっかかったとしても、○○の薬です等いえば問題ありません。
9.ひとごみが苦手な精神病をもってますので優先搭乗をお願いします。 そのままいえばOKです。
10.こちらもアナウンスがあります。電波を発しない使用方法に限って、離発着時以外は使用可能です(デジカメも同様です)。
11.売ってます。
12.前の座席のシートポケットか、シートの上に置いてあります。
13.1000円だったと思います。

余談ですが、窓側の席がご希望の場合は、できるだけ早めにいったほうがいいです。
    • good
    • 0

重複するアドバイスは省略します。



まず機内でのデジカメやニンテンドーDSといった電子機器の使用ですが、離陸・着陸時以外は使用可能です。ただし通信機能は使えません。
使用可能なタイミングについては離陸時にビデオとアナウンスで説明がありますのでよく聞いていてください。

パニック障害というものがどのようなものなのかわかりませんのでコメントできませんが、一般的な優先搭乗の条件としてはマイレージ上級会員か搭乗に際してお手伝いが必要なお客様になります。
ただ、各航空会社ではお体の不自由な方や病気・怪我をされた方向けの問い合わせ窓口がありますので事前に問い合せてみては如何でしょう?

JALスマイルサポートデスク:0120-25-0001(6:30~22:00)
ANAスカイアシストデスク:0120-029-377(9:00~17:00)


飛行機の窓は小さいので窓側以外の席はどうしても閉鎖的な雰囲気になってしまいます。
ちなみに東京羽田~沖縄那覇便の窓からの景色ですが、フライトの大半は海の上です。
進行方向右側の座席に座れば羽田を離陸してからしばらくは陸地を見ていられるのと、駿河湾上空で天気がよければ富士山を観ることができます。
進行方向左側の座席ですと、羽田離陸後房総半島を観たあとは奄美諸島上空までずっと海の上のフライトになります。

もし窓側が確保できない場合、少々追加料金が発生しますがJALデスト『クラスJ』、ANAですと『プレミアムクラス』という、ゆったり座席もあります。
現在予約されている航空会社・運賃がどのようなものなのかわかりませんが、格安チケットの場合でも当日空港で空席があれば追加料金を支払えば変更できます。普通運賃・株主優待券利用・ビジネスきっぷの類でしたら事前に電話で予約変更・座席を確保をしておいて当日空港で追加料金を支払えばOKです。

JALのクラスJは1,000円の追加で飲み物のほかに茶菓が出ます。
ANAのプレミアムクラスは5,000円の追加で飲み物の他に機内食がでます。

あとは普通席の場合使用機材がB747でしたら2階席、それ以外の機材の場合は非常口座席は気持ち広く感じることができます。
ただ非常口座席に座るには条件がありますので、場合によってはアサインしてもらえない可能性があります。

いずれにしましても当日時間に余裕があるのですので早めに空港へ行って好みを席をリクエストしてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

 デジタルカメラによる写真撮影は離着陸時シートベルト着用義務期間中は禁止されています。

DSetc.携帯ゲーム機と一緒です(いわゆる電波を発する機器はすべて)。御質問ではデジカメ、とのことなので気をつけてください。本当は離着陸時が一番綺麗なので撮りたくはなるのですけれどね。またアナログのカメラでしたらいつでも全く問題ありません。
 それ以外の時間は窓際の席でしたら自由に撮れます。窓側でなければ外は見えませんので難しいです。
 元々機内はけっこう騒音がありますのでひっきりなしに撮り続けることでもしない限りそう気になるものではないでしょう。

 また、DSも通常フライト中なら全く問題ありません。もちろん、音声はヘッドホンを使うことを当然としながら。なお、機内にあるヘッドホンは(ほとんど)特別のジャック形状なのでDSには使えません。

 通常特別な対応が必要な方は先に搭乗を案内していますから、アナウンスがあったら搭乗口に行って事情を説明すれば搭乗させてもらえる可能性はあります。ただし、元々飛行機一機の搭乗人数は多くても400人程度(国内線でしたら)ですので、列になって搭乗することはあっても鉄道のラッシュのような混雑はありません。この状況が厳しい、ということですとNo.1の方も書かれているように機内自体の方が前後左右人に囲まれていてむしろ密集している状態ですからきついかもしれません。
 CAの方は特に注意を必要とするお客さんがあればいろいろと気を使ってくれることは間違いありませんので、搭乗席を担当する(要は座った席の近くにいる)CAの方に事情を説明していた方がしないよりもお互い安心できますし、良いのではないかと思います。
 万が一何かあった際の対応もスピード、的確さともに格段の差が出てくるでしょう。
 こういったお願いをすることは正当なサービスの一環ですから何ら遠慮される必要はありません。酔客や横柄な客による理不尽な要求とは次元が違います。
    • good
    • 0

1.搭乗手続き=チェックインというのは大丈夫ですよね。

お土産に関しては、セキュリティチェックの前でも後でも購入可能です。
といっても、セキュリティチェックを通過するともう元のロビーには戻れませんが、どちらのエリアにもショップがあるんです。もちろんセキュリティチェック前の方がショップは多いので先に買う事をお進めしますが。
参考までに羽田空港のマップを出しておきます。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal …

2.搭乗ロビーが搭乗口のある場所を指しているのであれば、チェックイン(搭乗手続き)前には行く事が出来ません。チェックインしていない人はセキュリティチェックを通過出来ないのです。セキュリティチェック後については特に手続きはありません(搭乗時にチケットをチェックするだけです。※最近はQRコードでのチェックが多い)ので、ロビー内は自由に行動出来ます。

3.撮影は可能ですが、国内線で撮ってる人は滅多にいません。多少の物音は問題ないですが、フラッシュなどについては迷惑にならないよう配慮しましょう(外を写すならフラッシュは無意味なのでオフにしましょう)。

※流れはその通りですが、搭乗手続きの意味を勘違いしている様に思います。

4.問題ありません。機内では座席上の荷物入れに入れておく様にしましょう。
5.搭乗ロビーという言い方が一般的なのかどうかは微妙ですが、普通は搭乗口のあるエリアを指すと思われます(ゲートラウンジなどと言います)。セキュリティチェック後に入れる場所ですね。
6.持ち込めますが、先述の様にセキュリティチェック前の方が選択肢は広がります。
7.出発地が不明なので何とも言えませんが、基本は消えものでしょうね。もらって嬉しいのは少なくていいから美味しいもの。
8.危険物などでなければ問題ないでしょう。
9.医師ではないので的確なアドバイスは難しいですが、搭乗前に伝えておけば先に搭乗出来るのではないかと思います。(しかし空港内も機内もどのみち人だらけですが大丈夫でしょうか)
10.持ち込みは可能ですが、原則出来ないと思って下さい。(正確には通信機能をオフにすれば離着陸時以外は使えますがマナー的にどうかと)
11.売ってます。
12.音声はヘッドフォンです。ヘッドフォンは座席の前(前の座席の背面)にあります。ただし個別のモニタがある機種は稀で、ほとんどは機内に2~3個ある大きめのモニタで見る事になりますし、当然ながら番組は選べません(紀行ものかニュース系が多い)。
13.カバー範囲にもよりますが500~1000円くらいが相場でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q香港空港での搭乗手続きと座席の取り方

お世話になります。

同行の先輩と一緒に関空から飛行機で香港に来ました。
最初は先輩が気をきかしてくれて、飛行機は中央(翼の付け根)あたりの非常ドア付近を取ってくれて、足が伸ばせて非常に快適でした。
しかし、その先輩が急に日本に戻ってしまい、私と他の海外初心者2人で空港のカウンターで搭乗手続きをしなければいけない事になりました。
日本語しか話せないし、座席の取り方やどこが良いかがわかりません。

そこでお願いがあります。
1.搭乗手続きの流れを簡単に教えて下さい。
2.香港空港で14:40分発のキャセイパシフィック航空(CX502)に乗るのですが、何時からカウンターが開きますか?
  (早く行けば良い場所が取れると聞いた覚えがありますので)
3.トイレの前で非常ドア付近の座席番号は何番ですか?
  (3人分です)
  行く時は、翼の付け根の右側3列を取ってもらいましたので同じような席が良いと思っています。

お手数をおかけしますが、どうか初心者めにわかりやすいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー


搭乗手続きは、チケット(紙の航空券かEチケットならプリントアウトした紙。日本でももっていたはずです)とパスポートをキャセイのカウンターに出し、搭乗券(ボーディングパス)に変えてもらい席が確定します。
大きな荷物は、このとき預けます。


キャセイはけっこう列がながくなりますし、中国人ってけっこうはやくから来ているんですよね。
ですので、3時間前にいけば十分かと思います。
カウンターは、準備が整い次第ですが2時間前くらいから開くところが多いです。


これは飛行機の機体によったり、レイアウトによります。
たぶんエアバスかと思いますが、一般的には足を伸ばせる非常口席は、エマージェンシー・ロー(非常口席とか緊急口列)といいます。
そしてどの機体でも共通しているのが、座席のCとHはかならず通路側です。(AとKは窓側)


I would like emergency row. 非常口席がほしいです
We would like seat C or H. C席かH席がほしい。

We would like the seat B,C or H,J at emergency row. 非常口席のB席C席またはH席J席と並びでほしい。

これを紙に書いてみせたらどうでしょうか。
または隔壁(スクリーン)の一番前も広いです。バルクヘッド席といいます。

We would like the seat D,E or F,G at bulkhead. バルクヘッド席のD席E席またはF席G席がほしい。


搭乗手続きは、チケット(紙の航空券かEチケットならプリントアウトした紙。日本でももっていたはずです)とパスポートをキャセイのカウンターに出し、搭乗券(ボーディングパス)に変えてもらい席が確定します。
大きな荷物は、このとき預けます。


キャセイはけっこう列がながくなりますし、中国人ってけっこうはやくから来ているんですよね。
ですので、3時間前にいけば十分かと思います。
カウンターは、準備が整い次第ですが2時間前くらいから開くところが多いです。


これは飛行機の...続きを読む

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Q機内預けが無い人の成田空港でのチェックイン

はじめまして。
このたび、友人に会うために一人で北京に行きます。
恥ずかしながら、海外にはツアーでしか行ったことがないので、チェックインについてさっぱりわかりません。格安航空券を手に入れて(中国東方航空)、チケットは手元にあります。
手荷物はリュックサック1つなので、機内預けにするつもりはありません。
そこで、質問ですが、確か、チェックインカウンターに並び、入り口でX線検査を受けて、カウンターでチェックインという感じだったと思いますが、この流れは、機内預けがあってもなくても同じですか?
全く初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いつも手荷物のみで成田から出国しています。

基本的な手続きは預ける荷物があるときと同じです。
チケットが手元にあるならば、チェックイン→X線検査→税関手続き→出国手続き→搭乗ゲートへ移動、という流れです。

チェックインの際に預け荷物があるか聞かれますので、ありませんと答えれば(もちろん手荷物が規定内の大きさであれば)大丈夫です。
刃物などの持込禁止品をうっかり持っていると没収されますのでお気を付けください。ソーイングセットに入っているような小さいハサミなどもダメだそうです。

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q香港旅行 九龍駅での搭乗手続きについて

私自身初海外となりますが、この度恋人と香港旅行に行きます。

そこでスケジュールを考えているのですが、

帰りの搭乗手続きは空港ではなく、九龍駅で行い、荷物もそこで預けたいと考えています。

さて、私は行きも帰りもエアポートエクスプレスを利用するつもりは無いのですが、それでも出来るでしょうか?

ちなみに飛行機はキャセイパシフィック航空です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うろ覚えの記憶ですが、確かエアポートエクスプレスに乗らない人はできなかったような…

それと九龍駅はかなりへんぴな所にあります。
駅の施設に興味があるというのでしたら別ですが、そうでなければたとえ預けることが可能だとしても、往復が結構な時間のロスになってしまいます。
もし宿泊ホテルが足回りのいい所に立地しているのなら、ホテルに預けておかれてはいかがでしょうか。

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q機内持ち込みのマザーズバッグの大きさ

国内旅行で、飛行機(ANA)を利用するのですが機内に持ち込むマザーズバッグについて質問があります。
赤ちゃん連れで荷物がかなり多いので大きめのバッグに入れたいのですがマザーズバッグにも大きさの制限はあるのでしょうか。キャリーバッグは別に預けます。飛行機の乗り換えがあり長時間の移動のためもしものための荷物が多いです。
マザーズバッグといっても2泊はできそうなボストンバッグ、といったところです。形は普通のトートバッグです。
サイズは、荷物を入れたら横50センチ、縦30センチ、奥行き30センチでした。
大きすぎでしょうか。
ここ何年も飛行機に乗ってなくて最近の飛行機事情が分かりません。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今頃回答しても、もう旅行行っているのでしょうが、同じような疑問の方のために。

大きさで大事なのは持ち込める最大の大きさではなくて、前の椅子の下に入るかです。動き出したら上の荷物棚から取り出せませんから、持ち込んでも役に立ちません。機内で泣き出したら使うというものなら、飛んでる途中でも取り出せる、前の椅子の下に入るかどうかが目安ですね。

飛行機によっても違いますが、横35㎝ぐらい、高さ20㎝ぐらい、奥行き30㎝ぐらいでないときちんと収まらないで、上の棚に上げられてしまうことになると思います。

ちなみにバシネットのある席だと、前に椅子がないので、上に乗せることになります。上に上げる前に必要なものだけハンドバック程度の大きさの入れ物に入れてシートの脇に置くしかなくなります。(なら、最初からそれだけ持ち込む方が楽)

歩けるぐらいのお子さんの場合は自分で使うものをリュックに入れて背負わせることで、座席でもおもちゃやお菓子を確保できます。

気圧の変化で耳が痛くなって泣きますので、ごっくんできるものや、おしゃぶりが必需品です。

いつ、何をしたいのか、そのために何が必要なのかを吟味することが重要ですね。

今頃回答しても、もう旅行行っているのでしょうが、同じような疑問の方のために。

大きさで大事なのは持ち込める最大の大きさではなくて、前の椅子の下に入るかです。動き出したら上の荷物棚から取り出せませんから、持ち込んでも役に立ちません。機内で泣き出したら使うというものなら、飛んでる途中でも取り出せる、前の椅子の下に入るかどうかが目安ですね。

飛行機によっても違いますが、横35㎝ぐらい、高さ20㎝ぐらい、奥行き30㎝ぐらいでないときちんと収まらないで、上の棚に上げられてしまうこと...続きを読む

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Qローマの空港での免税手続きの方法

GWにイタリアとパリに個人旅行します。
初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、
またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、
EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。

帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。
フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。
買い物はほとんどカードを利用予定です。

Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所
Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か?
Q3:免税手続きはいつするのか?
  空港について一番最初に行なうのか?
  それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?
  出国後なのか?

色々と質問して申し訳ありません。
ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
まず、VAT払い戻しの場所ですがチェックインカウンターの奥です。事務所みたいなところの前に多分、人がならんでいるので分かりやすいと思います。アリタリアのサイトに空港ガイドがあるのでみてください。
わからなければ、チェックインしたあと、同じ目的で行く人は多いので(少なくとも日本人はほとんど)、そういった人たちにくっついていけばいいです。

空港についたら、まずチェックインカウンターでチェックイン手続き、および、荷物にバゲッジタグをつけてもらいます。そのときに、VATの手続きをするのでといって、そのまま荷物をかえしてもらいます。

そのときに重要なのは、バゲッジタグのついたスーツケースも一緒にもっていくこと。

VATの払い戻しは最終出国地ときまっています。
EU内だったかシェンゲン条約加盟国だったかで乗り継ぎの場合、質問者さんの場合だと最終出国地はフランクフルトとなり、機内持ち込みだとローマでスタンプをもらえません。
バゲッジタグのついていない荷物しか持っていないと機内持ち込み、もしくは国外に持ってでる荷物とみなされずスタンプもらえません。
逆にいえば本来なら機内持ち込みにしたい時計などの対象商品があった場合、それはスタンプもらえないはずなんですが、どれが預け荷物でどれが持ち込みかなんてチェックしないので問題ないです。
直行便ならまったく関係ない話ですけどね。

また、この場合すぐ出せるようにしておけば、スーツケースの中にいれたままでも大丈夫です。あけてチェックされることもありますが、混んでいたりすると、品物をほとんど見ないときもあるので。私が行ったときはほとんど品物はみていませんでしたね。
もちろん、スタンプもらったあとでスーツケースにしまうのも問題ないです。ただ、高価なものはスーツケースにはいれずに手荷物でもちこみましょう。

で去年私が行ったときは、払い戻しのスタンプをもらってでたとこでグローバルリファンド社の分に関してはカウンターがあってその場で書類をあずかってくれて便利でしたよ。ただ、こちらではクレジットカードのみで現金の払い戻しはやっていなかったようです。

そのほかの会社についてはお店で一緒にもらった封筒での郵送になると思います。
余談ながら、イタリアの郵送事情はあまりよい評判を聞かないので、イタリアでは出さないほうがいいかも。

また、返金方法でクレジットカードを選ばれた場合、番号や有効期間などが違っているとお金が帰ってこないこともあるのでくれぐれも間違いのないようにね。

で、スタンプを無事にもらったら、もう一度チェックインカウンターまでひきかえして、そのまま荷物をあずけます。もう必要な手続きは全て終わっているので、荷物を渡すだけでOKです。

日本人のツアーの団体なんかがいると払い戻し窓口が混んで、予想外に時間がくわれることもありそうです。空港には時間の余裕をもって早めに行っておくと安心できると思います。

余談ですが、私が行ったとき出国審査後にあるカウンターはしまっていました^^;)

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/

こんにちは、
まず、VAT払い戻しの場所ですがチェックインカウンターの奥です。事務所みたいなところの前に多分、人がならんでいるので分かりやすいと思います。アリタリアのサイトに空港ガイドがあるのでみてください。
わからなければ、チェックインしたあと、同じ目的で行く人は多いので(少なくとも日本人はほとんど)、そういった人たちにくっついていけばいいです。

空港についたら、まずチェックインカウンターでチェックイン手続き、および、荷物にバゲッジタグをつけてもらいます。そのときに、VAT...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報