先日質問をさせて頂きましたが、また疑問点が出てきましたので質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947683.html

一応、初めての飛行機での旅行なので空港観察もしたいと思い、出発時間の2時間前に到着予定です。

一通りの流れをご確認願います。
(空港観察をしない場合です)

高速バスで空港に到着
   ↓
保険に入る場合は入る
   ↓
機械・カウンターでチェックイン手続き
   ↓
大きな荷物を預ける
   ↓
セキュリティーチェックを受ける
   ↓
搭乗ロビーに行く
Q1.沖縄で知人のお宅に1ヶ月お世話になるので手土産を持っていこうと思うのですが、ここで買えますか?
   それとも搭乗手続き後ですか?
Q2.搭乗ロビーには搭乗手続き前ならいつでも行っても大丈夫ですか?
   ↓
搭乗手続き
   ↓
搭乗する
   ↓
シートベルトを付け離陸する
   ↓
離陸後30分くらいでドリンクを貰う
   ↓
空を飛んでいる
Q3.飛行機の中から外の景色や海などをデジカメで写真撮りたいのですが可能ですか?
   写真を撮っている姿を見たり、シャッターの音が聞こえたりして他の方は不快に思いますでしょうか?
   それとも、皆さん撮ってる方が多く、写真撮影は当たり前でしょうか?
   ↓
那覇空港へ着陸
   ↓
荷物を受け取り出口へ向かう
   ↓
知人に会う


上記の流れで合っていますか?

その他伺いたいこと
Q4.荷物は宅急便で送るので、バッグだけなのですが縦27×横37×幅15cmのバッグは機内に持ち込み可能でしょうか?
   もしそのバッグで行ってそのバッグが持ち込み禁止の場合はどうなるのでしょうか・・・?
Q5.搭乗ロビーとは、搭乗手続き前に待っている場所ですか?
   それとも搭乗手続き後のロビーですか?
Q6.搭乗ロビーで手土産を購入するのですが、バッグと一緒に機内へ持ち込めますか?
Q7.お勧めの手土産はございますか?
   また、貰って嬉しい手土産は何ですか?
Q8.病気があり薬を1ヶ月分バッグに入れて持っていくのですが、大丈夫でしょうか?
   検査で引っかかりますか?
Q9.また、その病気がパニック障害なのですが、一応今現在症状も良いのですが、初めての体験なので心配です。
   搭乗手続きの時や飛行機に乗ったときにCAさんに伝えた方がいいのでしょうか?
   またどのように伝えたらいいでしょうか?
   搭乗手続きの時に事前に伝えたら他の方より先に入れますでしょうか?(人ごみがダメなので・・(;><))
Q10.機内でニンテンドーDSでゲームすることは出来ますか?
    もしくは、持込禁止ですか?
Q11.空弁は搭乗ロビーで売ってますか?
Q12.機内にTVみたいのがあるそうですが、音声はヘッドホンですか?
    またそのヘッドホンはどこにあるんですか?
Q13.保険はおいくらですか?

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェックイン~搭乗まで、初めてでおひとりということで不安でしょうね。


幸いにして国内の航空会社は、非常に親切に対応してくれます。
チェックインの際、該当航空会社の地上係員の方に、ご自身のことを説明してお願いすると、チェックインをしてくれるだけでなく、搭乗口まで連れて行ってくれますよ。
問題なく優先搭乗も可能です。
人だらけの空港内を不安な気持ちで歩くよりも、お願いして連れていってもらえばいいですね。

1.できれば制限エリアに入る前にすませておくといいでしょう。
2.搭乗手続き後に搭乗口に向かいます。チェックイン済みでしたらいつでも搭乗口に行けますが、原則としては再度出ることはできません。
3.離着陸時以外はできます。アナウンスもありますが、離陸後シートベルトサインが消えれば使用可能です。航行中の騒音にかきけされてシャッター音が迷惑になることはほとんどないと思います。
4.持ち込み可能です。もし中に入ってるものがセキュリティ上問題あれば、その物品を棄却するか、貨物室での預かりになります(到着空港で返却してくれます)。
5.一般的には搭乗待合室のことで、チェックイン・セキュリティチェックが完了してから行ける場所です。
6.極端な大荷物でければ持ち込めます。
7.人形焼き等のこわれにくい軽いものがいいのではないでしょうか。
8.液体でなければまず引っ掛かりません。ひっかかったとしても、○○の薬です等いえば問題ありません。
9.ひとごみが苦手な精神病をもってますので優先搭乗をお願いします。 そのままいえばOKです。
10.こちらもアナウンスがあります。電波を発しない使用方法に限って、離発着時以外は使用可能です(デジカメも同様です)。
11.売ってます。
12.前の座席のシートポケットか、シートの上に置いてあります。
13.1000円だったと思います。

余談ですが、窓側の席がご希望の場合は、できるだけ早めにいったほうがいいです。
    • good
    • 0

重複するアドバイスは省略します。



まず機内でのデジカメやニンテンドーDSといった電子機器の使用ですが、離陸・着陸時以外は使用可能です。ただし通信機能は使えません。
使用可能なタイミングについては離陸時にビデオとアナウンスで説明がありますのでよく聞いていてください。

パニック障害というものがどのようなものなのかわかりませんのでコメントできませんが、一般的な優先搭乗の条件としてはマイレージ上級会員か搭乗に際してお手伝いが必要なお客様になります。
ただ、各航空会社ではお体の不自由な方や病気・怪我をされた方向けの問い合わせ窓口がありますので事前に問い合せてみては如何でしょう?

JALスマイルサポートデスク:0120-25-0001(6:30~22:00)
ANAスカイアシストデスク:0120-029-377(9:00~17:00)


飛行機の窓は小さいので窓側以外の席はどうしても閉鎖的な雰囲気になってしまいます。
ちなみに東京羽田~沖縄那覇便の窓からの景色ですが、フライトの大半は海の上です。
進行方向右側の座席に座れば羽田を離陸してからしばらくは陸地を見ていられるのと、駿河湾上空で天気がよければ富士山を観ることができます。
進行方向左側の座席ですと、羽田離陸後房総半島を観たあとは奄美諸島上空までずっと海の上のフライトになります。

もし窓側が確保できない場合、少々追加料金が発生しますがJALデスト『クラスJ』、ANAですと『プレミアムクラス』という、ゆったり座席もあります。
現在予約されている航空会社・運賃がどのようなものなのかわかりませんが、格安チケットの場合でも当日空港で空席があれば追加料金を支払えば変更できます。普通運賃・株主優待券利用・ビジネスきっぷの類でしたら事前に電話で予約変更・座席を確保をしておいて当日空港で追加料金を支払えばOKです。

JALのクラスJは1,000円の追加で飲み物のほかに茶菓が出ます。
ANAのプレミアムクラスは5,000円の追加で飲み物の他に機内食がでます。

あとは普通席の場合使用機材がB747でしたら2階席、それ以外の機材の場合は非常口座席は気持ち広く感じることができます。
ただ非常口座席に座るには条件がありますので、場合によってはアサインしてもらえない可能性があります。

いずれにしましても当日時間に余裕があるのですので早めに空港へ行って好みを席をリクエストしてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

 デジタルカメラによる写真撮影は離着陸時シートベルト着用義務期間中は禁止されています。

DSetc.携帯ゲーム機と一緒です(いわゆる電波を発する機器はすべて)。御質問ではデジカメ、とのことなので気をつけてください。本当は離着陸時が一番綺麗なので撮りたくはなるのですけれどね。またアナログのカメラでしたらいつでも全く問題ありません。
 それ以外の時間は窓際の席でしたら自由に撮れます。窓側でなければ外は見えませんので難しいです。
 元々機内はけっこう騒音がありますのでひっきりなしに撮り続けることでもしない限りそう気になるものではないでしょう。

 また、DSも通常フライト中なら全く問題ありません。もちろん、音声はヘッドホンを使うことを当然としながら。なお、機内にあるヘッドホンは(ほとんど)特別のジャック形状なのでDSには使えません。

 通常特別な対応が必要な方は先に搭乗を案内していますから、アナウンスがあったら搭乗口に行って事情を説明すれば搭乗させてもらえる可能性はあります。ただし、元々飛行機一機の搭乗人数は多くても400人程度(国内線でしたら)ですので、列になって搭乗することはあっても鉄道のラッシュのような混雑はありません。この状況が厳しい、ということですとNo.1の方も書かれているように機内自体の方が前後左右人に囲まれていてむしろ密集している状態ですからきついかもしれません。
 CAの方は特に注意を必要とするお客さんがあればいろいろと気を使ってくれることは間違いありませんので、搭乗席を担当する(要は座った席の近くにいる)CAの方に事情を説明していた方がしないよりもお互い安心できますし、良いのではないかと思います。
 万が一何かあった際の対応もスピード、的確さともに格段の差が出てくるでしょう。
 こういったお願いをすることは正当なサービスの一環ですから何ら遠慮される必要はありません。酔客や横柄な客による理不尽な要求とは次元が違います。
    • good
    • 0

1.搭乗手続き=チェックインというのは大丈夫ですよね。

お土産に関しては、セキュリティチェックの前でも後でも購入可能です。
といっても、セキュリティチェックを通過するともう元のロビーには戻れませんが、どちらのエリアにもショップがあるんです。もちろんセキュリティチェック前の方がショップは多いので先に買う事をお進めしますが。
参考までに羽田空港のマップを出しておきます。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal …

2.搭乗ロビーが搭乗口のある場所を指しているのであれば、チェックイン(搭乗手続き)前には行く事が出来ません。チェックインしていない人はセキュリティチェックを通過出来ないのです。セキュリティチェック後については特に手続きはありません(搭乗時にチケットをチェックするだけです。※最近はQRコードでのチェックが多い)ので、ロビー内は自由に行動出来ます。

3.撮影は可能ですが、国内線で撮ってる人は滅多にいません。多少の物音は問題ないですが、フラッシュなどについては迷惑にならないよう配慮しましょう(外を写すならフラッシュは無意味なのでオフにしましょう)。

※流れはその通りですが、搭乗手続きの意味を勘違いしている様に思います。

4.問題ありません。機内では座席上の荷物入れに入れておく様にしましょう。
5.搭乗ロビーという言い方が一般的なのかどうかは微妙ですが、普通は搭乗口のあるエリアを指すと思われます(ゲートラウンジなどと言います)。セキュリティチェック後に入れる場所ですね。
6.持ち込めますが、先述の様にセキュリティチェック前の方が選択肢は広がります。
7.出発地が不明なので何とも言えませんが、基本は消えものでしょうね。もらって嬉しいのは少なくていいから美味しいもの。
8.危険物などでなければ問題ないでしょう。
9.医師ではないので的確なアドバイスは難しいですが、搭乗前に伝えておけば先に搭乗出来るのではないかと思います。(しかし空港内も機内もどのみち人だらけですが大丈夫でしょうか)
10.持ち込みは可能ですが、原則出来ないと思って下さい。(正確には通信機能をオフにすれば離着陸時以外は使えますがマナー的にどうかと)
11.売ってます。
12.音声はヘッドフォンです。ヘッドフォンは座席の前(前の座席の背面)にあります。ただし個別のモニタがある機種は稀で、ほとんどは機内に2~3個ある大きめのモニタで見る事になりますし、当然ながら番組は選べません(紀行ものかニュース系が多い)。
13.カバー範囲にもよりますが500~1000円くらいが相場でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害  飛行機に乗らなければいけないが、どうすれば?

パニック障害を患っています。
もうじき、どうしても飛行機に乗らなければいけません(1時間半ほど)

発作自体は、たまには出ますが落ち着いてきていて、ゆっくりとではありますが良い方向に向かってはいます。
ただ、「出るのでは?」と頭にチラついてしまうような状況には、やはり構えを感じてしまいます。
その思いがチラつくと誘発しそうになることもしばしば。

今までは、発作が出ると
(1)頓服を飲み落ち着く。
(2)それでも落ち着かず、大きな発作に発展して治まらないと、病院に駆け込んでます。
※今までに(2)の状態までになった回数は少ないです

もし飛行機の中で大きな発作が出てしまった場合・・病院には駆け込めない、そんな状況は初めてです。
なので少々恐怖を感じてしまいます。
そうなった場合の対処法などあるのでしょうか?
また、一番は発作が出ない事なんですが、そう努める良い方法はあるでしょうか?

よろしかったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私もパニック障害を持っています。
今はカナダに住んでいるのですが、何度か日本-カナダのフライトを経験しています。
パニック発作が起きたのは、日本で働いていた頃なんです。
その頃は、毎年2回は香港・シンガポールに行っていました。
元々飛行機は好きだったんですが、パニックが起きてからは、少し恐くなったんですね。
それで私はいつもの安定剤を飲み、アロマオイルを楽しみ、座席では靴を脱ぎ、くつろげる体勢にし、手足のストレッチを頻繁にし、頻繁にミネラルウォーターを飲み、本を読み、スドクのようなゲームをし、音楽を聴き、テレビを楽しみ、寝るなど快適な旅を心掛けています。そうしたらフライト中にパニックを起こす事はなかったです。カナダへの長旅も、これで乗り切れています。
薬を飲んでいらっしゃるのならば、大丈夫です。
飛行機に対する恐怖感を克服するのは難しいとは思います。
でもめったに事故は起こらないし、飛行機の中にお医者さんがいなくても、CAさんは救命の訓練を受けています。1時間半はあっという間です。
大丈夫ですよ!!これを乗り越えたらどんなロングフライトでも平気になります!!

私もパニック障害を持っています。
今はカナダに住んでいるのですが、何度か日本-カナダのフライトを経験しています。
パニック発作が起きたのは、日本で働いていた頃なんです。
その頃は、毎年2回は香港・シンガポールに行っていました。
元々飛行機は好きだったんですが、パニックが起きてからは、少し恐くなったんですね。
それで私はいつもの安定剤を飲み、アロマオイルを楽しみ、座席では靴を脱ぎ、くつろげる体勢にし、手足のストレッチを頻繁にし、頻繁にミネラルウォーターを飲み、本を読み、スド...続きを読む

Q飛行機でのパニックの対処法

こんばんは

私は昔、過呼吸に何度かなりかけたことがあり(救急車にのるほどではない)いつかまた起こすかもしれないという、恐怖心が少しあります。
ここ数年は発作もないし、安定していて元気なのですが
近々、韓国に行くので飛行機に乗る予定です。
フライトは2時間半くらいです。
飛行機の中でパニックで過呼吸になったらどうしようという不安が多少あるのですが
、過呼吸を起こさない何かいい予防法(?)はありますか?
一応、心療内科の先生には、飛行機にのる前に飲む薬をもらったのですが・・。こうすると気がまぎれてよいとか、こういう気持ちでいると
良いといった方法があればぜひ教えてください。

ちなみに飛行機に乗ることはもう決まってるので、乗らない方がいいとか辞めた方がいいといった意見はご遠慮願います。

宜しくおねがいします

Aベストアンサー

パニック障害のものです。

私は自分の病気のせいで人生、生活や、楽しみが限られたものになるのがいやで、何回か遠くの海外に旅行したりした事があります。

1。発作のため、頓服薬は必ず気休めのため処方してもらいました。

2。同乗する友達に伝えておく。(気を紛らわしてもらうためや、いざ発作が出たときに冷静に対処してもらうため。)
一人で飛行機に乗るのであれば、フライトアテンダントにあらかじめ「過呼吸持ちで、いつ発作や、パニックになるか分からない」という事を伝えておく。

3。発作が出たときの対処法をまとめたメモを携帯しておく。
私がまとめたのは、「死ぬ病気ではないと言い聞かせる、(過呼吸であるなら袋を使って呼吸する)、本を読んで気を紛らわせる、いざとなれば電話も使用可能。友達にマメに話しかけてもらう」など、気休め、あるいは自分で、指示を出すのです。ネットで、発作の押さえ方などプリントか、メモ書きして、それも携帯。

私の経験上、ドキドキ不安になるのは最初の1時間、2時間ほどで、その後は飛行機内の環境に慣れてしまうのか、そこまで不安にならなくなります。これで、12、3時間のフライトも何度も成功してますので、大丈夫です!!

あと、パニック障害の方に限られますが、一度発作が出たら体が疲れるのか、2度目がでにくくなる傾向にあります。なので、あっけらかんと、発作が出ても、そのときは死ぬほど怖くてパニックになるけど、実際は死なないし、それさえ乗り越えればとはでないんだよ~~。と、自分に強硬手段として、いい気かせです。

がんばってね!!大丈夫よ!

パニック障害のものです。

私は自分の病気のせいで人生、生活や、楽しみが限られたものになるのがいやで、何回か遠くの海外に旅行したりした事があります。

1。発作のため、頓服薬は必ず気休めのため処方してもらいました。

2。同乗する友達に伝えておく。(気を紛らわしてもらうためや、いざ発作が出たときに冷静に対処してもらうため。)
一人で飛行機に乗るのであれば、フライトアテンダントにあらかじめ「過呼吸持ちで、いつ発作や、パニックになるか分からない」という事を伝えておく。

3。...続きを読む

Q初めて飛行機で旅行に行きます。気をつける点を教えて下さい。

近日、生まれて初めて25歳で一人で飛行機に乗って沖縄に行きます。

初めての飛行機なので不安な気持ちで一杯です。

よく飛行機に乗るときに保険とかあるようですが、それにはどうやって入るのか。
入ったほうがいいのか・・・。

チケットは手元にあるのですが、空港に着いたらまず最初に何をするのか。
那覇空港に到着後、バスに乗るまでの一通りの流れを教えて下さい。

セキュリティチェックの時、ベルトはどうしたらいいですか?
つけたままでもいいのでしょうか?

喫煙者なのですが、タバコ・ライターは機内に持ち込めますか?

到着して預けた荷物を受け取るとき、間違えたりはしませんか?
また、どれが自分のかすぐ分かりますか?

その他、ここは気をつけたほうがいいことなどありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

関係者です。

空港でのチェックインですが、利用される空港・航空会社にもよりますが、15分前では遅すぎます。
飛行機の出発時刻の定義とは「全員の搭乗が終ってドアが閉まり、飛行機が動き出す時刻」です。

飛行機のドアは使用機材にもよりますが前方左側の1箇所か大型機でも2箇所から全てのお客様が搭乗、機内の通路は1本か2本、荷物は全て頭上の収納か前の座席の下などに収めて全員がシートベルトを着用して初めて出発になりますので意外と時間がかかるものです。
従いまして飛行機への搭乗開始時刻はその空港や使用機材、混雑状況にもよりますがおおむね15~20分前から開始されますので、少なくともその時間には搭乗口附近にいる必要があります。
(電車のようにホームのドアが開いて30秒~1分~2分では出発できません。)

またチェックインもおおむね15~20分前には締め切られ、空席待ちをされているお客がいる場合にはその方に席を廻されてしまいます。
曜日や時間帯によっては保安検査場所も非常に混雑しますし、羽田などの大きな空港からの搭乗となりますと、保安検査場所から搭乗口まで距離がある場合もあります。
最低でも1時間前には空港に着いてチェックインを済ませるなど、余裕をもって行動されることをオススメします。

旅行保険は空港の出発ロビーにもその場で入れる機械が設置されていますので心配でしたらそちらを利用されるのも良いでしょう。
機内持込手荷物や預けた荷物の受け取りについては皆様が回答されている通りですが、よくスーツケースの取っ手などに目印としてバンダナなんかを巻いている人もいますがそれは一昔前の流行ったものです(笑)

ちなみに沖縄那覇空港は1階の到着ロビーを出ると右手がタクシー乗り場、左手がバス乗り場で、横断歩道を渡るとレンタカー屋さんが送迎するための乗り場、エスカレーターで2階へあがって連絡通路を渡ると「ゆいレール」の那覇空港駅へと繋がっています。
バスまでに時間があって小腹が空いたようでしら、1階到着ロビーを右手に進んでターミナルビルの隅っこにある「空港食堂」は沖縄料理を安く食べられますよ。

飛行機は一番安全な乗り物です。
心配はいりませんので沖縄旅行、楽しんできてくださいね。

関係者です。

空港でのチェックインですが、利用される空港・航空会社にもよりますが、15分前では遅すぎます。
飛行機の出発時刻の定義とは「全員の搭乗が終ってドアが閉まり、飛行機が動き出す時刻」です。

飛行機のドアは使用機材にもよりますが前方左側の1箇所か大型機でも2箇所から全てのお客様が搭乗、機内の通路は1本か2本、荷物は全て頭上の収納か前の座席の下などに収めて全員がシートベルトを着用して初めて出発になりますので意外と時間がかかるものです。
従いまして飛行機への搭乗開始時刻は...続きを読む

Q飛行機が怖い

パニック障害歴15年以上になります。
小6と小1の男の子がいます。

ここのところ予期不安が強く、外出にも範囲が狭まってきている状況で、カウンセリングや投薬療法などしているところです。
薬はソラナックス0.4を飲んでます。
最近、頓服(発作時)用としてデバス1.0が処方されました。
処方されてからデパスはまだ飲んでいません。(発作が起きていないため)

身内に不幸があり、急遽飛行機に乗らないといけなくなりました。
時間もあまりなく、担当医が当番でないため病院に行くことも出来ず、薬を握りしめて飛行機に乗ることになるでしょう。

羽田⇔鹿児島間です。
約2時間ですね。

今から搭乗中、気が狂いそうになるのではないかと不安と緊張でいっぱいです。
CAの方には搭乗の際、パニック障害であることは伝えようとは思いますが、とにかく緊張感が強くて強くて食欲もありません。

飛行機の何が怖いかというと、地に着いていないということにつきます。
あと、調子が悪くなったら逃げる場所がないということです。

子供たちは今から飛行機に乗ることが楽しくてしょうがない様子。
私の不安な様子をみて「なんでそんなにマイナス思考なの?ありえない」と言われました(苦笑)

飛行機が怖くなくなる方法を教えてください。
行きと帰りの参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

パニック障害歴15年以上になります。
小6と小1の男の子がいます。

ここのところ予期不安が強く、外出にも範囲が狭まってきている状況で、カウンセリングや投薬療法などしているところです。
薬はソラナックス0.4を飲んでます。
最近、頓服(発作時)用としてデバス1.0が処方されました。
処方されてからデパスはまだ飲んでいません。(発作が起きていないため)

身内に不幸があり、急遽飛行機に乗らないといけなくなりました。
時間もあまりなく、担当医が当番でないため病院に行くことも出来ず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配なこととお察し致します。

提案として・・・
1・カスタマーセンターまたは体の不自由な方・病気の方のためのアシストデスク(時刻表に記載あり)に電話相談する。
2・チェックイン時に事情を説明し、お客様情報として機内に伝えてもらう。
3.搭乗時、CAに直接説明する。
4.トイレが近い、CAの席と近い、揺れが弱い、などの理由で前方の席をリクエストする。

本当はお医者様に相談されるのが理想ですが・・・とにかく慎重になさってくださいませ。搭乗寸前でも不安が強くお取り止めなった方を見てきました。
お気持ち分かります。パニック障害経験あり、小学生の子持ち、元○○のママより

 

Qパニック障害 飛行機の乗り方

はじめまして。私は30歳の主婦です。私は、妊娠を境にパニック障害になってしまい3年が過ぎました。夏になると特につらいです。症状としては貧血の症状とよく似ています。血の気がひき、吐き気と気分が悪くなるのです。子供が3歳とてがかかるため、なかなか休めずに、つらい日々を送っております。
現在はコンスタンを朝、夕とデパスを頓服しています。日々の発作は幾分減りましたが、体が自律神経失調症の症状はあまり消えず、体のだるさ、疲れが取れない状態です。
こんな私が、もうすぐ東京に行くために飛行機に乗ることになり、今はそれが不安で不安でたまりません。家族旅行なのに、その機内でのことが頭に浮かんでしまいます。病院の先生はデパスを前日から飲めばいいとの助言をくださいましたが、もし、飛行機での対処法など、薬をどのように使用したら防げるかをご存知でしたらお教えいただきたく、メールをいたしました。

Aベストアンサー

処方薬剤、上記の症状説明を見てもご質問者様の症状は軽症であり快方に向かわれていることが認められます。現在はパニック障害における予期不安に悩まされておられる状態ですが、まず、それは「不安感だけ」という自覚を持つことも大切です。
後は、再度、病院を訪れ医師の指示を受けられることがよろしいと思います。

旅行日までに個人でできることは、現在、小さいお子様がいらっしゃるようで思うように休養も取りにくいかと思いますが、ご家族のご協力など受けて、できるだけ肉体疲労を避けることが肝腎です。

また、カフェインはパニック発作を誘発する場合がありますので、前日、当日など、コーヒー紅茶緑茶などカフェイン飲料はできるだけ摂取を避けておくことも大事です。

ご質問者様は、パニック障害のみで、他の器官については大丈夫ですよね。それが確認済みでしたら、デパスは頓服としてだけ服用中のようですが、0,5mg錠でしたら、搭乗前にも服用されると良いと思います。それでも万が一、機内で発作が起きかけたら、さらにもう一錠を白湯で飲めば、発作に関しては、すみやかにおさまると思います。しかし副作用の眠気はまぬがれないかも知れませんが、発作の苦しさはおさまります。

また、これはアゴラフォビア型のパニック障害で有効な方法なのですが、自分のお家の何でもないスナップ写真(例えば、キッチンの一角、リビングの一角、飾り棚、バルコニー、洗面所、廊下などなど)、そういったなんでもない、自分の慣れた場所のスナップを何枚か携帯しておき、不安なそわそわ感の気持ち悪さの手前がやって来たとき、その写真に気持ちを注いで眺めます。
その方法もある程度有効です。
上記、参考になりましたら・・・。どうぞお気をつけて。

処方薬剤、上記の症状説明を見てもご質問者様の症状は軽症であり快方に向かわれていることが認められます。現在はパニック障害における予期不安に悩まされておられる状態ですが、まず、それは「不安感だけ」という自覚を持つことも大切です。
後は、再度、病院を訪れ医師の指示を受けられることがよろしいと思います。

旅行日までに個人でできることは、現在、小さいお子様がいらっしゃるようで思うように休養も取りにくいかと思いますが、ご家族のご協力など受けて、できるだけ肉体疲労を避けることが肝腎で...続きを読む

Qパニック障害(飛行機の座席など)

飛行機に乗る事になりました。

座席は前方・中央・後方のどこが揺れにくくて安心とか、大きめの飛行機が良いとか、何か知っている事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします☆

ネガティブに落ち込むだけの内容ものはご遠慮下さい。

お願いいたします。

Aベストアンサー

 史上最悪の死者を出した日航123便墜落事故の生存者のシートは下の図の機体後部のピンク色の4座席。当然ですが事故の際は前方を破壊しながら減速するのですから命が惜しい人は後部座席に座ることです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japan_Airlines_123_-_sitting_plan-ja.svg

 ちなみに航空事故で死ぬ確率は東京─ニューヨーク間を312万5千回往復して1回、つまり0.000032%の確率だそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53319/2/

 余談ですが日本人全体で肺がんで死ぬ確率は5.1%。このうち1日1箱のタバコを吸うかまったく吸わないかで肺がんリスクは10倍差があるそうですから、タバコを見て気絶しないほどの豪傑なら飛行機事故で死ぬ確率はその15万分の1ですから心配要りません。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C

 また1年間で私やあなたが自動車事故で死ぬ確率は日本人全体の単純計算で0.004%で飛行機事故の125倍ですから、むしろ空港への往復で車に轢かれる心配をしたほうがいいです。

 すこしは気分が晴れましたでしょうか。

 史上最悪の死者を出した日航123便墜落事故の生存者のシートは下の図の機体後部のピンク色の4座席。当然ですが事故の際は前方を破壊しながら減速するのですから命が惜しい人は後部座席に座ることです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japan_Airlines_123_-_sitting_plan-ja.svg

 ちなみに航空事故で死ぬ確率は東京─ニューヨーク間を312万5千回往復して1回、つまり0.000032%の確率だそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53319/2/

 余談ですが日本人全体で肺がんで...続きを読む

Q飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張
が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの
でしょうか?

以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック
ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて
頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり
ます。でも今は全然ダメです。

以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中
に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か
なり厳しいです。

飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン
ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。

海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を
連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ
うか。

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著しく影響を受けます。
では、ご質問者さんの不安の原因を分析してみましょう。

・離陸時に一気にスピードを上げるのは、ある程度滑走したならば一気にパワー全開して上昇するためです。これは失速を防ぐという重要なポイントがあるためで、ここで、もたもたしていたらパワー不足で大変なことになってしまいます。この時は心の中で(パワー全開!)と祈りましょう。エンジンの武者ぶるい?だと思ってください。機体がブルブルと震えるようでなければいい離陸は出来ません。あなたの願いはコックピットで全神経を集中しているパイロットにもきっと伝わる筈です!

・無事、離陸後は安定飛行に移ります。が、ここで気流の影響で機体がガタガタ・・と小刻みに震えることがよくあります。「ポーン」というシートベルト着用のランプが点くアレです。
私なんかは離着陸時(この時はどうしても危険度のリスクが高いので体自体が自然とに構えてしまっていますからかえって少々の振動は気にならないのですが)よりもこの機内の雰囲気がリラックスした状態で、微振動というか揺れが一番嫌いです。心臓はバックン・バックン、手の平には汗がジトーと滲みます。大体はすぐにおさまるのですが、それでもにこやかに機内を回っていたキャビン・アテンダントがおもむろに引き返し自分達の専用シートに座り、その後機長から気象状況にかこつけての通り一遍の乗客を安心させる?アナウンスがあろうものなら心の中穏やかでは無く(あ、とうとう来たか・・・)などと覚悟を決める!?思いです。

・もともと、民間旅客機の機長は出来るだけ乗客にいい乗り心地で空の旅を楽しんでもらえるように(航空会社の評判にもなりますし)、可能な限り当日の気象条件のよいルートや高度を選びます。(これは元パイロットの話から)
それでも避けられない突発的な悪条件もあります(エアーポケット・乱気流)。また1年で最も気象が安定している春先でなおかつ高気圧が張り出しているような時でも気流が乱れることはあります。
航空機事故の確率はとても低いのですが、万が一その機に乗り合わせた時には、これも神のみぞ知りうる「運命」と考えるわけにはいかないでしょうか?人生に危険は付きものです・・・

地上で田舎のバスに乗ってて悪路で車体が大きく揺れても恐怖を感じるまでには至らないでしょう・・・機内で揺れた時に(今、田舎のバスに乗っているんだ)などと考えることは出来ませんか?あえて、気持ちを外にやる方法のひとつです。自己暗示ですね。とてもそのような気持ちにはなれませんか?
まあ、正直な話、無理をして飛んでいるのも事実ですから・・・

あれだけの重量のある機体が安全に延々と何時間も飛行し続けるのは優秀なエンジニア達による最先端ハイテクノロジーを駆使した念入りな設計、優れた材料・部品の数々を正確に組み立てる技術、整備、メンテナンス、パイロットの飛行技術etcに依っています。
安全な飛行にとってはそのどれもが欠落してもいけません。そして、気象状況を逐一的確に読みながら飛行するわけです。
乗った以上は降りるまでどうすることも出来ませんからあとは全て機に任せ、不安感は拭いきれないでしょうが「絶対大丈夫!」と強く念じてせめて機内にいる間はつかの間の空の旅をゆったりと過ごしたいものですね。

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著し...続きを読む

Qパニック障害の予期不安の克服がしたいんです

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが…
(飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。)

あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。

予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。

パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は3年半ほど前にしているので参考になるか否か分かりませんが。

先日あるベテラン看護士さんから訊いた事ですが、開業している心療内科の医師と投薬について話をしていたところ「患者さんを薬で繋いでいる」という内容の事を言われたので愕然としたとの事です。要するに、その医師も商売だから治ってしまうと患者さんが減ってしまうので「治る人(症状)でも治らない様にしている」という事なのでしょうか。
此はその医師に限ったことでしょうか、ひょっとして多数の医師にその様なさもしい想いが有るのではないでしょうか。
それだから、心因性の問題で病んでいる多くの人が何年間も苦しんでいる理由が改めてよく解り腹立ちさと情けなさを感じました。
要するに、医師の間には患者さんを「生かさず殺さず」で永遠に通院させようと努力している人が居ると言うことでしょう。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報