昨年ホームセンターでたまたま知り合ったおばさんに、葉っぱが全体的に薄いピンク色のコリウスの枝をいただきました。
このコリウスを育ててみるととても可愛らしかったので越冬させ今年も育てようと頑張ってみたのですが全滅してしまい、更にコリウスをいただいたおばさんも名前を聞いていないので再度枝をいただくこともできません。
色々調べてそのコリウスが栄養系コリウスの『マリア』という種類だろうということはわかったのですが、近隣の店を探してもないので途方に暮れています。
『マリア』をいう種類のコリウスを取り扱っている店(サイト)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お探しのブログは、キーワード:コリウス 栄養系 マリア


これだけでは、貴方の質問ばかり出てくる(笑)。
そこで追加キーワード:左から

出てきたサイトを参考に、再検索します。
おそらく同時に購入されたのだろうと推測して、珍しい品種名をキーワードとして、
コリウス ジグザグ 摩天楼
これで出たサイト
http://www.jp-art.jp/plant18.html
内容的には#1さんと同じようですが・・・
マリアは判りませんでした。
#1さんが書かれたサイトに聞いてみられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございます。
確かにネットで調べようとしても、私の質問ばかりがでてきますね(笑)

bhojiさんの言われるように、#1さん教えていただいたサイトとbhojiさんに教えていただいたサイトに直接聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:28

「マリア」って言う品種は検索してみましたが出てきませんね


かわりに「マギラ」という品種を見つけました
この品種と間違っていませんか?

下のリンク先のページの下の方に写真あります

参考URL:http://www.jsjardin.co.jp/products/coleus/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみたのですが、「マギラ」は私が探しているコリウスよりも、かなり色が濃いように思いますので違う品種だと思います。
ただsunpatchさんの言われるとおり、私の調べた「マリア」という品種名が間違っているのかもしれません。(どなたかのブログの中の写真の横に品種名「マリア」と書いていたのですが、品種名がわかったという嬉しさからそのブログをチェックするのを忘れてしまい、どのブログの中に書いてあったものかわからなくなりました・・・)
もう一度、品種名を確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコリウスの育て方について・・・困ってます(泣)

おはようございます(*^_^*)

タイトルの件で、コリウスをプランターに差したものが増えてきたので、西日のさす方側に全部を植え替えたいのですが、育つでしょうか??

葉っぱが枯れてしまうと聞いて心配なのですが・・・。
その他に西日でも耐えられる、植物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もコリウスを育てています。
私は東側で午前中しか日が当たらないところに植えています。
西日の差す場所といっても、その家の立地条件によってまちまちですよね。南からの日も差すのか、午前中は日が当たらず、昼ごろから西日が強く差すのか。
細かい事情は分からない上でアドバイスさせていただきます。
葉が枯れるというのは、葉やけするということでしょうか? コリウスは日差しを好み、葉やけにも強いと聞いていますので大丈夫だと思います。
コリウスを西日の当たるところで育てた経験はないのですが、もみじやあじさいは葉やけします。
あじさいは葉が大きいですよね。水切れには弱く、葉がパリパリになって茶色くなってしまったことがあります。枯れる葉もありました。木そのものは枯れはしませんけど。
コリウスも葉の分量は多いですよね。葉からの水分の蒸発が多いので水切れには弱いです。朝夕2度の水遣りが必要かもしれません。
それに気をつければ西日が当たっても大丈夫じゃないかと思います。
ちなみに同じしそ科の青じそは西日の当たる庭でちゃんと育っています。

こんにちは。

私もコリウスを育てています。
私は東側で午前中しか日が当たらないところに植えています。
西日の差す場所といっても、その家の立地条件によってまちまちですよね。南からの日も差すのか、午前中は日が当たらず、昼ごろから西日が強く差すのか。
細かい事情は分からない上でアドバイスさせていただきます。
葉が枯れるというのは、葉やけするということでしょうか? コリウスは日差しを好み、葉やけにも強いと聞いていますので大丈夫だと思います。
コリウスを西日の当たるところで育てた...続きを読む

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qウンズベラータを 育てているのですが 冬も落葉せず越せたました。 もっと高くしたいのですが 暮れ頃か

ウンズベラータを 育てているのですが
冬も落葉せず越せたました。
もっと高くしたいのですが 暮れ頃から
節が伸びないのに 新しい葉が次から次からへ
生まれてきます。
あまりに接近してたので2枚位はカットしたのですが
また次々うまれてきてます。
もう少し暖かくなってきたら伸びてくるのでしょうか?なんか 上の密集してる所は そのまま葉を大きくしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

季節的の要因で節がつまったのだと思うよ。
なので、暖かくなれば伸びるはずです。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


人気Q&Aランキング